風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分こそ自分の道しるべである」 -- ブッダ --

昨日から連休だったんですが初日は休日出勤。 昼頃から一人また一人と帰宅し 残ってると何だかなぁ~って感じに陥りました。 普段なら平日なのに・・ 気分や雰囲気で変わるものですね。 かの ブッダのお言葉を紹介するとー。 「自分こそ自分の道しるべである…

『窓の向こうのガーシュウィン』 宮下 奈都

ばらばらの父母、耳の雑音、同級生との関係も築けず育ってきた主人公 ヘルパーの仕事先で額装の仕事に出会いー。 人知れず心を守り、傷付かないように生きて来た日々 例えるならば小さな船が音もなく、どこかの港に物を運ぶような 確実に存在するけど目立た…

『ゴーン・ガール』

ニックの妻エイミーが突然姿を消す。 家には争った跡に血痕、謎のヒント ニックは容疑者として疑われ全米で放送され話題になるが・・。 子供の頃のエイミーを主人公にして書いた作品でベストセラー作家であることと 自身もハーバード卒で経営もする完璧な妻…

SHIMANO(シマノ) MT70T3ブレーキシューセット に交換

MTBのブレーキシューがなくなり制動不足。 買い置きしてたSHIMANO(シマノ) MT70T3ブレーキシューセットに交換 これはLX Deoreグレードなので 歴代の標準装備のKENDA 廉価版BBBとは違うグレードのもの 長さは明らかに短く制動やタッチはどうなのか? 峠を上り…

期間限定!春小町 おきな堂のもみじ饅頭。

宮島へ能を見に行かれた人からのお土産。 いろんなもみじ饅頭ありますが 初!の期間限定!春小町 おきな堂のもみじ饅頭。 中はもちもちですね。 早速、公式サイト見るとー。 春小町は宮島の桜並木や鹿をイメージして作られ もちもち食感、上品な甘さの金時あ…

真田丸 第16回  「表裏」

タイトルの「表裏」の意味が深いですね。 秀吉の表と裏 景勝の表と裏 三成の表と裏 家康の表と裏 思い浮かぶだけでもその表裏の 利害一致する関係があると結ばれる。 武力衝突に至るまでの政治的解決は 戦術と言うか戦略にのった人のエゴのぶつかりに 嫌なも…

八重桜は満開、雨によって葉の細部まで活き活きとした木々の中で・・。

午前は晴天ですが15時から雨の予報。 様子見ながら 八重桜と新緑を満喫するかなとスタート。 あぁー梅はどうなってるだろうか?と寄り道。 さくらんぼぐらいのサイズの梅が実を付けてました。 見ない間に季節は巡る♪ いつもの峠、この頃は晴れてたなぁ・・。…

「愛することは高くつくかもしれないが、愛さないことはいつももっと高くつく」  マール・シェイン

今週を振り返ると 地震の被災状況が明るみなると 被害の悲惨さとエコノミー症候群等もあり その後の不便な暮らしに心が痛みます。 そんな中、オスプレーは危険だから使うなと言うマスコミがいましたが では、車は危険だから乗るなと? そんな発言するマスコ…

『スクラップ・アンド・ビルド』 羽田 圭介

年老いて介助が必要な祖父と暮らす孫の健斗 職を探しながら介護し祖父の「早く死にたい」と言う願いを 叶えたいと考える健斗のとった行動とは・・。 第153回芥川賞受賞作 短い物語ですが読み手の力を必要とする奥深い物語。 老いとの向き合いは誰もが経験す…

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

バードマンとして人気だった俳優リーガン新作舞台に復活をかけていたが・・。 アカデミー賞で話題の作品で楽しみに鑑賞。 なるほど、ラストの解釈でいろんな味方がありそうです。 いつもネタバレにならないように書いてるんですが 今回はこれがキーなのでネ…

ライフセーバーのボードかぁー夏は着々とやって来る。

シーズン前の海水浴場 フェンスに掛けてあったライフセーバーのボード 昼は暑いぐらいのときもあるけど 朝夕は肌寒いですね。 しかし夏は着々とやって来る。 夏ももうすぐですねぇ~

2016年のカープラッピング電車!!

先日、今年のカープラッピングトレイン発見。 今年は真赤激! (マッカゲキ) 心配された戦力ダウンでしたが 違う選手が出て来るもんですね。 毎年ですが・・鯉幟のシーズンまで調子いいんだけどなぁ 今年はどうだろうなぁ!?

真田丸 第15回  「秀吉」

力と力が決した後には 情となるもので後の世に繋がる関係が決するものですね。 真田も様子見の時間による明暗 利休の茶の間が何とも 物言わぬ中で感じる感覚は最たるものですね。 茶を飲む姿ににも人が表れるものだなぁ~ 命運を期するものは何か? 株を売買…

今年最後の桜。野呂山へ偶然の再開もまたよし!

夜中の地震と今朝の報道で 同級生が熊本に行ってるので安否が気になったりし モヤモヤの中 これは滝に打たれるつもりで走るかと野呂山へ 街の街路樹からの光も強く暖か 海沿いからの安芸灘大橋が見えます 今日はこちらではありませんが誘惑に駆られそう^^ …

「希望を失わないでやっていると自然と知恵も出てくる。精神が集中して、そこに色々な福音が生まれてくる」 松下幸之助

今週はなんと言っても地震。 昨夜の地震は広島でも震度4 揺れてる間、長い時間に感じました。 熊本では数百回の揺れがあったそうで 今も続く揺れで心の休まらない時間を過ごされてるのを思うと心が痛む。 昨日は焼き鳥屋で呑み、いい気分になって帰ってた自…

