風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ZガンダムII 恋人たち』

宇宙世紀 0087年地球降下作戦後、カミーユはフォウと運命的な出会いと別れティターンズの追撃をかわしつつ、再び宇宙へ待ち受ける激しさを増した戦場そして、ついに動きを見せ始める旧ジオン軍の残党。テーマの副題が恋人たちってことで主人公のカミーユだけ…

東京2020パラリンピック競技大会記念貨幣 100円 アーチェリー陸上競技

東京2020オリンピック競技大会記念貨幣https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/08/10/085202東京2020パラリンピック競技大会記念貨幣もありましてアーチェリー 陸上競技 スポーツは筋書きのないドラマ4年に一回のスポーツに打ち込んだ姿は負…

大変ですので柵を乗り越えないで注意看板!? ^^;

ワクチン接種二回目で言われてる激しい運動は自粛ってことで今回のお話は先日行った公園この公園は岸壁の境界に柵があるんですがそこに注意書きがあります。そこには・・・。”大変ですので柵を乗り越えないで下さい”とあります。 こちらの労力を心配して下さ…

『おもしろがれる人は何でもおもしろい。何にでも不満をもつ人はどんなにお金があろうと不満』 所ジョージ

今週は長かった印象ワクチン接種とかいろいろあったもんなぁ~ニュースでは猛威のデルタ株による全国感染拡大が気になったかな記事によると水ぼうそうに匹敵とアメリカの疾病センターが発表したそうです。パラ開会式とか選挙戦で野党が勝つとかかな記事によ…

『自衛隊式セルフコントロール』 二見龍

自衛隊式のセルフコントロールのメソッドの紹介ちなみに目次を紹介するとChapter01 自衛隊生活が始まる時から徹底されること 躾(しつけ)編Chapter02 セルフコントロール 回復・解除編Chapter03 セルフコントロール 強化編Chapter04 セルフコントロール 予防…

『南瓜とマヨネーズ』

ミュージシャン志望のせいいちの為に生活費を稼いで生活を支える日々。彼は働きだすも元カレと再会し関係にのめり込む……。魚喃キリコのコミックを冨永昌敬監督で実写映画化。ダメンズを支えるながらギリギリで生きて行く女の心の拠り所心が不安定になるのも…

友人と”和食居酒屋 一磋”へ

先日、東京から帰省してた友人と会食。さすがに大丈夫か?って感じも過りますが海外から帰国時PCR陰性でワクチン二回接種済み自分よりシロかも知れないですね。と言う事でここ和食居酒屋 一磋は瀬戸内料理が楽しめる和食店。 新鮮な魚を中心とした数々の料理…

保護猫 新米里親日記

連休念願の里親となり猫ちゃんをお迎えすることになりました。新米なので職場の猫を飼ってる人やネットで情報 メールで知り合いに教えを乞う日々でしたがやっと落ち着いて来たので日記に綴ろうかと振り返る。8/7~8/19この猫ちゃんは6/17日生まれのまだ9週っ…

青天を衝け (25) 「篤太夫、帰国する」

人生を個の利ではなく、公儀であったり公の為に命を懸けてそれぞれに生きる姿が何と眩い光を放つのかと思う効率や利益を重んじる現代になっては 軽んじられるような志ですが命をも懸けて果たそうとするような志があるならば人生の本望なのではないでしょうか…

渓谷から海へMTBで走る空はどんより重いが心は爽快。

雨上がりの峠へ路面が悪そうなのでMTBでスタート 空はどんよりの空でまるで梅雨 湿度も高く噎せ返るようです。 水路が溢れ、案の定の道 峠からしばし走り渓谷へ 吊り橋もフワフワな感じするなぁ 激しい水の流れで360°サラウンドの大音響の洪水は圧巻 流れに…

「毎日掃いても落葉がたまる。これが取りもなおさず人生である。」 田山花袋

今週も豪雨とコロナ拡大が記憶の大半となる一週間 豪雨でJR全線不通となり有休を取り その日の次も続きそうな勢いでヤレヤレでした。 何とか天候は回復したものの電車では彼方此方でスマホの警報が鳴り響く日々 早い天候の回復を祈るばかりです。 コロナは非…

『JR上野駅公園口』 柳美里

1964年東京オリンピック前年に出稼ぎで上野に降り立つ日本の経済成長と故郷と家族を失いホームレスとなった男彼の生涯を通して、見えて来る世界とは・・。全米図書賞(National Book Award 翻訳文学部門)を受賞作品右肩上がりの高度経済成長を支えた金の卵…

『30年後の同窓会』

男達の30年ぶりの再会と再生の旅路。前作の「さらば冬のかもめ」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/02/04/051129アメリカンニューシネマと言われた作品で若者やアメリカ社会の生き詰まりと挫折の空気から当時生まれた映画だと思ってるん…

『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』

「星を継ぐ者」は、「ガンダム」である1年戦争から7年後が舞台。エウーゴとティターンズの闘いはジャブロー侵攻戦からアムロとシャアの劇的再会へTV版「機動戦士Zガンダム」から再構成し、新作カットを加えた劇場版第1弾最初の方だけ少し観てた記憶があるん…

保護猫の里親準備③ キャリーバック購入編

”保護猫の里親準備①”トイレ編https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/08/02/050808保護猫の里親準備② 100円ショップ材料で猫ケージ作るの巻https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/08/09/074108今回は続きの保護猫の里親準備③…

