風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロード・アップヒル』

ロードレース選手のアンディとフランクのシュレック兄弟のドキュメンタリー映画。 今年のツール・ド・フランスもドラスティックでしたが 毎回、筋書きのないスポーツが生み出す感動と展開に心が揺さぶらせる。 嘗て総合優勝を争ったトップクラスのアンディと…

徳兵衛 竹鶴ハイボール TEPPAN~てっぱん~広島限定

久々の再会。 友人と飲みへ 変わらず元気そうで何よりでした。 話も尽きることなく続く。 何食ったっけな? 全部撮影してないが・・ 確か・・。 ・粗挽きウィンナー ・牛ホルモン ・カキのバター焼 ・広島県産カキ♪ ・厚切り山芋の醤油バター ・ばりうまキャ…

連休のお土産。全国のお菓子パッケージアイディア多彩。

今年も連休のお土産を頂きました。 全国のお菓子のパッケージのアイディアって多彩ですね。 早速最初はこれ チョコ・デコレ グルグルと言葉を追ってしまうパッケージ 名古屋の方なのですが これまたチョコが効いてて美味し! ストレートに世界遺産の 石見銀…

おんな城主 直虎 (34) 「隠し港の龍雲丸」

戦は生き残った者にも大きな傷を残す。 今で言えば心的外傷ストレス症候群とでも言いますが 心の傷は計り知れないですね。 生き残っても続く戦い その中で裏切りに疑心暗鬼となる中で 信じるものは何なのか? ここで非情な人間が逞しく勝ち上がる姿 何とも遺…

峠を上りアゲアゲから・・曇り空で気分もアンニュイに^^

早朝に起きて夏の終わりの日の出を見たかったけど 起きたら雨。 雨雲予測を見ると昼前には走れそうな予測 ーと言うので日記書いて二度寝。 起きたら曇り空。 ゆるゆるとスタート。 峠に咲く花 雨で活気が出たのかな凛と咲いてました。 峠の途中にある一休み…

「 古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。」 バイロン

休み明けの一週間 長かったなぁ~ 昨日は呑み会へ参加。 古くからの知り合いと再会 最近のスポーツネタから昔話まで時はあっと言う間に過ぎました。 今週はバイロンの言葉。 こんなことを言ってます。 「 古き良き時代。 全ての時代は古くなると良くなるもの…

『ネコを撮る 』 岩合 光昭

ネコの写真家の第一人者岩合光昭さん ネコに好かれる術やネコ写真秘策&エッセイ。 岩合さんのネコ番組を見て興味を持ってたんですが 本を読むと魅力ある人ですね。 人の魅力が写真に出てるなと感心。 テクニック的なことはあまり書いてはないけど 被写体に向…

『捨てがたき人々』

生きる事に飽きてしまった狸穴勇介 生まれ故郷の港町で邪見にされながらも、ただ1人だけ笑顔で接して女と出会う。 自暴自棄で人生を終えるかのように自堕落に生きる主人公。 彼は「生きていく意味とはなんなのか・・・? なにゆえ私はこの世に生を受けたので…

「100年インタビューSP~アーティスト 小田和正~」 現役であることに感謝、新たな素敵な曲を聞きたいな。

NHKで放送されてた小田和正さんのロングインタビュー 小田和正さんって69歳なんですね。 丁寧に学士生時代からの話に遡り 高校の同級生と結成した「オフコース」が大学生である1970年にデビュー。 鳴かず飛ばずから 新メンバーの加入や歌い方の変化 メ…

タンカーがドックから出航中~

ちょっと海まで自転車散歩。 偶然、ドックから巨大タンカーが出航するみたい。 しばし眺めてました。 数隻のタグボートで牽引するみたいですね。 がんばってる感凄し! 全体が出て来ました。 高速フェリーと比較すると巨大さが分かるかな? 近くの基地に停泊…

おんな城主 直虎 (33) 「嫌われ政次の一生」

偶々、昨日観てた映画のセリフで 「生きていく意味とはなんなのか・・・? なにゆえ私はこの世に生を受けたのでしょうか?」 って台詞があるのですが、その事について考える。 政次の一生って ある意味では一筋であるけど そうでない視点だと張り付けになり…

涼を求めて、水道を辿るポタリング。

ピークは過ぎたものの昼走るには暑いなぁ~ 水のある日陰のある場所へでも行くかなとスタート この暑さの中咲き誇る姿は凛々しい 峠の緑のトンネルはしばしの涼 川を遡る 水の音と日陰 風に揺れる枝・・ 下界とは違うものですねぇー涼しい~ トンボも見掛け…

『あなたが今感じていることは、今この瞬間のあなたの思考の結果です』 R・カールソン

まだまだ暑いですが、ピークを過ぎた夏。 過行く夏を想うと・・・ 少し切ないな 何でだろうか? 若き頃は波乗りで毎週海で過ごしてた週末。 その前は夏の恋の出会いもあったな 暇な夏休みのバイト前に海に通ったこともある。 全て夏の思い出が切なくさせるの…

『これからどこへ向かうのか』 鈴木邦男

鈴木邦男は今、何を考えどこに向かうのか? 過去から現在へ 鈴木邦男と言えば一水会を率いる右翼って知識しかなったのですが ちょっと気になり読んでみたら・・ 一水会から身を引き 右左から叩かれる存在になってたんですね。 確かに主張する話は左翼とも言…

『ヤング・アダルト・ニューヨーク』

中年夫婦のジョシュとコーネリアは生活に行き詰まり感じていたある日 若い夫婦ジェイミーとダービーに出会いライフスタイルを変えていくが・・。 自分の生活を思い出すと 若かりし頃は歳の流れと言いますか 仕事も就職から出世やサクセス 周りの結婚、出産ブ…

出た!泥棒店舗に遭遇・・。ここはアジトなのか!?