『それでも前へ進む』 伊集院 静

JR東日本の車内誌「トランヴェール」の歴代人気No.1連載「車窓に揺れる記憶」の人気エッセイ単行本。 伊集院 静さんの『大人の流儀』シリーズから読んでますが これは彼の一番素晴らしいと思うエッセイでした。 JR東日本の社内誌らしく 電車の車窓からの風景…

『スティーブ・ジョブズ』

アップルコンピュータを設立したスティーブ・ジョブズ 伝え聞く武勇伝、彼はどんな人物だったのか? コピーには「最低な男が最高の未来を創った」とありますね 2015年の作品と2013年の作品がありますが2013年の作品。 個人用コンピューターに革…

日の傾いた、釣り公園 海の見える360度パノラマ

水曜ぐらいになるとストレスが蓄積。 ムズムズと走りたくなるんだよね。 写真でも見てと・・。 少し前の週末に行った海沿いの釣り師に人気の場所 干潮の夕暮れで誰も居なかったなぁ~ 夕暮れの涼しげな風が海を渡って体を通り抜けた。 ※カーソルを置いて現れ…

和風れすとらん食心房へ 日替膳 ”鯛のあら炊き” 味良し!ボリューム満点

和風れすとらん食心房へ いつもの日替膳ですがメイン料理を選ぶシステム。 鯛のあら炊きを選択。 あれこれと話してると運ばれて来ましたよぉ~ 美味そう♪ ”鯛のあら炊き” トロケルような身と締まった汁 大根も味が沁みてて・・ しばし無言で食べてました。 …

真田丸 第14回  「大坂」

秀吉の勢い 背景や状況を読む 北条、徳川、上杉それぞれの思惑 接し方にも人の生き様が表れるものですね。 苦渋の決断、人の心の機微 時期といい偶然の産物で人生を国を動かすこともある 何とも面白い人生であり大河 この大河の流れはどこへ向かうのか? 風…

1本だけあるあの桜が見たい!と走る。

うーん。 快適な久々土曜の休み 人知れず山に1本だけあるあの桜が見たい! 空は晴れで長閑な休みいいねぇ~ 道の途中で”ふと”見ると駅沿いに咲く桜 ちょっと寄り道でカメラを構えるとマリンビューって特別な列車が通る 風圧で飛ぶ桜吹雪。撮れなかったけど…

「過ぎてかえらぬ不幸を悔やむのは、さらに不幸を招く近道だ」    -- シェークスピア --

今週もがんばったなと自分に言い聞かせる1週間 やっと節目の納期を終えて一息 今週末は休めるなと安堵。 途中にてんぷら屋さんで呑んだり いろいろとガス抜きはしてたものの^^; やはり大きな節目は大事ですね。 あぁー節目と言えば 電車も真新しいスーツ…

『謎の毒親』 姫野 カオルコ

体験談を投稿の形で進行する ”毒親”との関係を描く「相談小説」。 変わったカタチの小説でしたが すんなりと?受け入れる内容??でした。 自分の親ってちょっと変な所あるよなって 誰にでもあっりそうなことかも知れないけど その妙な生態が心に残ってたり…

『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』

女子大生のアナは学生新聞のためCEOグレイにインタビュー。 次第に親しくなる2人だがグレイは特別な性的な嗜好があった・・。 うむ・・。 ロマンスでもエロティックとしても今一歩。 考えると設定としてのリアリティ不足かな。 グレイは高級マンションの夜景…

「キリンチューハイ ビターズ エクストラドライ」が新発売でどんな味だ!?

「キリンチューハイ ビターズ エクストラドライ」が新発売ってことで 早速、飲んでみました。 甘過ぎず何杯でにいけそうで 肴にも合う ハイ ビターズシリーズ好きなんですよね。 上質な苦味、キレの良い後味を実現とありましたが 確かにキレがある いや、キ…

「日々是好日」 藤巻 亮太

「日々是好日」 藤巻 亮太 不意にラジオで聴いたこの曲 最近のお気に入りな曲。 先日、日記で書いたこの”日々是好日”ってググってみたら 中国唐時代の雲門文偃(ぶんえん)禅師の語で知られるそうで 日々是好日(雲門広録) 日日(にちにち)是れ好日(こう…

真田丸 第13回  「決戦」

ブラタモリでやってた現代も残る 真田が有利に戦う仕掛けを放送してましたが この時から何重にもワザありの策を練るあたりさすが昌幸ですね。 決定的に戦いを決するのは 戦略や周到な準備が功を奏すこともありますが この六文銭が象徴的。 心の支えあってこ…

公園の桜と港で自分を取り戻す、夕暮れポタリング

桜の満開宣言が発表され 心落ち着かない桜咲くこの時期。 何と!忙し過ぎて休日出勤となり 休出後の夕暮れ 人も少なく昨年散る桜が絨毯のようになってた公園へ行ってみた 今年は満開の桜だ。 夕日に照らされる桜を滑り台の上からのビュー こうして上から見る…

「日々是好日」 -- 雲門文偃 --

「日々是好日」 -- 雲門文偃 -- 今週を振り返る週末日記ですが 乙武さんの話は先週でしたが あれからはやり擁護派も出てきたようですね。 一方的なモラルを押し付ける巨大メディアよりも ネットの方がバランスがいいのかもなぁー。 あとは誘拐のニュースが連…

『マネーと国家と僕らの未来』 ハッカーズ/ 茂木 健一郎/ 堀江 貴文/ 金杉 肇

茂木 健一郎/ 堀江 貴文/ 金杉 肇による ビットコインなど新しいテクノロジーがもたらす未来を語るトークセッション。 新しい潮流の象徴的なものとして ビットコインの話が出てくるんですが 日本では怪しげな金融商品と認知されてますが 日本の閉塞性が象徴…