風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の桜。虫が花弁に雨宿りしてました。

休日出勤を早めに切り上げ 何だか天気が薄曇りですが 桜見物でもしようかな?とマウンテンバイクに跨りスタート。 おぉ~咲いてる!!! 毎年見てますが毎回感激する桜だけは特別。 何故なのだろうか? ひと時限定であることと 卒業や入学など新たな生活の記…

「幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師である」 ハズリット

今週の思い浮かぶニュースはトランプがゴラン高原のイスラエルの主権を承認かな 国内は新元号への過程がニュースになってましたが有識者はどんな答えを出すのか 個人的には難易度の高い仕事に捉まり今日もこれから休日出勤。 なんなんだかなぁ・・。 思い浮…

『日本国紀』 百田 尚樹

神話から2000年以上に渡るこの地に刻まれた物語 国・日本の歴史の変遷を物語のように繋がった今。 日本史に感動し誇りを感じるぐらいの大河の流れ。 先に読んだ副読本でハードルが上がってたものの https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64765053.…

『オー・ルーシー!』

憂鬱な日々を送る独身OLの節子 姪っ子から頼まれて通うことになった英会話教室 アメリカ人講師ジョンと“ルーシー“という教室ネームで”トム”と言うおじさんと出会う・・。 コメディと勘違いして観てたので オープニングのホームでの出来事で気分一変。 その後…

行列の出来る人気の我馬へ  白うま(あっさり味)は噂通りの味。

先日のしまなみ縦走の帰りに友人と夕食。 帰路の途中の街にある我馬へ いつも行列で行ったことなかったんですが 丁度、駐車場も入れて並んでない! 神様に感謝し店内と思ったら・・しばし待ち。 メニューを見ると・・。 カレーやチャーハンにも目が行きます…

Nikon W100 逆光モードで夕日と海、桜を写すと・・。

しまなみのフェリー待ちで 買ったばかりのW100を弄ってみました。 逆光モードってあるんだと 夕日をノーマルで撮ると 逆光モードで撮影すると 絵のようになりました。 なるほど被写体を挟んで逆光じゃないとダメかなと 次の日に早咲きの桜を撮る 素晴らしい…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(12)「太陽がいっぱい」

それまでの四三人生の集大成のオリンピックがはじまり 地球の裏側からも多くの期待と夢を背負ったレース。 レースまでの展開にも苛立ちを覚えつつ 始まってからの焦りと迷いからの結果の安堵と切なさ。 人生って筋書きのないドラマですよね。 ドラスティック…

”しまなみ縦走 2019” 開山山頂で雨宿りも楽し!

今年もやって来ました聖地巡礼”しまなみ縦走 2019” 朝の予報では午後の一時的に90%の雨の予報。 前日30%だったのに・・ 空を見上げるとそうでもなさそうだしー 諦めるのは辛い。 今年は須波港に到着しここららフェリーで参戦 船は一回り小さく揺れるな…

「未来に向き合うにはふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ。」 ジム・ローン

今週の印象的だったのは何たってイチローの引退。 現役レジェンドの最後の出場シーン、記者会見 振り返ればメジャーでの安打製造機と言われた絶頂期も WBCの活躍のシーン多くのことを記憶してるし 記録だけじゃなく記憶にも残る持ってる男なんですね。 これ…

『「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史』 百田尚樹/有本香

マスコミスルーの宣伝なしでベストセラー話題の「日本国紀」 学校使われる教科書記述を例に 教科書では意図的に隠された歴史を学べる一冊。 「日本国紀」の副読本を先に読んでしまいましたが より「日本国紀」に至る想いも加わり興味が湧きました。 さっと目…

『68キル』

チップはサディスティックな彼女ライザに翻弄されつつ 6万8000ドルを強盗へ計画は思わぬ展開へ・・。 激烈バイオレンスアクション。 モラルもぶっ飛んだ作品で人が死にまくり ビデオゲームなのか?はたまた悪夢なのか? ここまで来ると不快を通り越して痛快…

終に買った。Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100BL クールピクス ブルーはなかなかだ

昨日の家人のレンタルカメラからついに買った Nikon デジタルカメラ COOLPIX W100 防水 W100BL クールピクス ブルー Nikonのお安いクラスですが優れもので 水深10mまでの安心防水 耐衝撃1.8m、耐寒性能-10℃ ステレオ音声付フルHD動画撮影可能 多彩なオープニ…

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A1000 IS

SONY W810がお釈迦になり 家人からレンタルしてるPowerShot A1000 IS 古いカメラで明らかにSONYのそれよりも色のバランスが地味 ですが描写は適格。 そこらはさすがコンデジながらももCANONの製品だなって思います。 面白いのがモニターオフでファインダーを…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(11)「百年の孤独」

スポーツに興じる動機とは何か? 私は学生時代は陸上部で 今は自転車を趣味として走る事の喜びを理解してる人間ですが 冒頭の答えは何かと言うと 単純に楽しいからなんですね。 走る事を楽しむ精神から オリンピックとなると背負ったものが大きく重すぎて 楽…

光輝く長浜、山と海の間を走る。

ついに新カメラ購入。 用事の合間を縫ってポタリングへ 時折吹く強い風。 街は小学校の卒業式をやってました。 春の嵐だな ロードバイクで出ようとすると・・ パンクしててガックリ。 いつものMTBにてスタート。 阿賀にて 早咲きの桜品種は不明ですがこの桜…

