風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひとんち』 澤村伊智

日常と同時に存在する闇それは人には言えない秘密だったりマイナーな趣味、結婚相手の実家にある儀式。何かが違う我が家も・・全8編の短編ホラー小説って未開拓短編なのに内面に迫り”ぞわぁー”とする瞬間は癖になりそうな感覚。日常にも入口が開いててつい紛…

『デス・ウィッシュ』

「狼よさらば」のリメイク作品。事件の絶えないロスで医師として働くポール彼の妻子が強盗団に殺傷され解決へ進展のない日々ポールは武装し街で悪漢どもを叩き潰しついに突き止め・・・。「狼よさらば」が面白かった印象でリメイク版も観ました現代にアレン…

DOLE スムージー リフレッシュグリーン 何か健康になるしかないような飲み物

昨日は”アマビエ”のお話でしたが免疫力アップで自らの体にコロナ対策ってことでDOLEの”スムージー リフレッシュグリーン”このパッケージだけでも元気に溢れ体に良さそうで調べて見ると・・・。フルーツ果汁100%のスムージー。1日分のビタミンC、食物繊…

アマビエせんべいで疫病退散!

コロナの新種に感染拡大にワクチンは当分先らしいなかなか厳しい状況。こうなると神に祈るってのも大事なポイントかな神!?アマビエな何なのか??この”アマビエ”ググると・・。 アマビエは1846年5月に肥後海上に出現したとされる日本の妖怪だそう豊作や疫…

青天を衝け (11) 「横濱焼き討ち計画」

天下国家の礎となりたいと熱病のように駆られるロマン分からなくもない気持ち。草莽崛起の精神がやがて国を変えることになるって夢ある展開ですよね。しかしながら、綺麗ごとの夢だけじゃ世直しは成らない。多くの血が流れ、痛みの先にある新時代。そこに我…

ツツジ満開音戸へ・・人も花も密。やば・・。

通勤途中で見かけるツツジ咲いてたなぁ~ってことで名所の音戸大橋へ途中ドックによると・・建造中かなパーツが・・ポツポツとミステリー仕立てのバラバラ事件。 お隣ドックはブルーのラインは海上保安庁の巡視艇ですね。大きな船なんですが・・ドックに入る…

「終わりというものはない。 始まりというものもない。 人生には無限の情熱があるだけだ。 始まりと思うのも自分、もう終わりと思うのも自分」 フェデリコ・フェリーニ

今週何があったっけな振り返る土曜の朝 気候変動サミットで国際公約してたけど 実現出来るのだろうか そういう目標を立てなければ気候はやばいってことでしょうかね。 コロナを考えると自然に対して脆い状況を考えると危機が迫ってるのかな 緊急事態宣言大阪…

『たちどまって考える』 ヤマザキマリ

イタリア、キューバ、ブラジル、アメリカと世界を渡り歩いてきた漫画家・ヤマザキマリさんそこから見えるパンデミック下の世界と日本と世界で違う文化ギャップのお話。世界と日本の常識のギャップって何となく分かってたもののこの差を歴史と文化を踏まえて…

『関ヶ原』

石田三成を主人公に豊臣秀吉の死から徳川家康との天下分け目の関ヶ原の戦いに至るまでの壮大な物語原田眞人監督による司馬遼太郎原作の『関ヶ原』の映画化。第41回日本アカデミー賞 最優秀撮影賞 : 柴主高秀 最優秀照明賞 : 宮西孝明 最優秀録音賞 : 矢野正…

ジョージア:ガンダム満身創痍状態デザイン

昨日の日記にもガンダム書きましたがプチガンダムブームジョージアのガンダムコラボってあるんですね。18種類らしいですがいきなりのガンダムのラストバトルクビがなくなり腕もなく、まさに満身創痍状態お味は微糖。絵も微糖・・・。

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』 ①

BS12 トゥエルビで番組表を見てて気付いた『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』0083って確かファーストガンダムって0079じゃなかったっけなってことで引っ掛かり録画して観たら・・嵌りました。ファーストガンダムから登場人物が違いアナザーストーリー…

青天を衝け (10) 「栄一、志士になる」

世の中で価値観の変動の中で変って欲しい事と変わらないで欲しいことそれぞれに価値観と向き合うことになりますが 問われる存在 農民とは何であるのか? 嫁の存在とは何なのか?天下とは何であるのか?その天下はどうあるべきなのか?何が正義なのか? 正義…

夕暮れのコスタ・デル・ソルへ自転車でひとっ飛び!

午前中の大雨。 今週、走るのはお預けかなと思い あぁ、ズボンが擦り切れてたなとショッピングへ 急激に天気は回復し、急激に気温も上昇。 気分も上昇しー 夕日でも見に行こうかなと・・ コスタ・デル・ソルをイメージした公園へ バブル時代に遊園地として開…

「幸せでありたいというのか。まず苦悩することを覚えよ。」 ツルゲーネフ

数々のニュースがありますが 一週間の間で記憶に残るものって少ないな インパクトによって上書きされるのか 単純に記憶力の問題なのか・・。 今週はやはりコロナ拡大でまん延防止措置 連休で爆発的に増えるこのまま行くとオリンピック大丈夫なのか心配です。…

『恋するサル 類人猿の社会で愛情について考えた』 黒鳥 英俊

猿(ゴリラ、オランウータン、チンパンジー)を担当した飼育員人と変わらないようなサルの世界と人とのエピソード育児放棄のチンパンジーを別のメスが育てる話や思ってる以上に人に近いサル基本的にやって「やってる」じゃなく「仕えている」スタンスが彼らと…

『氷の微笑2』

「氷の微笑」から14年ぶりの続編。キャサリン・トラメルが運転する車で川に落ち同乗していた男性が死亡次々の起こる殺人事件の真相は!?2006年:ゴールデンラズベリー賞(最低作品賞) 受賞作品「氷の微笑」一作目は観た記憶はあるけども・・・シャロン・ス…

公衆電話のリアルミニチュア!

