風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人 (4) 「矢のゆくえ」

どっちに与するのか?悩ましいものの当然ながら勝ち組と与するのは必然。楽天的に自己に都合のよい未来を無邪気に信じれるのかとなると理論じゃなく情に縋り初戦をものにするしか活路はない。放たれた一本の矢。神のみぞ知る一本の元は情による八重からの情…

カモメが風に吹かれてる。

寒さは小休止なんですが薄曇りの空。気分も天気に左右さるのかなアンニュイな感じで自分に言い訳してダラダラしたい所でした。ゆるゆると峠へ薄曇りだなぁ~ いつもとは違って寂しく感じる峠道気分って大事ですね。 しばし走ってると晴れ間が・・牡蠣打ちの…

「千仭(ちひろ)の海は測るとも、量りがたきは世の人の心の底なり」 滝沢馬琴

今週も振り返ると事件やニュースが絶えない世界ですヤレヤレ。”ウクライナ国境付近のロシア軍、さらに増強”ロシアが10万人と言われる部隊を陸から、黒海、空から侵攻を狙っての配置なのか?直にNATOが戦火を交えることになると第三次世界大戦になるのか?…

『ポップス歌手の耐えられない軽さ』 桑田佳祐

茅ヶ崎での少年時代、親父さんのこと、サザンが結成された青学時代親交あるアーチストとのエピソードや音楽以外のお話満載の『週刊文春』で連載したエッセイ66本と加筆&推敲が施され秘蔵カットも掲載エッセイ。軽快な桑田さん楽曲と同じく文章も桑田節で綴…

『フォーン・ブース』

公衆電話の受話器を取ると正体不明の人物に全てを知られ銃口を向けられていた。狙撃手と警察に囲まれ緊迫感溢れる中での要求とは・・。ほぼ電話ボックスで周りが物語が進行する設定ですが登場人物が次から次へと向こうから訪れトラブルを起こしつつ緊迫感を…

広島土産『あきもみじ』 広島人なのに初食す!

広島人なのですが広島お土産を貰ったりするんですよね。しかし・・これは初めてな一品。もみじ饅頭を揚げたものかと勘違いしてましたが北海道産小豆を使用し天光堂自慢の粒あんを包む皮はクルミとピーナッツ。 食感はクッキーみたいなサクサク感もあり なか…

ダンボールハウスをプレゼント:保護猫日記。7ヵ月(31週)

保護猫日記。7ヵ月(31週)ダンボール好きなので ダンボールの家なんて気に入って貰えるかな?ってことでキャットハウスを購入(¥680)しちゃいました。さっそく中に入って付属の専用のダンボール爪砥ぎおもちゃを咥えてお家に持って行ったり自分の家って思…

鎌倉殿の13人 (3) 「挙兵は慎重に」

決断の時はいつなのか?思いを遂げるには時が大事ですね。先週、人の持つ運みたいなことを書いたと思いますが運を得るには多くの人間の望むような想いの強さが必要なのかな積み重ね時が満ちる時自ずと光が射し込むと思う周りを巻き込んでその時を信じれる自…

音戸渡船の哀愁ある待合所へ

昨年廃線となった音戸渡船へ長年、日本で一番短い渡船で観光や市民の足でしたが寂しい限り。しばし自転車で走り到着した音戸渡船待合所。 管理してるおじさんに許可を得てロープの中へいい感じの雰囲気 壁には料金表 先にある桟橋 渡った先からの風景左には…

『面白き事もなき世を面白く、住みなすものは心なりけり』 高杉晋作/野村望東尼

一週間を振り返る朝。 やはり昨日の地震。 ”日向灘を震源とする地震があり、延岡市や高千穂町で震度5強を観測” 震源地は日向灘で、震源の深さは45キロ、地震の規模を示す、マグニチュードは6.6。 トンガを見てて地震は怖かった 突然のスマホの地震警告…

『みとりねこ』 有川ひろ

猫と暮らす日々、思い出が溢れる7編の物語。「ハチジカン」、「こぼれたび」、「猫の島」、「トムめ」「シュレーディンガーの猫」、「粉飾決算」、「みとりねこ」収録。タイトルに惹かれて読んだんですが猫が登場するだけでもテンション上がる猫好きには心を…

『凜 りん』

「100年に1度、村から子供が消える」と言う神隠しの伝説が伝わる村で高校生の耕太の友人の一人が姿を消し村中が騒然とする。やがて仲間たちが一人、また一人と行方不明になり・・・。又吉直樹作品の実写映画化。それぞれに友人にも話せないような事情があり…

北海道お土産で頂いた:紅鮭親子ルイベって、ん!刺さる味わい。

年始に北海道お土産で頂いたルイベ。 そもそもルイベって何かも知らない広島人なので調べると・・。お刺身用に凍らせた生鮭を「ルイベ」と呼ぶそうです。そして ルイベとは、アイヌ語で「ル=溶ける、イベ=食べ物」のこと。アイヌの人たちは、厳しい冬場の貴…

去勢手術す。:保護猫日記。7ヵ月(30週)

保護猫日記。7ヵ月(30週)マーキングするようになりいろいろと聞いた所去勢した方がいいと結論食いしん坊なので前日の絶食が申し訳なくそれよりも心配な手術・・。翌日、病院へ行きました。手術当日はオスなので日帰りでよくエリザベスカラーなし抜糸もなく…

鎌倉殿の13人 (2) 「佐殿の腹」

損得と正義、葛藤あるものでしょうね。特に劣勢な中で流罪人である源頼朝に関わり合いたくないもの背景がどんな人物であろうとも感覚的に見抜く政子の眼力は大したものですね。本物を見抜く力は損得に曇った目では見えないものかも知れない。頼朝の心の内に…

