風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花燃ゆ(35)「孤高の戦い」

それぞれの大義ありて 自己の欲を超えた力と志を発揮出来るものですね。 それぞれの想いが一致した時の力は計り知れないもの 数の上では幕府との戦争は負け戦でありながら 撃退する力は長州の心意気と内戦を乗り越えて一致した心。 大義あっての戦いとは雲泥…

おはよー737。霞がかった景色に島浮かぶ

前日(金曜)の夜は呑みへ 昨日日記に書いたけど定年退職の話しを先に聞き 積もる話しと思い出にちょっと呑み過ぎ帰って寝落ち・・。 翌日、ハイ寝坊。 雨を想定してて用意もしてなかったので 行くまいかと・・悪魔の囁き。 何とか悪魔に打ち勝ち とぼとぼとス…

「相談するときには過去を享楽するときには現在を・・・」 ジュペール

仕事の谷間でぼやっとした一週間。 来週から忙しいチームの応援で忙しいだろうな。 そんなこんなで定まらない心の在り処 昨日は定年延長の人と二人で居酒屋で呑みました そこで今期で定年は延長しないとの話を聞きました。 記憶力も衰え、最新のスキルについ…

『歩くような速さで』 是枝 裕和

『そして父になる』がカンヌ映画祭審査員賞受賞の 映画監督による初エッセイ集。 文章や音楽、映画、写真と 具体的に何かを表現しなくとも 何がしらの思いがそこに込められてて 何だか伝わるものってあると思うんですよね。 是枝監督のらしさ それが良く分か…

『フューリー』

第二次世界大戦のドイツ。フューリーとは一台の戦車につけられた愛称で 戦車を軸にそれぞれの戦いをリアルで躍動感のある激しいバトル・シーンの連続は圧巻。 第38回日本アカデミー賞 優秀外国映画賞受賞 最近の戦争映画はリアルな映像と音で映画に引き込ま…

おそるべし ¥980サングラスの実力。

オークリーとかのデザインのいい高価なモデルは欲しくとも・・ サングラスを落として傷を付けること数回。 今回も落として傷のまま使ってましたが 思い切って・・・ってほどでもないけどお安いモデルを購入。 なんとUVカットに偏光グラスにレンズ3枚ありで …

COCO'S ”皮パリッ ジューシー”チキンステーキ 690円はいいんじゃないかなぁー

久々行ったCOCO'Sでネーミングと見た目の写真に引かれて注文した ”皮パリッ ジューシー”チキンステーキ ーの前にビール ウマ! 別で頼んだサラダ きたきた!! 和食セットのご飯と味噌汁 なるほど 皮パリッってネーミングを付けるだけあって 確かに今まで食…

花燃ゆ (34) 「薩長同盟」

薩長同盟 国か藩か?それぞれの想いはあれども 時代が動くの瞬間 いつもながら心が震えます。 "志"ってものを初めて考えたのも 龍馬の生き様を知ってからだったな。 高杉にしても桂にしても美和にしても この歴史の転換点で選択したものは 間違いないと思え…

おはよ~737m。山頂へのルートで幻想的光跡と出会いの朝。

土曜日の天気予報では雨でしたが 雲海が見たくてー 早起きしネットで雲の動きを確認すると晴れ! しかし眠いのなんの・・ 峠を上る途中でやっと目覚め起動する体と心。 そうすると見えるものがあるんですよね 薄暗い闇から光の強さが増す空の力強さ 車の少な…

「今が楽しい。今がありがたい。今が喜びである。それが習慣となり、天性となるような生き方こそ最高です」 平沢 興

今週は長かった・・・。 辛かった・・。 仕事の応援で大忙しチームの助っ人の前半 帰るとこれまた思い通りじゃない展開で資料作りから始め 夜は何故か熟睡出来ず 早くから寝ても目覚めは最悪 昼に眠く疲労感が半端ない感じ こんな状況だと長く感じますよね。…

『ナイルパーチの女子会』 柚木 麻子

大手商社につとめる栄利子と専業主婦の翔子はブログ繋がりにて交流することとなるが 二人の過去や心情から思いもよらぬ方向に展開する女同士の関係 第28回山本周五郎賞受賞、第153回直木三十五賞候補作品。 女同士の内側って凄まじい心情の嵐ってあるんです…

『her/世界でひとつの彼女』

舞台は近未来、代筆ライターのセオドアは、離婚して傷心。 人工知能“サマンサ“に出会いオドアは魅了されていく・・。 『マルコヴィッチの穴』のスパイク・ジョーンズ監督作品で なんと!先日レビュー書いた「ルーシー」のスカーレット・ヨハンソンが人工知能…

海田町のひまわりは終了してた^^;

8000本の海田のひまわりの記事を昨年読んで 今年こそは・・と見物へ これって、連休中のお話ですがー 久々、嫁さん誘ってミニベロとマウンテンバイクで走りましたがー。 海田町に近付くと・・・ 怪しげな雲襲来 キーターぽつぽつと・・。 すぐさま橋の下…

連休、全国のお土産の数々~

連休も終わって それぞれのレジャーや帰省の場所で買ったお土産の数々 最初は福岡から九州限定 ”ひよ子のピィナンシェ” ひよこカラーですねぇ~ 東京ディズニーランド せんべいのごま味 ミッキーとミニーがパッケージに・・。 中身との関連は謎!? 静岡 マ…

花燃ゆ(33)「花となるために」

ついに内戦終結。 投獄し命を奪った政に関して椋梨は言う 「変わらぬ営みの為」だと・・。 さて、変わらぬ営みの為にこそ大事なことは 時代に沿って政治は変わる事が必要ではないのだろうか? 奥に関しても同じですね。 古き仕来りにあるものと 新しき時代を…

連休最終日。帰宅

只今、自宅に帰宅。 後半は嫁さんの実家へ いや~のんびりと食っては飲んで 散歩してのんびりしてました。 夏休み終わりの子供じゃないけど この歳でも休みの終わりは何だか切ない サザエさん症候群?でブルー。^^; うーん。 ひとまずビールでも飲もう!

