風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『月とキャベツ』

絵が美しく夏の田舎の持つ爽やかさと時間を見事に表現してました。 お話はかつてミュージシャンとして活躍した花火 そこにヒバナという少女が現れまた曲を作りあげるって話なんですが この曲が私の好きな「One more time,One more chance」 この世界と映画の…

「JIN-仁-」 第7話

運命に吸い寄せられるように進む様々なこと これが歴史の修正力なのか? 人生の選択は偶然の選択のようですが そこに必然的なものがあるならば 運命としか言いようがない 病気もそうだけど なぜ?そんな不合理な選択をするのか? それは性格なのか?定めなの…

『2008 漫才 爆笑問題のツーショット』

ツタヤで借りた『2008 漫才 爆笑問題のツーショット』 当時の時事問題をネタに20周年を記念したスペシャル版。 甲斐よしひろさんがラジオで言ってた ロックとお笑は時代を切り取るものってのがよくわかる。 この2008年は北京オリンピックがあったんだなとか …

褒めたおしてくれますーこのサイト!!

折角の休みなのに雨かよ~ ネットしてたら見つけたこのサイト!! 褒めたおしてくれますー 俺ってそう? その域かよ? そこまで凄い?(笑) 何だか自信を失った人へ より元気になりたい人へ 嵐のような賞賛!の数々 お試しあれ・・。 http://homeraresalon.…

『徳大寺有恒のオトコの心得』 徳大寺有恒

巨匠 徳大寺有恒が語る男の心得とは・・ NAVIを読んでた頃のコラムが好きでよく目を通してましたが 彼は何ともダンディズムって言葉がピッタリの方なんですよね・・ さて、どんな美学があるのかと・・。 それは多岐に渡り 文化、文学、歴史、食事、酒、…

『ツァラトゥストラはかく語りき』

『ツァラトゥストラはかく語りき』(Also sprach Zarathustra)は やっぱりあの映画『2001年宇宙の旅』の ジャンジャンジャン_ジャジャーって一回聞いたら二度と忘れることのない 印象的な始まりアルバムを通して流れるように進んで行きます。 フリードリヒ…

『沈黙の艦隊』⑤ かわぐちかいじ

ついにアメリカのエゴ丸出しの強気外交に 強かなソ連が取り囲む海域を 専守防衛のジレンマの中護衛艦は一隻大破。 現代の日本には存在しない 全くの強気の政治家はどう立ち向かうのか? その政治家はこう言う 「日本は死を恐れ生き延びる為に正義を問うこと…

文明堂「ドラえもん・どら焼き」 キューブクッション当選!!

期間限定商品の文明堂「ドラえもん・どら焼き」 プレゼントに見事当選! ドラえもん&ピッポって言うそうです。 このキューブクッションがフカフカで 真ん中に穴が開いてるんですが 腕や足を通して使用することが出来ちゃったりしますー。 どら焼きの味です…

「JIN-仁-」 第6話

行動の結果は大事ですが なぜそうしたのか? 当時の偉人達が行動した動機付けって興味がありますねぇ。 龍馬の口から聞きたい構想 真意はどこにあったのか? 後に作られた逸話も多いと聞きます。 歴史の必然であったとしても 思いは様々だったはずですよね。…

『MISIA GREATEST HITS』MISIA

『MISIA GREATEST HITS』はMISIA初のベスト盤であり 2002年にチャート一位を記録したもの 音域の広さと表現力と言葉のチョイスとノリは 聴いてて時代の劣化を感じないものですね。 考えたらー歌って 時代を切り取るものと歌い継がれるものがありますが この…

フィルム 一眼レフカメラ

街のショールームにあった 中古のフィルムの一眼レフカメラ 高級機でも安くなってますねぇ そう言えば・・ あまり見掛けなくなったなぁーこの頃。 メカニカルで重厚なカメラ まさに巧みな機械 一枚一枚のショットを大切に巻き上げて写し 現像した浮かんだ像…

『錨を上げよ (上)(下)』 百田尚樹

男の半生で大阪下町生まれで作田又三の子供時代から30歳までの物語を 上下巻で1200ページを描く荒削りながらも芯のある素晴らしい作品。 この男の破天荒な生き様と私は違う背景や人生の選択をしながらも 根底には私の人生観と同じものを持ってる男に共…

『ブレードランナー ファイナル・カット』

最初に公開された作品から デレクターズカットにこのファイナルカットと 何度も編集されるほどにファンが多いんでしょうね。 実は私も好きなこの作品 カルト人気な理由って哲学的なテーマや凝った映像にあるんじゃないかな? アンドロイドと人間に訪れる生と…

電子書籍のハードとソフト

街で見つけた電子書籍 最初キンドルかと思ったけど これはSONYのリブリエ シンプルな電子ペーパーって感じだけど コンテンツを電子化して読むことに注力したらこうなるんだろうね。 どうせ電子化するならば 電子ならではのコンテンツにしないと あえて買…

「さつま木挽・黒麹仕込み」

飲みやすいー 独特の甘い香りが抑えられてますが 味はハッキリとしてクドクナイ芋の味わい。 濃い味が好きなんでストレートか お湯割りでやるのがよかったな。 雲海酒造さんのHPによるとー >厳選された鹿児島産の芋(黄金千貫)が原料。 >伝統の黒麹を100%…

