風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった落車に反省

梅雨真っ只中 時間予報で雨を避けて走れる時間に海岸沿いを走りに しかし・・水溜まりを避けて進もうととした先 段差にハンドルを取られ落車となりました。 今になると後悔に反省が膨らむ。 これからに活かせるように忘れないようにしなければ。

「人生に『よし』と言うことは、同時に自分自身に『よし』と言うことである」 ダグ・ハマーショルド(第2代国連事務総長)

今週の大きな話題は大雨とG20かな G20としての合意ってよりも個別のけん制の行方に注目が集まったりしてますね。 しかし合わないよりも一堂に会することで話が進み 何らかの相互理解に進めば意味はあるのかな。 個人的には会社帰りに知り合いを自分の馴染み…

『まく子』 西加奈子

小学5年生の慧と転校生のコズエ コズエはいろんなものをまくことが好きな変わった子。 あるとき彼女は慧に不思議な秘密を明かすが・・。 思春期の子供が成長する過程で出会う異文化の洗礼の数々 大人の矛盾や社会や常識に受け入れ難い多くのこと 何だか忘れ…

『ビューティフル・デイ』

行方不明者の捜索を請け負う元軍人のスペシャリスト 議員からの依頼で議員の娘ニーナを救い出すも 依頼主の父親が自殺し事件はとある方向へ・・。 第70回カンヌ国際映画祭の男優賞と脚本賞を受賞作品。 PTSD(心的外傷後ストレス障害)により生と死の曖昧な…

祝福のような煌く スノードーム

ワゴンに乗ってひとつだけケースすらなくなったスノードーム 何だか気になって戻って買った一品。 どこのメーカーだろうか? 回転させると舞い上がる。 光によって色が変化しながらドームの世界を舞う。 小さい世界でありながら全てが満たされ完結された世界…

「俺たちの明日」 高橋一生

ラジオ ミュージックラインを聴いてると「俺たちの明日」を高橋一生さんが歌ってました エレカシのカバーアルバムがあるんですね。 ドラマ「集団左遷」のテーマでもあった「俺たちの明日」 エレカシの楽曲やっぱりいい歌だよなぁ 「・・お前の輝きはいつだっ…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(24)「種まく人」

スポーツが人々の心に希望と勇気を齎す。 いつの時代も、いえ苦しい時だからこそスポーツが人の心を奮い立たせる。 昨日の日記ですが 「西日本豪雨災害から一年。まだまだ傷跡残る山を走る。」 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64821365.html…

西日本豪雨災害から一年。まだまだ傷跡残る山を走る。

朝一で人と会合し帰宅。 梅雨のシーズンなのにまだ梅雨入りではない広島。 あの西日本豪雨から一年になるのか 被害の大きかった峠を上る。 道路沿いの被害の痛々しい家がそのままに・・。 川沿いは土嚢が詰まれたまま 同じような豪雨が降ればどうなるのか・…

「運は気力のある方に向くものです。」    金平 敬之助

今週もいろいろとありましたね。 タンカー攻撃されるし米軍偵察機が撃墜され 戦争前夜なのかキナ臭い感じ 習近平の北朝鮮訪問もそうですが 少しでも有利になるような政治的駆け引きが下世話でセコいよなぁ 国際政治の駆け引きにウンザリもしますが G20でどう…

『続 横道世之介』 吉田 修一

横道世之介の卒業してからの一年を描く続編。 横道世之介ファンとしては逃せない一冊。 逸る気持ちを抑えつつページが終わりに近づくと悲しくなるような作品で 物語の中で世之介のことを回想する後の関わった人々の気持ち分かるなぁ~ 彼の魅力って何だろう…

『パーティで女の子に話しかけるには』

別の惑星から来た美少女とパンクロック好きの少年の恋愛の行く先は・・。 パンクって反社会的な匂いがしますが パンク好きの少年と異星人同士のルールに反発する少女ってのは気が合うのも必然的出会いなのかな 異文化交流が隠れテーマみたいな作品で いろん…

『きみに会いたい-Dance with you-』 高橋一生

君に会いたい ひとつになりたいと歌う ストレートで骨太なラブソング エッジの効いたギターに一生の声もGOOD ロックはシンプルで熱いものが心に響く 痛快で濃厚、直球な楽曲にシビレル。 宮本浩次が楽曲提供にプロデュース。 やっぱ宮本節!カッコいい。 htt…

すし辰 ekie店へ イカのコリコリ最高の回転すし

最近、広島駅周辺が再開発で新店舗も多く入ってると聞くekie 行くと昔の雰囲気一変でオシャレで賑わってました。 定番ならお好み焼きなんでしょうけど 回転すし屋さんすし辰へ 行列してましたがここは我慢。 メニューを・・ 回転すしの安さに慣れてるのでち…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(23)「大地」

新たな時代が始まるような予感のする富江と父との競争の勝利だったり 治五郎の神宮スタジアム建設の中で 一気に暗澹とする関東大震災 映像のリアリティもですがシマさんの行方に落ち着かない時。 落語家、五りんとの関係があったとは・・。 多くの悲しみと絶…

駐車場出るのに1時間・・・雨の日の混雑!?

