風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ソングオムニバスアルバムを聴きながら・・・「さよならのうた」  ミヒマルGT

満開の桜。歩きながら桜ソングオムニバスアルバムを再生。多くの桜を歌った歌があるけどやっぱり「桜坂」とか定番なんだろうなぁそんな中、懐かしのミヒマルGTの「さよならのうた」が今更だけど心に刺さりました。「桜舞うこの場所で・・」で始まるこの歌桜…

麒麟(きりん)がくる (11) 「将軍の涙」

それぞれの命運を握るスリリングな駆け引き言葉ひとつも逃せぬ息遣い。ヒリヒリとするような立ち回りの時ですが竹千代も帰蝶も覚悟ある姿は何とも凛々しい。人は覚悟を持って生きることの凛々しさ特に将軍、足利義輝の涙は象徴的でしたね。現代のリーダーや…

4割かな?桜咲くも雨の休日散歩。

朝起きるとかなり濃い雲。雨雲レーダーを見ると雨雲が迫ってます。数分おいて何度も見直すも結果は変わりません。^^;さて、雨雲到着前にと・・駆け足で先週咲きかけた桜の下へおっ!蕾と花開いた桜4割先ぐらいかな 淡い光で桜の繊細な花弁がよく見える。…

『どうにもならないことは、忘れることが幸福だ』 ドイツのことわざ

今週も振り返ると新型コロナの拡散ばかり書いてて嫌になりますがあらゆる方面に懸念してた影響が現実になって来ました。自分も通勤で感染するのではないか?食料は大丈夫だろうか?年老いた親族は大丈夫だろうか?考えても分からないことを堂々巡りで考えて…

『火口のふたり』 白石 一文

挙式を控えた元彼女、直子の挙式までの禁断の五日間出口の見えない二人の行きつく先には何があるのか?人生が行き詰まり先行きが見えなく自暴自棄になって本能のまま快楽に溺れたいって何だか分かるなぁ・・。リセット出来ないなら滅茶滅茶に破滅の誘惑もある…

『お米とおっぱい。』

「"お米とおっぱい"この世からどちらかが無くなるとしたら、あなたはどちらを残しますか?」集められた5人の男は全員一致の決がでるまで話し合うことに・・・。「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督作品。「カメラを止めるな!」でいい意味で衝撃を受けた…

アサヒ ザ・リッチ 発泡酒ですが、味わい型のビールらしいビールの味。

新製品は試してみたい性分なので早速、飲みました。発泡酒なのにビールらしいビールの味でそれもアサヒなのに喉ごしじゃなく味わい型。例えるなら麒麟ラガーとかサントリーモルツに近い味でより美味い。こりゃ売れるわ。調べると・・。公式HPによる>プレミ…

「東野幸治の幻ラジオ」 東野さんの素の可笑しみ満載。

YouTubeでやってる「東野幸治の幻ラジオ」動画ではなく音声だけそれも広告なしの無収入でやってるラジオらしくディレクターも娘さんだそうで手作り感がこれまたよく笑ってる内容はスポンサーや事務所関係なく東野さんの思ったことを喋るスタイル。ラジオの中…

麒麟(きりん)がくる (10) 「ひとりぼっちの若君」

運命とは不思議なもので駒を助けた武士や織田の兄弟、竹千代と織田、今川の関係何かが少し違うだけで違うパラレルワールドに迷い込む。そう考えると運命は決まっているものなのか?大きな流れの中で不思議な巡り合わせですね。こんな混沌とした中で誠実に生…

桜咲く5秒前!? 開花前夜の桜。

暖かい!春到来。桜の開花予測の前日ですが、どうかなと桜の名所へ峠を上る。途中には菜の花が春の風に揺れてる。 見上げる空はクリアブルーってビールの名前みたいですが・・。 鈴蘭の小さな白い花びらも眩いぐらい光輝いてる。春パワー全開。 しばし走り登…

