風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅探訪と休山縦走

薄曇り少し肌寒い感じでしたが梅探しと休山を縦走しようかなとスタート。意外と探すと彼方此方にある梅。走りながら探索。梅とベンチ。いい時間過ごせそうですね。 しばし走り先週通った傾斜地の住宅街へ湾を見ると・・ひと際大きな空母の甲板 ボケっとして…

「失敗とは、より聡明に再出発するための唯一の機会である。」  ヘンリー・フォード 

先週もまたかの菅首相長男接待から内閣広報官への接待問題 参考人招致しないと野党も審議をやらせないって言ってるし・・ いやいや、別時間でやって貰ってコロナもあるし経済対策、外交などなど 優先事項はいくらでもあるんじゃないかと呆れる・・。 個人的…

『AIを超えた男 藤井聡太;証言で読み解く進化の軌跡』 歯黒猛夫

将棋と出会った5歳から14歳2カ月でプロデビュー数々の史上最年少記録を塗り替えてきた天才棋士・藤井聡太。彼の軌跡をたどる。師匠への取材や母親のコメントなどを集め藤井聡太さんを浮彫にする作りとなっており藤井聡太の軌跡を読むと天才って逸話を数多く…

『ライ麦畑で出会ったら』

J・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」に感銘を受けた青年が小説を演劇作品として脚色しサリンジャーの許可を得る為にサリンジャー会う旅に出て・・。青春って言葉に含まれる意味を実感するような物語。サリジャーのライ麦畑と共振する心面痒いさに…

セブンイレブン 濃厚豚骨ラーメン御飯と半熟煮玉子おむすび 見た目良し味よし!

最近のセブンイレブンおにぎり。クオリティ高く例外なく美味しい。今回の一品は見た目良し、味よしの濃厚豚骨ラーメン御飯と半熟煮玉子おむすび 濃厚豚骨ラーメン御飯って何それ!そんな目を惹くネーミングにビジュアル的に目を惹き付ける半熟卵とおにぎりの…

シブイ!ジープ。エンブレムは三菱だけど!?

先日の自転車散歩で”梅香る神社から工廠神社と潜水艦、海軍の遺産は健在のポタリング”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/02/21/012320猫を発見!カメラを向けると移動し車の下へ・・。その車を見ると・・ シブイ!ジープだなぁ~って見…

青天を衝け (2) 「栄一、踊る」

否応なく押し寄せる時代のうねり。同じ江戸を目指すのにもペリーの思惑と栄一の江戸への想いは大きく違うこれまた時を同じくして慶喜とその実の父である斉昭の想いと将軍、家慶の想いも違う未来を想う。子供の頃に学んだ気持ちってものが人生に多大なる影響…

梅香る神社から工廠神社と潜水艦、海軍の遺産は健在のポタリング

晴!気温も上昇との予報さて、とスタート何とカメラが起動せず。そう言えば、置いてたカメラが勝手に起動してスイッチが点滅してたな・・毎回、コンデジの寿命短く、今回もか!?防水の衝撃モデルにしたのに・・気分も急落し自宅へUターン。蓋開けて一応充電…

「包帯を巻いてやれないのなら、他人の傷にふれてはならない。」 ヘッロ

週末、振り返る一週間。菅義偉首相の長男との会食が問題になってるけど40歳の長男のことで何が問題?別人格でしょう・・違法でもないし時間の無駄。おかしいと言えば・・。森元首相の女性蔑視発言で後任に橋本聖子さん就任したけどいろいろと過去の話が出…

『夕焼けポスト』 ドリアン助川

悩みの寄せる不思議なポストの管理人となって返事の手紙を書き続ける主人公も心の傷の癒えない日々に悩む・・・。悔やんでも悔やみ切れない悩み、迷いの渦の中で祈ることしか出来ない中人は何を糧に生きるのか心に迫る印象的な場面を思いだす。夕焼けの話が…

『オール・ザット・ジャズ』

ブロードウェイ・ミュージカルの演出家である主人公ドラッグに女、舞台のことでフル稼働の日々しかし死を目前にした主人公が人生を回想することに「シカゴ」の生みの親ボブ・フォッシーの自伝的作品。カンヌ国際映画祭でパルム・ドール作品“IT'S SHOW TIME“…

幸せな空気に包まれる 『幸せのサラダ』 福山雅治

幸せのイメージって何でしょうか?幸せな空気に包まれる食卓イメージする幸せのひとつですね。歌を聴きながらつい口ずさむこの曲普段、料理するわけではないのに何だろうこのウキウキするような楽し気なサラダ人を幸せにするサラダサラダサラダ♪サラダ~♪栄…

トロピカルなパイナップル味の大正製薬 リポビタン アルコベールってどう?

