風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏は終わりなのか・・何故か寂しき、灰ヶ峰。

土曜日いつもよりも早く目覚め どこに行くともなくMTBにて家を出る。 見上げる空の青さ 大きな白い雲が流れる 少し肌寒いくらいの気温 あぁーこれで夏が終わっちゃうの? 何故か今年の夏の終わりは寂しい気持ちになるのは何故かな? やはりここって暑さが…

「遥かに美しいのだ!人生の打撃にくじけて、地に寝そべる人よりもあきらめずに人生に立ち向かってる人のほうが!」 ホセ・マルティ

「遥かに美しいのだ!人生の打撃にくじけて、地に寝そべる人よりも あきらめずに人生に立ち向かってる人のほうが!」 ホセ・マルティ 今週を振り返ると 毎日流れる土砂災害のニュース 多くの方が捜索されてる姿 避難してる多くの人々 昔、ボランティアで土を…

『たいのおかしら』 さくらももこ   日常がこんなにも面白い世界があるんだなと気づく・・。

さくらももこさん、イメージそのままの まるこちゃんがそのまま 大人になったようなお話しの数々。 エッセイ第三弾だそうで今回初めて読みました。 虫歯の治療で笑気ガスを扱っている「歯医者に行く」では ガスを吸うと歯医者に行くのが恐ろしくなくなるだと…

『きっと、うまくいく』 このはじけるパワーこそ日本映画に欲しい~

エリート大学に合格した超天才ランチョーと2人の親友ファランとラージューの学園青春と ファランとラージューが音信不通となったランチョーの消息を辿る10年後の物語。 インドで歴代興行成績ナンバーワン作品だそうですがー なるほどね。 行方知らずの天才を…

呉⇔御手洗 クルーズの後 ”徳兵衛”へ鉄板焼きも牡蠣にステーキはすてき。

①呉⇔御手洗 クルーズ 海風を全身に~爽快で海から見るいつもの道も赴きあるな。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62786800.html ②呉⇔御手洗 クルーズ 御手洗の街と海は穏やかな時間の流れに身を置く~ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_b…

呉⇔御手洗 クルーズ 御手洗の街と海は穏やかな時間の流れに身を置く~

行きのクルーズ 呉⇔御手洗 クルーズ 海風を全身に~爽快で海から見るいつもの道も赴きあるな。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62786800.html の続き 御手洗に上陸 広島県の重要伝統的建造物保存地区第二号らしいです 確かにいい感じのレトロ…

軍師官兵衛 (34) 「九州出陣」  人の心はやはり”情”

人が心を動かし行動に移るには ”利”だけじゃないんですよね。 そこにある”情”ってものを司って人は始めて行動を起こすもの この情に訴える術を持った人が時代を動かし 歴史を動かしてるのは明らかかな。 オバマの演説の巧みさはすばらしいし 中身は別として…

呉⇔御手洗 クルーズ 海風を全身に~爽快で海から見るいつもの道も趣きあるな。

海外で働く友人が休暇をとって帰国 呉で落ち合い高速船にて 呉⇔御手洗 クルーズ することに 海から見る普段走る道はどうなんだろうか? 期待に胸躍る。 40%雨の予報なのに快晴じゃんーー チケットを購入して 御手洗宝しまクルーズへ 船が入って来ました。…

「逆境における仲間は、苦難を軽くする」 トマス・フラー

「逆境における仲間は、苦難を軽くする」 トマス・フラー 今週は広島市北部で発生した土砂災害 今も100人近くが亡くなったり行方不明になっている。 ニュースで子供を捜す親の映像や被害のあった映像は心を締め付ける 私の嫁の親戚も可部に住み 床下浸水…

『ホテルローヤル』  それぞれに人生に真剣に直向きに生きるっていいな。

ホテルローヤルに纏わる短編 綴られる物語は北の大地のように 強く厳しく優しい・・。 2013年 -第149回直木三十五賞受賞作品 生きるってことは 問題を解決することが 目的であるかのように日々を費やし 命を削り明日を切り開くものなんだってつくづく感じる…

