風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「運命が変わったんじゃない。何かが変わる運命だったんだ。」

今週はやはり佐賀の豪雨のニュースが印象に残りました。昨年の西日本豪雨が頭を過る。今だに壊れたままの無人の家や山奥の落ちた橋を見る度に失われるのは一瞬ですが心や再建は長い年月が掛かるものですね。予測されるてるものの躱すことの出来ない迫る雨雲…

『塔と重力』 上田 岳弘

阪神大震災で初恋の相手とともに倒壊したホテルに生き埋めとなり生還したのちも失われた彼女の記憶を抱えて生きる日々。大学の旧友との再会に歯車は動く・・。2つの短篇併録。『ニムロッド』に嵌り上田岳弘さんの別の作品が読みたくなって手に取った『塔と重…

『スリー・ビルボード』

ミルドレッドの娘が殺されて数カ月。やる気のない警察への抗議として3枚の巨大な看板を設置し物議を巻き起こし事件から住民を巻き込み波紋が広がる・・・。苛立ちは苛立ちを生み怒りの連鎖が街を覆う被害者が加害者になり人の善と悪が同時に存在するのが人で…

”えびす 広島段原ショッピングセンター店”は無人な独特な雰囲気で”生姜焼き定食 ”

”えびす 広島段原ショッピングセンター店”へ 食券を買うシステムなんですが買った瞬間にオンラインで注文が発注。無人の店舗で空いた席に着くどうやら食券にナンバーが振ってあるのですがそのナンバーが呼ばれると窓口に取りに行くシステムらしい。その間に…

『ドキュメント 矢沢永吉』 張る!やっぱそれ!痺れたね。

NHKで放送されてた『ドキュメント 矢沢永吉』痺れた!カッコいいの一言。コアな永ちゃんファンではないのですが人生の岐路で永ちゃんのライブだったりドキュメントで少なくない影響を受けた一人。現在はおっさんになった私ですが今回の何の気負いもなく見た…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(32)「独裁者」

個人の想いとロマン国の求めるものと社会とのギャップってものが個人を苦しめるもので時代が変われども現代日本もそのギャップに悩むことは変わりない。埋めがたいこの差ですが結末はどうあれ、それぞれの中で可能性を最大限に伸ばせるものがあればそれを理…

空模様を見ながらー山超え海沿いを走る。

熱さ寒さは彼岸までの言葉通り危険な温度は過ぎ去ったものの不安定な天気。見上げる空は晴れと思えば雲がモクモクと・・雨雲レーダの予報も違って来るように雲が湧き迫る。 晴れ間のある間に峠を上る。台風を乗り越え稲が実ってますねぇここは自然に感謝。 …

「人間は頭で理解するが、感情で動く。説得力とは、とりもなおさず人の感情にストレートに訴えかける術である。」 大山 梅雄

今週も韓国関連のニュースやアメリカの対中国関連が印象的ですが昨日も「GSOMIA破棄を正式通知」ってニュースが多かったですね。連日の報道でそれぞれの立ち位置がハッキリして面白いなと思いますが日本国にあって韓国がどう報道したか?どう思ってるかのTV…

『読書する人だけがたどり着ける場所』 斎藤 孝

本で学ぶ多くの事。齋藤孝さんが勧める読書の効果と読書とは・・。本を読まなくなったと言われる昨今確かに廃刊される雑誌の数々一部を除き部数の伸びない小説も多いですね。将来文化がジワジワと衰退するのじゃないかと危惧を感じる今日この頃です興味深か…

『旅猫リポート』

野良猫のナナは交通事故にい遭い、悟に助けられる悟の深刻な事情により新しい飼い主を探す旅に出る。人生の苦楽を共にした仲だとすでにナナとの暮らしは悟の人生の一部なんですよね。新たな飼い主を探す為に友人だったり伯母だったり回想しながら人生の岐路…

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~ 時にミクロの世界も面白

ミニチュア写真家・田中達也さんの”MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~”へ 昔何だったかな?2、3点だけあった展示を見たことがあり興味があったので行ってみました。調べると・・田中達也さんは2017年NHKの連続テレビ小説「ひよっこ…

『松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45 years』

“タイムマシーンツアー"の横浜アリーナ公演は数々の名曲と当時話題の伝説のステージを再現したり懐かしさと華やかさ溢れるライブは流石。45年のキャリア、どこかで耳にするヒット曲振り返ると学生時代友人から借りたテープだったり観に行った映画だったりC…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(31)「トップ・オブ・ザ・ワールド」

スポーツは全員に平等に課せられたルールの下で行われるもので結果は人種差別や偏見の如何にも関係なく実力が発揮される。当時差別されてる日本人の活躍は多くの差別されてる人間の希望となったことだろうな。近年であってもオリンピックに政治の力が加わろ…

残暑はまだまだ昼の峠はやばしー渓谷は涼しー。

盆を過ぎれば多少涼しくなったかな?と昼走ればまだまだ危険なぐらい過酷 涼を求めて峠の分岐から入るとは台風の影響か路面が荒れてました。 行き止まりで汗がど~っと。 オフロードをとことこ散歩したり 峠へ まだまだ日陰が恋しい季節 お次は渓谷へ 橋を渡…

『われわれにとって怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。 にもかかわらず、これほど身につきやすく、断ちがたい習慣もない』  ジョン・トッド

連休も終盤。 いつもながら夏休みの終わりは切ない。 何やった分けでもないですけど 振り返ると台風直撃やらBMW煽り男とかが記憶に残るニュース。 台風は直撃コースでしたが思ったよりも被害なく安堵したものの 穏やかじゃないのが煽り男。 何故、速攻逮捕さ…

『麦本三歩の好きなもの』 住野よる

麦本三歩は図書館勤務の20代女子なにげない自然な日常とは・・。『君の膵臓をたべたい』以来、住野よるの作品は読んでるのですがちょっとほんわかテイストの作品。キャッチコピーは「朝寝坊、チーズ蒸しパン、そして本。好きなものがたくさんあるから、毎日…

『blank13』

13年前に突然失踪した父は空白の時間を埋めないままにこの世を去る。葬儀の当日参列者から知らなかった父の一面を聞くことに・・。原作者・はしもとこうじの実体験に基づくストーリーゆうばりファンタスティック映画祭2017で作品賞など世界各国で八冠達成。…

すき屋”たまかけ朝食”のコスパ凄すぎ!