青天を衝け (24) 「パリの御一新」

新たな社会転換の時受け入れる者と拒む者信じたくない事実にどう反応するのか?篤太夫がそこに可能性を見出す力こそ未来を見出すことの出来る思考なのかな。悲観主義者は新大陸を発見出来ないと言いますがピンチにチャンスを見出せるのか?大事なポイントな…

ミニベロ Tern ファースト タイヤローテーション

連日の豪雨で連休なのに走れず。 天候回復して被害のないことを祈りつつ こんな日は自転車メンテの日 タイヤローテーション 気が付くとリアタイヤの溝が少なくなってました。 2700kmってロードの半分ぐらいの後続距離考えたら距離に対して接地する割合が高…

「最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる」 立石一真

連休の一週間でしたが雨、雨の連休。 ニュースを振り返ると 「メンタリスト」のDaiGoさんが ホームレスや生活保護受給者を差別する主張で炎上 丁度、柳美里さんの『JR上野駅公園口』って本を読んでたんですが これがホームレスになった男の話で そう選択せざ…

『もものかんづめ』 さくら ももこ

さくら ももこ さんの泣いて笑えるちまるこちゃんのエッセンス満載エッセイ第1弾これまでブログ内検索すると三作読んでたましたがどれも面白かった!『ひとりずもう』 さくら ももこhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/07/23/050640『さ…

『アイネクライネナハトムジーク』

不器用でどこか上手く行かない日々10年の時を超えて紡がれる出会いの物語原作者・伊坂幸太郎と交流のある斉藤和義が主題歌を作成。原作を読んだ時の日記6年前なんだな・・『アイネクライネナハトムジーク』 伊坂 幸太郎https://gotoblueseabicycle.hatenabl…

涼を求めて渓谷を走ると言うか、担いで歩く^^;

台風の目が直撃でしたが何とか台風が通り過ぎ急激な晴れ間。家に二日出ないだけで今、走っとかないとって焦りの気持ちが心に広がりました。この炎天下でも涼しく花開くユリが可憐 峠の野ブドウも活き活き 雨の恩恵って植物には必要不可欠なもの稲もすくすく…

東京2020オリンピック競技大会記念硬貨 100円 自転車競技 カヌー アーチェリーで思い出す

グッツ大好きな知人からのお裾分けで頂いた記念硬貨を思い出す。 それがこの100円硬貨 カヌー アーチェリー 自転車競技 自転車競技でこれはロードレースではなくトラック競技ですね。 中継がTV放送でやってなかったのは残念ですが こちらもいろんなドラステ…

保護猫の里親準備② 100円ショップ材料で猫ケージ作るの巻

先日の”保護猫の里親準備①”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/08/02/050808で猫トイレを買いこのトイレは二重構造となっており 上はザル状になり下はトレイ。上に木のチップを入れて水分を吸収すると砕けて下に落ちる下のトレイにシート…

昼の猛暑を走り見上げれば見事な夏雲

ついに保護猫を迎え入れる日ですが その前に少し走るかなと海沿いへ 立体交差の壁の影も濃く真直ぐ 港を歩く人も見受けられず・・ ジリジリと音が聞こえそうな暴力的な光の束。 しばし海沿いを走る。 THE・夏って感じの雲が広がってる空を見つつ 脇道へ入り…

「冬があり夏があり 昼と夜があり 晴れた日と雨の日があって、ひとつの花が咲くように 悲しみも苦しみもあって私が私になってゆく」 星野富弘

今日から連休スタートとなりましたが コロナ感染の広がりでどこに行くのもリスクありそう ワクチン一回目は打ちましたがこちらも半端で微妙だし・・。 天気は悪いし暑いしって、脳内がネガティブスパイラル。 さて今週もオリンピックのニュースが印象的 週末…

『サンクチュアリ』 岩城けい

オーストラリアで暮らす夫婦はイギリス系の夫とイタリア系の妻軋む夫婦の元へ日本人の学生がホームスティ留学生がやってくる・・。オーストラリアで夫婦になってる二人も無神論の夫とカトリックの妻であるし元々は他人で男女となると異文化ですよね時を経て…

『犬鳴村』

有名な心霊スポット福岡県の旧犬鳴トンネルと都市伝説の犬鳴村伝説をミックスしたカルトホラー映画。現実にあるスポットだけでは膨らませることが困難と思ったのかな特殊効果に心理的ホラー、激しいインパクトにゾンビチックな演出に呪いと・・何か盛り過ぎ…

フウセントウワタって和名フウセンダマノキは不思議なカタチ

先日発見したインパクトのあるイガイガの実のある花 調べるとフウセントウワタって言うそうです。 原産は南部および東部アフリカに分布するそうで常緑性低木。日本では冬越しが困難なため、一年草だそうです。花はこんな花で 果実がこれ 花よりイガイガの果…

オリンピック協賛のジョージア香るブラック ボトルもパッケージ変わってる。

連日の熱戦オリンピック、マイナースポーツのTV中継がないのは残念ですがトップアスリートの真剣勝負は面白い!ふとコーヒー見るとパッケージに五輪ジョージア 香るブラック ボトルなんですがもうオリンピック後のパッケージになってました。並べると五輪マ…

保護猫の里親準備①

猫が好きでついに家族の理解と協力を得て保護猫の里親になることを決意。情報収集しコンタクトを取り今までいろんな人が居たのだろうなって印象で人や団体によっては厳格な条件が設定されてる様子。未経験ってことや二匹の兄弟が条件であったりで断られたり…