『おおかみこどもの雨と雪』  人生、別れと成長の繰り返しかな

主人公"花"は人間の姿をした“おおかみおとこ“と恋に落ち “雪“と“雨“と言う子供を授かり 悪戦苦闘しながら子育てが始まるー。 繊細なタッチで描かれるアニメーション 人の心までも繊細に描かれてて こちらも繊細な気持ちになるものですね。 夫の死と引っ越し…

宮島の散策 真言宗御室派 大聖院ってお寺へ 和と祈りの空間は心地よし~

①宇品港より宮島 みやじマリン:宮島水族館へ瀬戸内の海辺を感じる水族館~ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62775902.html ②お食事処 大たに ぷりぷりの牡蠣はやばかったなぁ~^^ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62778635.h…

お食事処 大たに  ぷりぷりの牡蠣はやばかったなぁ~^^

続きの~ 宇品港より宮島 みやじマリン:宮島水族館へ瀬戸内の海辺を感じる水族館~ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62775902.html 水族館の後は・・昼飯昼飯~ってんでー。 水族館近くの”お食事処 大たに ”へ 混雑してましたが座れて おばあ…

軍師官兵衛 (33) 「傷だらけの魂」  変遷する人生の中で貫ける想いとは・・。

人の営みの中で 人様に顔向け出来ないようなこともあるだろうし 人に誇りたくなるようなこともあるだろう 絶えず人は何かを抱えながら 明日と言う不確定な未来に向かって生きる その為には何かを道しるべを頼りに生きてることもあるだろう。 それは己の欲で…

宇品港より宮島 みやじマリン:宮島水族館へ瀬戸内の海辺を感じる水族館~

宇品港より宮島へ リニューアルして行ってなんですよね。 ターミナルでは複数の航路 待つ人でロビーは朝早くから人がちらほら・・。 早速チケットを購入 高速船と水族館がパックになったセットがあります。 曇りの天気ですが デッキを吹き抜ける海風 まっす…

「古き良き時代。全ての時代は古くなると良くなるもの。」 バイロン

「古き良き時代。 全ての時代は古くなると良くなるもの。」 バイロン 連休も後半ですね。 嫁さんの実家へ帰省中。 あちこちと出歩いたり 会えない人との語らいは 確実に過ぎ去った時間と言うものを感じました。 そして人を共に過ごすことは時間と想いを繋ぐ…

『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか デラックス』   北尾 トロ

微妙な事柄を自分で体験してルポすると言うスタイルで 数々の難題?に挑むレポートはニヤニヤとしつつもハラハラとする 読んでてユニークな感覚。 時に ・詩の朗読会で自作の詩を聴衆の面前で発表し ・鼻毛の出てる初対面の人に注意してあげたり ・競馬の最…

『サラの鍵』      ~現代は過去のすべての上に存在するものじゃないかな~

ナチス占領下のパリでユダヤ人一斉連行によって逮捕された少女サラとその家族。 それから60年後。ジャーナリストのジュリアがアウシュヴィッツに送られた家族の取材し 自分のアパートで起こった悲劇とは・・。 作品中にシラク大統領の発言が挿入され フラン…

すき屋 まぜのっけごはん朝食 しっかり朝ごはんでー。コスパ高過ぎ~

早起きしてお墓に参り その帰りにすき屋に寄り 新しいメニューなのかな? ”まぜのっけごはん朝食”を注文。 きたきた。 早いなぁー [ごはん・みそ汁・牛小鉢・たまごかけしょうゆ・オクラ・おんたま・かつおぶし] ¥280 ・オクラ・おんたま ・牛小鉢ってもボ…

『LEVEL3』 Perfume   独特の世界の広がり~はPerfumeワールド

今日も曇り 早起きして山に登る予定だったんですがねぇ 何とも予定通りに進まない日々ですがー PCの音楽を整理してて 今、聴いてるPerfumeの『LEVEL3』ってアルバム もう5thアルバムになるんですね。 ガッチリと世界観も揺らぎない感じで テクノポップと括…

