風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハンサム★スーツ』

ブサイクな男が着るだけでハンサムになれるスーツ。 鈴木おさむの小説をドランクドラゴンの塚地武雅、谷原章介のW主演なんですが もしも・・・○○だったらって想定ありますよね。 クレオパトラじゃないけどあと何ミリ鼻が高かった・・とか もうちょっと○○だ…

『ジョーカー・ゲーム』柳広司

「このミステリーがすごい!」第2位 「週刊文春2008年ミステリー」第3位に選ばれた5つの短編からなる作品 結城中佐の発案で陸軍内に設立されたスパイ養成学校“D機関”。 「殺人及び自死は最悪の選択肢」だと訓練生に叩き込んだ戒律を軸に話が進んで行…

おでん缶

保存用に買ってたのがー 賞味期限過ぎてましたんで食べました。 味は美味いってほどじゃないけど 手軽に温めて数分でおでんが食べれますー 具はこんな感じで定番を抑えてますね。 もっと流行ってもいいと思うんだけどな・・。

『3年B組金八先生ファイナル「最後の贈る言葉」』

教師生活32年金八先生も退職の日が来るとはなぁー。 私も子供だったシーズン1から8シーズンまであったんだ。 最初の頃のシーズンしか見てないけど 懐かしい思いが胸に溢れて来ました。 ラストのシーンでは卒業生達も駆けつけて・・ あの加藤の腐ったミカ…

『沈黙の艦隊』① かわぐちかいじ

懐かしの『沈黙の艦隊』1巻を借りて読んでみました。 最後読んでないんで今からおさらいです。 この原子力潜水艦は日本とアメリカが極秘で進めてたプロジェクト 乗組員も事故死ってことで集められた精鋭が行方不明ー 彼らは亡命するのか?テロなのか?・・。…

『MY FOOLISH HEART』キース・ジャレット/ゲイリー・ピーコック/ジャック・ディジョネット

キース・ジャレット(p) ゲイリー・ピーコック(b) ジャック・ディジョネット(ds) のトリオの記念碑的JAZZアルバム。 これを聴いてるとほんと演奏を楽しんでるんだなぁーってのが伝わってくるアルバムで セッションを楽しむことが聞き手に対して これ程ま…

『愛について語るときに我々の語ること』レイモンド カーヴァー 翻訳:村上春樹

ここにある孤独、喪失感が短い短編なのに 深く鋭く心に刺る・・。 さすがレイモンド カーヴァー 例えるならば喉に引っかかった魚の骨だな 小さいのに妙に気になる・・ 気になると深く気になり始め心を掻き乱される・・ 短編の選りすぐりなんだろうけども 日…

こすると消えるボールペン

常識を超えてちょっとしたカルチャーショック・・ ボールペンが消せるなんてねぇ・・ つい買っちゃいましたよ・・ 上に付いてるゴムで消えます 仕組みは熱で消えるってことらしいですけど・・。 綺麗に消えますよ。 修正液や修正テープでガタガタにならなく…

『板尾創路の脱獄王』

何回も懲りずに脱獄をする目的とは・・。 これに繋がるオチがなぁー(笑) 板尾さんらしいなって思うんですよね。 途中数回でるタイトルロゴも・・ 「ふれあい」を歌うのもそうかな・・ 時代や空気をあえて読まない流れ そんな流れが渦巻きながら 落ち込むシ…

オペラとブレンド STICK SWEETS FACTORY

アーモンドとチョコレートのオペラとブレンドコーヒー アップルのケーキはシナモンが効いてました。 ゆっくりスイーツと会話を楽しむ時間って 素敵な時間の一つ。 お休みで天気悪くてもー すごし方一つで 気持ちよく過ごせるものですよね。

『冬のサクラ』(最終回)

「大丈夫ですよ」って言葉いいですね。 人が相手を思いやる心の温かさが冬を乗り切る力になる。 今の日本には大切な気持ちだと思います。 トルストイの言葉ですけど・・ 「どこにも神を見た者はいないが、もしわれわれが互いに愛し合うならば、 神はわれわれ…

ひろしまオイスターロード 呉で牡蠣食べる!

連休初日の土曜日、この日は天気もよく暖かだったなぁー ひろしまオイスターロードの一つ呉ポートピアへ 牡蠣や海鮮を食べに行って来ました。 入る前にいろいろと注文しそれを持って席に おじさんがおいしい焼き方を丁寧に教えてくれます。 さて・・並べた牡…

『アバター』

3Dで話題になりましたが2Dで鑑賞の 鬼才ジェームズ・キャメロンの新作 パンドラという惑星の世界の美しさ 人が創造することの楽しさ この創造をクリエイテクノロジーには感動すら覚えてしまう。 シガニーウィーバーが睡眠装置から起き上がるって所も 映…

『夜の桃』 石田衣良

昨日に続いて官能的な桃繋がり・・。 本妻と愛人に仕事にまた新たな愛人と・・ 官能小説ばりの性描写も満載。 肉食系とか草食系って言われるけど この男は間違いなく肉食系。 草食系の若者が増えたって聞きますけど 時代に整合がとれてるものなのかな? 本文…

『female〈フィーメイル〉』

ショート・オムニバス映画。 原作が唯川恵、監督・松尾スズキ、主演・高岡早紀のコラボなど なかなか意外な顔合わせでした。 しかし最初のダンスのオープニングとか意味不明なんですよね・・ 何の関係もない気がするなぁー まぁ、いいけどさー で内容ですが …

