風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーコード長!なんだこれのひとくちチョコレート。

ひと口チョコレートってあると摘み・・。 気が付くと包み紙がすごい枚数・・。う~ん・・。袋で買うと宜しくない食べ物ですね。ーで、袋をひっくり返すとバーコード長!ここまで要る!?無駄に食べるチョコに無駄に長いバーコード 何かの啓示なのかな・・。

戦国大河ドラマ名場面スペシャル「利家とまつ」

今回の名場面スペシャルは「利家とまつ」でしたが歴史上の英雄や武勇が人気の時代に人としての視点や生き様を描いた感じは歴史に残る名作ですね。ドラマ中の信長の散り際もそうですし脚本や役者によっても大きく変わる世界観。同一人物であっても解釈や表現…

やば!雨降るか!?賭けの海沿い自転車散歩。

終わらせても追加追加でエンドレスな仕事に嫌気。休日出勤を切り上げ帰宅。ビールとおにぎりを買ったものの天気いけるか!?雨雲レーダーは雲に囲まれるもギリいける!?変わりやすいしなぁ・・賭けだ。降られても良し!走るしかないでしょー小さな港の一角…

「何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる。」 スティーブ・ジョブズ

今週は日常の混雑が戻った感じですがまだまだマスクは欠かせない暮らしいつになるのやら・・今週の印象的なニュースはやはり手越祐也のジャニーズ退社かなジャニさんが亡くなって求心力が落ちたのだろうか?ぼろぼろと人が離れて行きますね。円満を強調する…

『いけない』 道尾 秀介

殺人事件の犯人の行方と捜査はどこへ被害者や目撃者は・・・謎か謎を呼ぶ。ミステリー連作短編で構成は・・。第1章「弓投げの崖を見てはいけない」第2章「その話を聞かせてはいけない」第3章「絵の謎に気づいてはいけない」終章「街の平和を信じてはいけない…

『アルキメデスの大戦』

太平洋戦争前、国家戦略として空母建造なのか巨大戦艦なのか?さまざまな謀略と不正を暴く櫂直は帝国海軍官僚の大きな壁と戦う。第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞作品。戦争も経済も合理的システムを持った国が勝利し繁栄するものですが現代でも合…

『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』 ツボ!嵌った!リリーは天才か!?

ラジオが好きですがなかなかリアルタイムで聴けなく遠ざかってたんですがRadikoなら一週間ネットで聴ける。番組票を見ながらザッピング再生してると最近始まったらしい”リリー・フランキー「スナック ラジオ」”笑えるし、あぁってオモローって感じもあって何…

雨もいいなって思える浜田省吾 紫陽花のうた (ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love")だな 

紫陽花シーズン。紫陽花の歌と言えばこれかな。”浜田省吾 紫陽花のうた (ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love")”https://www.youtube.com/watch?v=rPNNX7TdWE0「六月の雨の雫」から始まる歌詞に「静かな雨の午後に 微かな木々の声」静かにシトシトと降る雨…

麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「国盗り物語」

”麒麟がくる”での道三ロス。 戦国 三大悪人の一人ですが・・。 やはり歴代視聴率を考えると斎藤道三人気なのかな 今回のスペシャルは1973年放送の司馬遼太郎の「国盗り物語」。 主役級の役者が脇を固め重厚感あるなぁ “美濃のまむし”のギラギラ感も出てて 撮…

紫陽花と二河観音へ緑の中の時間でリセット。

大雨の去り、薄曇りですがこれから晴れの予報。紫陽花はどうだろうか?紫陽花ロードへ地元新聞の記事によってだろうか?撮影してるや徐行の車紫陽花同様に賑わってる感じ 同じ紫陽花でも様々な色その色も濃淡様々で目を楽しませてくれる。 カタチも様々です…

「金が人生で何をなしうるか、金が人生で何をなしえないか。この二つの問題を正しく解く人は金の真の正当な価値を知る人である。」 サンタヤーナ

今週もいろいろと印象に残るニュースがありましたね。 河井夫妻の公選法違反事件では2400万円を配ったそうですが 誰に投票したか分からないのに金貰ったり圧力で投票ってするものだろうか? 逆にこんな人には入れないってなりそうですが・・。 個人的に…

『ひとつむぎの手』 知念実希人

過酷な勤務の日々を送る平良祐介は心臓外科医への道を志す。そんな中で権力者赤石が論文データを捏造したと告発する怪文書が出回り真相を探ることに・・そこにある真実とは何なのかー。知念実希人の作品を初めて読んだのですが細かな技術的なことに加えよく…

『町田くんの世界』

接する人の心を不思議魅力で変えてしまう町田くん。難問に陥る町田くんはそこに何を見るのか!?第20回手塚治虫新生賞を受賞した安藤ゆきの同名コミックを実写映画化。人の心が変わる時ってどんな時だろうか?目から鱗の衝撃を受けた瞬間だったり大きな壁に…

ついに今週開幕だ! カープ じゃがりこ お好み焼き味

やっと今週開幕。カープコラボの「じゃがりこお好み焼き味」広島と言えばお好み焼き?⇒お好み焼きと言えばカープ!?そういうイメージでもないよなー。何なんだろう?ソースのような野球なんだろうか?違うな!パッケージか!懐かしの朱色にマスコットのカー…

『新世界の夜』 佐野元春

何だか最近の感じてることが歌になったような曲。「この世界を動かしてるは誰 不確かなことだけが 確かなこの世界」そしてこう続く「・・言葉が世界を動かしてるのだと人は言う 正義が世界を動かしてるのだと君は言う」今、ホットなニュースですね。どう着飾…

