風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜餅で感じる春の到来。

春近し! 桜餅を頂きました。 ちなみに調べてみると・・。 桜餅は、桜の葉で餅菓子を包んだもの。 雛菓子の一でもあり、春の季語である。 ーとありました。 ここまでは御存知かと思いますが 何と関西と関東で違うそうです。 関東風は桜餅の姿と形が異なり 皮…

水仙畑 360度 パノラマビュー

先日の”満開の水仙を求めて蒲刈島ライド。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64425133.html ここの水仙段々畑で撮影した360度パノラマビューです。 ※+クリックで拡大します。 段々畑の上にて 階段の中腹にて 見渡す限りの水仙で素敵な場所な…

西郷どん(8)「不吉な嫁」

吉之助の想いを助けたいと 周りから立ち上がる金策 夢を託せる男の存在 皆がひとつとなる願う姿 感動的なシーンですね。 江戸への金やお役目を超えたものが 吉之助に存在するのでしょう。 現代では定員割れの大学に何の向上心もなく学問をし 時間を消費する…

満開の水仙を求めて蒲刈島ライド。

天気よし!気温よし!水仙の季節ですよね。 今年も水仙畑は満開だろうか? そうだ!行ってみよう! しばし走り国道から海沿いへ 海沿いを風に吹かれながら走るとふと見た側に菜の花 この華やかさはパワー溢れて春っぽいですねぇ 春霞かな? 風強し!陽射し強…

「人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです。」  アインシュタイン

オリンピックで感動し涙が溢れそうになったなぁ~ 歳なのかな?涙脆くなったようだ。 普段の生活で感情をコントロールすることで 幸せな時間のより多く演出したいと考えてますが コントロールって難しいものですね。 今週は、かの有名なアインシュタインの言…

『毎日っていいな』 吉本 ばなな

毎日新聞日曜版に連載されてた吉本ばななさんの「毎日っていいな」というエッセイ50編。 日常の素晴らしさ、そこにある豊かな幸せに繋がる感性 心にすーっと入る絶妙な文章。 やっぱり素晴らしいなぁ~このセンスと感性 エッセイで感動するぐらいの域です。 …

『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』

闇金の社長・ウシジマシリーズの完結編。 ウシジマの過去に遡り因縁の対決 現状に繋がる生き様とは・・。 金に群がるエグイ話ばかり・・。 実際のニュースとリンクするような あり得る美容界のカリスマ女社長やら CMで過払い請求する大手法律事務所の行政処…

びっくりメガたこ焼き機ってあるのね・・。

街を歩いてるといろんな物が巷に溢れてますが・・。 使ってるのは聞いた事も見たこともないけど興味深いものを発見! その名も”びっくりメガタコ焼き機” 直径8.5CMってことでソフトボールぐらいだろうか? 食べ応えあるだろうなぁ~ 具は何入れる!? どんな…

SEKAI NO OWARI 「サザンカ」 優しさの溢れる曲!いいね!!

NHKのオリンピックの曲 https://www.youtube.com/watch?v=249YdrcCL0Y SEKAI NO OWARI「サザンカ」 に甚く心を揺り動かされ youtubeを検索しPVを見てこれまた良かった。 このPVでは夢を追う兄と弟に神木隆之介とFukaseの物語が 台詞もないのに心情と想いが溢…

西郷どん(7)「背中の母」

結婚が個人ではなく家との結婚であった時代 家を次の世代へ受け継ぎ繁栄させることを背負い それを願う家族の絆は 現代とは違ったものかも知れないですが美しい家族の絆ですね。 斉彬が日ノ本を憂い考えるように 家族の延長上に藩があり国家が存在するならば…

丘の上から風に吹かれて・・花開く春への兆しポタリング。

風は強いが快晴の日。 家での用を済ませると遅くのスタートとなりました。 それに加えて焦ってか・・ボトルを忘れる始末。 また帰宅してひとまず風の影響を受け難い峠へ ここちよいような陽射しのシャワーを浴びます。 峠の途中から見える畑では大根が地上に…

『自分と相手、自他ともに肯定できるかどうかが、上機嫌の技の基本にあります。「自他肯定力」は、上機嫌な空気を周囲に及ぼすことができる人の持っている力です』 齋藤孝

今週は何て言ってもオリンピック!ですね。 韓国で時差ないのに連日遅い時間での試合。 寝不足気味ですが楽しみには勝てません。 スピードスケートにカーリング 昨日の羽生さん ノーミスで首位 もってるなぁ~ 選手全員に言えることですが あの大舞台でメン…

『騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編』  村上 春樹

『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編』 村上春樹 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64410666.html 第二部となる作品 『騎士団長殺し』というタイトルの日本画から小さな祠、穴、フォレスターの男 イデアが顕れ、不思議な出来事へと巻き込まれ…

『牝猫たち』

デリヘル嬢をするシングルマザーや主婦は金持ちの引き籠もりや妻を亡くしたさみしい老人や 性的倒錯者など特異な客と出会い引き込まれる世界とは・・。 日活ロマンポルノリブート企画によって作られた作品 監督は白石和彌で又吉さんの「火花」(ドラマ)を撮…