『PRELUDES』ワーグナー

やっぱワーグナーはいい!好み。 力強いさと繊細で緻密な組み合わせ 流れるような展開に心奪われ浸る時間は至福のひと時。 草原の上を吹きぬける風になれる・・。 <収録曲> 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』 ~袷婉 『パルシファル』 ∩袷婉 『ロー…

『いま伝えたい大切なこと―いのち・時・平和』日野原重明

96歳現役医師の日野原重明さんのメッセージの数々 「いのち」とは自分が自分で活用できる「時間」であると 言われてる言葉がありますが 御自身が生きてきたお話の中から生まれた言葉には 深い説得力があるんですよね。 人は同じ時間を生きてるようですが 実…

試乗会へ”TIME RXRS””inelli strato””ORBEA Orca””ORBEA ONIX”

日曜日、早起きして予約してた試乗会へ 何と!!車種はー ”TIME RXRS” ”inelli strato” ”ORBEA Orca” ”ORBEA ONIX” 家にあったら夢のようなラインナップ。 最初は”inelli strato” ラムなんとかってハンドルーもちろんカーボン ホイールはフルクラム…

呉越えルートで探索しながら休山山頂へ

土曜日ー昨夜から続く地震のニュース 被災された人のことを思うと 心浮かない。 こんな時は走ろうー 今日は呉越えルートで探索しながら休山山頂へ向かう ここのルートは以前数百メートル程オフロードだったのに 舗装されてました。 ロードでも登れるようにな…

「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」 リチャード・ニクソン

「人間は負けたら終わりなのではない。 辞めたら終わりなのだ。」 リチャード・ニクソン 家族を生き埋めで失った人の映像 爆発するタンク 押し流される家々 今も水に沈む道路 それぞれの暮らしがそこにあったかと思うと 震災に遭われた方々の心中を察すると…

大阪旅行⑪(まとめ)

旅も終わりー 長い間、更新となりましたがー 振り返ると様々な事があったんだなぁーとしみじみ思うなぁ テーマパークや夜景、クルーズもよかったけども 印象的なのはやっぱ人だ! 新世界のコントみたいなユラユラした酔っっぱらいが うまく通行人を避けて自…

大阪旅行⑩(大阪城)

続きの急いで駅へ 乗り継いで大阪城へ 大阪城ホールで福山雅治のライブがあったので ダフ屋やファンが居ましたねぇー やっぱ女性が多いな・・。 門を潜り 見えてきました大阪城 大判焼きの屋台も出てるし ここって走ってるランナーや自転車 散歩してる人、大…

大阪旅行⑨(通天閣の昔)

続きの通天閣の展示ー コイン入れろだって・・・。 何だこれ・・・ 吸い込まれちゃうの・・・? 今もあるんだなぁ 子供の頃欲しかったけど・・ 定番の記念メダルも売ってます さて、ここから昔の通天閣周辺を再現したコーナー フェイギュアで再現されてます…

大阪旅行⑧(通天閣内展示)

続きの通天閣展望台へ 待ち40分・・。 待ってる間も展示で楽しませてくれます。 人気の串かつ屋さんはまだ人が並んでますねぇ・ 展示物、招き猫飯食べてると あちこちに招き猫置いてるんですよね。 大阪では普通なのかな? いろんなビリケンさんに 通天閣…

大阪旅行⑦(通天閣と串カツ)

続きの大阪湾クルーズから 大阪湾駅へ駅で見つけた自販機にあった 「ほんまや」って飲み物・・。 何だったんだろうか・・・? 未だに不明 フリーチケットにて乗ります 堺筋本町で乗り換えて恵美須駅へ 地下鉄駅から階段を登ると・・・ いきなりのキター通天…

『冬のサクラ』(第八話)

人を分かろうとする気持ちと 伝えたい気持ち それぞれのズレがあるから 分かり合えたりことの奇跡に 人は愛を感じるのでしょうねぇ 自己愛しかない旦那には 分かり合うってプロセスが欠落してて 分かり合える尊さってのが理解できないのだろうなぁー ある意…

大阪旅行(大阪観光船で大阪湾クルーズ)⑥

続きのー今度は大阪観光船で大阪湾クルーズへ コースはこんな感じで 大航海時代の船を模した サンタマリアって言うんだ・・ さすが大阪ーナルニア国物語のCMもやってます。 帆も切り替えれるんだな・・ やっぱこれじゃないと気分でませんなぁー 進む時には…

鳴滝と灰ヶ峰ダウンヒル新ルート探索。

寒暖を繰り返し春になるのでしょうねぇ 陽射しは強いのに風は冷たかったり 梅も咲いてー何だかいい気分。 昨日(金曜)博多もつ鍋の店で飲んで帰宅。 軽く走るかなぁーと 灰ヶ峰へ 途中、梅が咲いてたり 鳴滝に寄り道して 灰ケ峰を目指します。 途中日陰はま…

大阪旅行(海遊館)⑤

続きの海遊館 まずはジンベイサメの模型があり 記念撮影ポイントみたいです。 8Fの上から降るシステムらしく 川魚、サワガニから始まり カワウソやオットセイ ペンギンと魚だけじゃなんだなぁー 南極と思ったらこんどはグレートバリアリーフを再現したコー…

大阪旅行(ナイトクルーズとなにわ食いしん坊横丁)④

続きの今度は船に乗ってナイトクルーズへ 天保山マーケットプレイスまでの 短い間ですが 夜は昼見る風景とは違うものですねぇ 大観覧車 次の日に行く海遊館もライトアップしてました。 なにわ食いしん坊横丁は 昭和の雰囲気 風月のお好み焼き 係りの人が焼い…