さて、日記再開。盆はお墓参りに帰りに朝食。 すき屋へなんと”豚生姜焼き朝食”売り切れって・・。朝一ですが・・朝定食のメニューが売り切れ!?ーということで”たまかけ朝食”を注文。 海苔に生卵、味噌汁に白いご飯専用醤油と・・ポテトサラダ 他に朝食に何…

”Yahoo!ブログ”から”はてなブログ”へ引っ越しします。

Yahoo!ブログ サービス終了するそうなので ”はてなブログ”へ引っ越しします。 日程はこんなスケジュールだそうです。 ツールを提供されてる移行先はこの4つ いろいろと自由そうな雰囲気の”はてなブログ”がいいかな ”Yahoo!ブログ”がから”はてなブログ”へ引…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(30)「黄金狂時代」

国の野望と個人の目標や国民の期待 同じ場合はお互いが共に気持ちも高揚しますが いつしか期待は重圧に 時に熱き想いは希望とは違う結果となり 失望したりするものですが この勝利や敗戦をどう捉えるのか? 人生も国家もその後の進路を決定するものかも知れ…

連休初日、やはり峠も猛暑だったけどマイナスイオンたっぷりの滝と虹で救われる。

連休初日。 ちょっと出るのが遅れ、すでに太陽の上った峠へ 日陰が恋しい時間となってました。 峠を上り滝のある場所へ自転車を進め 辿り着くと・・ 歩いて近付くと水飛沫に浮かぶ虹 見上げると粒に強い光が当たり煌き マイナスイオンたっぷりの御馳走の空間…

『幸福に暮らすことが最高の復讐である』 スペインのことわざ

今日から連休となり、しばし戦場を離れ 早朝の自転車もいいし寝坊もいいかななんて思ってました。 今週のニュースと言えば 韓国の文在寅の国のトップとは言い難い条約無視に無礼な暴言の数々 この人は将来両国の歴史に残る汚点となるだろう。 気分を変えたの…

『ニムロッド』 上田岳弘

デジタルの時代が到来し通貨も仮想通貨が拡大 仕事や人間関係もどこか無機質でデジタルな時代 ネット空間で「採掘」する中本哲史はニムロッドこと荷室仁との関係は・・。 第160回芥川賞受賞作。 仮想通貨を採掘することを想像するだけで 広がる無機質で不思…

『この世界の片隅に』

昭和19年、18歳で広島県の呉市に嫁いだすず 先の見えない戦争中、慣れない暮らしの中でも 毎日を営み人々と共に暮らす姿に気付かされる物語。 私は舞台となった呉市に暮らしてますが 時代を超えて暮らしがリアルに感じる。 あの欄干にすずさんが立っていたの…

ガチャガチャ カーブミラーなんてあったりするものでー。

ガチャガチャ 昔は面白そうなものがあるとつい買ってたのですが 最近買わなくなったなぁー 何が流行ってるんだろうか? 偶々目に留まったもので 交通標識シリーズなんてあるんですね。 カーブミラーが当たっちゃいました。 う~む。 家の階段のコーナーにで…

カープ マヨおかき お好みソースマヨネーズ味 を味わいつつ、ついに2ゲーム差

今年のカープ。 スタートで負けが込み 連敗から優勝したチームはないとのアノマリー ここからあれよと言う間に連勝し希望が出て来て交流戦へ またこれが嘘の様に負け込み ここからこれまた。奇跡的連勝で首位巨人まで2ゲーム差 カープコラボ商品のマヨおかき…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(29)「夢のカリフォルニア」

「日本を笑顔にする」ちょっと感動の一言。 現代も世界中で政治的に不穏な空気 イランとアメリカ、移民に対する欧州の対応 日本と韓国も雲行きが怪しくなって来ましたね。 しかしながらスポーツの祭典であるオリンピックの意味とは何か 政治や心情を超えてス…

おはよう737!早朝の峠と山は爽快でパワーアップ!!!

先週の挫折から同ルートで再トライ。 今回は出掛けにウェアラブルウォッチの電池がない。 しばしネットしながら充電。 ちょっと日の出には遅れたけど気を取り直してスタート。 峠のコーナーを曲がると正面に上る太陽! うぁ~何かポジティブな絵に元気出るわ…

『怒りの結果は怒りの原因よりはるかに重大である』 マルクス・アウレリウス

今週は韓国を「ホワイト国から除外」決定が印象的なニュース。 いろいろこれまでの経緯を考えると 日本は何をやっても沈黙し許されると間違ったメッセージを送り続け 韓国は反日教育の結果いつかはこうなるのは必然でしょうね。 感情的にいろいろとムン・ジ…

『輝く夜』 百田尚樹

クリスマスイブに訪れる奇跡とは・・・。 特別な日に誰を想い、何を願うのか? 5編の泣ける物語。 絵が浮かび配役まで考えてしまうぐらい映像化出来そうで切なく素敵な物語 特別な空気のあるクリスマスイブだからこその奇跡 理不尽な世の中にあって こんな奇…