歳なのか疲れが抜けない感じ単に不摂生の呑み過ぎなのか?ドーピングしてみるかとリポビタン アルコベールを投入!特徴を調べると・・。ウコン・クルクミン・肝臓エキス/ 乳酸菌プラス何か豪華な全部乗せ!なのに味はトロピカルなパイナップル味このギャップ…

青天を衝(つ)け (1)「栄一、目覚める」

今回は日本近代の父と言われる実業家・渋沢栄一御多分に漏れず枠に収まらない破天荒を垣間見ることの出来る子供時代環境もさることながら父の教育や罪人との不思議な出会いいろんな要素があってその人物になると思うと不思議なもので幼少期には出会ってもな…

茶臼山へ向かうも走行困難の次に道を見失い引き返す。残念

春の到来を感じる暖かさなのに生憎の曇り空。未登頂で新ルートを開拓するべく様子見の茶臼山へ向かうまず気になってる梅の木がある場所へおぉ~開花率してるものの1割かな木によってかなり違う様子でした。 淡い空に合う花弁 峠から見える桜はまだまだでし…

ほんのちょっとの一言で、だよなぁーの一週間・・高橋系吾「その一言」 

高橋系吾さんの「その一言」って詩その一言で励まされその一言で夢を持ちその一言で腹が立ちその一言でがっかりしその一言で泣かされるほんのわずかな一言で不思議に大きな力を持つほんのちょっとの一言で高橋系吾今週は高橋系吾さんの詩を紹介しましたが今…

『今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト』 武田 友紀

繊細さんが楽しく生きる繊細さんだからこそ感じられる「幸せの53のコツ」。繊細さんの別シリーズを読んで良かったので読んでみました。『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』 武田友紀https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com…

『もしも昨日が選べたら』

出世こそ幸せと考え仕事を優先させる日々。人生の時間を操れてしまう万能リモコンを手に入れ面倒な時間を早送り!しかし・・・。朝から晩まで世の中、効率、無駄の排除を是とする世の中。もし無駄を排除するリモコンがあったらならばどうするでしょうか?早…

冬に温かセブンイレブン”スモーク薫る!チーズ肉まん”に幸せ気分。

細やかな幸せになる食べ物。セブンイレブンの”スモーク薫る!チーズ肉まん”130円(税込140円)公式ページによると桜チップで燻製したスモークチーズと3種類のチーズにジューシーな豚肩ロースを合わせた、クセになる濃厚な味わいの中華まんだそう。なんかち…

スマホサイズの超マイクロキーボード、ユニークな一品。

フリックで打ち間違いにウンザリスマホ用にキーボードないかと検索したら・・何と!横幅がスマホのサイズとほぼ同じで90gのキーボード発見。ついついB級グッツ好きの私は寝ても覚めても忘れられず。 買っちゃうことにしました。さてレビューとスペックblue…

麒麟(きりん)がくる (44) 「本能寺の変」 終

日本史の転換点となった本能寺多くのつわものが夢見た世の平定。麒麟をよぶものに繋がる一歩襷は繋がれ 現代も夢の途上と考えると人は儚きものですね。しかし紆余曲折あろうとも想いは繋がり移り変わり志に向かってるとなると希望ある未来なのかも知れないな…

下蒲刈の水仙と常夜灯へ平和な煌く海。

久々の長い間熟睡は今年初。春の兆しです。さて、島でも行ってみよう水仙が満開かな?しばし走り、海沿いの山側に菜の花と青い空あぁー盛り上がります。 島へ渡る橋から、昔からあるんですがここによく建てたなってのと海沿いなのでかなり痛んでるような・・…

「個人的教訓というのは得ようと思って得られるものではない。 それは不可思議な道筋を通ってかなり唐突に頭上から落ちてくるものなのだ。」 村上春樹

今週はやはりミャンマー与党幹部、スー・チー氏ら拘束の大ニュース世界は平穏になることはなく、刻々と何か起こるものですね。日本政府のスタンスは内政不干渉だそうですが人権と民主主義を重んずるならば声を大に発言すべき事かと思います。発言と言えば、…

『心の力』 姜尚中

心の豊かさとは何なのか?夏目漱石の『こころ』とトーマス・マン『魔の山』から生き方を読み解く。後日談を描いた小説も収録。世界に広がる右肩上がりの価値観。そうじゃないものもあるって話に衝撃と強い共感を感じました。本来ならば情報の広がりにより多…

『さらば冬のかもめ』

40ドルを窃盗未遂で8年の実刑が決まった新米水兵。ベテラン下士官二人が護送する5日間に…。第27回 カンヌ国際映画祭(1974年)男優賞ジャック・ニコルソン何とも要領の悪い新米水兵スレたベテラン水兵との間に任務とは違う感情が生まれ砕けた調子で話しかけ…

ブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、戦艦大和のドック 完結編

前回のブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、見事な階段とそこから見える風景へhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/01/31/080837ブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、めが…

ブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、めがね橋と帝国海軍下士官集会所へ:②

前回のブラタモリ「呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」のロケ地、見事な階段とそこから見える風景へhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/01/31/080837この続きロケポイントめがね橋へ 確かにバスに乗ってると次のバス停はめが…

麒麟(きりん)がくる (43) 「闇に光る樹」

周辺から期待される動きと察したり置かれた立場や正義を通そうとする真面目な光秀それ故の迷いは隠喩が夢に出る様子かなりひどい状態にあってあのラストシーンはもう戻れない道へと迷いが吹っ切れた瞬間になったかも知れませんね。謀反を起こすには状況は明…