風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『わたし出すわ』

突然に昔の友人から大金をもらったら、どうしますか? そんなお金に纏わるお話を森田芳光監督が映画化。 主人公マヤが回想する学生時代に掛けてもらった言葉も マヤが手にした大金を貰った友人も 受けて側の感性が最も大事ってことですよね。 ある人は死に、…

伝説のゴーストシュリンプ 飼育キット

最近ってガチャガチャで飼育キット売ってるんですね・・ キットの中身は ・虫眼鏡 ・ゴーストシュリンプの卵=アルテミアサミーナ(別名ブラインシュリンプ) ・えさ=イースト菌、小麦粉 ・海水の元=塩化ナトリウム、塩化マグネシュウム 早速、飼育。 6/19…

『ストーリー・セラー』有川浩

劇中劇って言うか 話がー”ん!?”ってなります。 これを新しい構成で面白いと捉えるならいいですけど ちょっとside:Aって章に嵌ってただけに 次の章にえ!?そうだったの?違和感がありました。 続きのside:B章ではラストはどこまで本当なのか?分からな…

「JIN-仁-」 第11話_最終回

最大の焦点 仁は帰れるのか?歴史は変わるのか? あの人々はどう生きるのか? 人は何の為に日々を生きて 何の為に死ぬのか? 時代は関係なく そこで精一杯生きた生き様にこそ 人の満足を生むんだよね。 幸か不幸かこの現代に生まれ 生を受けた自分が ちっぽ…

大田川ポタのつもりが・・強い陽射しにやられました・・。

金曜の夜、天候不順そうなんでキャンセルになった友人とのツーリングが 土曜起きると快晴じゃんでPCからメールを送ると向洋で待ち合わせとなり その後大田川をポタするかとお互い自走で走ることに(友人は広島市の西側在住) さてメール送ってスタート。 MTB…

「幸せとは形じゃない。幸せとは気分だと思っている。」 萩本欽一

「幸せとは形じゃない。幸せとは気分だと思っている。」 萩本欽一 欽ちゃんの言葉ですがー 気分が幸せを左右する まさにそうだよなぁ~ 今日みたいに雨と思った週末が からっと晴れてる空だけで 何かいいことありそうな予感。 あとー大事なポイントは気分は…

『決定盤!!稲川淳二の怖~い話 ベスト』稲川淳二

昔、一人でボロアパートで暮らしてた頃 夜中に稲川淳二の怖い話のテープで聞いてたら ドアを「ドンドンドン」って叩く人が居て・・ マジでビビリ 腰が砕けそうになったのを覚えてます。 勿論、怖くて出る勇気なんてありません。 息を殺して・・・ジーット・…

『運命のボタン』

「ボタンを押せば現金100万ドルを手にする。 しかしどこかであなたの知らない誰かが死ぬ」ってお話。 この謎に複線が張りまくりで深読みしちゃいますがー しかし・・・ねぇ・・・。 深読みの一つとして南北問題へのメタファーなんだろうか? 知らない間にき…

ロッテリアのふるポテバター醤油風味

ロッテリアのふるポテは ポテトにバター醤油風味のパウダーを振り掛けて 食べるメニュー 単純で人造的インスタントな味ながら なぜか嵌るんですよね。 このバター醤油って好きな味。 何だか癖になりそうなこの味わい。 ジャンクに溺れるそうで怖いです。

『月の街 山の街』イ・チョルファン:(翻訳) 草なぎ剛

『月の街 山の街』は韓国でシリーズ累計360万部というベストセラーだそうで お話は「月の街」「山の街」と呼ばれる韓国の貧しい人々が住む街の 心温まるも温かい実話を収録したもの。 何かを持つか否かで幸せは推し量る事が出来ないものなのに いつしか自分…

「JIN-仁-」 第10話_最終回前編

龍馬を救うとは・・・ 切られないなら分かるけど 切られた龍馬を救う そんな発想なかったなぁ・・。 そうか・・もし救うこtが出来たなら 彼は何を成したのしたのだろうか? 選挙で能力のあるものが 統治すべきと当時考えた龍馬が生きながらえたならば リベ…

曇り空を仰ぎながら坂町ポタリング。

曇り空を仰ぐ土曜日。 昼からは嫁さんに拉致されるので時間もなく 登りあり、散歩道あり、海沿いありの坂町ポタコースへ MTBで国道31号線を広島方向へ まだ無料のR31は快適。 無料化実験のクレアラインがが6/20で有料になるんで これからは増えるん…

かりんとう饅頭

かりんとう饅頭。 皮がカリカリで一口食べると黒糖の風味が口に広がり まさにかりんとうの味。 なるほどかりんとう饅頭ですね。 皮の中はやわらかいスポンジと その内側には甘さ控えめの餡子が入ってて 何とも個性的な饅頭。

『SINGLES COLLECTION : THE LONDON YEARS』 ROLLING STONES

1965年結成のROLLING STONESのシングルコレクション 58曲!圧巻です。 時代の流れかな?かなりの変遷があるものですね。 ビートルズライクなものからカントリー調に バラードにテクノテイスト、ロックンロールの王道まで 時代と共に変わるのがロックだと…

『八日目の蝉』角田光代

最近何かと話題で映画化にドラマ化された作品。 やっぱ最初は本がいい 自分の作り上げたイメージには勝てないこと多いんだよなぁー それで最初に原作を読みました。 さて内容。 家族のあり方や人との絆を育むものってのは DNAの問題じゃなく 人生の波を幾…

