風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おんな城主 直虎(30)「潰されざる者」

「生き残るには綺麗ごとでは済まない」と逆に直虎が言ってる事態に陥ってしまう まぁ、徳川との内通していますし 戦国とはそう言うご時世であり 生き残るのが正義 ならば方久を責めるも酷ですね。 そんな中で民は危害を加えられても徳政の撤回を望み 井伊へ…

ミステリーなミスティに包まれた朝の山。

先週の早朝が素敵TIMEだったので https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/archive/2017/7/23 今週もがんばって早起きして出発。 静まった街 熱を帯びてない大気 熱せられてないアスファルトの中 曇りで緩やかな陽射し あぁ~快適 体は目覚めてなくス…

「柔軟に自分を曲げられる人は、目的をまっとうできる」 『老子』 第22章

今週を振り返る土曜の朝。 今週のトピックは大臣辞任とか民進党代表辞任かな 報道とは違うけど 結局、内部情報をリークした身内からここい至る工程は 民進も同じ内乱な気がするな。 民進の支持率が低いのは反対しかしない野党だから 当初は志高く代替え案で…

『ねこのおうち』  柳 美里

ニーコはひかり公園に捨てられていたところを おばあさんに拾われ暮らしていたがやがて別れの時が来て 1人になったニーコは6匹の子供を産み その子たちも様々な生がある・・。 連作短編集。 柳 美里さんは目の明かないような子猫を拾って 育てたこともある…

『キャロル』

1952年のニューヨーク。 デパートの販売員のテレーズはプレゼントを探すキャロルと出会う。 女性同士の美しい恋を描く。 第68回カンヌ映画祭助演女優賞を受賞。 キネマ旬報ベスト・テン 外国映画ベスト・テン 2位 この時代だとアメリカであってもマイノリテ…

早朝の山頂 360°ビュー

先日の”早朝の山は素敵TIME。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64203809.html パノラマ360°写真です。 今も写真を眺めてると あの静かで涼しいあのひと時を愛おしく思い出す。 今朝は雨の後の蒸し暑い朝 気温と湿度で感じ方も違うもので…

志ほせ饅頭

東京土産の志ほせ饅頭 何と660年の歴史 流行り廃りの早いご時世に生き残るのは それなりに理由があるのだろう。 柔らかい白い皮の中に これまた柔らかな餡 一口で入りそうな大きさの中にある細やかな幸福 大げさですが日常の細やかな特別っていいなって思…

おんな城主 直虎(29)「女たちの挽歌」

個人の置かれた立場を逆転するような可能性って 希望的観測と言いますか・・ なかなか世の歴史を見ると困難ですし 個としても避けがたい苦難を受け入れる事となる人生ってありますよね。 そんな背景にありながらも苦難を受け入れて 明日を信じて”志”を持って…

早朝の山は素敵TIME。

昼は危険な暑さなので 昨年、美しかった思いを胸に早朝の山へ なかなか夜型人間としてはキツイものがありますが起床&スムーズにスタート。 予想以上に日が昇るのが早く焦ったものの 峠からは太陽は顔を出していない。 素敵な朝焼け 来た!カーブを曲がると…

「空には、西と東の区別などない。 「空には、西と東の区別などない。それを真実であると信じる。」 ブッダ

一週間早いなぁ この一週間で梅雨が明けてたしたが 変わらぬニュースでは大臣の言った言わないの発言 アメリカでも大統領の疑惑やらで 日米共仲良く支持率低迷。 何やってんだろうか? 大切な時間を無駄に消費するのじゃないよって思うな 個人では快調に仕事…

『アラマタ人物伝』 荒俣 宏

荒俣博士が面白いと思った歴史の偉人から鬼才天才の古今東西の人物列伝 日本人226人を紹介。 歴史に埋もれた偉人から都市伝説のような人 レジェンドの末路やら興味深い話の視点で 纏められ日本の歴史を読んでると 時代を問わず人って奇妙で興味深い。 ルール…

『野火』

太平洋戦争末期のレイテ島。 田村は肺を患い野戦病院へ行くも 早々に追い出され部隊からも拒絶 空腹と熱さ地獄の戦地を彷徨う。 その先で見たものは・・。 第89回キネマ旬報:日本映画 第2位作品。 オープニングで塚本晋也監督と名前が出てたのを発見し 覚悟…

出雲大社の「正式な読み方」は「いづもたいしゃ」ではなくて・・。

何かで記事を読んでて、知らなかった事実! 思い出したので紹介します。 「出雲大社の読み方は「いずもたいしゃ」じゃなくて 「いづもおおやしろ」だそうです。 知ってましたか? 別でググってみると やっぱり 「Wikipedia:ウィキペディア」にも書かれてまし…

カープ 祝 セ・リーグ 優勝記念 酎ハイって今年も呑めるかなぁ~

これ2016年の祝 セ・リーグ 優勝記念に発売された酎ハイなんですが 首位攻防戦と言うか 余裕の二位との差なんですが 気を引き締めないと 10ゲーム離れててメイクドラマって年もありましたもんね。 年表が裏側に 新たな歴史を今年刻み また飲みたいなぁ~~

おんな城主 直虎(28)「死の帳面」

偉大な先代と二代目、三代目となると やはり器量が違う 戦国の世では一癖も二癖もあるような輩ばかり ここで器に収まるような若造では潰されるばかり 信長なんか器に収まらない男ですからね。 周りは大御所や破格な新参者に囲まれた今川 斜陽な今川とどう接…

