風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『沈黙の艦隊』③ かわぐちかいじ

4アメリカ第七艦隊の6隻の潜水艦を航行不能にして ソ連の原潜と強度と度胸試しー 神業の操舵と最強の潜水艦が独立国家として独立? 世界は蜂の巣を突いたような騒ぎになってますが この状況に海江田(指揮官)の台詞は・・ 「これは私の望んだ状況だ望んだ…

『熱中スタジアム「自転車」』

コアなファンの集うスタジオ今回のテーマ自転車! 私も魅力の虜。 スタジオで話されてた「リサイクル」の看板と自転車屋さんを間違えるとか 何かの記事で「自動車」って書いてるのに「自転車」に見えるとか まさに私もそうです・・・(笑) 皆、同じなんだな…

『プロムナード』 道尾秀介

道尾秀介さんの初エッセイ集。 いやぁー 普段自分が思ってることとか格好被ってるなぁ・・ 小説読んでて予感はしたけどそういうことって、あるものなんだな・・ しかし大きく違う所もあったりして 金髪ロン毛に耳に安全ピン・・?そりゃない。かなり痛いし・…

『交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」』マーラー

第1部 讃歌「現れたまえ、創造の主、聖霊よ」 第2部 ゲーテの「ファウスト」より最終場面 の二枚組みCD 偉大なる歓喜と栄光をたたえた曲で なるほどこの楽曲の壮大なスケールは 1000人でしか表現できないものがそこに存在しますね 人の声の重なりと美…

『カムイ外伝』

白土三平の漫画を崔洋一監督、宮藤官九郎共同脚本で実写映画化。 忍者集団を抜け出したカムイを演じるのは松山ケンイチでCGが凄いですねぇ 馬の足切る所など どうなの?ってぐらいリアル過ぎ その割りに夏の雲の島の藩主は松山藩主なの?? ワイヤーアクシ…

「JIN-仁-」 第2話

不覚にも酒飲みすぎでウツラウツラしながら見てしまい 途中が飛んでるんですよね・・。 脚気に効くあんドーナツで人々が助かれば 懸念してる歴史も変わる・・。 そうなるとどうなるのか?? 野風って現代の恋人と関係があるのだろうか?? いかん・・ちゃん…

『ソラニン』 浅野いにお

映画を見て(http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60434215.html)会社で話してたら 会社の女の子が原作を貸してくれた・・ 映画の良さもあるけど原作の方が良かったなぁ 種田の心情や仲間のやさしい気遣い 読んでるとゆっくりとじっくり沁みるん…

『熱中スタジアム「忌野清志郎」(後編)』

前編(http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60426256.html) の楽しみにしてた続きです。 あのスタジオのコアなファンには足元も及ばないけど 考えるといろいろと影響受けてるかな ジョンの「イマジン」の日本語版 替え歌って清志郎が言ってたそう…

『蛇にピアス』 金原ひとみ

徐々に舌を裂いていくスプリットタン、背中に施される刺青 それを題材に奇を狙ったものではなく この作品に漂ってる虚無感は 縁のないような私の生きる日常と不思議なくらいマッチする。 それは・・時代の持つ空気だろうか? 終わりがない日常に繰り返される…

『BEETHOVEN GREAT PIANO SONATAS』STANISLAV BUNIN

ベートーヴェン: 4大ピアノ・ソナタ/ スタニスラフ・ブーニン ブーニンのベートーヴェンへの思いが込められている演奏ー 癒しと躍動を兼ね備えたメリハリのあるピアノソナタは流石。 流れるような旋律とキレのある演奏はほんと心地いいんだよなぁー キレとコ…

カピバラ当選!

大阪旅行の時の(http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60352214.html) 懸賞に当選しました。 懐かしいなぁー 昔のだったような最近だったような 経過する時間の感覚って不思議と変わるものですね。 こうして忘れてた過去から届く ささやかなプレ…

『ソラニン』

素晴らしい嵌りました。 大学時代に俺は俺らしく生きたいって切に願ったあの時 飲んで帰る街、フト見上げる空の星 現実を思い知らされた社会・・。 モラトリアムって言えばそうですが すべて真剣だったあの頃の気持ちを思い出しました。 あの頃って・・ 途中…

「JIN-仁-」 第1話

海外で仕事をしてる友人が DVDを取り寄せ全て見たって言ってた前回のシリーズの話を聞いて 機会があったら見て見たいと思ってたドラマの続編?スタートで見ました。 「JIN-仁-」なるほどなぁー 役者陣もいいね。福山さんとはまた違った龍馬や設定がまた面…

大吟醸「くらきじ」

呉の酒、千福の大吟醸「くらきじ」ですが これは高精白米(50%)を使用した蔵出し新酒。 やっぱ美味い・・。 これは冷でも香りと味わいが深く新鮮。 フルーティーな飲み心地。 つい口当たりが良すぎて飲み過ぎちゃいますね。 今週は休日出勤で自転車乗れな…

『熱中スタジアム「忌野清志郎」(前編)』

BSーNHKの番組で毎回、熱中してる人を集めてのトーク番組。 品のいいアメトーークって感じかなぁー いつだったかー昔、ビートルズをテーマに話してる時に イントロのあれがいいんだよなぁーって思ってた場所のことを 別の人が同じように話してるの聞く…

