風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き?紫陽花ロード&深山の滝、自転車散歩

先程帰宅。 深夜までツール・ド・フランスと映画を見て睡眠不足 電話で起されて・・・ 思い立ってポタリングへ 国道から峠へ 紫陽花ロードは見事に満開 しっとりと曇り空にマッチ。 先の峠で今度は葱坊主 鳥の囀りと吐く息の音オンリーの世界 心落ち着きます…

「僕はいままで、「すべき」と「したい」のちがいを知らなかったよ。」 スティーブ・ジョブズ

「僕はいままで、「すべき」と「したい」のちがいを知らなかったよ。」 (スティーブ・ジョブズ) 今週もいろいろとあったなぁー 列車の遅れや雨に降られたり 仕事はボチボチですが 週中に酒場放浪したり・・ 職場で精神的な病気であまり来ない人がいるんで…

『ふくわらい』 西加奈子

パーツが移動して集まると 何かが生まれ意味を成す。 個性とは何か? ふくわらいも 世界を形成するものって何か似てるな 変わったパーツが個性になりうる時 それが大きな意味を持つ 風変わりな登場人物が居ますけど 見方を変えるとそれは個性 広い世界にオン…

『J・エドガー』

実在のFBIジョン・エドガー・フーバー長官の生涯とは・・。 大好きなクリント・イーストウッド監督作品。 期待を裏切らない奥深さと重さは さすが!イーストウッド作品。 さて、内容。 エンディングにあったけど フーバー長官は50年もの間をその座に座り 入…

『JIN-仁- ⑱』 村上もとか

牡 龍馬を救えたのかと思ったけど やはり斬られるのかよ・・。 懸命の手術 やはり運命には逆らえないものなのか・・。 17巻では中岡慎太郎も斬られたけど 歴史による自浄作用ってものがあるならば 仁はどうなるんだろうか・・ 残された仁の使命とな何なん…

夕日に染まる港町と海岸線をポタる。

土曜、日曜のお話。 土曜に人と会い食事して別れ 夕方の自転車散歩。 日は長くなりましたね。 そうかー夏至だもんな。 幾分が陽射しも和らいだこの時間 影も長いですねぇ~ オレンジに染まる 国道の海岸線を登る 夕日に染まる港町と海岸線 全ての景色がオレ…

八重の桜(25)「白虎隊出陣」

ついに会津も追い詰められて 女性、子供にも登城のお触れ ここまで来ると上層部では 藁をも掴む気持ちなんだろうけど 先は見えてますよね。 違う決断出来ないだけだろう。 その犠牲になる者達 どうしようもない状況に追われた時 自分はどう決断するのか? 歴…

原爆ドームは壁の調査中でした。

広島で人と待ち合わせ。 朝一のJR遅れで焦りましたが予定通り会うことが出来ました。 ちょっと一人で散歩。 原爆ドームへ行くと 原爆ドーム壁の調査中でした。 足場が組んであるドームは初めて見ました。 外国人の観光客、学生、出張のサラリーマン?が見…

「何を話すか」ではなく「何を聞くか」山田玲司

「人とのコミュニケーションを深めるために大切なこと それは、「何を話すか」ではなく「何を聞くか」」。 (山田玲司) 今週は大雨の連続で JRは遅れに間引き運転。 早めに出社して仕事してましたが 仕事内容含めて対応は様々。 愚痴る人やゆったりと遅れ…

『頭がいい人、悪い人の話し方』 樋口裕一

人の話だと抵抗なく理解出来るなぁ~ あるあるって思うシチュエーション。 分かっちゃいるんだけどなぁー。 目次を紹介すると・・ 第1章 あなたの周りのバカ上司ー部下から相手にされない話し方 (道徳的説教ばかりをする/他人の権威を笠に着る ほか) 第…

『私の奴隷になりなさい』

広告・編集会社に中途採用され配属された部署の歓迎会で 香奈(壇蜜)に声を掛け 香奈に「君、そうやって女の人をくどいてきたんだ。 いいかげん不愉快だから。 今度そういうそぶりを見せたらそれなりの対応するから」 とつれなく突き放すが・・・。 壇蜜様…

『JIN-仁- ⑰』 村上もとか

唄 ついに260年続いた幕府は幕を閉じ大政奉還。 龍馬を救うと決心した仁は京都を目指し 何と近江屋から連れ出すことに成功。 どうなるの!? 龍馬が健在ならば その後の歴史大ロマンを見たいなぁ~ 偉人だからってよりも 仁にとっては友人 後の歴史がどうの…

和風れすとらん 食心房 焼肉膳

お気に入りのお店で食事。 和風れすとらん 食心房 の焼肉膳 抹茶アイスも ちなみに別メニューも美味そう! 未だこのお店で外れたことがないなぁ~ ボリュームもあって美味い すべてのメニューを食べるまで コツコツと訪れたいと思ってます。 店から見える窓…

八重の桜(24)「二本松少年隊の悲劇」

受け入れ難い自分の置かれた状況に直面した時 人は二通りの反応を示すような気がします 頑なに状況を拒むのか?受け入れ自分が変化するのか? 会津上層部の選択はよく出てくる言葉の 「ならぬことはならぬ」 頑なに貫く思考は美しいけど その先にあるもの そ…

紫陽花ロード&峠ポタリング

昨日は雨。 あまり雨の降らない梅雨となってますが アジサイはどうだろうか? ササッと用意してスタート。 強い陽射しの中 坂を登ると見えて来ました 道の左右に紫陽花が並びます。 写真撮影されてる方 散歩してる人、ランナーに車の徐行して見物してました…

