風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『エリジウム』

富裕層と貧民層の住む場所がスペースコロニーと地球に別れた近未来。 地球に住む貧困で暮らすマックス(マット・デイモン)は危険なミッションの為に 宇宙に浮かぶエリジウムへ向かうが・・。 現代でも二極化と言われますが その先にある未来はこのSFのよう…

丘から呉を望む360度 パノラマビュー

先日の"休日出勤後の丘からの風景にもあった癒し" https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64507587.html 訪れた丘の上からの呉市から呉湾を望む360度 パノラマビューです。 身近な標高なのでリアルに街を感じました。 ※+クリックで別ウィンドウで…

”炭火焼 仙台 牛たん物語” 牛たん&香味ねぎ巻き麦とろ御膳 ¥1180

美味しい牛たんと言えばこのお店 ”炭火焼 仙台 牛たん物語”へ行きました。 まずは・・ キリンビールで乾杯。 オーダーしたのは ”牛たん&香味ねぎ巻き麦とろ御膳”を注文。 なかなかの満足度の高いものでお値段は¥1180。 味は文句なし 香ばしい牛たんを頂き…

西郷どん(20)「正助の黒い石」

正助の「俺のやり方しか出来ん」 泣けるなぁ~。 ちょっと前の男の美学としては 高倉健のような寡黙で誠実な不器用な男に憧れたものです。 しかし時代は変わり 目に見える結果と表現が求められ それに踊らされ右往左往とする姿には苦く切なき思いが湧き起こ…

休日出勤後、丘からの風景にもあった癒し

休日出勤を早めに切り上げ帰宅。 ”走りたい”晴れ間に逸る気持ち。 自分にとって少しの時間でも 風景を眺め走ることは重要なことなのだと実感。 家の犇めく石畳の道を経て 丘へ登りその尾根沿いの小道を走る。 頂上付近で見つけたカモミールが風に揺れながら…

「お金持ちになるための五箇条」  吉田兼好

今週を振り返ると繰り返される報道の日大アメフト部ですねぇ 教訓は多くありますが 過去からありがちな最初の世間の反応や事象を甘く考えてた対応で 後追いでの誠実さのない対応に余計炎上するパターン。 これで大学の理事ですからねぇ・・ 想像力の欠如に呆…

『月の満ち欠け』 佐藤 正午

三人の男と一人の女の三十余年におよぶ人生 巡り合い、別れ、また出会う 不思議な出会いの謎とは何なのか? 直木賞受賞作品。 ユニークな設定で 「君の名は」を彷彿させるような人の魂の繋がりや輪廻する魂 そこに不思議さや違和感なく 物語を読み続けること…

『武士の献立』

江戸時代の加賀藩の舟木家は加賀藩御料理人の家。 包丁侍一家に嫁ぐ女性と人々との交流を描く。 職業選択の自由のない時代に 兄も急死で後を継ぐことになったに・・ 意図しない人生は誰もが気も漫ろなのも分かりますね。 ここから内助の功となるお春 必死に…

しげ島 360度 パノラマ写真!超小島の全景!

”のんびりミニベロで上蒲刈島一周はここち良しー。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64500930.html 先日訪れた蒲刈島とシゲ島の360度パノラマ写真です。 最初は蒲刈島の橋は安芸灘大橋です。 岬の先端360度ビュー これがしげ島360…

広島駅に出来た肉料理の”PACHO (パチョ)”へ

広島駅北側が再開発されてすっかりオシャレな雰囲気になったと聞いて行ってみました。 広島駅ekieエキエダイニングはお店もかなり入ってて その中でも初のお店に入ってみました。 PACHOは肉料理の店で夜はバーになるのかな 入りやすいいい感じの雰囲気。 ネ…

西郷どん(19)「愛加那」

あの広い空のように南の島の人の心は広いのだろう。 しかしそれをいいことにこの機会に乗じて 悪意で支配する人間の存在は心苦しいものだ。 現代においても国家に限らず 人の弱みに乗じる人間の品格のなさ 思慮の浅さに残念な人と言うものの存在。 何か良く…

のんびりミニベロで上蒲刈島一周はここち良しー。

雨の予報から一転曇りのち晴れに 仕事中にも走ることを妄想してた”とびしま海道”の島 下蒲刈へ出ようとすると何とパンクしてるMTB 嫁さんのミニベロを拝借しスタート。 うす曇りの空の下海沿いを進む 安芸灘大橋に到着するも空は変わらず 強い風に時に晴れ間…

「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ。」 オスカーレバント

今週は何て言ったって、西城秀樹さん亡くなってしまった。 出す曲はどれも耳にしヒットしなかった曲が分からないのではないか?ってぐらいの勢いで 一時代を築いた人の死って何かが変わり終わった寂しさがあるものですね。 昨日、帰宅時に偶然最年少若手社員…

『孤狼の血』 柚月裕子

昭和六十三年、広島県 呉原市が舞台。 所轄署の捜査二課に配属された日岡はヤクザとの癒着を噂される刑事・大上と捜査することに・・・。 仁義なきヤクザ世界は暴力団同士の抗争に発展し。 食い止める大上の策とは?真実とは何なのか? 2016年第154回直木三十…

『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』

イマイチなまま高校を卒業し 都会から田舎に住み込みで林業へ悪戦苦闘の連続で嫌気もさしますが・・。 人生って何の気ないことで変わるもので 物語のようにパンフの美人に惹かれたりと動機は不純であっても そこでどんな素敵な人に巡り会い 過酷な環境にあっ…

