風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンだけをピックアップするパートカラーモードってカメラの機能を試す。

先日のトレイルの傾斜のある細い道 ゆるりと進んでると 冬枯れのシーズンにあって春の息吹きを感じる芽。 カメラのモードをグリーンをピックアップするモードに変更して 撮ってみました。 するとこれがその写真です。 見事にグリーンだけのパートカラーモー…

曇り空のトレイルを経て山頂へ

先日の続き・・。 MTB割れたホイール交換完了し試走しながら調整し 整ったのでトレイルへ向かう 目指すは魚見山。 急速に曇り空。 曇り空のトレイルは物悲しい。 特にここの上りは・繁ってるし 34T⇒32Tのローは結構違うもので明らかに重く感じます。 いい感…

西郷どん(4)「新しき藩主」

世を憂いて儚む。 身分や家の拘束の強いこの時代にあって 「お由羅騒動」から体制変更となるこの一連の出来事は薩摩にとって 日本国を先取りした大きな痛手と変革を齎したのでしょう。 熱き期待と希望に叫ぶ彼らの姿。 未来に期待し登場した藩主の凛々しき姿…

MTB割れたホイール交換完了し試走へ

今年早々にMTBのホイールが衝撃で割れ 「ショック!MTBホイールリムが割れる・・Orz」 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64391790.html 自転車屋さんに注文してたホイールとカセットが入荷とのことで 会社帰りに受け取り眺める。 う~んピカピ…

「言葉は人の才覚を示し行動は人の真意を示す。」 ベンジャミン・フランクリン

今週のグッと来た言葉はベンジャミン・フランクリンの言葉 「言葉は人の才覚を示し、行動は人の真意を示す。」 この言葉が心を過った切っ掛けは自転車ホイールの割れて 自転車屋さんにホイールを注文してたんですが 不足パーツもあり意に相違がありました。 …

『人工知能の核心 (NHK出版新書 511)』 羽生 善治

NHKスペシャル『天使か悪魔か─』の取材を通し 天才棋士の羽生 善治さんが人工知能と向き合い語る。 AIスピーカーが各社から発売され いろんな家電や会社に導入されようとする人工知能と言うものの本質とは何か? 興味が湧き読んでみました。 最初に面白いと…

『素晴らしきかな、人生』

広告代理店を経営するハワードは最愛の子供を失い 深い絶望と喪失感に見舞われ空虚な人生を過ごしていた。 友人はそんな彼を心配しある計画を決行する・・。 不慮の失意って誰にでも起こり起こり得るもので この時自分はどう向き合い立ち直れるのか? 全く予…

信州そば処そじ坊 葉わさびそば定食

この蕎麦屋さんすべてが程よいお店。 注文したのは”信州そば処そじ坊 葉わさびそば定食” このびっしりと入った葉わさびのこの色合い 味はトリッキーではなくマイルドな味わいですが 後味の良さも続きこれは程よさが・・心地よし。 少量の炊き込みご飯も丁度…

戦艦大和のマンホールを探してーの自転車散歩。

先日のMTBのホイール割れ事件もあったりですが 走らないと気が済まないマグロのような体質なので 家人の自転車を借りて戦艦大和のマンホールを見つける散歩でも行こうかとスタート 美術館通りにあるマンホールにあると聞き なるほど発見! 戦艦大和の竣工時…

西郷どん(3)「子どもは国の宝」

必要な金と現実の落差ってものがいつの時代もあるもので 薩摩も吉之助も庶民や下級武士においても誇りを支える金に操られ 現代の日本国の借金も膨大ですが 世界全ての国が実と理想の差に苦しむ現実 どうしたよか世になるのか? 人間の性やしがらみが付きまと…

ショック!MTBホイールリムが割れる・・Orz

今年も走るぞ!と意気込んだ早々に・・ショックな事が起こりました。 何とMTBのホイールのリムが割れると言うハプニング。 見事に外側にグニャリ。 内側から見ても・・スリットが・・。 強力なVブレーキでアルミが徐々に削れ薄くなり ついに破断・・。 さて…

「今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由はひとつしかない。・・」 アントニー・デ・メロ

学生時代から自由主義社会では より効率的によりよい結果を得ることを選択するべきとの教えから より前に、より上にって思考が行きつく所はどこへ行くのかな? それは幸せなのか?疑問ですよね。 先日の報道では日本の昨年の自殺は2万人を超えてるそうで 果…

『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』 若林 正恭

航空券予約サイトで見つけた、1席の空席。 ひとりキューバへと旅するエッセイ。 以前に書かれた 「社会人大学人見知り学部 卒業見込」 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62583730.html 彼特有の斜に構えた思考はテレから来るのか? その斜な視…

『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

アレックスと妻ルースは街を一望できるエレベーターのないアパートメントで40年暮らしてきた 夫の足と老犬ドロシーを心配したルースは家を手放しエレベーターのある住居を探すことを決意。 しかし近所のテロ騒動や買い手とのやり取り 新住居探しで自分達の過…

無口なPepper(ペッパー)くん固まる・・・。

AIスピーカーやら先日発売されたAIBOなどロボットが普及して行くんでしょうね。 その元祖じゃないけどPepper(ペッパー)くんを発見し近寄って見ると・・。 モニターには顔を見せて下さいとメッセージ 顔はこちらを凝視のペッパーくん。 ジッと見つめるも・…

パッケージも個性あるなぁ~連休のお土産のあちこちの一品。

まいど連休のお土産 パッケージもお味も個性ありました。 さて、これから 因島の”島そだち” ザラメと餡のクラシカルな一品は安定感 大阪”恋するラスク” キラキラとしたパッケージ まさに恋のキラキラなのか・・ さすが大阪 お次の大阪”関西だししょう油味” …