『沈黙の艦隊』⑦ かわぐちかいじ

ミッドウェーを攻撃か・・ ワールドスタンダードといいつつ アメリカンスタンダードを押し付けるアメリカ 先日もビンラディン殺害したけど 裁判もせず、他国に進入して殺害し その後メディアの批判もなく 自由自在って国が他にあるのだろうか? まるでこの漫…

『アリス・イン・ワンダーランド』

ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』の続編 ティム・バートンによるファンタジー。 このアリスの迷い込んだ世界にも ヒエラルキーが存在し 女王が君臨する それって夢のないお話だよねぇ・・ なんで夢のような国を再現しなかったんだろうか? 確かにC…

「JIN-仁-」 第9話

龍馬暗殺は日本にとっても大事なターニングポイントだと思うけども この分岐がもし変えれるならば・・・ その後の歴史はどうなったのだろう? 神の視点でこの歴史を考えた場合 不幸な暗殺と言う出来事は 歴史の必然ではないか?と思うこともある。 もしかし…

川原石から両城_呉湾を望むポタリング

あれ?100%雨じゃなかったのかー いつ降るか分からない曇り空の下 近所をMTBでポタリングする。 行き先は急傾斜川原石に並ぶ家々 丘の上の両城から呉湾を望むポタリングって感じかな。 ここはあんまメジャーではないけど 呉らしい風景が眼下に広がっ…

『後期ショパン作品集』マリア・ジョアン・ピリス

妙な天気・・。 寝不足でクラクラします・・。 こんな時は音楽でも聴いて・・・と ワーグナーやフォーレが好きなんですが ショパンのピアノはいつ聴いても心奪われます。 そのショパンの後期の作品は落ち着いた曲の流れ ゆっくり、じっくり、しっとりと・・ …

『息もできない』

この映画は国際映画祭、映画賞で25以上もの賞に輝いた作品で 製作・監督・脚本・編集・主演、5役をこなしたのがヤン・イクチュン 凄い暴力と悲しみの連鎖にはインパクトがあり過ぎてR15指定ってのも分かります。 DV(ドメスティックバイオレンス)はこ…

『沈黙の艦隊』⑥ かわぐちかいじ

ついにアメリカの攻撃・・ 実際の世界でもアメリカの勝手な秩序によって 武力を行使する姿 その危機にさらされた日本 そのリーダーの姿。 まるで現状の日本そのまま。 違うのはリーダーがリーダーとして試練と判断を下す部分。 著者のかわぐちかいじさんが書…

サクサク食感の黒胡椒じゃがバター

サクサク食感の黒胡椒じゃがバター これ食感もよくてー バターとジャガイモの味ほんのりと ピリリと胡椒の風味も良くて 酒の肴にピッタリです つい知らない間に パクパク・・・グビグビと・・。 うーん。 危険なブツですぜ・・。

『斎藤一人 幸せの名言集』斎藤一人

私が生きてきて出会った人は様々だったけれども その人が引き寄せる運って言うものは確かにあると思う その差はきっと考え方の癖じゃないかと思うんですよね。 習慣化された思考の壁 これを打ち破るヒントの一つがこの本じゃないかな? このヒントが88もあ…

「JIN-仁-」 第8話

人が人を産み育み育て 新たな時代を作り出すその繰り返し 人が一生で出会う複雑な出会いは 不思議な偶然過ぎて まさに奇跡なんだと思う。 「一期一会」とはよく言ったもので 自分も今この時の出会いを大切にしなければなぁー 明日も明後日もあるって思う甘え…

祝!復活野呂山新道へ

遅い朝ですがー久々の快晴。 復活と聞いた野呂山新道へ行く。 まずは吉浦から峠登り 神山峠経由で灰ヶ峰北側から二級ダム横へ 久々のロードは新鮮で いつの間にか青々とした木々を潜り 爽やかな風を受けて走る。 揺れる木の枝は光輝き 通りの住宅からは演歌…

「幸福になりたいのなら、まず、人を喜ばせることからはじめたまえ。」 ブリオール

「幸福になりたいのなら、まず、人を喜ばせることからはじめたまえ。」 ブリオール 最近、偶然にも幸福になるヒント本とか そんなことをテーマに考える映画を見たり 周りの人の運命的な辛い現実を目の当たりにすると どうすればツイテル運を手に出来るのか?…

『TRUE』中島美嘉

ベストかと思ったら・・ 1stシングル『STARS』から5thシングル『WILL』までを収録した1stアルバムだったんですね。 13曲中10曲がシングルで発売って凄いよな・・ ファーストアルバムでどんだけタイアップ出来る力があるんだ・・!? アルバムとしての纏まり…

スポーツ量販店のUVアームカバー

今まで半袖で通してた夏。 今年はスポーツ量販店にあったアームカバー購入。999円なりー。 自転車用品出してるメーカーUVアームカバーって3000円近いですけど このアームカバーはどうだろう? 日焼けでヒリヒリ防止に効果があればいいけど 激暑いってオチ…

『ねむり』 村上春樹

突然眠ることのできなくなった主婦の世界。 『ブレードランナー ファイナル・カット』って映画にて レプリカントって言われるアンドロイドの感情を落ち着かせるのは 過去の記憶を与えることだって台詞があるんですが 過去の記憶って自分の連続性を確固たるも…