風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニベロが欲しいなぁ~候補はIDIOM 2コーダーブルームなど

小路ポタリングにピッタリなミニベロ欲しいなぁ 普段着で乗れてそこそこ走れる。 ゴーストップに路地やそこそこ走れてコスパのよいと言えばジャイアントだな フロントシングルですがギア比を見るとワイドでロードで言えば乙女ギアより軽し! スペック、デザ…

「例えれば、鍛冶屋が腕を振って腕が太くなるように、元気を出し続けると元気は増して来るものである」 三宅 雪嶺

毎週早いな。”あっ”と言う間。 今週は何があったか振り返ると トランプの国際協調を軽視した対応が印象的 イラン核合意を反故にするとか、貿易に対する限定的な攻撃的交渉の手法 大国が自己保身に傾くと一気に世界全体の風向きが厳しいくなるもの その先には…

『ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本』 NHK「ブラタモリ」制作班

いつも録画して見てるブラタモリ、書籍もチェック! 第6巻では2015年度放送の第29~30回、第32~35回の松山、道後温泉、沖縄、熊本での内容を収録。 今回の目次ですが 第1章 松山 四国一の街・松山はどうできた? 江戸時代の土木工事/商業の中心地だった”…

『マンマ・ミーア!』

リゾートホテルを経営する母ドナと娘ソフィの結婚式前夜 父親を知らずに育ったソフィの父親候補3人を結婚式に招待し・・。 最近公開中の「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」の第1作 ABBAのヒットナンバーも興味あり続編作られるならば面白いだろうと鑑賞…

これは!?沖縄土産のラフテーを頂く!

お土産で頂いたラフテー 何のことやら分からなかった食べ物でしたが 調べると・・。 >ラフテーは、沖縄県の郷土料理の1つで、皮付きの三枚肉またはヒサガー(皮付きのもも肉)を >泡盛や醤油で甘辛く味付けした料理。 >いわゆる豚肉の角煮のことである。 …

音戸大橋ループの中心から360度パノラマ

先日の小路自転車散歩で訪れた ”発見!ぶらぶら音戸小路散歩。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64610870.html 音戸大橋のループ(ヘッダーの橋のループ中央) ここの360度パノラマ写真です。 ちょっと面白いかな?なんて思ったんですが…

西郷どん (36) 「慶喜の首」

人の心を動かすものは大義だと思うのですが 徳川と新政府を双方を歴史を踏まえて考えると その大義は何にあるのか? その先に目指すものは何なのか? 思考の結論が見えて来るものがるのではないでしょうか? 慶喜の兵士を置き去りにし隠密に逃げた行いと 最…

発見!ぶらぶら音戸小路散歩。

久々快晴の週末。 さて、どこ行こうかなと思って地図と睨めっこする朝。 海と音戸の小路散歩っていいかもって思いスタート。 国道を直走る空は次の季節を感じる空 それから丘の中腹の空の下を走り 橋から眺めるやはりこんな日は海と空があるだけで満たされよ…

「人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが自然なかたちで他人を大切に思うことができる。」 五木 寛之

長いような感覚の一週間でした。 世のニュースは総裁選、関税戦争、交番で刺殺、樹木さんの話かな 仕事も複数の依頼が舞い込み、アタフタ時間だけは過ぎ去る日々 あんまり身にならないスカスカな感覚は何なんだろうか・・。 今週心に響いた言葉は作家の五木…

『どれくらいの愛情』  白石 一文

5年前、結婚を目前に別れた昌から彼に突然、電話があった。 見えない大切なものに気付く・・・。 3作を収録した傑作恋愛小説集。 福岡が舞台で方言がリアルに暮らしを彩り 人生の中で自然に出る言葉の掛け合いが 福岡に流れる時間や生活を感じリアルであるこ…

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-

太平洋戦争のサイパン島、数十名の兵で4万5千の米軍を巧みな戦略で翻弄し 「フォックス」と呼ばれた実在の大場栄・陸軍大尉。 1945年8月後も事実を知らずに戦い続けた実話。 サイパン守備隊幹部から日本軍玉砕命令の後 その後の突撃の後の生き残り部隊と民…

サイゼリア トマト一杯のパスタ 味よし満足度高し!コスパいいよなぁ~

昼食の価格をN.Y.と比べると半分らしいですね。 国力の差が表れてるのかも。 食のデフレ現象はどこへ行くのかな 少し前では安かろう悪かろうな価値観でしたが 今ではコンビニの即席めんやスイーツ、コーヒーなど 料金を超えた価値を提供するお店じゃないと生…

「この世界の片隅に」 最終回 (9) 【希望と再生-繋がっていく過去と現在】

すずさんの必死に生きる姿は多くの人に勇気と生きる意味を問われてる気がします。 呉に暮らし地名もそうですし 台詞にあった「右が休山、左が鉢巻山、正面が灰ヶ峰。」 「9つの峰に囲まれちょるけぇ、九嶺言うんじゃ。」 まさに今日のヘッダーの写真は先日…

西郷どん (35) 「戦の鬼」

鬼となった吉之助。 龍馬が惨殺されたのも薩摩説が今だあるぐらいですから 手段は択ばないと言うのも何だかリアルっぽいくて苦しい。 情の人間だと吉之助のことを思うのですが まさに情が逆に出るとこうなるのだろう。 時勢に乗ると言えばよいのか 自分で流…

自転車で雲の中へ・・・。

避難生活から自宅へやっといつもの週末かと思えば雨 雨が上がっり予報は降ったり止んだりの後に曇りらしい。 恐る恐るマイ峠へ向かう 以前は通行止めのなってる所・・どうだろうか? 雨水が土で埋まった側溝から路面に流れ出てる。 峠の山側からの土砂で崩れ…