『今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね』 所ジョージ

連休となった今週 いつもと違う日々を過ごしました。 振り返るとー 朝の峠、墓参り 親戚や親との会話 言わないまでも、それぞれに健康問題や人間関係、 行事や諸事に想いを背負って、日々を過ごしてるんですよね。 聞いてるだけでは伝わらない心中 合うこと…

『人工知能 人類最悪にして最後の発明』  ジェイムズ・バラット (著), 水谷 淳 (翻訳)

世界の最先端企業が挙って開発してる人工知能(AI)。 その未来は果たして明るい未来なのか? ビル・ゲイツやイーロン・マスクすら警鐘を鳴らす AIの問題点とは何か? SFの世界のようですが "Siri"やソフトバンクのロボットが人工知能を搭載しつつある現在 …

『LUCY/ルーシー』

ルーシーはマフィアの闇取引に巻き込まれ この新種の麻薬は通常10%までしか活用できない人間の脳の潜在能力を極限まで高めることができるものだった。 それを摂取した彼女の脳は覚醒し、超人的な力が・・・ レンタルショップに行くと人気ランク1位だった『L…

朝の峠と滝へポタ

ちょっとばっかし寝坊してのスタート それもちょい曇りで早いのかと思ってました。 徐々に日が短くなって来てるな・・。 そんなので峠を上り 光上るこの時間は特別な時間 ちょっと曇ってたので灰ヶ峰は止めて 別の峠を下ります そして深山の滝へ ここも人の…

炎天下のポタ・・・二河峡で少し涼を~

朝少し海沿いをポタり まだ連休じゃない人も多いみたいで 通勤車も多く家に戻り 気分を変えて株取引。 損切りです・・・Orz 新たな株を仕込み待ってると昼。 銀行へ振込みの手続きへ 帰りに川沿いを登り二河峡へ ずらりと車・・・ やっぱり昼はどこも暑いな…

花燃ゆ(32)「大逆転!」

人の一生を考えると人生を動かす必要な要素として何が大事なのか? その大事な要素はタイミングだと思うんですが まさに高杉の決起は時勢と人心を捉えたタイミングで 加勢や支える人間が膨らんだことでも明らか これが塾で双璧をなしたと言われる久坂との違…

夏の夜の花火は祭りみたいなひと時。今日から連休だし♪

昨日の休日出勤を終え 嫁さんと夜に花火見物へー 数十発の超小規模な盆踊りの余興の花火ですが 人気も疎らな所で 熱帯夜の夜空に上がる大アップの花火 シューンって音の数秒後に来る ひと際、腹に響く音 いいですねぇー やっぱ夏の夜の海と花火に一気に休み…

「世の中で、努力することほど大事なものはない。才能も努力にとって代わることはできない。 ・・・」    カルヴィン・クーリッジ大統領

今日から連休突入だったのに・・・ 今週は他チームの応援で休日出勤となりました。 同じチームのメンバーはまるで消化試合 ゆとりの日々を余所目に あくせく働いてると 何なんだろうなぁーこのタイミングでこれは・・って思ったりしましたが やるなら心機一…

『億男』 川村元気

借金に苦しむ一男が宝くじで3億円を手に・・。 不安に襲われた一男は親友・九十九のもとを15年ぶりに訪ねるが 3億円を持って九十九は失踪・・・その先にあるものとは・・・。 2015年、本屋大賞ノミネート作品 実際に宝くじで億の金を手にする人は年間500…

『TAKING CHANCE/戦場のおくりびと』

イラク戦争で戦死した兵士の遺体を故郷へ移送する男の姿を描き 静かでありながら熱い物語。 なかなか心に迫る映画でした。 アメリカ国防省のプロモーションかと思うぐらい 士官から制服を修復する兵 移送中も民間航空機に乗り合わせた人 空港職員、民間人で…

自転車柄のTシャツ・・24台の自転車に黄色が一台

嫁さんが買ってきたTシャツ 何やら安かったらしいけど・・・ 「あんた自転車好きよね・・はいこれ・・」 俺は子供か!(笑) 来てちょっと歩いてて人に偶然会うと・・ ちょっとばかり、含みのある笑顔で 「そんな好きなの自転車」って意味なんだろうなぁー …

潮家へ 広島産の潮家へ 広島産の旬の魚はやっぱり美味い

海外暮らしで一足早い連休と言うことで一緒に食事へ 新鮮な魚を希望し彼が食べたいと予約してくれた店は ”海鮮うまいもん潮家” 某建設関係、要職な彼には普通なのだろうか? 入るなり個室でお着物でお姉さんが接客 何だか高そうですが・・^^; 一杯目は山…

花燃ゆ(31)「命がけの伝言」

人はいつの日かこの世から居なくなる その時に生涯を振り返って 少しでも満足出来る人生を歩めるのか? 納得いかない無念の罪で斬首となる小田村 錚々たる志士達の命も同じく無念だったろうと察するに余る。 文さんと交わす今生の別れの言葉のように 自分に…

早朝の澄んだ空気はおいしい~&雲海は微妙な灰ヶ峰

二回目の早朝 三日坊主と言うものの すでに眠い二回目でしたが 峠を上ってると気持ちも目覚めてマインドアップの道 朝の澄んだ空気と光が相俟って美しいのなんの~ 朝露の水滴にも意味を見出してしまいそうな 貴重な時間を大切にする気持ちが芽生える 頂上に…