連休中。レジャーからの帰路。 信号待ちで見ると・・ 泥棒だらけの店舗。 ”恋どろぼう”に隣は”おしゃれ泥棒””ルパン三世” 下には”肉どろぼう” おいおいここは泥棒店舗だらけじゃん おまけにまだあった・・。 見え難いですが・・引くとその向こうは”CAT'S EYE…

LECT ”焼肉一番団楽”へ ここは天国か人を幸せにする食事 ^^

最近出来てローカルTVで紹介されてた複合商業施設へ。 第一印象は広い! 150のテナントが入ってるらしく横に長く広い 駐車場も3200台が止めれるって規模は 車の位置を覚えてないとまずい。 うろうろと施設を周りグッツを探索したり カレーを集めた店舗やら …

おんな城主 直虎(32)「復活の火」

危機的な状況に陥ってるラストは気になりますが・・・。 そこに至る流れは状況から最善な立ち回りと思う。 しかしながら、宿命と言いますか 井伊の礎の築いた人々の数奇な運命 守って来た家、ここで滅びるわけにはいかない。 家を守る襷を次の世代に繋ぐ必死…

墓参りへ、坂の上から見える懐かしの風景

連休初日はお墓詣参りへ 早朝にも関わらず人も多く あぁー日本のお盆だなぁって恒例の風景。 懐かしい街並みを歩いて上る坂 見下ろす風景。 円形の校舎と見える海 折り重なる軒先 親と一緒でしたが 今なのに懐かしき風景は落ち着きました。

「家の上に屋根あり、屋根の上に月あるを、思うのみにて我が心足る」 百田 宗治

今日からやっと連休となりました。 何するかなと・・。 初日が一番楽しいいものですね。 昨日は東京から帰省した友人と仕事帰りに合流し一緒に飲みに行き 互いの近況から最近、直面した思うことについて話ました。 他愛のない会話ですが 気の許せる相手との…

『 コンビニ人間 』  村田 沙耶香

大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトを18年。 彼氏もなく家族からも心配の目で見られ、「普通」とは何か? 第155回芥川賞受賞作品 世間では分布の多い偏差から外れると 奇異の目で見られ 目に見えないカースト制度に縛られ 派閥やグループ、ホームとアウ…

『ぼくとアールと彼女のさよなら』

高校生グレッグは友人アールと名作映画のパロディを作る毎日を送っていた。 ある日、母親から同級生のレイチェルが白血病であることを知らされ 自分自身のオリジナル映画を作ろうと決意するが・・。 サンダンス映画祭でグランプリを受賞作品。 「君の膵臓・…

ふと見ると・・。駱駝のような建物の”らくだや” 呉

街を歩いててふと通りの向こう側に目をやると・・。 ”らくだや”の入ってる建物って駱駝のシルエットに見えないですか!? ちょっと面白く一人ほくそ笑みました。

サントリー トリスハイボール缶 コーラハイ  懐かしき学生時代のコークハイの味!

ハイボールがブームだけっじゃなく定着した昨今。 ついに懐かしき路線のコークハイ味限定復活。 学生時代は安ウィスキーをコークで割ったコークハイを飲んでたものですが いつの頃からか飲まなくなり忘れてました。 これを見つけてプッシュっと開け コークの…

おんな城主 直虎(31)「虎松の首」

逆境の時。 先を見据えて、現状の耐えがたきことに耐え今を生きることが 先の分からぬ時に耐えることの難しさ 苦悩はこれが延々に続くのではないか? そう未来に希望を失う時に人は絶望の淵に落ちる。 どれだけ人が生きるのに希望が大事なのだ それは明日を…

山頂にて霧が発生し山を上る様は想像を超えた自然。

毎週美しい姿を見せる山頂。 予想される日中の気温を避けて今週も早起きでスタート。 峠にて朝焼けが山をオレンジに染める。 寝て反応の遅い体が徐々に目覚める。 雲が朝日に立体的に映る姿を楽しみ 道沿いのひまわりも朝日に目覚める 今日も激しい暑さにな…

「経験することが楽しい。だから生きていることが楽しい。だって生きていることが経験だから。死んじゃったら何も経験できない。でもそのうち、死ぬことも経験になる。」 所 ジョージ

2.3日前に一週間を振り返った気がしますがもう一週間。 あと、一週間で連休ですね。だもんなー。 今週のニュース トピックは内閣人事ぐらいなぁ 政治は結果出してナンボなんで 手堅く結果を期待したいね。 個人的には忙しいけど、これが通常すでに麻痺して…

『人生を変える勇気 - 踏み出せない時のアドラー心理学』 岸見 一郎

『嫌われる勇気』、『幸せになる勇気』の著者の最新作 アドラー心理学を使い具体的なQ&A形式による88件の悩み相談。 ちなみに目次を紹介すると・・。 第I部 自分を好きになる勇気 1章 自分へのクヨクヨ 2章 友人とのモヤモヤ 3章 人間関係のムカムカ 第II…

『心が叫びたがってるんだ。〈2015年〉』

幼少期におしゃべりだった成瀬順。 そのおしゃべりが原因で家族がバラバラになってしまう。 トラウマとなり話せなくなってしまった順が「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命され・・・。 幼少期のトラウマって逃れられないもので 考え方に深く影響するん…

”スイーツ親方監修 スプーンで食べる甘酒” って夏の補給にいいかも!?

”スイーツ親方監修 スプーンで食べる甘酒”インパクトありますね。 好きな甘酒とあって速攻、食べてみました。 なるほど甘酒の風味そのままでプリンのような触感。 後味もよろしく 栄養豊かな甘酒を冷やして食べる 飲むよりも確り食べた感じもありますし 夏の…