風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟(きりん)がくる (22) 「京よりの使者」

待ってましたの大河再開。 記憶が薄れてましたが桶狭間の戦いから4年 将軍の権威も張り子の虎。 ここらは律儀な光秀は実質よりも筋を通す男 黙ってはいませんね。 光秀らしく打開案を提示 信長はどう応じるのかな? 信長はどう感じるのか? 歴史ターニングポ…

”夏雲と海”峠と音戸は今年最後の夏の風景かな。

午前は人と広島へ行った後午後からのライド。殺人的陽射しには怯むものの・・・。ひとまず峠へ眩しすぎるクラクラ。 脳内リミッター解除され海へしばし走り埋立地へ行くと・・いつの間にやら野球場や豪雨の土砂も無くなって、まっ平な空地の向こうには夏雲な…

「この世で一番大切な事は、 自分が「どこ」にいるかという事ではなく、 「どの方向」に向かっているか、ということである。」 O・W・ホームズ

今週は安倍晋三首相の辞意表明は衝撃的。株価も一時600安になったとか・・。となると気になるのはポスト安倍ですね・・。嘗ての体制に戻るのは許されないですし小泉進次郎は若い・・人選は日本の命運を握りますね。個人的には成果の出ない面倒な仕事に取り掛…

『イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集』 木村 紅美

岩手県盛岡で暮らした双子の姉妹。宮沢賢治所縁のイギリス海岸やイーハトーヴ、盛岡の福田パン、北上川、双子のサイロ、じゃじゃ麺、遠野、浄土ヶ浜と六つの連作短編集。盆休みに読んでたのですが岩手に所縁のない自分ですが、何だか田舎に帰省したような懐…

『空母いぶき』

かわぐちかいじ原作のコミック「空母いぶき」を実写映画化架空の国が領土の一部を占拠し海上保安庁の隊員を拘束する事態が発生。海上自衛隊の護衛艦群を派遣するが……。リアルな武器の設定や離島の領土を巡る駆け引きにより現実として平和を守る為の自衛隊の…

「サザン特別ライブ2020「Keep Smilin’~素晴らしい明日を夢見て~」」

6月に行われたサザンオールスターズのネット配信ライブの地上波で放送。何と50万人が視聴したそうですね多くの工夫や熱い想い合言葉はKeep Smilin’だそうですが音楽の力ってある。数字に出ないけども心に効く音楽。全ての世代に渡り聴かれるサザンだからこそ…

桂月堂 小倉松草 上品な味はさすが松江の老舗店

江の親戚に頂いた和菓子が素性が気になるぐらい上品な味だったのでこの名前を頼りに検索。 すると・・さすが!!文化六年 (1809 年 )、桂月堂は不昧公のお膝元松江で創業ん!?ってことは2020-1809=211年!211年生き続けるってことは支持があるんでしょう私…

「半沢直樹」 第6話 ついに半沢、敗北!?牙をむいた政府の刺客、黒崎登場!

クローズアップの顔で語る演技そして、せりふの息詰まる遣り取りこのドラマの真骨頂。関係者の中でも敵なのか味方なのか?広がる疑心暗鬼暗。度の過ぎる忖度合戦の文化の中で空気を敢えて読まない半沢正しい決断をするにはそういう雑念を捨て確固たる信念が…

夕日を見た場所へ、午前はまた違う世界。

先週の夕日を見た場所”終戦の日、刻々と変わる夕日を追いながら走る。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/08/16/094259知人と会う約束がある為それまでにちょこっと走りに行く。相変わらず日が昇ると猛暑微妙に霞んだ風景先週夕日をみた…

「負けました」といって頭を下げるのが・・・これをいい加減にしてる人は上にいけません。」 谷川浩司

今週もコロナ禍のニュースが多いけどそれ以外だとアメリカ大統領選や藤井聡太二冠のニュースかな個人的には忙しい中、助っ人となり応援中忙しくて落ち着かないですが・・。集中してやるべきことをやるのは気分が変わっていいもんです。今週の言葉は棋士の谷…

『熱源』 川越 宗一

明治維新後、樺太の地で生きて来たアイヌと和人、ロシアに支配されたポーランド人それぞれに起こる運命と熱源とは・・。第162回 直木賞受賞作。何を生きる為の熱源とするのか?大きく生き方は変わると思うんですよね。アイデンティティがそのひとつであるな…

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

岩井俊二監督の名作テレビドラマをアニメ映画化。花火大会を前に転校することになった、思いを寄せる”なずな”は家出をし一緒に駆け落ちしようと誘われる。いろんな想いが叶わない最中、時間が巻き戻る不思議な体験をし・・。ドラマも映画も観た記憶があるん…

セブンイレブン ジャスミン茶は後味スッキリ。

40℃って気温になったニュース流れてますが何ってことだ!? 聞いたことのない気温に二度見する。水分補給の重要性を感じますね。セブンイレブンのジャスミン茶を買ってみました。初ジャスミンですがー。スッートした感じでスッキリ飲み易い、後味よし味に…

大人ののラジオっていいね。『村上RADIO サマースペシャル~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます』

radikoで聴くラジオ『村上RADIO サマースペシャル~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます』毎回楽しみしてるラジオ番組なんですが選曲と曲終わりに素敵なショートトーク。何だか懐かしいそして新しい大人のラジオだな。Barに居るよう…

「半沢直樹」第5話 悪徳政治家に倍返し!卑劣な政府から500億を守れ

政府に巨大航空会社の文化に組織リークに開発投資銀行の横槍どこか現実で聞いたような難解なタスクですがここは半沢唯で黙ってない。人脈にアイディアを屈指して挑むそれに加え顔のクローズアップの表情はまるで歌舞伎のような演出笑ってしまうけど、これも…

