風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『しあわせな人生の選択』

末期癌で終活を始めていたフリアン 元妻や子供、仕事に友人との関係にけじめをつけ 親友トマスと共に愛犬トルーマンを託す相手を探すが・・。 スペインのアカデミー賞と言われるゴヤ賞で作品賞など主要5部門を受賞作品。 人生の最後に何が気掛かりだろうか?…

道後ビール の深い苦味と香ばしさ!

お土産で戴いた道後ビール。 通称が:漱石ビールだそうでネーミングも面白いですが 味は深く通好みのお味 深く香ばしい香りと長く続く後味の苦味。 これぐらいの個性がないと道後の名前が引き立ちませんね。 これぞ大人のビールだなぁ~

『You'd Be So Nice To Come Home To』 Jim Hall

「Jazz Standards」ってアルバムに入ってる『You'd Be So Nice To Come Home To』 突然のように聴きたくなる。 スリリングで心地よいリズム、セッションが連続し重なる音。 身を委ねる心地よさスイングする世界。 何だろうなこの心地よさ! ちなみに題名の「…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(8)「敵は幾万」

実直で素朴な人々 真っ直ぐに受け止める四三の心 その想い熱き心意気って心打たれます。 そんな中にも哀しみの中にある笑いだったり 辛い境遇の中の笑い 物語に一貫して流れる滑稽さが人生を彩るのでしょう。 多くの辛さを楽しさに変える力 熱くそして優しく…

小早川隆景の建立した吉浦町の八幡神社へポタリング

久々の晴れ間に暖かな週末を迎えウキウキだけど 御膳は野暮用があり・・遅くのスタート。 隣町の吉浦町をポタリング 途中で見つけた梅も8割が咲き誇り 春の香りに華やいだ気分。 急な坂を上り八幡神社に到着。 ここはかの小早川隆景が武運長久、戦運を神に…

「成功は結果であって、目的ではない。」 フローベル

北海道の地震、ホンダの英国撤退、堀ちえみさんの病気公表と 今週も留まることのないニュースの数々。 個人的に振り返るとー 来週中に期限のお仕事へ向けて調整に追われる日々。 こちらも留まることはないな・・。 フローベルがこんな言葉を残してます。 「…

『幸せにたどりつくための心の法則21』 内田 玲子

全国の幼稚園や小学校PTA、企業で講師として活躍している内田玲子さんの 幸せにたどりつくための心の法則21篇。 過酷な人生でありながら それを乗り越えた経験則に基づいた教育や幸せに導びく思考方法 なかなか普段の生活ではふれることの少ない貴重な体験か…

『孤狼の血』

呉原市を舞台にヤクザ抗争とヤクザ紛いのグレーな刑事と刑事を調査する若手刑事 正義とは何なのか?力が支配する極限な関係性の先には・・。 第42回日本アカデミー賞 優秀賞 最多12部門を受賞作品。 呉の彼方此方でロケされて話題になってましたが 観るとま…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起」

エドワウ・マスは身分を偽り、シャア・アズナブルとしてジオン自治共和国国防軍士官学校に入学。 そして宇宙世紀0077年、ついに学生たちは独立をかけ地球連邦軍治安部隊に対し武装蜂起する。 おぉ~なるほど シャア・アズナブルはシャアと入れ替わったんだ!…

恐竜チョコと日本酒チョコ。ありがとうバレンタインさん。

今年頂いたチョコ。 何と!恐竜のパッケージに日本酒のパッケージケージの二品。 中は恐竜の卵のホワイトチョコ ステゴサウルスの形をしたチョコやら何ともユニークな一品。 もう一方は日本酒の大吟醸が中にあるチョコ 何ともユニークなコラボレーション。 …

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(7)「おかしな二人」

格差社会と言われる現代ですがそんな次元ではない明治 同じ日本人でありながらも経済力も知識も圧倒的な格差。 身分制度のあった江戸時代から時はまだまだ創世記ですもんね。 しかしながらも応援する彼らの熱き想いは変わらないもので 前途を案じて友人は募…

曇り空と坂道、潜水艦と護衛艦見物ポタリング。

今週も曇り空。 連続する土曜曇りって周期に嵌ってるなー まぁ、気を取り直してスタート。 梅咲く季節ふと見つけた梅 紅白は何とも縁起いい感じでした。 海沿いを走り工場地帯へ 目指す港へトラックと車走る国道に揉まれながら・・ 到着の海上自衛隊の基地へ…

「「どうしてわたしがこんな目にあうの?」もはやこの問いかけをしなくなったとき、「手放し」が起こります。」 エックハルト・トール

今週のニュースではやはり池江璃花子さんの白血病を告白が衝撃的でした。 若くして死をも意識するような病なのに気丈なツイートに力を逆に貰い このことは同じ病に苦しむ人をどれだけ勇気付けることかと思うと さすが競泳女子のエースだけじゃなく人間的にも…

『大人のにほんご事典』 齋藤孝

あいうえお順に掲載され単語の活用例も紹介され 読み物のような面白く読める「辞典」。 語彙力によって人の能力の一端が表れたりしますよね。 自分自身考えるって行為は言語で考えてますし それが基となって行動することからも語彙力を広げることは 自分の思…

『彼女がその名を知らない鳥たち』

過去の男が忘れられない女と彼女を愛する男 女の過去と失踪事件の真相とは・・。 監督:白石和彌で原作:沼田まほかる。 さすがイヤミス(嫌な感じのするミステリー)の女王沼田まほかるさんの作品。 出る人は最低人間オンパレード。 軽薄、DV、金の亡者、不…

村上RADIO~今夜はアナログ・ナイト!~ やっぱりいいな!面白迷盤!?