麒麟がくるまでお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」

「麒麟がくる」が中断で名場面集に・・。 今見ると「独眼竜政宗」映像も違うし 演技も相手からの反応や言葉ひとつひとつの間だったり 重さって言うのかな? 秀吉との名シーンも重厚感が違うものです。 大河も時代と共に変わる。 早く現代の大河が観たい。 再…

自転車バルブ変換アダプター 仏式/米式/英式変換購入作戦の巻き

梅雨入りの洗礼かな 週末は雨に加え休日出勤してました。 なので先日購入したバルブ変換アダプターの購入作戦のお話 ミニベロを購入し予備チューブを物色するも ホイールがディープリムでタイヤのサイズに合うものがない 専用になると¥1300もする・・。…

『・・怠惰ほど有害で致命的な習慣はない。 にもかかわらず・・・』 ジョン・トッド

今週のインパクトあるニュースはベタですがアンジャッシュの渡部建の不倫問題によって番組降板かなイメージとのギャップでエグイぐらいのイメージダウン。TVだとスポンサーあっての番組ですからねぇ良し悪しってよりそこが問題になるのは分かるけどそれはそ…

『ありがとう、さようなら』  瀬尾まいこ

『ダ・ヴィンチ』誌に連載していた中学校教師時代の瀬尾さんのほのぼのエッセイ。最近読んだ「そして、バトンは渡された」の作者瀬尾まいこさんのエッセイってことで読んでみました。当時教師であった瀬尾さん生徒との何気ないやりとりや日常に作品に通じる…

『ここは退屈迎えに来て』

地方で東京に憧れて就職したが・・10年経って地元に帰ってきてた”私”と地元のまま、暮らしていた”あたし”高校時代にみんなの憧れだった椎名くんへ会いに行く過去と未来の想いが交錯する。自分も都会に憧れて都市の大学で行った口ですが・・そこにあるものは…

暑い!こんな時は麒麟特性ストロング! あれ?パッケージ変わったんだ。

暑いですねぇ・・それも蒸し暑い。スカッと強い炭酸に高アルコール!いいですねぇ麒麟特性ストロングってデザイン変わったんですね。昔はこんなのだったのに!? 今これ デザイン良くなったなその影響なのかより美味しく感じる。ちょっと味も変えたのかな。…

戦艦大和の甲板を公園で再現した波止場へ

大和ミュージアムと言われるミュージアムの近くにある公園は何と戦艦大和の甲板をイメージした公園でスケールを感じる事が出来ます。案内看板をイメージして頂き これが公園です。 呉港を行き来するフェリーやドック、タンカー一望出来る場所 甲板の先端近く…

麒麟(きりん)がくる (21) 「決戦!桶狭間」

歴史の歯車を刻んだ新たな一歩。命運を決する鳥肌が出るような決戦の時何が決戦を制するのか?先週は想いの強さの優劣だと書いたと思うのですがそれだけではない何かの力が働いてるような天の意志を感じますね。それは大義なのか?正義なのか?才覚なのか?…

曇り空の自転車散歩:仁方港の今

梅雨を感じさせる曇り空の休日。紫陽花を見に行くとこちらはまだ3分咲き。一部は華やかに開花 峠を二つ超え蒸し暑さに汗も噴き出す。写真が何故か記録されず・・。残念。それからしばし海沿を走るゴールは仁方港と決め到着。 ここは写真の安芸灘大橋が出来…

「善く士たる者は武ならず。・・・・」 老子

今週、心に引っ掛かったニュースは米国デモの拡大 時を同じく中国の一国二制度でのデモ、横田滋さん死去。 アカデミー賞映画「グリーンブック」舞台の時代は違えど今も差別は残り 人の存在する限り人が人を上下に考える人間は無くならないのかも知れない。 …

『ピンクとグレー』 加藤シゲアキ

同じマンションに住む幼馴染、大貴と真吾は青春を共に過ごしてきた。ひょんなことから芸能界で活躍しスターになる真吾とバイトと小さな仕事の日々大貴は決裂し、再会するも・・。青春って時に残酷でありながらも優しいくもあるもので淡く曖昧なもの色はまさ…

『クレイジー・リッチ!』

N.Y.で暮らすレイチェルは恋人のニックと友達の結婚式に出席するためシンガポールへシンガポールで知る恋人は御曹司で社交界で超人気の男だった嫉妬に嫌がらせ、母親の妨害で・・・。金のあるなしによって強調される光と闇超える事の出来ない圧倒的格差の存…

『孤狼の血』のロケ地 : 日岡(松坂桃李)を治療した薬局へ

呉を舞台とした『孤狼の血』https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/64741331時代設定は昭和の呉日岡(松坂桃李)を治療した薬局が呉市の川原石にあります。現役でたばこと薬を売ってるお店。 いや~昭和のいい感じでしょ~よくロケ班さん見つけて…

1000km走ったBRYTON(ブライトン) GPSサイクルコンピューター Rider15E 感想

ミニベロと共に買ったGPSで計測するサイコンRider15Eも1000km使った感想です。選んだ経緯としては今まではロードバイクとMTBで長年乗ってたのですがそれぞれにサイコンを付けててロードはキャットアイの優先サイコンMTBはキャットアイのエントリー無線ミニベ…

麒麟(きりん)がくる (20) 「家康への文」

命を掛かった攻防は信長とは同じ時にあっても 今川義元や朝倉義景とは違った真剣さ勝敗は想いの強さに比例するのでしょう。それぞれの決断について今に繋がる決断だと思うとまるで奇跡の選択。まるで何かに導かれたような流れは運命に導かれた流れを感じる。…