『プロ論。』

所謂、サクセスを手に入れた人たちの『プロ論。』 人の思考やモチベーションが能力よりも いかに人生に大事なのかが分かる本。 SKILLよりWILLってことですよね。 同じことが身に降りかかっても それをどう受け入れるか? 心の持ちようでエネルギー…

『Smooth Jazz - Love Songs』

最初に聴いたのが朝 このムーディーでシットリとした曲は Barや自宅で寛ぎながら酒でも傾け聴く曲だよなぁー?って思ってたら・・ 朝の風景にも嵌るんですよね ゆっくりしたホームに入る電車とシンクロしていくように・・ 自分の心にもシンクロして ゆったり…

『しあわせの隠れ場所』

プロのアメフト選手であるマイケル・オアーのサクセス・ストーリー。 これって実話だったんですね エンドロールのコメントと写真まで知らなかったなぁー アメリカって国はマイケル・オアーのサクセスだったり あの育ての親の女性の正義感とタフさ 信じた正義…

SANYO_空気清浄機(VWP-MF20P)の効果。

そろそろ花粉の季節ですねぇ この空気清浄機使ってますけど なかなかの優れものでした・・。 紹介するとー ●空気中のウイルスや浮遊菌を抑制・除菌する「ウイルスウォッシャー機能」搭載し ●「涼風」「うるおい」「脱臭」「除菌」1台4役!キレイが広がるミス…

インターネットで聴けるラジオっていいのになぁ・・。

http://radiko.jp/で関東で聞けるラジオがネットで快適に聴けます 最近知っていつも聴いてたのに4/11までの措置らしいです。 こんないいもの何で辞めちゃうのかな・・。 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKE、IInterFM、TOKYO FM、J-WAVE 系列局…

桜満開!大空山→音戸→休山縦断コースへ

桜満開で晴天!こりゃ走るしかないわなぁー さてコースは野呂山と迷ったけど 大空山→音戸→休山の登りそのまま縦断して呉越へコースをチョイス。 大空山への道は最初の急坂をクリアして 地味に登ってるとー派手な桜満開が目に入って来ます。 風に舞う桜の中、…

『Cross Road』 BON JOVI

BON JOVIのベストアルバム 代表曲をモーラして バラードも懐かしく力強いボーカル 骨太なサウンド誰もがどこかしらで聴いた曲には あの時代を思い出しましたねぇ・・。 【収録曲】 1. Livin' On A Prayer 絞り出すような声、王道って感じのロックですね 2. K…

『バイバイ、ブラックバード 』 井坂幸太郎

50人限定で届けられたゆうびん小説企画に賛同した 井坂さんが書いた物語。 あのバスに乗せられる主人公の星野はいったいどこへ行くのか? 何故そういうことになってしまったのか? 繭美は何者なのか・・? いろいろと分からないけどもー 人生も同じですよね…

『50歳の恋愛白書』

「どこまで自由なんだ!」って感情が見終わって 渦のように巻き起こる・・。 まぁ恋愛って後先や理性的に物事判断せず 恋に落ちるってそういうものかもなぁ・・ 障害があった方が燃えるとか 困難さや儚さが愛の尊さと勘違いしたりしてね・・ 要は心の有り様…

TOWN WORKキャラの金太郎飴

タウンワークって仕事探しの情報誌ですが 販促用に飴付けて配ってるんですね。 嫁さんが貰ってました。 よく見ると・・ 表紙に出てるキャラの金太郎飴になってます・・ 凝ってて可愛いけれども・・ 宣伝効果あるのかな・・。 貰って帰るってことは効果は多少…

『沈黙の艦隊』② かわぐちかいじ

巻へ 亡命でもクーデターでもなく海江田は 「地球を一つの国家にするのだ・・」って目的の為 第七艦隊と交戦するとは・・ 次から次へと対潜攻撃をかわし 的確な判断と大胆な構想はどう結実するのか・・。 操る指揮官と一人ひとりの乗組員のスキル やっぱビジ…

『ハート・ロッカー』

バグダッドにてイラク駐留米軍の爆弾処理班ブラボー中隊は 前任者の爆死により新たな班長ジェームズを迎えた。 死を恐れない彼の指揮の下、中隊は残り40日の過酷な任務をこなすってお話ー 顔のクローズアップに 夜の闇、瞳を捕らえるカメラ 臨場感があり手に…

春!桜を求めて蒲刈島へ!

久々のロードに曇りだけど気分は快晴ー 小須磨をのんびり走り 下蒲刈島へ蒲刈大橋へ向かう登りの途中で すでに桜満開に期待も膨らみましたが・・。 次はみかんも満開!凄い数ですわー 見上げれば妙な岩もあるし そんなこんなで県民の浜でランチ。 漁具ややし…

マッコリ

初マッコリです。 言うならば薄いにごり酒に微炭酸を加えた感じかなー 飲みやすく薄らと酒の風味とでも言えばいいか・・ 量は飲めないけども悪くないですね。 飲み方はチビチビよりグイーッとかなぁ・・。 銘柄で味って全然違うものなのか? 興味深いけど 店…

『超訳 ニーチェの言葉』白取 春彦 (翻訳)

ニヒリズムや反宗教的思想といった独自の思想により 二十世紀の哲学思想に多大なる影響を与えた 十九世紀ドイツの哲学者ニーチェ。 彼の言葉を元に膨らませて綴られた言葉 それが超訳ってことかってー読みながら気付きました・・。 この言葉について本文にあ…