西郷どん(2)「立派なお侍」

立派な侍とは何か? いつの時代に置いても社会の矛盾や憤る思いってあるけど 自分はこれを正し、訴え、何とかしたいことを実際に行動出来るのか? そう考えると西郷吉之助の直向さ、実直さが爽快であり 眩しいぐらいに輝いた若者ですね。 その行いは旧勢力や…

夕暮れに太陽が沈むなぁ~小さな港を自転車散歩。

山は雪だろうなぁ~と思われる寒さ。 年一の雪上MTBって所ですが・・ 思ったよりも進行した虫歯の治療へ 治療後帰宅し半端な時間になったもので・・。 今週は海沿いを自転車散歩。 古い小さな港へ行くと太陽が沈む寸前でした。 オレンジ色に染まる船 港沿い…

「持たなくてもいい重い荷物を、だれに頼まれもしないのに一生懸命にぶらさげていないか」 中村 天風

今年が始まって早くも13日。 振り返ると反省が先に思い浮かびますが ここは視点を変えて 中村 天風 さんの言葉を考えてみました。 「持たなくてもいい重い荷物を、 だれに頼まれもしないのに一生懸命にぶらさげていないか」 中村 天風 何か勝手に終わらせ…

『モダンタイムス』 伊坂 幸太郎

システムエンジニア・渡辺拓海は妻から浮気を疑われ謎の男に尋問される 仕事も謎のプログラムと依頼者。 上司や同僚を襲う不幸。 彼らの共通点と結末は!? 鬼嫁から雇われた男から「勇気はあるか?」と聞かれ 職場の同僚は謎の失踪 仕事も謎は深まるばかり…

『君の名は。』

田舎町で暮らす三葉と東京で暮らす瀧は奇妙な夢を見ていた。 その世界は時空と世界を超え繋がってることを悟り・・。 話題のメガ作品ってことでハードルも上がって観てましたが 納得のすばらしい作品。 凝った構成に綺麗な画像とワクワクするような謎と危機 …

四国まで見える山頂にて360度パノラマビュー

先日の今年趣味としては初ライド ”視界良好。四国まで見える山頂にて今年もGOOD RIDE” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64379024.html ここ頂上の360度パノラマビュー 思い出す素敵な世界。 山頂展望台からの風景を思い出しながらいい気分。 …

「洋楽グロリアス デイズ」 寄明人, 【ゲスト】佐野元春

たまたま連休FMラジオをON 「洋楽グロリアス」って番組をやってましたて 当日のゲストは佐野元春 学生時代にNHK FMで「サウンド・ストリート」って番組のリスナーだった私は 懐かしくあの頃のようなおしゃれな選曲とトークに 耳を傾けてました。 音楽と番組…

西郷どん(1)「薩摩のやっせんぼ」

面白い! 満を持してって感じでハードルも上がってましたが それを超える初回の掴みとストーリー展開で引き込まれ期待以上でした。 子吉の成長する”志”となる言葉を胸に広がる未来。 世は日進月歩で進み 今までの枠組みを超えたものを求める時代。 やっせん…

視界良好。四国まで見える山頂にて今年もGOOD RIDE

正月から体も動かさず食べ過ぎぐうたら状態。 そろそろ稼働するぞとMTBを取り出しスタート。 峠を上り 例年ならば凍る池も凍ってない穏やかな天気 登山道に入る 快晴の空の下光が降り注ぐ 寒さは増すが体温は上昇 心地よく上る 木漏れ日の中 素敵な世界を緩…

『誰しも幸福を望みますが、それを実感することにおいてはきわめて鈍感です』 日野原重明

初詣で願う一年。 幸福について考える 幸福になりたいとか、願うけども それを実感するようなことには極めて疎いのではないでしょうか? 日野原重明さんがこんな事を言ってます。 『誰しも幸福を望みますが、 それを実感することにおいてはきわめて鈍感です…

広島らしい、ワクワクするような夜の散歩”ドリミネーショーン”

正月は嫁の実家のある広島へ 夜にライトアップイベントである”ドリミネーション”へ 日が落ちると寒い夜ですが 100m通りと言われる大通りの左右にライトアップされた数々のオブジェ 心を温めてくれるものです。 天使の演奏もあり 海の冒険や 城が夜空に眩く…

今年はどんな本と巡り合えるかな?振り返る2017年 ブックアワード

振り返る2017年 出会った本に勇気付けられ楽しみ人生の血となり肉となりました。 ジャンルも多岐で優劣付け難いけど独断と偏見による読んだ本ブックアワード ◆大賞◆ 素直にこれは良い 人生のわびさびと想いがそこにある。 『火花』 又吉 直樹 人って人に影響…

2017年 今年観た映画鑑賞アワード。

昨年もいろんな映画を観たなぁ~ 振り返る2017年に観た映画 ◆最優秀賞◆はこれかな 前後編ですが・・ 重厚な人間ドラマは印象深い 後日談がこれまた胸に迫るのようねぇ~ 『64-ロクヨン- 前編』 ひとりの人間の心にも複合した想いがあるのに 複数の十字架を…

壽の元旦日記。

いつもながら日が昇る。 心は想いを新たに趣のある朝。 お笑いTVに初笑い。 年賀状に目を通し 雑煮を食べ背伸び。 晴天の空の下 親に合いに車を走らせる。 新年の挨拶と御節を頂き 舌鼓をうつ。 壽の文字の橋袋そのままに まさに寿を絵に描いたようなひと時 …