最近、見なくなった公衆電話。あるのは駅とかかな・・家を整理してたら出て来たガチャのミニチュアかなりリアルな一品じゃないですか?小さいのに質感は同じで色も全く違和感なく金属部分やスイッチの感じといい記憶にある公衆電話そのまんま。素晴らしい!…

”がんす”はメジャーになれるのか!?呉の新名物 「呉がんすバーガー」

呉ではメジャーな”がんす”近くの広島市ではすでに存在を知らないってほどマイナーな食べ物ですがこの”がんす”は魚のすり身に唐辛子を混ぜ、パン粉を塗して揚げたピリ辛の食べ物で子供時代は焼きそばの具として入ってたりするものなんですが・・その呉の名物…

青天を衝け (9) 「栄一と桜田門外の変」

武士階級だけでなく農民の長七郎、喜作や栄一も私欲ではなく天下国家を考える広義を持って生きてるんですね。この人々のパワーが時代を変革させるものとなる。象徴的な桜田門外の変から始まる激動の時代前時代の人間が眉をひそめるような革新や保守の揺り動…

西泊観音様に見守られ島を周回と舞う桜。

よし!久々に走ることに集中してどこか行ってみよかとスタート健康不安の世の中。島の観音様に安全と健康をお願いするかと走り始める。しばらく市街地を走りクリア安芸灘大橋へ空も海も快晴 パーキングで咲き誇る”イマショウジョウ” ツツジと煌く海!気分も…

幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則にしたがう。成熟した愛は「愛するから愛される」という原則にしたがう。 エーリヒ・フロム

今週も訃報が相次いで残念です。 私の心に残るドラマの「北の国から」の黒板五郎役の俳優田中邦衛さんが逝去され あの朴訥な人柄と北の大自然で生きる人間の物語の続きが見れないのかと感慨深い 橋田壽賀子さんも逝去されましたし 高齢化し、覚悟が必要にな…

『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』

ニューヨークで過ごす週末を楽しもうと計画した大学生のカップル街を楽しむ為にプランを詰め込むがさまざまな出来事に翻弄され・・。予定通りにいかない人生一見、悲劇に向かうかと思うと違う出会いを生んだりこれまた思いも因らない切っ掛けがまた違うこと…

『脳外科医が考える困難を乗りこえる脳の使い方』 篠浦伸禎

脳の使い方次第で変わるストレスや病気。克服した女性のインタビューと分析や困難を克服するヒント。脳の特性からのアプローチなのかと思てってましたが意識の方に重点が置かれた本話は興味深い。ちなみに目次は目次第1章 「女性性脳」と「男性性脳」―日本…

パッケージが面白い”スピリットオブボス”

数多の新製品コーヒーが出る中でのパッケージが面白かった一品。その名も”スピリットオブボス”焼き印っぽいBOSSのマークその下には(切れてるけど)コピーがこれまた・・「働くことは、前を向くこと」味は苦味の効いた味戦うビジネスマンの為の缶コーヒーっ…

ヒッチコックの「鳥」か!?鳩に襲われる。

先日の自転車散歩で鳩に襲われたお話。”散り行く桜も乙:桜自転車散歩。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/04/04/091210公園に立ち寄ったのですが公園の主のような鳩の集団。通常、鳩は人が近付くと飛んで行くと思うのですが何と・・大…

青天を衝け (8) 「栄一の祝言」

引き継ぐべき伝統と改革いつの時代も保守と革新は揺れ動く人の心情として、変化を避けたいように思うもの しかし変えなければ座して死するようにダーウィンの言う 強いものではなく変化するものが生き残るまさにこの大変革の時代人を導くものは革新なのでし…

散り行く桜も乙:桜自転車散歩。

薄曇りですがすっかり暖かくなったこの頃。今年の桜は見納めかなと思いスタート。海沿いを海水浴場へ立ち寄る思い思いの時間を過ごすこの場所釣り人に SAPかウィンドサーフィンだろうか 線路沿いの菜の花も風に揺れ 先週行った小屋浦駅の桜は満開 水路に流れ…

「この世で一番大切な事は、自分が「どこ」にいるかという事ではなく、 「どの方向」に向かっているか、ということである。」 O・W・ホームズ

一週間を振り返る。 ミャンマー弾圧で犠牲者が増えたり ウイグル人の弾圧 田中邦衛さんの逝去と人の生き死に関わる重大なニュースが多かった。 特にミャンマーは友人の勤務地でメール連絡すると 日本の報道より悲惨で凄惨な事態になってるそうです。 リンク…

『滅びの前のシャングリラ』 凪良ゆう

一ヶ月後に小惑星が衝突し、地球は滅びるニュースいじめを受ける友樹やヤクザの信士恋人から逃げ出した静香、息詰まった歌姫の歌手四人は滅び行く地球でどうその日まで生きるのか?人生に絶望した少年が世界が無くなればいいのにって思い自分を重ね合わせる…

『翔んで埼玉』

埼玉県人が東京都民から迫害される世界アメリカ帰りの転校生で実は埼玉人の麻実麗が埼玉県人狩りに遭い逃亡する・・。2019年の興収ランキング8位、日本アカデミー賞で優秀賞12部門最優秀を監督賞・脚本賞・編集賞の3部門で獲得作品これ怒られないのかって思…