終戦の日、刻々と変わる夕日を追いながら走る。

終戦の日、暑い夏は終わらずですが何か区切りのような日。 夕方夕日を見に国道沿いを走る。 どこまで行けるかなと思いつつ・・。 傾いてきたので国道からスロープ状の脇道に入る。 オレンジに包まれる。 ループを今度は少し下りつつ 沈むな・・ もう少し別の…

「夜寝る時、今日は一日幸せだったなと思う。そうすると次の日また幸せがくるわけよ。何でも幸せ幸せっていっていると、幸せの神様が集まってくる。」 奥田良三

連休も終盤。ニュースは連休前から相変わらず新型コロナ、なかなか長期戦ですねヤレヤレ。そんな中でも昨夜の俳優の渡哲也さんの訃報。 何かしらの予感があったのか? 先月、石原プロを解散するとの発表があったばかり それとも荷が降りたのかな、最後までカ…

『走り続ける力』 山中 伸弥

iPS研究所長の山中伸弥教授の研究日々を毎日新聞連載された話と江崎玲於奈氏、井山裕太9段等の対談を収録。ノーベル賞の研究者の日々とは!?手に取ってみました。なるほど。 平坦ではない人生からのヒントって大いにあるもので いろんな考え方やアプローチ…

『バーニング 劇場版』

村上春樹の短編「納屋を焼く」をイ・チャンドン監督が映画化。主人公は謎めいた男の「時々納屋を焼くんです」の言葉に翻弄される。消えた幼馴染の女性はどこへ消えたのだろうか・・?第71回(2018)カンヌ国際映画祭国際映画批評家連盟賞第71回(2018)カンヌ国…

信号待ちで夏を感じた一枚。

天気がネコの目のようにコロコロと変わり連動して予定も変更。あぁ~何だかダルイ。気持ちが原因だってことは分かるんですが路地の信号待ちで正面の雲うわ~夏なんだ。昔ならば、うぉ~って燃えるものがありましたが今では怯む日々。信号待ちで感じる夏。

たまかけ朝食のコスパ最高。

早朝のお墓参りの帰りに立ち寄るすき家さん。これまた朝定番の”たまかけ朝食”¥250 メニューを見ると朝は普段あまり食べないので昼や夜ならば頼むかなってスタミナ祭りやってました。ニンニク!こりゃ祭りだ!祭り!! 朝は通常の牛丼もお得メニューあるんで…

「半沢直樹」第4話 半沢、絶体絶命!カギは因縁・大和田!?

ついに原作で言う第四弾ちなみに原作の感想『銀翼のイカロス』 池井戸 潤https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/63373604多チャンネル時代にあって高視聴率をはたき出すドラマさすがここでもきっちりと半沢の倍返し!何故こんなにも支持されるの…

夏のもみじとサクランボ?ポタリングの連休初日と米内光政さんの碑

連休初日は曇り空しかも気温は高く湿度も高で汗が滲む。コンディションなんて気にしてたら走れませんからねぇ予定ある夕方までウダウダと遅くなっりましたがスタート峠を上るやっぱり薄曇りのだなぁ・・・ 陽射しも戻って来て見上げる木々に光 峠を越えて涼…

「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。」 アルマン・サラクルー

本日より連休突入!しかし今週もニュースが絶えない世界。ベイルートでの爆発どうやら保管中の硝酸アンモニウムへの引火が原因とされてます。 政府機関の失態、財政もデフォルト状態だとか・・。 繰り返される人災と言えば 8/6日原爆投下から75年。平和の祈…

『バカの国』 百田尚樹

有料「百田尚樹チャンネル」のメルマガからの加筆・修正の書籍版。いろんな馬鹿げた嘘のような事実に百田さんのツッコミが冴える本。最近出版された本なのでコロナウイルス禍の対応の不手際についてのお話からその後の予測が的中。出だしからいい所を尽いて…

『僕はイエス様が嫌い』

ミッション系の小学校へ転校したユラ。そんなユラに願いを叶えてくれる小さなイエス様が見えるようになる。しかし大きな試練に直面することに・・・。静謐な暮らしから一変する世界神の存在を疑いたくなる多くのことってありますよね穏やかな友人の母親も夫…

『パプリカ』

精神医療総合研究所で開発中の「DCミニ」は他人の夢を共有できるデバイスそれを使い患者の治療を行うサイコ・セラピストを研究していた。しかし「DCミニ」が盗まれ現実と夢が交錯し関係者が次々錯乱することに・・・。原作は筒井康隆のSF小説。アニメーショ…

セブン-イレブン 旨味きわだつ 香味焼き飯 おにぎり 

旨味きわだつ 香味焼き飯またもネーミングが絶妙先日の散歩の昼食に頂きました。”三ツ子島は塩の山のある驚きの島と廃校を訪れる。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/08/02/035245さて、調べるとセブンイレブンの”旨味きわだつ!香味焼…

ザ・ベストワン<いま一番見たいベストな芸人が“ベストワン"のネタを披露!

「ザ・ベストワン」メジャーな芸人が“ベストワン"と思われるネタを披露!ネガティブなニュースや経済やコロナの先行き不透明なこの時期に笑いってもののパワーを感じる番組。やっぱり人には笑いが必要なんですよね。それもメジャーなコンビのこれでもか!って…

三ツ子島は塩の山のある驚きの島と廃校を訪れる。

梅雨も終わり咽るような暑さ。少し雲も出てて危ないレベルではない様子。コロナで中断してたNHK「こころ旅」がゴールしてるのをサイトで知る。どこに行こうかなと浮かんだのが呉に来た時に行って気になってた場所に行ってみるかと 地図を見て脳にインプット…