「福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。食えはするがご馳走にはならない。無駄なもの、無用なもの、余計なもの、多すぎるもの、何の役にも立たないもの、それがわしは好きだ。」ビクトル・ユーゴー

家に帰って一週間。 徐々にペースを取り戻し ふと、いろんな人に感謝の気持ちが心を過る。 仕事も応援から自分の仕事に戻りマイペース。 不幸真っ只中に思えた避難生活でしたが 通勤経路にしても遠く、今までよりも掛かった無駄に思えた時間でしたが 朝の都…

『大泉エッセイ 僕が綴った16年』 大泉 洋

大泉洋さんが1997年から雑誌連載で綴ってきた18年分のエッセイ集(文庫版は2年分を追加) 表紙はあだち充で対談も収録済み 大泉さんに興味があったのと33万部売れたそうで面白いのかな?と読んでみましたが なるほど、グタグタの中にも笑いあり感動ありの…

『インファナル・アフェア III』

”インファナル・アフェア”シリーズ完結作品。 『インファナル・アフェア』 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64536235.html 『インファナル・アフェア/無間序曲』 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64542325.html 機↓兇魏鸛曚…

下蒲刈島 白崎園 360度パノラマ

(※+が出たらクリック拡大します。) もう一月になるんだなぁ・・。 写真見てると眩いばかりー。 ”光と影、豪雨の爪痕残る下蒲刈へ” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64579910.html 百日紅満開だったんですね。この頃 パンするとオブジェに…

「この世界の片隅に」 (8) 【戦争が終わるー始まっていく日々、新たな決意】

昭和20年8月15日つにに玉音放送。 家族や大切な人を運命失い 腕を失ったすず 込み上げる怒りの矛先はどこへ 広島の家族の安否も分からず 世の中は矛盾と不条理に満ちてる中 混沌とした状態の中であの飛ばされ木にぶら下がった障子を下し 目の前にあるものを…

西郷どん(34)「将軍慶喜」

時勢を察知し根回しで想いを遂げたように思える慶喜も やはり小手先の解決では永遠に乗り切れる分けもなく 向うべき所へ行くものですね。 それぞれの想いも手法もいろいろとあるものですが 人の心を掴み向うべき所へ向かうもので これを時勢と言いますか 見…

ペヤング チョコレートやきそば は不味さ半端ない。

最近インスタント焼きそばもいろいろと種類が出来てますが・・ 何と!ペヤングのチョコレート味・・。 試してみましたが・・ まず、見た目は同じ茶色なので見た目の違和感はない イチゴとクルトンで見栄えは悪くないものの・・。 味はイメージしてるものとか…

「希望は人を成功に導く信仰である。希望がなければ何事も成就するものではない。」 ヘレン・ケラー

今週を限りに自宅へ帰宅。 長かった避難生活も今日で終わりと思うといろんな想いが胸を過る。 会社から車で住んでる所へ送ってくれた人 生活一切をお世話になったり 人に感謝するってことを改めて強く思った。 大阪の台風被害、北海道の大地震と日本全国で思…

歴史街道 西郷隆盛 特集

歴史を扱った雑誌、その名も”歴史街道”そのまんまですけど 西郷隆盛特集でした。 歴史上の人物って小説のイメージが先行し それがまた映像化されてイメージの定着ってありますよね。 幕末の志士で最も人気のある龍馬も 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のイメージ…

『LOOP/ループ -時に囚われた男-』

麻薬組織を裏切り逃げ出そうと企てるアダム ボスに追われ殺されるが・・ 何と同じ日にループし繰り返される一日。 彼女は亡くなるはずだったアンナを救えるのか? 繰り返される一日 何度もバットエンドからリスタートするものの その戻った先にも自分が存在…

すずさんの暮らした現在の長ノ木 周辺360度パノラマビュー

(※+が出たらクリック拡大します。) 先日、自転車散歩した場所 すずさんの住んでた場所の辺り?(長ノ木)山に海に歴史に風を感じるポタリング https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64585827.html こんな感じの360度パノラマなのですが 場所…

「この世界の片隅に」 (7) 【昭和20年8月、広島-悲しみの先に】

心の痛みに息苦しいぐらい何度も胸が締め付けられる。 この理不尽さに苦しみに 生きる大変さに温かさに何度も涙が毀れた。 数で語られる被害や歴史ですが こうして数に数えられない痛めた心の数は 無限に思えるぐらい悲しみの波紋を広げ 現代の世界を見渡し…

西郷どん (33) 「糸の誓い」

規格外の大きな仕事を成すには 藩や環境、時勢に機会、殿や同僚に恵まれる必要がある。 そして時代に埋もれてますが何より大事なことは そんな夫を助ける奥方の存在に他ならないですよね 龍馬や西郷もまさにそうだよなぁ いろんな小説にもお龍の破天荒さ龍馬…

怪しげな雲の下本屋さんへの休日

昨夜から警報出てるし 落ち着かない休日。 夕方からは晴れる予報ですが自転車は諦め 車で本屋さんへ 人多いなぁ 長蛇の列に並び福引を引く。 あのグルグル回して球が出る仕組みのくじ・・白い球が連速 もれなく貰える、ポケットティッシュ6個。 あれだけ並…

「不可能とは、自らの力で世界を切り拓くことを放棄した臆病者の言葉だ。・・・」 モハメド・アリ

週末だけ自宅への帰宅生活もあと一週間。 帰路のバスでサイレン。 事故かと思ったら避難指示のサイレンでした。 今日は朝から激しい雨・・ 大丈夫か!? 今週を振り返る。 ニュースは関税問題や体操選手のパワハラ訴え アジア大会の活躍が印象的。 男子ロー…