大和ミュージアム休館:陸奥の主砲と海へ

寒いけど雪はゼロウォーミングアップで峠をゆっくりと上る。凛とした空気の中見上げる空は薄い水色と淡い白い雲が漂う 峠を下り呉港横にある大和ミュージアムへオミクロンかな?人も居ないと思ったら・・休館です。 外に展示されてる戦艦陸奥の41インチ主砲…

「どこまで行けるかを知る方法はただ一つ、出発して歩き始めることだ」 アンリ・ベルクソン

何とか連休マインドからの復旧 暖気運転長かったなぁ・・。 今週記憶に残ったニュースを振り返ると 【ダカール・ラリー】TOYOTA GAZOO Racingの総合優勝 あのダカールを制するなのにメディアで報道ないですねぇ F1にしてもいつからモータースポーツに感心な…

『私たち、まだ1回も人生を生き切っていないのに』 小林エリコ

いじめと裏切り、ひどい扱いを受けて4度の自殺未遂精神障害者である著書の今を生きるエッセイ。惹かれるタイトル読み。小説と勘違いして読み始めましたが時系列になっててエッセイを超えて小説としても成立しそうな剥き出しの人生。死にたくなるような絶望の…

『SOMEWHERE』

ハリウッド映画のスター、ジョニー・マルコ高級ホテルで生活し、パーティに女、車はフェラーリ。そんな暮らしの中で前妻から娘のクレオを一日預かってほしいと連絡を受け・・。第67回ベネチア映画祭金獅子賞を受賞作品中身の詰まったようで空虚な輝く贅沢な…

北海道お土産で頂いた:北菓楼のバウムクーヘン「妖精の森」はバームクーヘンベスト美味い

北海道土産で頂いた北菓楼のバウムクーヘン「妖精の森」は美味しいので有名だそうですね材料も北海道に拘り北海道産の小麦、北海道産のクリーム、北海道産の卵京極町のミネラル分をたっぷり含んだ天然水。なかなかの趣ある箱 物語の始りのような説明書き パ…

モグモグマシーン購入! 保護猫日記。7ヵ月(29週)

保護猫日記。7ヵ月(29週)食いしん坊なうちの子困ったことに早食い。少量ずつあげたいものの昼はお仕事なのでついに購入”自動給餌器♡モグモグマシーン”¥6480 音声を録音出来て、「ごはんだよ~」と呼び1日4回設定可能手動でもロックを外して押すと出る量…

鎌倉殿の13人 (1) 「大いなる小競り合い」

人間、劣勢の時の方が人となりが分かるもので源氏の危うい未来よりも平家に傾くものも多いでしょう。そんな中でのそれぞれに人の機微が興味深く些細な反応がその後を支配すると思うと面白いものでね。日本のその後の行方を考えると大きな分岐点になるもので…

夕暮れ自転車散歩

仕事の土曜日 早めに切り上げ海沿いを自転車散歩 公園を目指すももう日が暮れそう・・・。 急激に温度は下がり 照明は温かあ光を放つ 駐車場もまばらだなぁ・・ 海は濃い色へ 哀愁の夕暮れ 空も濃く闇に包まれる寸前 小さな港も静かに佇む しばしの自転車散…

「貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く」 二宮尊徳

新年スタート一週間を振り返ると今年もコロナ感染が印象的なニュース昨日広島県で新たに429人の感染確認過去最多となりまん延防止等重点措置が適用されます。全国で新規感染者6214人で1週間で12倍ですからねぇ危機が迫ってる。ワクチンの効果って…

『ワイルドサイドをほっつき歩け --ハマータウンのおっさんたち』 ブレイディみかこ

イギリスに暮らすおっちゃんの生態。あのブレイディみかこさんならではのエッセイ21編。イギリスのイメージって紳士とパブと女王様ですが一変して普通のおっさんの生態って親近感が湧きました。家庭問題だったり、EU離脱の是非、緊縮財政英国の利便性がいい…

『ほえる犬は噛まない』

飼ってはいけないマンションで犬の鳴き声疎ましく思う非常勤講師を目指すユンジュと騒動に巻き込まれていく管理に会社のヒョンナム二人のすれ違いの行方はどうなるのか!?ブラックコメディ。犬を食べる文化に親しみないと残酷にも思えてブラック利き過ぎっ…

リニューアル中の広島駅へお見送りに行く

連休も最終日 広島駅へお見送りに行く 広島駅駐車場は混雑 駅屋上駐車場へ 併設する駅ビルはリニューアルの為に無くなり 南側のビルディングが見える状態でした。 新幹線ホームもお土産持った人が沢山居ました。 さて、再始動だ!

お土産:太陽の塔。唯一無二の造形は芸術的爆発

カタチと名前は知ってる太陽の塔を戴きました。さてさて太陽の塔とは・・。「芸術は爆発だ」の芸術家:岡本太郎さんの作品で なんと!その正体はカラスだそう。 1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)のテーマ館の一部として…

ちゅ~る、好き過ぎて野生が目覚める!?保護猫日記。7ヵ月(28週)

保護猫日記。7ヵ月(28週)ちゅ~る大好きで、好き過ぎて袋を見ると飛んで来ます。 奪い取りカミカミ。 獲物を奪取する姿は野生! よくある動画のように 手に持って出しながら食べさせるてあげるって出来ない状態 別室で器に入れてあげてますが 速攻、食べて…

元旦:上げ膳据え膳天国に感謝

音もなく始り 日が昇る 食卓には御馳走 酒と笑顔 正月だなぁ~って日を過ごせる幸福。 有難いものです。 LOVE&PEACE