風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『桜夜風』 スキマスイッチ

通勤帰りイヤホンから聴こえる桜ソングアルバムにあった「桜夜風」 丁度、満開の桜に淡い光があたり夜桜が輝いて見えました。 この楽しいような、それでいて切ないこの季節を見事に歌った歌ですね。 「吹き抜ける桜夜風 ・・・季節と共に散った願いも いつの…

甘いものが食べたくなる春!?桜 クリーム どら焼き 

満開の桜 春眠暁を覚えずと言いますが 春と言う季節が体に影響を及ぼすのだろうか? そう言えば 晴れやかな空と花を見ながら呑みたくなるのも分かるし 何故か甘いものも食べたくなるのは何故だろうか? 自分だけかな? ネットで調べると・・。 熱量:254kcal…

青天を衝け (7) 「青天の栄一」

悩ましき日々試行錯誤と誰しもが通る悩ましき道の中で見えない未来に不安と真に望むものは何だったのか?迷宮に入り込むってありますよね。自分に問うことで真の本当に望むものに気付き志を強固に持つ機会であったのかも知れません。強い志、これこそ自分の…

桜咲く。今年満開の桜の下へ・・。

桜前線北上中のニュース広島も満開を迎えた週末。あちこちの桜を巡る自転車散歩へ国道を海沿いに走る。電車から見えてた小屋浦へここは豪雨災害で水没したこの場所にも満開の桜 ホームに人。喉かな時間 しばし走り山方向へ急傾斜の路地は勾配18°・・シビレま…

「賢人は、妨げうる不幸を座視することはしない  一方、避けられない不幸に  時間と感情を浪費することもしないだろう」 ラッセル

今週も留まることなく巻き起こるニュースの洪水。 振り返れば、スエズ運河の座礁、中国への人権制裁、北朝鮮ミサイル発射 コロナに古賀さん亡くなるとか印象的 個人的には怒涛の予定変更・・・ こちらも嵐です。 ラッセルのお言葉。 「賢人は、妨げうる不幸…

『流浪の月』 凪良 ゆう

真実と事実の乖離から時を経て出会う二人二人への逆風の中どう生きるのか・・。2020年本屋大賞受賞作品心からの想いを伝えられないもどかしさお互い想いと裏腹な人生の巡り合わせの悲劇の数々。悲劇の渦の中で巻き込まれる関係する人々他者の行為が良かれと…

『鈴木家の嘘』

引きこもりの兄が自死し遺体を発見した母親は記憶喪失に咄嗟に妹は「アルゼンチンで海老を売って働いてる」という話に・・・家族親戚全員で嘘を突き通すが・・。物語では家族それぞれに想いがありそれぞれに違う向き合い方があるものでお互いのズレに気付き…

ペコちゃんのほっぺ 乳酸菌 100億個のってネーミングがこれまた

まず乳酸菌100億個入りってどういうこと?って目に入り ペコちゃんのほっぺってこれまたネーミング想像したら何とも柔らかな感じ通りふわふわですし袋を開けるとペコちゃんの刻印といい抜かりはありません。 ネーミングの勝利かな御馳走様です。

卒業シーズンですが近大 卒業式のスピーチって面白!

卒業シーズンですね。コロナでネット中継って学校も多いと思いますが偶々YouTubeで公開されてる近大の卒業式のゲストスピーチを偶々見たんですが これが面白い。https://www.youtube.com/results?search_query=%E8%BF%91%E5%A4%A7+%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%…

青天を衝け (6) 「栄一、胸騒ぎ」

人生って本人の力以上に出会いって大事ですね。参謀を失った水戸藩の徳川斉昭慶喜の伴侶となる美賀君や篤君道場破りからの情報や告られる栄一誰もが出会いとタイミングによって人生を大きく変えることになる瞬間。胸が騒ぐ栄一ですが頭じゃなく体で感じるも…

非常信号灯:発煙筒替わりにあり車検対応はお得でエコ!

車検時に期限切れの発煙筒交換ってなりますがこの電池式の非常信号灯は発煙筒と代替OKで車検通ります。なので期限切れなし収支はバッチリ元とれる。財布にも環境にも優しいお勧めの一品。

「高慢は常に破滅の一歩手前であらわれる。高慢になる人はもう勝負に負けている」 ヒルティ

今週を振り返る土曜の朝。何があったっけなって思うと東京五輪演出企画チームの佐々木宏が 企画案で渡辺直美を豚ととして演出に使おうとして問題に・・。世界が注目するオリンピックでこのアイディア!?お笑い番組を見て思うんですが運動音痴を笑いにしたり…

『つぼみ』 宮下奈都

活け花教室で花と向き合う公麻子の妹・紗英、叔母・和歌子、父の元恋人・美奈子三編。ふらふらしている。不器用な弟と振り回される姉。手を挙げて/あのひとの娘/まだまだ晴れた日に生まれたこども/なつかしいひと/ヒロミの旦那のやさおとこ6編を収録ど…

『世界一不幸せなボクの初恋』

ニューヨークの図書館司書のチャーリーは幸せな気持ちを感じると失神してしまう感情が高ぶるようなことを避け毎日生きていたもののフランチェスカと出会い心が動く。実話を元に描いたラブコメディ。心の動きを理性で止めるって難しいですよね特に恋愛となる…

春に聴きたくなる『四月の風』 エレカシの山本彩カバーも良し!