「JIN-仁-」 第5話

今、生を受けて生きてるってことは 先人の命を繋ぐリレーのバトンを貰ったように 人智を超えた不思議な縁によって 操られているとも言えますよね。 歴史の流れもそうですけど そんな先人にも感謝しないとね・・。 歴史の修正にあながえるものとは何か 人の縁…

大芝島からハートの島へ渡ろうと・・。

前日の夜、ネットで潮汐表を確認するとー 13時に干潮かぁー よっしやー大芝島からハートの島へ渡ろう!! 時間が多少あるので 神山峠を登り灰ヶ峰経由で山を越えて安浦に抜けて行こうとスタート。 神山を登りきった所でサイクリスト発見 誰かと待ち合わせか…

『Love Ballad』α波オルゴール

『交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」』マーラーを借りた時に ついでに借りたCDなんですが・・ ナント・・。 その時に時間もなく、オルゴールとは知らずに コンピレーションアルバムかと勘違いして 聴いてびっくりでしたが・・。 マーラーのシンフォニー…

『沈黙の艦隊』④ かわぐちかいじ

第二次大戦に参加しなかったならば 日本は核を保有し現在は超大国となり 世界に影響を与えるリーダーとなていたのだろうか? それに近いシュミレーションとなりうる話だな 海江田の理想目指すものとは・・・ 「本艦の理想は あらゆる人間・民族の完全なる自…

『乳と卵』川上未映子

姉とその娘と私の三人の不可思議な夏の三日間を描く。 『乳と卵』は第138回芥川賞受賞作。 もう一編はOLさんの心のうちを描く、「あなたたちの恋愛は瀕死」 「あなたたちの恋愛は・・」は何とも後味が悪かったな・・。 さて、『乳と卵』ですが・・。 思春…

連休+有給でパリだとぉーのお土産。

連休に有給くっ付けて昨日から出社の人から 何とパリに行ってたそうです・・ Place de la Concordeって チョコの裏に書いてましたが コンコルド広場なんだろうな マドレーヌも頂きました・・・。 神戸のロイヤルミルクチョコレートラングドシャ 何だか美味そ…

連休の地方のお土産いろいろ~

連休明けで辛い・・・ 眠いダルイのなんの 容赦なく仕事は飛んで来るしなぁー 楽しみはお土産話とお土産。 最初は福岡の玉の子ブッセ ホワイトチョコにほんのり塩味 フレッシュバタークリームをふわっとした生地でサンド 因島の磯そだち 餡にざら目の食感が…

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』

電車の運転士になりたかった子供の頃の夢を エリートサラリーマンが目指しその先にあるもとは・・ この電車の舞台って島根県の一畑電鉄なんですね。 古い車両もあって80年現役の車体もあったりと・・ そんな車体が田園の中をのんびりと走りながらも 生活に…

「楽しい時には 笑顔が育ち 苦しい時には こころが育つ」 軌保博光

「楽しい時には 笑顔が育ち 苦しい時には こころが育つ」 軌保博光 連休も最終日かぁー 楽しかった思いと後に積み残した不安な思い 相容れない交錯する心を感じると 軌保博光さんの言葉を思いまします。 楽しさにある笑顔と苦しくとも心が育つ時。 それらは…

灰ヶ峰と二級峡、白糸の滝へオフロード散歩

前日の地元のお祭りの手伝いで 荷物を持って山を往復しー 疲れたの残る金曜日。 山散歩でもしますかとMTBを取り出してスタート。 のんびりと吉浦から焼山へ新緑の木々を眺めてると・・ 手にポトリと・・・鳥の糞・・・。うーむ・・。 灰ヶ峰北側から登っ…

『熱中スタジアム「自転車」後編』

コアなファンの集うスタジオ 今回のテーマ自転車、後編です。 遠乗りのサイクリストコーナーでは 東京から日本海へ走る人 その中のコース紹介に”しまなみ”も出てました。 やっぱ日本有数のコースなんだなぁー ほかにも乗鞍岳の映像や 話を聞いてるだけで走り…

連休後半はフラワーフェスティバルへ(見つけたGOODS編)

連休後半は家族サービスで 広島フラワーフェスティバルなどなどへの~ GOODS編ということで・・。 MAZDAブースに展示してたコンセプトカー ホイールデカイよね・・ ボンネット先端が尖がってて運転し難そう・・ コンセプトですからいいんだろうけ…

連休後半はフラワーフェスティバルへ(B級グルメ、宮崎にくまきおにぎり編)

連休後半は家族サービスで 広島フラワーフェスティバルなどなどへ こうなったら、覚悟を決めて 食べるしかないです・・。 まずは・・ 宮崎B級グルメ にくまきおにぎり 3つで1000円 タイプは4種類 肉の皮の中にご飯。 中にシャケ入り。 チーズが上にト…

黄砂の中、豊平⇒たい焼き⇒温井ダム⇒安野駅へ(下)

http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60469881.html 上の続きのー 186号線で温井ダムを目指します。 トンネルの中は寒く暗い 後ろからの車に気を使いながら登り 温井ダムへ到着。 高!! 見学コースのエレベーターに乗ると 速度表示があり 240m/m…

黄砂の中、豊平⇒たい焼き⇒温井ダム⇒安野駅へ(上)

久々に友人とツーリングへ 家の窓から見ると・・もう車が到着してます。 今回のコースは全て友人のプランに乗り 安佐北から豊平経由し191号線周回コース。 安佐北のデポ地近く黄砂で霧のような景色・・ 大丈夫なのか・・。 デポ地で自転車を下ろし 261号線を…