「喜怒の時、耐えて事すべからず。喜びもやみ、怒りもやみ、常の心になりて後、事を行なうべし。」 貝原益軒

今週印象的なニュースは やはり連日報道されてたピエール瀧のコカインを使用で逮捕ですが 過去の放送自粛やらCD回収ってどうなのかな? 被害者のいない薬物犯罪で映画やドラマ、音楽で迷惑なことがあるのかね? CDならば買わなきゃいいし観ないけりゃいい 他…

『大人の道徳』 斎藤 孝

道徳とは本来初めに人が身に着けるべき技術。 その技術が自分や周りを幸せにする いまこそこの生き難い社会を生きる術となる道徳を考える本。 タイトルから説教っぽいんですが全く違い このスキルを身に着けると自分や周りを幸せにする学ぶべきものじゃない…

『カメラを止めるな!』

ゾンビ映画の撮影を始めるがトラブルの数々。 現場に本物のゾンビ?襲われたスタッフだが監督はひたすらカメラを回し続けるが・・。 インディーズ作品なのに大ヒットに多数の賞に輝く2018年話題作。 観たかった話題作にワクワク心でハードルが上がってま…

ダイソー らくらく靴磨き ¥100なり

ダイソーに行くと驚くようなものが¥100で売られる アイディアに凝ったものや便利なもの 何だか宝探しのようだ。 そこにあった靴磨き 手も汚れずボデーを押してスポンジから染み出したクリームを塗りつつ拭くのみ 手軽にサッと拭いて適度なピカピカ 便利…

どんと ちょっとチキン南蛮、サラダ、味噌汁セット750円なり~

先日ランチへ モールの一角にあるお店。 ちゃんと仕切られてて落ち着く店内。 ビールをぐびぐびと・・ 昼の呑むと休日気分でまたいいもんです。 店内、味も接客も良く 今回は”ちょっとチキン南蛮、サラダ、味噌汁セット”750円。 期待通りなかなか落ち着く…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(10)「真夏の夜の夢」

先駆者は多くの困難に直面しますよね しかし一歩がその後に続く全ての人へ繋がると思うと偉大なる歩み。 メンバーがその壁に打ち拉がれる中 四三の励ましによって気力が復活するのは まさに日本スポーツを救った場面。 あの素朴な真直ぐな性格と正直さは 記…

ベイサイドビーチにある豪雨災害の傷跡。

人と会食の為に朝から広島へ 帰宅して日が傾いた中ですが海沿いの国道を走る。 国道と平行して走る呉線 日も長くなり菜の花が満開。 春だなぁ~春。 水尻にあるベイサイドビーチへ到着。 昨年の豪雨災害で国道のバイパスとなってた駐車場 痛々しく残る傷跡 …

「待つことを知る者には、万事が適当の時期に来る」 フランスの諺

今週はゴーンの保釈が印象的 変装をやたらニュースで放送してますが 報道としては事件や今回の問題点を中心に報道して欲しいものです。 報道のレベルが問われるな。 個人的には少し前に遣った案件の変更対応 いろんなことを言って来る人がいるもので その人…

『その日、朱音は空を飛んだ』 武田綾乃

学校の屋上から飛び降りた川崎朱音。 そこに秘められたものとは何なのか? クラスメイトの証言や心境を章事に登場し真実とは・・。 何とも読み終わって真実を知ってもゾッとするような 嫌な感じのする所謂、イヤミス(嫌な感じのするミステリー)。 学生の頃を…

『マンハント』

濡れ衣を着せられた中国人弁護士(チャン・ハンユー)と日本の刑事(福山雅治)が陰謀を暴くダブル主演 『君よ憤怒の河を渉れ』のリメイク「男たちの挽歌」のジョン・ウーで描く。 「男たちの挽歌」の巨匠ジョン・ウーってことで観ました。 確かに俯瞰やスロー…

鈴鹿 伊勢海老御焦せんべい PREMIUMはプレミアム感!

鈴鹿サーキットのお土産で戴きました。 えらい長い名前その名も”鈴鹿 伊勢海老御焦せんべい PREMIUM” 箱といい、めちゃプレミアム感があるんですが 味もちょっと贅沢なお味がします。 決して演出に誤魔化された分けではなく 海老の風味が効いてて 厚みのある…

休山トンネルⅡ開通記念 フリーウォーキングへ

渋滞するトンネルの横にトンネルを掘ってましたがついに完成。 これで4車線化となります。 今回新しく出来た2車線を使ってフリーウォーキングイベントがありました。 元々戦前は軍が途中まで掘って戦後IHIの倉庫になってたものを使って 道路を開通させて今…

いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~(9)「さらばシベリア鉄道」

当時の情報のない状態で世界を旅することは まるでおとぎ話や宇宙へ如き旅なのでしょうね。 食事や日課も思うこととならずストレスの過多で旅する時間 想像を絶する辛き所ですがそれを俯瞰して見ると 滑稽でもあり人の機微であり醍醐味かな。 背負った大義と…

梅満開。縦横無尽のはずが・・オフロードポタリング

薄曇り時々晴れ間ってコンディション。 山をのんびりポタリングってのも良さそうなので 山へ向けてMTBゴー! 峠から見える梅も満開中 こちらでは梅満開と香りに包まれて・・。 パワーも気持ち上々だ 登山道に入る 見上げる空に綺麗に境界線。 あそこには何が…

「怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる」 ピタゴラス

今週のトピックはトランプ米朝会談が印象的。 主張も食い違ってますが、そもそも核を廃棄するから見返りよこせってってのは 武器を造らないので金くれってヤクザな理論だよな 今までの嘘の経緯や合意を数年で反故にする国が近くにあると信じることは難しい。…