風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音戸の瀬戸が見える展望台360度パノラマ

先日走った "大入から上り、音戸の瀬戸へそして護衛艦”かが”見物へ" https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64146718.html 音戸の瀬戸が見える展望台360度パノラマ 四国から広島市も見える絶好のロケーションでした。 地元では遠足のメッカなん…

カープコラボ チロルチョコ 何と!もみじ饅頭味って・・。

最近、カープ調子いいですね。 交流戦の行方が気になります。 チケットも取れないとか聞きますが カープグッツも増殖中。 広島のお土産で有名なもみじ饅頭とカープのコラボ 食べてみると確かにもみじ饅頭の味。 チロルチョコの中身にもみじ饅頭の餡子が入っ…

おんな城主 直虎 (21) 「ぬしの名は」

領主が家臣がいながらも 誘拐されて身代金要求されるって珍妙なストーリーは・・。^^; 盗賊団のかしらのセリフ 武家も盗賊じゃないか?ってセリフを言わせたいが為の展開なんでしょうけど 何とも強引な展開 領主は民の暮らしを守り政を行うことの税じゃな…

大入から上り、音戸の瀬戸へそして護衛艦”かが”見物へ

降水確率0パーセント 気温は少し低いものの 見上げる空は時間と共に輝きを増す。 いや~先週は島へ行ったので今週は海沿いから山へ 気になってた護衛艦”かが”を見に行ってみようかな。 風は強く道路に落ちた雲の影が自分を追い抜いて行く エメラルドに輝く…

「だけど、目では、なにも見えないよ。心でさがさないとね」 サン・テグジュペリ

今週のニュースを見てると思い出す言葉 サン・テグジュペリが「星の王子さま」の中で言う有名な言葉 「だけど、目では、なにも見えないよ。心でさがさないとね」 学校法人「加計学園」をめぐる問題での記者会見した前文部科学事務次官の証言やら 前に問題に…

「不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life」  伊集院 静

週刊現代に連載されてるエッセイ集も6作目。 「不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life」 今回も大人の嗜みに喝が入ります。 この日記の横にあるブログ内検索バーで伊集院 静さんを検索すると https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/MYB…

『64-ロクヨン- 前編』

わずか1週間の昭和64年に発生した少女誘拐殺人事件・通称「ロクヨン」。 事件は未解決のまま14年の時が流れた。 捜査にもあたった三上義信は、現在は警務部の広報官として働き 政治的な調整業務に追われてたが・・。 平成に変わるニュースの影に隠れた事件 …

「日本の渚・百選」の県民の浜。360度パノラマビュー

先日走った"島の浜で波の音を聞きながら寛ぎのひととき島エンジョイライド。" https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64139175.html 「日本の渚・百選」に選ばれてる浜はやはり綺麗 この周辺にはテニスコートや宿泊施設『輝きの館』天文台まであり…

『FUJI ROCK FESTIVAL 20TH ANNIVERSARY COLLECTION [1997-2006]』

富士山麓・天神山スキー場で誕生したフジロック20周年を記念した洋楽コンピレーション・アルバム 初年度から2006年度までのアルバム。 近年でこそフェスブームとなってますが 20年前からの老舗 多くのドラスティックな名場面や伝説の楽曲がありますよね。 …

おんな城主 直虎 (20) 「第三の女」

現代でもスクープされ明るみになる忘れ形見の話。 不倫問題が彼方此方で発覚。 これを男の性と言いますか 好意的に捉えるとお家の繁栄の為と言いますか・・。 正規の子であっても今川を考えると これを良しとするも反故にしてしまうも お家の置かれた状況に…

島の浜で波の音を聞きながら寛ぎのひととき島エンジョイライド。

深夜まで映画鑑賞してたのに”はっ”と目覚める休日の朝。 当たり前のような快晴が訪れ陽射しが降り注ぐ。 やっぱり島だ!と思い海沿いを走り。 向かい風も心地よく受け入れる気分。 ロードバイクだと写真に撮りたい風景に出会っても 止まるタイミングを逸し、…

「思考しなくなれば、進歩も止まる。一流とは、より多くの疑問を抱き失敗を糧に課題に向って真摯に努力し続けられる人間のことをいう。・・」 野村 克也

今週を振り返る土曜日。 ニュースはトランプの疑惑が自分の中ではトップかな トランプラリーと呼ばれた株の高騰もストップなのか? 支持率が落ちるとブッシュじゃないけど 戦争で支持率が高まる劇薬への道のりが近付いたか!? 北朝鮮にしても中国、ロシアと…

『ラプラスの魔女』 東野 圭吾

遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。 双方の現場で謎の娘・円華を目撃するが事件との関連は!? 30年周年で80作目の記念作品。 東野圭吾さんらしくよく調べられて書かれた科学ミステリーだなってのが第一印象。 しかし今までの優…

『世界から猫が消えたなら』

余命あとわずかの前に悪魔が現れる。 悪魔曰く、大切なものと引き換えに1日の命を与えると・・・さてどうする!? 先に原作を読んだんですが 『世界から猫が消えたなら』 川村 元気』 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62562310.html 映像化を…

『来し方行く末』 高橋優

CMソングの「明日はきっといい日になる」や「さくらのうた」、「産まれた理由」、「光の破片」、「象」 全12曲収録した通算5枚目のアルバム。 やっぱりいい。 ポジティブになる気持ち 何度も聴きたくなるアルバム タイトルである『来し方行く末』はぴったり…