軍師官兵衛 (32) 「さらば、父よ!」  受け継がれる心の変遷する難しさ~

今回は受け継がれる心ってものに注目してみました。 今回にあった 黒田職隆が官兵衛や長政に伝えたかった心。 または秀吉が茶々に気に入るらようと画策する三成。 官兵衛を恐れ距離を置く秀吉。 黒田家の家風を伝える光と糸。 主従関係、親子関係、夫婦関係…

ELITE(エリート) 500ml ice berg アイスバーグボトル (保冷ボトル) 買って会社にも持って行ってます

自転車用ボトルの中の隅がカビったり 口のゴムが朽ちて来たので 買い換えたかったボトル。 前から気になってた保温効果のあるボトルへ買い換えてみました。 それがこれ ELITE アイスバーグボトル 500ml ¥1.206- ボトルの横に書いてるけど 2h THERMALって…

「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」 おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。 レオ ブスカリア

「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」 おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。 レオ ブスカリア 今日から連休突入のはずが 休出を買って出てー 台風も近づいてるのに何やってんだか・・? 今週に気になった レオ ブスカリアの言葉…

『うまくいっている人の考え方』 ジェリー・ミンチントン   /心に刺激できっと、違う世界が開けるんじゃないかな。

『うまくいっている人の考え方』『うまくいっている人の考え方 発展編』を1冊にまとめた完全版 人生に役立つヒント100。 周期的に自己啓発本を読むことにしてるのは 日々に慣れてしまいマンネリリズムに陥ることで 挑戦を拒み刺激を避ける心に喝を入れたいの…

『卍(まんじ)』   やっぱ文学作品は文字がいいなぁー

『卍(まんじ)』原作は谷崎潤一郎の同名小説。 何度も映画化されてるますが 今回観たのは1998年の服部光則監督で坂上香織と真弓倫子の主演で映画。 清楚な人妻・園子と自由奔放な娘・光子と出会い 同性愛関係に嵌まり込んで行く・・。 情緒あるエロスっても…

箱庭シリーズ 1/60 茶室 組立キット :案外、和みますー。

贈呈用に製作してた河合商会の箱庭シリーズ 1/60 茶室 組立キット これが案外凝ってるんですよね。 茶屋の屋根の藁をカットしたり 色を塗り、石を撒き、傘を張り~ 極めつけは水路に種を蒔き 本物の草が育つんですよねぇ すげ~商品。 組み立てても眺めても…

佐藤 黒麹 芋 25度 1800ml 直球な”芋”の旨み

久々、世間で評判のいい焼酎を偶には飲んでみようかな。ーと言うことで やっと手に入った佐藤 黒麹 芋 25度 1800ml このラベル佐藤ってインパクトあるよね。 ラベルも直球で苗字だもん。 余程自信ありの一品でしょうね。 確かに 味は香りが濃く 味も深みがあ…

軍師官兵衛 (31) 「天下人への道」 人の関係の構築こそ人生を司る。

人の心を動かすポイントっていろいろと要素はあるけど 需要な要点として人の情てものは 大きな要素としてありますよね。 歴史の中でも 難解な謎とされる決断がありますが それは人の情にあるところが多いんじゃないだろうか? 清洲会議を経て柴田との戦いに…

風強し~雲が移り変わる丘と竹林

天気予報は曇りのち雨 雨雲レーダも濃い雲が西から来てます。 午前中は持ちそうなので 何故かあえて西へ向かう足。 海沿いの道路には蟹が・・。 走ってても激しく移り変わる雲の影響で 酷く暗くなったり日が照ると 木漏れ日の明暗が美しく映ります。 シット…

「人生最高の幸福は何ですか。それは富でも名誉でもありません。自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。」ジョセフ・マーフィー

「人生最高の幸福は何ですか。それは富でも名誉でもありません。 自分のしたいことを見つけ、それに取り組むことです。 人はそれを「生きがい」と呼んでいます。」 ジョセフ・マーフィー 今週はうなぎで元気になり過ぎたのか? 昨日を含め呑み2回 それも結…