「僕はよくリスクテイカーだと言われます。限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。」  三木谷浩史

「僕はよくリスクテイカーだと言われます。 でも、本当はそうじゃない。 限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。 人生を後悔するという最大のリスクを回避しているんです。」 三木谷浩史 今日は雨かぁ~ 効率を追求する会社や仕事 週中で呑…

『NHK「100分de名著」ブックス ニーチェ ツァラトゥストラ』 西研

哲学者ニーチェ。二大思想「超人」「永遠回帰」を軸に構成された NHK放送シリーズを単行本化。 19世紀の哲学者なのに現代日本にも嵌る言葉の数々 普遍的な真理って人類の宝だと思う。 それだけ人は時が経っても変わらないものなんだなー 人は日々積み重ね…

『食堂かたつむり』

自分の料理店を持つために コツコツと働いてる倫子が仕事から帰ると 同棲中のインド人の恋人と家財道具が消えていた。 食べることって生きるって ある意味同意じゃないだろうか? 誰かの支えあっての人であるように 他の生物を頂き生き長らえる人間の生 それ…

『JIN-仁- ⑯』 村上もとか

梓 ナポレオン皇帝のお誘いをお断りし 日本に残り龍馬を助けると決意する・・・ 意外だけど人情ってものはそうだろうな みすみす暗殺される人を見過ごすなんて出来ないよな それも龍馬ですもんね。 そんな堅い決意で箱根を超え旅をする仁 そこでも仁への陰謀…

『セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト』 マドンナ

マドンナの初のオールタイム・ベスト・アルバム 12曲以上のNo.1シングルとビルボードで39曲のNo.1 37曲が全米TOP10にランクインの輝かしいヒット曲の数々。 時代を経て改めて現在聴いても 多くの人の支持を集めるその時代の持つパワーってあるなぁ~ その当…

八重の桜(23)「会津を救え」

同じ奥羽の仙台藩に会津を討つ命とは やり方がエグイ、怒りを煽り滅ぼすってのが 狙いなんだろうけども 遺恨を残すこのやり方は気持ちの落ち着かない話 会津、仙台、新撰組、幕府に政府 落ちて行く時のそれぞれの対応は 持ってる本音があらわになりますよね…

『こころ旅』の龍王神社へ

夜から食事会の予定もあり それまでポタリングすることにした。 行き先は昨年NHKの番組「こころ旅」で 火野正平さんが訪れてた 呉の龍王神社 http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/400/139654.html#more ここに行ったことがなかったんで 自転車散歩がて…

「歩歩是道場」 枡野俊明

「私の好きな禅語に、「歩歩是道場」というものがあります。 なにも特別な修行をする必要はない。 食べることも寝ることも、人生を歩んでいるその一歩一歩が 修行だということを、この禅語は教えています。」 枡野俊明 今週は簡単なヤッツケ雑用仕事だったの…

『横道世之介』 吉田修一

進学のため上京した横道世之介18歳。 隙だらけの男でありながら 人の心にいつまでも残る男の青春の日々。 読書後も温かい気持ちが残り 自分の学生時代の同級生の一人のような感覚って不思議。 それぐらい自然に心地よく書かれてるんですよねこの作品 読み…

『テルマエ・ロマエ』

古代ローマの浴場設計技師ルシウス・モデストゥスが 日本の銭湯に突然タイムスリップ 古代ローマと現代日本の浴場を行き来しながら 見聞きしたものを活かしながら・・ってお話なんですが 古代のローマ人も風呂好きだったんですね。 集団で入る公衆浴場がある…

『JIN-仁- ⑮』 村上もとか

巻 死を意識しつつも精一杯生きる様は 医者や医療を奮い立たせる。 昨日のワールドカップ予選のように 奪われた得点に高まる集中と危機。 結果は良かったけど あれで満足はない。 出るだけじゃなく 今度はもっと上を目指さないとね。 今だから言えるんだろう…

事故物件サイト紹介~

事故物件サイトってあるんですね。 大島てるさんって何者なんだろう? 調べたら >事故物件情報提供サイトを運営する >企業及びそのサイト名である だそうです。 広島も出てるんですがあるもんですね。 事故物件って・・ ハンズやアーバンタワーとか飛び降…

八重の桜 (22)「弟のかたき」

肉親の死 受け入れ難い事実に礼を持って受け入れる姿 胸締め付けられます。 勝てば官軍、今の世界もそうですよね。 太平洋戦争も勝てば官軍 未だにドイツと日本は敵国条項扱いの国連 どこの世界も変わらないものですね。 逆境の最中 信じることの出来る強さ …

SPIUK TopTenシリーズのグラブ購入

自転車ショップに行ってボトル買うつもりが なぜかグラブを買っちゃいました。 SPIUK (エスピューク)ってスペインのメーカーなんですよね。 それもこのSPIUK (エスピューク)のグラブ ジェル入りで1500円! 使って良かったポイントは 手の平側が弾力…

「成功は常に、その成功をもたらした行動を陳腐化する。新しい現実をつくりだす。新しい問題をつくりだす。」ドラッカー

「成功は常に、その成功をもたらした行動を陳腐化する。 新しい現実をつくりだす。 新しい問題をつくりだす。」 (ドラッカー) スカッと晴れない一週間 梅雨っぽくなりましたね。 職場の人が移動で送別会があり その人が昨日が最後の出勤でした。 荷物を纏…