廣島 炙り市場 BAR は 広島駅内で飲むには一番だな。

広島駅ビル内にある”廣島 炙り市場 BAR”へ 昼過ぎでしたが 夜と酒の雰囲気漂う 雑然としてはいるものの逆にリラックス出来るお店。 マグロの竜田揚げ定食を注文。 おっとビールで乾杯しなくっちゃ。 夏のような気温と紫外線 ビールがうめぇ! 来た来た。 マ…

おんな城主 直虎 (19) 「罪と罰」

感情で政を行う国って現代もありますが 国際的に信用もなくしますし 秩序も何もなくなりますよね。 今回の痴話げんかのような話は何の前触れなのか? もっと周りの情勢 今川の危機に対して 民を守る為に策を考えるのが領主の仕事 いやいや・・ 盗賊を見張っ…

深夜の雨から昼の見上げる空は快晴。三津峰山頂へ時は流れる。

深夜の激しい雨も上がり 予報ではこれから晴れ間が拡大するそう 早速、出発、港にある大きな水溜まり 山には長く雲がまだ掛かってました。 雲の掛かった山方向へ まだツツジは咲いてるだろうか? しばし山の中腹を走り見上げる空 いつの間にか快晴へ 見下ろ…

「未来の幸福を確保する最上の方法は、今日できうるかぎり幸福であろうとすることだ。」 チャールズ・エリオット

連休明けの一週間 辛く長いのなんの・・・。 やっと通常モードになったら皮肉なもので、お休み ^^; 何でこんなに辛いのか? イージーな暮らしに慣れたとか 怠惰な朝にどっぷりだったからかな? 過ぎ去った幸福と現状を比べてしまうものなのか? ちょっと…

『われわれはいかに働き どう生きるべきか―――ドラッカーが語りかける毎日の心得、そしてハウツー 』 P.F.ドラッカー

われわれはいかに働き、どう生きるべきか ドラッカーが語った言葉とは・・。 今尚、色褪せることのないトラッガーの言葉 私自身、幾度となく彼の言葉を身に沁みて考えることがある。 強みを伸ばす生き方 企業のノウハウだけに留まらない言葉 きっと人として…

『式日』

線路で彼女と出会う。 風変わりな出で立ちで“明日は私の誕生日なの“と言い続ける彼女 不思議な出会い、彼女とカントク、心を開いてゆく31日。 「エヴァンゲリオン」の庵野監督作品 内面へ向かう精神、斬新な突然のクローズアップ画像 まるでエヴァの世界の延…

蔦屋家電 広島へ ふらふらと面白グッツ発見散歩にはいいかも!?

再開発の進むJR広島駅前の建物に出来た蔦屋家電へ 外観は小洒落た現代の街っぽい感じ 中はショールームっぽい展示で 書物と雑貨や製品がテーマに沿った陳列。 本を買うには彷徨いそうですが いろいろ見て回るには意外な発見もあっていいかな。 ブルーのラ…

連休のお土産の数々。

最初は「ブラックモンブラン」 どこなんだ? 忙しくて話す間もなく頂きました ネットで調べると・・ >竹下小太郎前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前に眺めたときの >「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」…

おんな城主 直虎 (18) 「あるいは裏切りという名の鶴」

大国に挟まれた国の舵取り 現代でも同じように舵取りに悩む国は多い。 考えたら国に限らず お家の舵取り 家族の舵取り 夫婦の舵取りと 人生の分岐となる場面に誰しもが立ちますよね。 その時に自分はどんな決断を下すのか? 平時ではない場面にならないと分…

「幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。食えはするがご馳走にはならない。無駄なもの、無用なもの、余計なもの、多すぎるもの、何の役にも立たないもの、それがわしは好きだ。」  ユーゴー

連休最終日がついに訪れる。 今年も連休中いろいろとありました。 前半の自転車で走り周った日々 後半の知人の家に行ったり 外で会食したり いろんな幸せを感じるものを発見したり 普段とは違った日々の流れの中にあって違ったことを考える。 日記も普段の更…

平和の祭典だなぁ~ひろしま フラワーフェスティバル 2017

ひろしまフラワーフェスティバルは動員数今年は158万8千人を越えて ゴールデンウィーク中の日本の祭りの中で最大級のお祭り。 夕方になって歩行者天国を歩いてみました。 美しく花が飾られた花ぐるま 彼方此方のステージではロックから演歌 海外アーチスト、…

『何様』 朝井 リョウ

直木賞受賞『何者』のアナザストーリー 6篇 光太郎が出版社に入りたかった理由 理香と隆良の馴初めは? 瑞月の両親に起こった出来事とは? 拓人を落とした面接官は今・・。 収録作品 『水曜日の南階段はきれい』 『それでは二人組を作ってください』 『逆算…

ドラマ 『火花』 素晴らしい出来!

日曜23時にNHKで放送されてた「火花」 撮り溜めてた作品を楽しみに この連休で一気に見ました。 第一印象はクオリティ高かったなぁ 映像は映画っぽい濃淡のある緻密な計算を感じるし 原作のイメージも損なわれてない。 原作もかなり良かった(当時の日記)…

再び若葉も濃く深くなるトレイルを走る。

先日の”煌く新緑のトレイルへ自然のパワーを全身で感じる日” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64106256.html あの日記から山の頂上から見ると日に日に濃くなった緑 先日、走った場所がどうなってるのか?走ってみることにしました。 満開のつ…

倉橋島の東へ西へ海岸沿いアップダウンを楽しみならがライド。鹿島の最南端へ (東編)

倉橋島の東へ西へ海岸沿いアップダウンを楽しみならがライド。鹿島の最南端へ (西編) https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64114617.html の続き 鹿島大橋からの美しい風景を堪能し 倉橋島の西側へ海岸沿いへ向かう 道沿いに案山子の一種かな? …