風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『カラーひよことコーヒー豆』 小川洋子

雑誌『Domani』に2年間にわたり連載されたエッセイに 書下ろしを加えた小川洋子さんのエッセイ集です。 いつおながら・・ 小説が面白いと感じる作家のエッセイに外れなし 目次としては 世界一孤独な人/幸福なお化粧/思い出からやって来る人 働く人の…

『二百三高地』

日露戦争最大の命運が全て掛かっていた激戦地二百三高地の攻防戦 徴兵された兵士達の運命を描く。さだまさしの「防人の歌」が印象的 当時の大国は植民地政策、南下するロシアと日本の衝突 日露戦争に負けていれば、朝鮮はロシアの植民地だろうし 日本もロシ…

『Mr.Children 2001-2005 (micro) 』Mr.Children

Mr.Children のベスト盤 タイトルの『Mr.Children 2001-2005 (micro) 』 2001年から2005年の曲なのか・・? 最近の曲な気がするなぁ~ それだけ耳に残ってるって事なんでしょうね。 印象は一言でいうならば・・ 優しさとしなやかさ、温かさを持ったアルバム …

”ワンカップ オーゼキ”のハイボール

この所ハイボールに嵌って 珍しいハイボールがあると食指が動きます・・ これはその中でもヒットのハイボール。 日本酒のハイボールって発想が新しいですねぇ 夏にあっさりと爽快な飲み心地で ジワジワとくるアルコール7パーセントのパンチ これは虜になり…

大河ドラマ  平清盛(33回) 「清盛、五十の宴」

太政大臣になり花鳥風月をも解す雅。 清盛が一夜で切り開いたといわれる音戸の瀬戸 現代も交通の要所 そして現代の世界遺産の厳島神社の海の寝殿 こんな夢描いた暮らし そんな頂に登り 人は何を考えるのだろうか? さらなる夢なのか? 悟りの境地に達するの…

軽装甲機動車 (愛称:ライトアーマー)

ちょっと前に自衛隊で展示してた小松製作所の軽装甲機動車 この車種ってイラクでも活躍したとか・・ 愛称:ライトアーマー 自衛隊のHPによると・・ 主として普通科部隊などに装備し 戦略機動および戦場機動などに使用される。 固有の搭載火器はないが、普…

「何事でも発見が続くことが、楽しさ、面白さ、幸せを継続させてくれる」 羽生善治

「何事でも発見が続くことが、 楽しさ、面白さ、幸せを継続させてくれる」 羽生善治 今週。 連休明けすぐロケットスタート 仕事の大きな変更があり負担激増なのに 呑みに行きふらふら~~と帰宅。 その次の日は野球観戦に加え個人的な所要・・ やっと乗り切…

『モテキ 』

主人公、幸世は金もなく、夢もなく、恋することも忘れた日々 そんな日々に訪れた”モテキ”の輝いた日々。 漫画もドラマも見てないけど これ面白いわぁ~! 横で嫁さん大笑いしてました・・。 ”モテキ”って流行語にもエントリーされてたと思うけど 誰しもが経…

8/23 スタジアムに野球観戦 広島2-1DeNA

仕事帰りにスタジアムへ野球観戦に行きました。 やっぱライブはいいですねぇ~ あのスタジアムの芝がライトに照らされ光り 見上げる夜空に光が毀れ やっぱ開放型球場じゃないと得られないものってありますよね。 回廊もいいしいい球場だなぁ・・ 結果は・・ …

三井アウトレットパーク倉敷へ

連休中に行った三井アウトレットパーク倉敷 倉敷駅に直結、しかも高速インターから約3kmというアクセス 夕方に倉敷駅前を通ったのが間違いだったのか? 渋滞に巻き込まれ・・ 些か疲れたて辿り着いた駐車場。 ここは倉敷チボリ公園跡につくられました な…

連休のお土産・・

連休明け・・ 起きるだけで重労働 最終日、未だに”サザエさん”のオープニングが流れる頃には 悲しくなるのは何故なんだろう・・・(エエおっさんが・・) さて、楽しみなのがお土産の数々・・。 トップがくまもとのクッキー ご当地キャラらしいくまがパッケ…

大河ドラマ  平清盛(32回)「百日の太政大臣」

またまた男の嫉妬かぁ・・ 自らの才覚そっち抜けで 不満は言うって まぁ、現代も変わらないもんですけど 先を見越した人間と現在の価値観でしか想像出来ない人との ギャップを埋めるは不可能なんだろうなぁ~ そんな未来への思惑の違いや 欲望や理想へのギャ…

オフロードへ行くも・・炎天下でダウン^^;

やっぱ早朝がいい!って思い描いてたのに・・ ハイ・・。 寝過ごしました。 そんで日陰ってそうなオフでも行こうとスタート。 峠の途中わき道のオフロードへ・・ ここらはGOODだったんですがねぇ 峠もいい感じ オフに入ると豪雨の影響か? 道が荒れてて…

呉の城跡・・龍王山城へ

金曜日、炎天下なんで日陰がありそうな 灰ヶ峰ダウンヒルと城跡巡りでもどうかなぁ~?スタート。 鍋土峠・・陽射しの少し怯むぐらいの光が降り注ぐ・・・。 蛇もぐったりです・・ 神山峠の頂上へ到着 灰ヶ峰へ登る 面白案山子が青空に揺れ 何故か水浸しの道…