西本願寺 360度 パノラマビュー

過ぎれば懐かしき京都の旅。 カメラの機能で360度パノラマ写真を撮影することが出来ます。 シャッターを切り自分を軸にぐるりと回転すると 自動で繋がったパノラマ写真となるのですが歪もあるものですね。 今回は前回の西本願寺から東本願寺 親和的雰囲気…

今年の連休のお土産色とりどり。

面白かった話は聞けなかったけど 皆、彼方此方に民族大移動の連休でしたね。 毎回、定番の因島 ”島そだち” 餡子とざら目がいい感じ 神戸おうじどうぶつえん ”KOBE OJI ZOO” パッケージを開けるとメープルの甘い香りがよく 結構いける一品! 瀬戸内 ”檸檬ラス…

西郷どん(18)「流人 菊池源吾」

運命とは何なのか? 神の意志とは何なのか? 奇跡のような蘇生 まさに神の意志、運命を感じる 島での出会いも、そう考えると何かの神の意志のようですね。 歴史の大河の中で右往左往する人間の存在の不思議 民を想う殿の存在が一方では悪魔のような存在であ…

森林浴をしながら「孤狼の血」ロケ地のひとつへ行ってみる。

先日封切した「孤狼の血」 広島市内で舞台挨拶やレッドカーペットイベントもあるとか聞きました。 映画の舞台は呉でロケ地マップを手にしました。 ファーストカットは私の好きな山じゃないですか! 早速自転車で上る。 登山道の折り重なる緑のグラデーション…

「幸せになりたいならば、「あの時ああしていれば」と言う代わりに、「この次はこうしよう」と言うことだ。」 スマイリー・ブラントン

連休明けの一週間 長い長い一週間だったなぁ~ 世界はイランとの核合意を破棄するアメリカ どうやらアメリカは保守派が実権を握ってる様子ですね。 イランを見て北朝鮮は何を思うだろうか? 合意破棄の行動は明日は我が身と考えるのでは? このタイミングに…

『眠れないほど面白い都市伝説〔驚愕篇〕――知ってしまったら・・・ 必ず、誰かに話したくなる!』  並木 伸一郎

現代の都市伝説はどんなのがあるのかな? 都会の怪談からインターネットのウラ情報に恐るべき陰謀とは・・? 都市伝説が51話。 都市伝説の発想や論理って面白いんですよね。 だったらいいなの願望も含まれてて・・ 社会の欲望を表してる都市伝説を眺めるの…

『愛しのロクサーヌ』

“鼻“にコンプレックスを持っている主人公はロクサーヌと知り合う 引け目を感じ恋のライバルに恋の橋渡し役を買って出て・・。 古典的なシチュエーション・コメディですが 調べると戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』をモチーフだそうです。 容姿にコンプレ…

東本願寺 360度 パノラマビュー 京都タワーも見える。

広い敷地の東本願寺にて360度 パノラマ撮影してみました。 (※+記号が出たらクリック別ウィンドウにて拡大) よく見ると京都タワーも見えてるし他にも写真撮影してる人いるんだな・・ 懐かしいなぁ~ ちなみに旅の日記は下記リンク ”そうだ!京都へ行こう (…

肉フェスとフラワーフェスティバルへ行く。

連休のお話し 肉フェスとフラワーフェスティバルへ行くー。 ゴールデンウィーク中で全国で3位の人出とされるフラワーフェスティバル 平和の祭りは変わらぬテーマですが 街中の花壇にも花がきらきらと華やいでました。 あちこちに分散したステージは様々な演…

西郷どん(17)「西郷入水」

大義を志した覚悟とそれが叶わぬ時の身の引き方は 人の全てを象徴するような局面ですね。 激動の時代 明日はまた違う人が覚悟せねばならないこともあるでしょう。 人は平和の平成においても同じく 急に変わった潮目に戸惑うこともありますよね。 追い詰めら…

素晴らしき知り合いの写真展へ自走で行く。

写真好きでかなりの腕前の方が写真展を開くと言うことで 私の住んでる場所からだと往路75kmオーバー 広島市を横断し山の上の西側となる場所で躊躇しましたが まぁ、行けるだろとスタート。 国道大型トラックがバンバン走る中 うんざりしながら広島市へ到着…

「どんな小さな事でも大きな喜びとすれば、 大きな喜びとなって自分が幸せになる」  鈴木清一

連休も残り2日 過ぎれば一瞬のように感じる休日の常。 考えたら人生も同じかも知れないですね。 10代から20代、30代・・同じ時間でも長さが違うように感じ それも歳を重ねる事に加速するように感じる時間って不思議なものです。 ダスキンの創業者であ…

『青くて痛くて脆い』 住野よる

人との距離を置き静かに暮らす大学1年の春に秋好寿乃に出会った。 秋好の理想と情熱で結成された秘密結社「モアイ」。 それから3年の月日は流れ・・・。 嫌だなぁ、距離を置きたいな~と思いつつも なぜか一緒って関係は学生時代自分もあったな。 そう思いな…

旧兵学校内にある レストラン 江田島で海軍カレー

江田島 古鷹林道切串ルートと旧海軍兵学校見学へ (上編) https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64484046.html 江田島 幸ノ浦峠ルートと旧海軍兵学校見学へ (下編) https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64484811.html 先日の自転車…

江田島 幸ノ浦峠ルートと旧海軍兵学校見学へ (下編)

江田島 古鷹林道切串ルートと旧海軍兵学校見学へ (上編) https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64484046.html 続きの旧兵学校立派な講堂は重厚な作り 大正時代に御影石で作られたもの 中に入ると音響が響く 凝った照明は舵をイメージしたもので …