梅雨はまだですが朝から予報通りの大雨。 紫陽花の葉には雫が似合う。 山の方向を見ると完全に雲の中 ヤレヤレ・・。自転車に乗れないな 嫁さんと買い物へ行くも・・ 駐車場から出るのに1時間ってどういうことなんだ? ヤレヤレX3ぐらいで心も大雨。 こん…

「本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、試練に立ち向かい、困難と闘っているときにわかる。」  マーティン・ルーサー・キング

今週もヘビーでニュース 安倍総理がイラン訪問中にタンカーが攻撃され炎上 犯人は?意図は?日本の対応は? 正解のない問題は落とし処が問われる 政府も会社も報道も力量がハッキリしましたね。 個人的にはいつもと違って自分の仕事に集中。 日々朝の気分っ…

『10年後の仕事図鑑』  堀江 貴文 / 落合 陽一

時代のトレンドフォワードを生きる メディアアーティストで博士の落合陽一さんと宇宙ロケット開発や多くのプロデュースを手掛ける堀江貴文さんが 46の仕事や働き方、AI、仮想通貨について語る。 2018年間ベストセラー、単行本ビジネス部門2位の本。 落合さん…

『ラバーズ・アゲイン』

子育てを終えた老夫婦はダブル不倫の冷えた夫婦 息子のジョエルの帰省とある切っ掛けで仲を取り戻すかと思えば・・ 倦怠期も人それぞれに乗り越え生活を共にしたり 別々の道を歩むこともありますよね。 些細な切っ掛けで人は変われるような気もしますが 時間…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』

地球連邦とジオンの決戦。 歴史を変えるモビルスーツ戦が始まる シャア・アズナブルはモビルスーツで"赤い彗星"となり戦いの歴史を変える。 赤い彗星は物語を通して衝撃をを残すことになるのですが 戦艦を高速で避け駆け抜ける映像の出来がとてもよく衝撃的…

COCO'S ココス NEW ビーフハンバーグステーキ ガーリックバターが外れな分けないしー

COCO'S へなかなかリーズナブルで肉が楽しめるよなぁ メニューも新しいものも取り入れて 早速、初めてのビーフハンバーグステーキ ガーリックバターって名前からして美味そう! ネットで今調べるとカロリーやら出て来るんでですね。 価格は\790+税でカロリ…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(22)「ヴィーナスの誕生」

時代の持つ力なのか? 女子のスポーツアイドルとなる富江だったり 才能を持った人見絹枝であったり 運命に操られたように先駆者は出て来るものですね。 並行して進むお話の噺家の真打昇進へと進む孝蔵 これまたクズな男でありながら 影に日向に支援する人間…

梅雨空と夏の陽射し交互に空も移り変わる。

昨日の豪雨でJRは徐行するほどだったのに今日は忘れたように晴れが広がる。 そうと思えば急激に濃い曇の空。 山は路面の状況が心配な為 海沿いで遠く見渡せる場所へ行くことにした。 海沿いから山の中腹への道へ 12%の上りの標識が素敵に思える変態。 この素…

「・・・過去を捨て得る人間だけが、 未来の幸福を手に入れることが出来る。」 御木 徳近

今週はやはり南海キャンディーズの山里亮太さんと蒼井優さんの電撃婚だろうな 出会って二か月、蒼井さんの恋愛遍歴の噂によって未来への憶測を読んでますが 会見はさすが山ちゃんの頭の回転の良さで笑いに変える姿はお見事。 これからの二人を彷彿とさせます…

『宝島』 真藤順丈

米軍統治下の1952年から1972年の本土返還まで3人の幼馴染が警官、教師、闇の活動家となり それぞれの沖縄と日本、アメリカと向き合った人生とは・・。 160回直木賞受賞作品。 CMや旅行した人から聞く沖縄のイメージは 長閑で美しい観光の島、ニュースでは米…

『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』

毎日家に帰ると死んだふりをし続ける妻との暮らしをユーモラスに描いたハートフルコメディ。 「Yahoo!知恵袋」の投稿を基に映画化。 聞いてる分には微笑ましいなって感じますが 毎日だとしんどいって旦那様の気持ちも分かるなぁー しかしながら・・ 死んだふ…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』

コロニー落としを実行し人類を戦争に巻き込むジオン公国軍。 圧倒的な戦力で挑む地球連邦軍。 陰謀と運命の物語は・・・。 ついに地上波で語られオープニングで少しだけ映像のあったコロニー落とし 映像で見ると何ともえげつない非人道的な作戦であり ザビ家…

暑い日にはつるりと 讃岐屋 そば だなぁ~

暑い日が続きますね。 讃岐屋 広島店へ行きました。 つるりとそばなんていいかな。 素ですがこの汁と入れ過ぎてツーーーンと鼻に来るワサビがたまらん! いい味出してました。 やっぱこんな時には蕎麦!

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(21)「櫻の園」

いつの時代も保守と革新のせめぎ合いですが 社会の価値観が転換する時の切っ掛けになる転換点って考えると不思議なものですね。 遥かドイツの女性は怒りを槍に込めて遠投してましたし 女学生も憤りをパワーに変えて投げてました。 この熱き情熱は女子スポー…

走らないと出会えない。路地から見える海と風の中へ

先週走った場所 ”昭和30年代!?海の見えるレトロタウンを自転車散歩” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/archive/2019/5/26 この帰り道が素敵な予感がしたので今週は逆にこの道を探索。 海沿いの道を夏を感じる海風を浴びながら走り 道を曲が…

『自分が変わるには、自らの愚かさをあざ笑うことだ。 そうすれば見切りをつけ、前進することができるのだ』 スペンサー・ジョンソン

今週も無くならない悲しく遣る瀬無い事件に気持ちの行き先がない どうやれば悲劇が無くなるのだろうか。 個人的にも自分の無力さを感じたり 不条理な仕組みに憤りを感じたりもしました。 スペンサー・ジョンソンの言葉ですが 『自分が変わるには、自らの愚か…