『ほまれ ---なでしこジャパン・エースのあゆみ』 澤穂希

日本女子サッカー界を牽引してきた澤穂希の軌跡。 ロンドンオリンピックで多くの感動があったけど 熱くなった一つはこの”なでしこ” それを創世記から牽引したきた一人がこの澤穂希さんですよね。 彼女に興味があって連休中、持ち歩いて読んでました。 中身を…

盆の日々ダイジェスト・・・。

えっと・・。 ご無沙汰してましたが・・ 雨上がりにポタったり・・。 墓に参ったり 嫁さん実家で誕生会 高速を一路 倉敷へ インターでソフトクリーム 行った先で読書 倉敷アウトレットへも 親戚の家から帰宅 尾道に寄ったり 広島へゆっくりと日が暮れます・…

「「明日は」「明日は」と言いながら・・・・」 亀井勝一郎

「「明日は」「明日は」と言いながら、 今日という「一日」をむだにすごしたら、 その人は「明日」もまた空しくすごすにちがいありません。」 亀井勝一郎 昨日の”なでしこ”の誤審に敗退 さっき終わったサッカー男子の負けと 何ともモヤモヤした気持ち 連休初…

『下町ロケット』 池井戸潤

宇宙開発でロケット打ち上げに失敗した経歴を持つ佃航平の新たな挑戦。 第145回直木賞作品。 理想と違い現実は不正が罷り通り 権力に平伏す正義 無力な中小企業と個人の苦悩・・。 何らかの不満を抱え生きる日常に 自分の人生と重ね合わせ共感出来る内容では…

『レイクサイド・マーダーケース』

東野圭吾の小説「レイクサイド」の映画化 お受験対策の親子合宿に参加した家族 奥さんの愛人殺人から本当は・・ってミステリー 伏線があり密室と謎の数々 王道ミステリーって感じでしたけど オチの整合性と意外性がないと説得力に欠けますね。 大事な説得力…

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「和声と創意の試み」 Op. 8

ヴィヴァルディと言えば学生時代に授業で聴かされるこの「四季」を含む ヴァイオリン協奏曲集「和声と創意の試み」 Op. 8 今、聴き返しても新しい発見があるもんですね。 流れるような美しい旋律と ヨーロッパの冬を思わせる厳しさ それを乗り越える春 夏の…

芋焼酎かのか 削って当たる5000円にリーチ・・。

夏は「プシュ~♪」っとビールがいいけど・・ この芋焼酎かのかキャンペーンが豪華^^; まんまと嵌って買っちゃいました。 このグラスに加え・・ スクラッチで番号が揃うと貰える5000円! さて結果は!?・・・ あと1つ! おぉぉ!キター!? ガーン!…

大河ドラマ  平清盛(31回)「伊豆の流人」

帝と言えども想いにそぐわない事態になりうるもの ここで大儀なき私欲による決断が 国を滅ぼしてしまうのは歴史の常。 上滑りの偽者は失策を生み 歪は自らの意図を崩壊させる。 この分かれ目が己と国家の利害が一致してる場合 国が繁栄するがそれなき後は揺…

真昼間の激暑だけど波の音を聞きに蒲刈島へ

土曜、前夜”なでしこ”見て早朝ライドのつもりが・・ 寝坊して陽射しが刺す様に降り注ぎ 躊躇する時間ですが・・ まぁ、ちょっと波の音でも聞きながら 夏を走りたいとスタート。 呉市街地を抜け長い休山トンネルへ 向こう側の光がまぶしいぃ~ 長浜へ登りの頂…

「運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれでいいのだ」  夏目漱石

「運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれでいいのだ」 夏目漱石 ツール・ド・フランスで連日寝不足だったのに 次はオリンピックで寝不足と・・ 昼間真剣に仕事しないと目が閉じそうな日々・・。 今週は仕事も落ち着いてて連休を前に 一日が消…

『キッパリ! たった5分で自分を変える方法』上大岡トメ

日常の自分を変えるヒントをイラストレーター、エッセイストの 上大岡 トメさんが四コマ漫画とユニークな言葉で送る60のヒント。 自分を変えるって大そうな事に思えるけど 実はターニングポイントってものは ちょっとした切っ掛けのことって多いですよね。…

『深呼吸の必要』

沖縄でさとうきび収穫時に雇われるアルバイトに応募してきた男女が さまざまな苦悩とそれぞれの思いを抱きながらひと夏を過す。 生きてると何度か人生リセットして どこか誰も知らない場所で生きてみたいなぁって思うことがありますよね。 きっとそんなIf…

連日猛暑ですねぇ~ミニミニ盆栽なんて・・どうだろう。

先日、歩いてて見つけたミニミニ盆栽 これが結構、かわいいんですよね。 ちょっとでも緑があると涼しげになるかな? 一生懸命生きてる感じもいいし ちょっと写真がイマイチでしたけど 表面のコケといい 何とも愛らしいミニミニさ 眺めてるとホッコリしますね…