平清盛の丘 せんべい

呉所縁の人、平清盛。 このポーズは清盛全盛のイケイケ時代に 扇で日を沈めたとの伝説の扇 そう考えるとパワーありそうでありがたい一品です。 お味はパリと堅い触感ですが 複数に割れた欠片から甘み溢れる感じで 意外にじわっと甘味が強い。 口寂しいと言い…

偶然が齎す素敵なシーンの中走る。

強風注意報の中 時間が空いたので峠と川沿いを川上に向かって上る。 見上げた空は冬の澄み渡った空に雲が早足で流れる。 桜並木となるのが待ち遠しいなぁ~ お次は丘を登る 傾斜地に立ち並んだ家々 ここから見える雲も同じように早足で流れ行く風に吹かれて…

西郷どん(6)「謎の漂流者」

ジョン万次郎が土佐じゃなく薩摩に!? 調べたら史実なんですね。 斉彬との出会い 彼を起用する器と先見性 吉之助との出会いにしても運命とは不思議な縁にて展開するものだなぁ~と感慨深いもです。 糸さんと吉之助のラブの行く末にしても ”ラブ”を大切にす…

柚木裕子さんのサインを発見!面白かった「孤老の血」に映画にも期待

いつもならば雪でも自転車で走ってるのですが さすがの雨はダメージメンテを考えるとパスし 本屋さんへ面白そうな本を求めて彷徨う。 そこで何と柚木裕子さんのサイン発見!! 今年上映される予定の「孤老の血」の原作者。 それも舞台はここ呉! 役所さん主…

「なんでも新しいものは、それに立ち向かうまでは恐ろしいものなのだよ」 リチャード・カウパー

ドーピングに始り政治的な駆け引きもあったりしながらも オリンピックが始りましたね。 何があろうとも当然ながら時は過ぎ始まるものだな。 仕事もこの一週間 担当の仕事が課題山積で日々頭を悩ます日々。 面倒な人間関係もあったり遣り難いですが・・ オリ…

『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編』 村上春樹

肖像画を生業とする「私」はある日、妻・ユズに離縁を申し渡され 山中にある友人の父親である日本画家・雨田具彦の家に仮住まいする。 その家では『騎士団長殺し』と題された謎の絵を発見し アトリエを訪れる人々や敷地にある謎の穴があり不思議な世界へ・・…

『花とアリス殺人事件』

中学三年生のアリスは転校先の学校で殺人事件のウワサを聞く。 学校の怪談のような話を紐解くと 隣の家に住んでる不登校のクラスメイト、花が関係してるのだった・・。 何の前知識もなく岩井俊二監督作品ってことで鑑賞したのですが 調べると岩井俊二監督が…

琉球銘菓 ちんすこう の触感と味

沖縄のお土産”琉球銘菓 ちんすこう”を頂きました。 琉球銘菓とだけの認識しかなく 気になり調べると・・。 ・ちんすこう(金楚糕)は、琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子のひとつ ・小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子 ・スペイン…

2018年2月3日 雪が迫る山頂にて360度パノラマビュー

寒いですねぇ 思えばこの時の方が暖かかったなぁー。 (※+クリックで拡大します。) 先日自転車で上った山 "雪上走行&トレイルダウンヒルでドロドロ。" https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64405737.html 曇りから晴れ間、後雪ってスペシャル…

西郷どん(5)「相撲じゃ!相撲じゃ!」

人が人として大成するには 家族や友人、地域や多くの関連する人間との関係性にあると思うのですが まさに西郷吉之助の友人や家族の笑顔の素敵さ その笑顔の奥にある人柄あってこその魅力 人は無意識にも何かを感じるのでしょうね。 於一が言う 「西郷に賭け…

雪上走行&トレイルダウンヒルでドロドロ。

今にも降りそうな空ですが行きます。山へ 峠から見える空はこの通り。 案の定と言いますか・・ ポツリと勘違いならいいなって雪になり切れない雨は冷たし。 峠を上っての道から見える遠くの山 晴れて来ましたが次の雲接近中?? 層が分かれて波状攻撃か!? …

「人間は、人生を理解するために創られたのではない。人生を生きるために創られたのである」 ジョージ・サンタヤナ

今週印象に残ってるニュースは雪と貴ノ花の話かな・・。 地方に住んでるのですが 東京の雪ニュースがメインで延々やるのは勘弁して欲しい。 もっと大雪の所もあるわけでやっぱり視聴率が優先事項なのかね。 相撲理事選は予測通りと言いますか 理事側も相撲界…

『ブラタモリ (2) 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) 』

NHKのTV番組『ブラタモリ』の今回は第二巻となる 東京駅、富士山、「真田丸」ゆかりの土地である上田・沼田を収録。 毎週TVを楽しみに観てるんですが BOOK版の2巻を読んでみました。 読んでると、そうそうと思い出すものに加えて 本版はエピソードや図に文…

『once ダブリンの街角で』

ダブリンでストリートミュージシャンをする男と彼の歌に心を惹かれた女の子 やがて二人のセッションは美しいくレコーディングを自費ですることに・・。 音楽が人の心を繋ぎ 心を揺り動かし、時に支えになり、癒しにもなる 人生を前に進めるこの音楽と言うも…