春に聴きたくなる曲『四月の風』 エレファントカシマシがオリジナルなのですが今回は山本彩カバー版https://www.youtube.com/watch?v=WaDrGNse1_4何だか新しいことが起こりそう春に根拠のないいい予感がするような曲が 前向きでいい気分にさせてくれる。 歌…

食で春と言えば・・・。桜餅。

桜の開花。春だなぁ~春を感じる食と言えばそのまんまですが桜餅。春の季語でもあるんですよね。どうやら地方で違うそうですが各地にある桜餅。塩漬けにされた桜の葉に包まれたピンクの餅甘い餡と仄かに香る香り。食で感じる春。

青天を衝け (5) 「栄一、揺れる」

大きく価値観の変わろうとする時代何を拠り所とし信じるのか?なかの縁談が破談になった原因は憑き物って言う霊払い師を一刀両断する栄一現状把握と状況判断に間違いはなさそうですね。時を同じくして夷狄を巡る対立に大地震。神様って人を試すものですね。…

フェラーリ ディーラーの夜に輝く眩しさ・・。

春の嵐かな?天気がネコの目のように目まぐるしく変わる日でした 広島に用事で人と会う帰り渋滞の国道の横目にフェラーリのディラー う~ん。夜にキラキラとひと際、輝く車体建物全部が宝箱のよう。

「蓮はあらゆる障害を乗り越えて花を咲かせます。・・・」 バーナード・グラスマン&リック・フィールズ

今週もコロナの対応や震災から10年 相変わらず世界は混沌ですね。 個人的にはどうだろう 無理やり納期に合わせて無理やりな仕事 どうも納得いかないことだらけだな・・。 今週の言葉はバーナード・グラスマン&リック・フィールズがこんなことを言ってます。…

『今こそ、韓国に謝ろう』 百田尚樹

日韓基本条約を無視して賠償を要求して謝罪も受け入れない韓国いままでの日本の対応は裏目だったかの謝罪論。外交の現状を見ても明らかな日本外交の失態。日本の正義とか善意や時代なんてものは通用しない現実。やはり大反省すべきことは関わったってことな…

『十年 Ten Years Japan』

10年後の日本をテーマに5人の監督によるオムニバス映画。「PLAN75」:75歳での安楽死「いたずら同盟」:AIで管理された教育「DATA」:死後も生き続ける個人情報「その空気は見えない」:汚染された世界「美しい国」:徴兵制の復活した日本10年後をテーマと…

キース・ジャレットがピアノ演奏に復帰できる可能性が低いとは・・。知らなかった。

ブログの記事で知ったキース・ジャレットが2回の脳卒中を発症により左半身が部分的に麻痺ピアノ演奏に復帰できる可能性が低いことを明かしたとあった。今でもよく聴く『MY FOOLISH HEART』https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/60381139最新のセ…

カメリ庵:雛ケーキの砂糖菓子は柔らかく優しい。

先日の雛祭我が家では何故かケーキを食べる習慣。カメリ庵の初の雛ケーキさすが柔らかなスポンジに程良いふわふわのクリームオリジナルのデザインとそこまではどこも工夫されてるものですがどことも違うポイントは残すのも忍びないこの砂糖菓子。よくあるの…

青天を衝け (4) 「栄一、怒る」

あーネットが朝ダウン。 さて、昨日の大河ドラマですが 同じ時代に生きても理不尽の連鎖に憤るのか?受け入れるのか?大きな差になる切っ掛けのポイント幕府はペリーの不平等な日米和親条約を受け入れ栄一は代官の多額の御用金を収める人の汗水垂らした結晶…

梅と椿と桜、花見と荒涼とした埠頭へ

暖かいけど風強く 俄かに曇ったり晴れたりの日 咲いてなかった梅は開いただろうか?とスタート 毎回の梅は散り、開花してなかった梅は見事に満開 香しい香り のんびりなスタート 峠を上り 脇道に目をやると・・・。 こちらは椿の花が一面に落ちてる。 ちょっ…

「・・・どんな事になっても、自分がそれでいいと思えばいいわけです。」 アントニー・デ・メロ

相変わらずの悲劇的なニュース やれやれな日々。 いろんな思惑が交差して 意見を通し難い現実、いろいろとありますね。 今週はアメリカの牧師であるアントニー・デ・メロさんのお言葉 旅人 「今日の天気はどうだろう」 羊飼い「いい天気になりますよ」旅人 …

『朽ちないサクラ』  柚月 裕子

米崎県警平井中央署生活安全課が被害届の受理を引き延ばしストーカー殺人を未然に防げなかった失態の裏には何があるのか?親友の信じてと言葉を残し千佳は殺される・・。真実とは何なのか?警察組織、情報漏洩やカルト教団、ストーカー、公安警察と・・組織…

『蜜蜂と遠雷』

若手ピアニストの登竜門と言われるピアノコンクール。かつて天才少女と言われた栄伝亜夜は再起をかけ年齢制限ギリのコンクールに挑むサラリーマン、高島明石。名門ジュリアード音楽院に在学する優勝に燃えるマサル・カルロス・レヴィ・アナトール。突如とし…

村上春樹×UT コラボTシャツが出た!

村上春樹×UT コラボTシャツが出た!文学とTシャツって面白いアイディアですね。 ”村上RADIO”にあの”ノルウェイの森””ダンス・ダンス・ダンス”初期の作品”1973年のピンボール”までも・・・!表紙だったり、ロゴだったり素敵 欲しいなぁ~ちなみにHaruki Murak…

クリスピークリームドーナツの呉限定販売で70年続くレシピのドーナツ

70年続くレシピで作られたアメリカ発のクリスピークリームドーナツ今回、限定で呉で販売。早速、70年続く秘密のレシピってやつを試してみました。なるほど、ふんわりと柔らかなドーナツに濃厚な味のコーティングは他とは違う味でした。見た目も色とりどり…