雲は流れ時も流れる。山頂は涼し

早起きして山へと思ってたんですが ツール・ド・フランスを見てて寝坊。 朝一番では晴れてたのにすでに曇り空。 これから晴れの予報なので 山に登り雲の中を走れるかもとスタート。 峠を上ってると 既に夏!の陽射しが燦々と降り注ぐやばいぐらいの気温。 登…

「人生を恐れてはいけない。人生は生きるに値するものだと信じなさい。その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう」 ウィリアム・ジェームズ

今週を振り返ると連日報道される日本各地で線状降水帯による豪雨や テロによる落ち度のない人達への被害を目の当たりにすると 神はこの世にいるのか? 本気で思うような理不尽なことが世界に溢れてますね。 個人的には今週は順調に仕事を熟し 先週書いたよう…

『マチネの終わりに』 平野 啓一郎

ギタリスト蒔野と通信社記者洋子 深く愛し合いながらすれ違う二人 再び巡り会うことは出来るのか!? 引き寄せられる運命のように出会ってしまった二人 しかし掛け違ったボタンのように 誤解を解く事もなく破局に向かう未来。 切なく大人のラブストーリーは…

『ブルックリン』

1950年代アイルランドの小さな町で暮らすエイリシュ。 閉鎖的な町の空気、未来の見えない日々を送っていた彼女 単身アメリカへと渡り新たな生活をスタートするが・・・。 故郷に残した姉と年老いた母親 新天地ではホームシックで虚ろな日々 現実とのギャップ…

「正夢」 スピッツ

最近と言うか長い間、いい夢見てないなぁ。 丁度、音楽をランダムで聴いてて 耳に止まったのがスピッツの「正夢」 2004年11月発売の通算29作目のシングル。 この曲の歌詞で印象的な 「どうか 正夢 君に会えたら・・」 「小さな 幸せ 繋ぎ合わせよう 浅いプー…

夜のお菓子 うなぎパイ・・。夜のお菓子って怪しげなコピーの勝利

夜のお菓子 うなぎパイ このコピーがキャッチーでネーミングの勝利ですね。 なぜ夜のお菓子なのか? パッケージの裏に解説がありました。 「うなぎパイは・・。 バターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉 夜の調味料ガーリックを配合し・・」と書かれてます。…

おんな城主 直虎(27)「気賀を我が手に」

人の心を動かすには袖の下がひとつある。 何だか厭らしいですが 現代の政治ニュースを聞くと真実味がありますね。 世界各国、利益の為に人は動き その利益が公であるならば正義であると表立って言える。 アメリカファーストもそうですし 都民ファーストもそ…

天気に翻弄されつつも、走る曇り空の下の細やかな発見。

天気予報は雨でしたが何故か晴れてる空 早起きすれば良かったかなと後悔しつつも悔やむよりこれからを大事に前へ 後ろの紫陽花も色が変わり散りつつある姿から今を謳歌する花もある。 こちらは今年最後の輝きを放つ紫陽花 曇り空に輝いてました。 峠へ向かう…

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。・・・・それはいつか運命になるから。」」 マザー・テレサ

今週を振り返ると酷い雨でしたね。 まだ降るとの予報でしたし 被災された方の事を思うとさぞかし不安なことでしょう、気の毒でなりません。 不安定な天気の影響かな? 先々週からの不調を考えて 何かを変えなければ脱せないと思い思考を変えてみました。 一…

『コーヒーが冷めないうちに』 川口俊和

過去に戻れる不思議な喫茶店で起こった心温まる四つの物語。 もし過去に戻れるならば 会いたい人や伝えたい言葉ってありますよね。 その中でも4話は 彼氏に伝えたかった最後の言葉とその返事を聞く「恋人」の話だったり 病気で記憶の薄れる中で「夫婦」とし…

『ハドソン川の奇跡』

2009年にN.Y.で起きた川に不時着した旅客機の乗客と英雄となった機長 しかしその後は事故調査委員会の事実と違った追及に迷走する日々。 C・イーストウッド監督と主演 T・ハンクスで映画化。 インパクトのあったニュースでしたのでよく覚えてる話で 私の記憶…

味も良し、効果は!?サントリー緑茶 伊右衛門 特茶(特定保健用食品) 当選!

伊右衛門 特茶クーポン当選! 早速飲んでみました。 “体脂肪を減らす”効果のある特定保健用食品だそうです。 一回飲んだぐらいでは効果は未知数ですけど、特定保健用食品って聞くと効果ありそう フラシーボ効果もありそうですね。 調べると・・ 脂肪分解酵素…

坂の織りなす風景と風に吹かれてー。

パワースポットの竹林を走った後 気分も上がり第二ステージへ 石畳の古い道を上り 傾斜に立ち並ぶ住宅 小高い尾根沿いを走る。 対岸の工場地帯とドック群の活気ある港 尾根の奥地からのビューでは 市街地の一角と古き住宅と坂の織りなす独特の風景 港の見え…

おんな城主 直虎(26)「誰がために城はある」

人格と立場は比例しないと感じるお話ですね。 今川と井伊の関係では 確かに立場は今川が上ですが氏真は直虎よりも優れた人間だろうか? 立場と人格は比例しないいい例じゃないだろうか? 現代の自分の生活を振り返っても 全く同じ話で 立場は年齢と共に上が…

竹林を堪能す。マイパワースポットのひと時。

先日までの大雨と強烈な晴れ間で 大気は咽るような湿度と気温。 気分も萎えますしたが こんな時は無理やりでも走ることが 前向きになれる切っ掛けになると信じる・・。 国道から側道へ坂の上の空はパステルカラーに淡い雲。 登山道は生い茂ってます。 ピンク…