今回のテーマは恋愛でしたが 偶然の出会いって恋愛も音楽も同じかな 拾ったレコードも素敵でしたし こんな番組との出会いを大切にしたい。 曲を思い出すとー Peter Gunn The Art Of Noise Featuring Duane Eddy 12インチシングル盤 China Records 1986 この…

2019年(第61回)のグラミー賞 ガンビーノの「This is America」って

2019年(第61回)のグラミー賞で話題のガンビーノの「This is America」。 このMVを制作したヒロ・ムライ監督も受賞 https://www.youtube.com/watch?v=VYOjWnS4cMY&list=PLUMimFkYgvOnl9dyFUCeOKpsmP7IBC7eG&index=1 MVを見ると心がゾワゾワしますね。 銃に…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(6)「お江戸日本橋」

走るのにもいろんなものを背負って走ってるもので 日本国だったり家だったり芸だったりと面白いもの しかしながら周りは自己の都合で理由を捻る 走るってシンプルな行為ですが 走る為の理由と条件が必要だなんて厄介ですね。 四三には純粋に時代を駆け抜けて…

土手を上ると豪雨の爪痕残る橋脚も・・。βエンドルフィン分泌ポタリング

今週も週末の天候は悪く見上げるそらは曇り空。 早朝に降った雨は路面を濡らしたまま。 強い風で流れる雲は薄曇りへ 海沿いを走り梅の木がある場所へ行くとまだ3分咲きって感じかな 長い下りの先にある海が見える 海のある風景って何だか落ち着くな こちらは…

「食べるために生きるな。生きるために食べよ」  イギリスのことわざ

今週も耳を塞ぎたくなるような児童虐待など繰り返される嫌なニュースが印象に残る週末となりました。 昨日も日記に書いた「パレードの誤算」役人が悪に手を貸すならば 命綱を頼って来た人はどうなるのかは明らかー。 想像力のない人間が不幸を拡散させる。 …

『パレートの誤算』  柚月 裕子

生活保護受給者のケアを担当することになった牧野聡美 励ましてくれた先輩、山川が殺された。 多くの疑惑が浮上する中またも惨劇があり真相とは・・。 タイトルの”パレートの法則”ですが この法則とは組織全体の2割が大部分の利益をもたらし その2割を間引く…

『オン・エッジ 19歳のカルテ』

ジョナサンは父の死を切っ掛けに鬱による自殺願望に囚われてしまう。 精神病収容施設でセラピストや同じ病院に入院するトビーとの友情を築いていくが…。 19歳の頃、同じように精神的不安定ってあったように思い出す。 自殺願望まではなかったけどもいつ死…

コーヒービールを試す!いけるぜ!これ!

TVのCMで観て調べたコーヒービール。 何じゃそりゃって思ったけど 出来るならバーテンしたいぐらい、いろんな酒が好きな私は早速試してみました。 調べると アメリカのスターバックスがコーヒービールを発売した影響で一気に知名度が上がったそうです。 すで…

高橋優 全国LIVE TOUR 2017 - 2018「ROAD MOVIE」 やっぱり素敵!パワーが明日へ繋がる。明日も生きるぞ!

高橋優が全国37公演あった『ROAD MOVIE』ツアー 高橋の内側からパワー溢れて来るパフォーマンスと楽曲。 明日も生きて行こうって思う 心の底からの力が湧き起こる楽曲の数々 ホント元気出るんだよな。 歌詞も単に応援するんじゃなくて憤りを感じる日々だった…

いだてん ~ 東京オリムピック噺(ばなし) ~ (5) 「雨ニモマケズ」

真直ぐな素朴な人々 創世記のマラソンを巡る物語は 直球な熱き想いが溢れてますね。 純粋な物語って情報に溢れた現代に失われたものが存在します。 そんな時代の中では巡り合いもそうかな 四三と治五郎や志ん生と師匠。 運命のように導かれ直球に精一杯する…

鉛色の雲から射す光に輝く湾が見える丘ポタリング

昨日の日記に書いたように山のような仕事で休出やむなし。 目途だけつけて早めに帰宅。 気分転換なくしては一週間持たない状況なので 早速のスタート。 帰りの電車では快晴だったのに・・ 空は急速の曇り空へ・・ヤレヤレ。 ちょっと寄り道。 梅が咲いてまし…

「人は軽蔑されたと感じたとき最もよく怒る。だから自信のある者はあまり怒らない。」 三木 清

女子大生殺害事件やら昨日は新井浩文の逮捕 犯罪であることを自覚しつつもそれを犯す犯人 法の意味がなさない本人の意識をどう歯止めを掛ければいいのか? 聞いた話ですが法を犯さないまでもレジを待つことが出来ず叫ぶ老人。 煽り運転のニュースも後を絶た…

『AX アックス』 伊坂幸太郎

殺し屋なのに恐妻家であり妻や子供を愛する男”兜”。 兜がこの仕事を辞めたいと思い・・。 書き下ろし2篇を加えた計5篇。 2018年 本屋大賞 ノミネート 第6回静岡書店大賞(小説部門) 大賞受賞 フタバベストセレクション2017(フタバ図書) 第1位 さすが!伊坂幸…