「登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の、山の中腹にある。」 吉川英治

今週もコロナがヨーロッパで大流行など主要ニュース。関連して経済の停滞が先物、株の暴落による損失が莫大になる試算。オリンピックの是非まで議論される様相心配や不安は尽きることがありませんが絶望よりも良く生きるしかありません。今週の言葉は歴史小…

『人間』  又吉直樹

永山はメールを切っ掛けに若かりし頃「ハウス」と言われる共同住居でともに創作し芸術を志す若者と暮らした日々が甦る。そこでの生活と今では・・。登場人物全てにメディアで語る又吉さん自身の話とダブったり太宰の「人間失格」の話が出て来るのですがこれ…

『グリーンブック』

ニューヨークのナイトクラブで働くトニー・リップは黒人ピアニストのドン・シャーリーから運転手のオファーを受け彼と一緒に差別残る南部でのツアーを計画。黒人用旅行ガイドブックであるグリーンブックを片手にツアーに出る。今でも差別の残る人種の坩堝ア…

”元祖きびだんご” でも食べて鬼退治ならぬコロナ退治かな。

この御時世ですが元気の出るお土産。”元祖きびだんご”岡山は「桃太郎電鉄」じゃなく『桃太郎伝説』の地。歌もある御腰に付けた「きびだんご」ってこれかな。お味はやさしい自然な味でした。これで元気付けて鬼退治ならぬ新型コロナ退治ですね。

海を見つめる。黄昏て哀愁が凄かった二枚。

海沿いを散歩中に出会ったシーン。鳥が黄昏て哀愁が凄かったので一枚。これって何を想ってるのかな「俺は感染したかも知れない」かな 位置を変えてもう一枚。これは・・・「やっぱり先に謝ろう」かな 奇跡の出会い心の声を想像してちょっと微笑む。

麒麟(きりん)がくる (9) 「信長の失敗」

既成概念に収まらない信長親にも理解されない孤独天才は時に理解されない異端児としてうつけと言われる。切れ者なのか?うつけなのか?時代に誰が選ばれるのか時が証明するのでしょう。帰蝶や駒も去り、同じく孤独となった光秀孤独から救うものは何なのか?…

巡る自然の出会いと別れ 時は否応なしに巡る。自転車散歩。

何でかなぁ!?週末になると天気が悪い。雨雲レーダーを頻繁に見ながら予測する一日。雨は上がり、どうやら薄曇りの後に晴れるらしい。近場の峠をまず上る。薄曇りですねぇ・・ 道に落ちてる椿。季節は巡ることを突き付けられた如く黒いアスファルトに真っ赤…

「金が人生で何をなしうるか、金が人生で何をなしえないか。この二つの問題を正しく解く人は金の真の正当な価値を知る人である。」 サンタヤーナ

新型コロナ一色の報道の一週間ですね。 甲子園やあらゆるイベントが中止の流れ 株は暴落の勢いも止まらず世界中で閉鎖、入国禁止などなど いつまでなのか先行きも不透明。 仕事も何だか変更が相次ぎ先行き不透明です。 そういう心持は空気に感染するのかもー…

『楽しい睡眠。―夢をデザインする』 松田 英子

睡眠を豊かにし、夢を自在に楽しみたい願望をどうすればよいのか?紹介会学部人間社会学科助教授・松田英子先生による夢分析。人生の1/3が睡眠で一日に幾度となく夢を見るならばその睡眠と夢をコントロールすることで人生をより豊かに出来るのではないかと読…

「君の膵臓をたべたい」

膵臓の病を患う桜良との交流を描く。 原作にはない12年後も追加されて新たに思い出す。原作は何度も涙して本を閉じたほどの作品で『君の膵臓をたべたい』 住野 よるhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/63849001実写化で落胆を恐れて見てなかっ…

「まだいけます」 阿部真央

何だか不景気で不安定な空気が覆う日本ラジオから流れるこの曲に鼓舞され「まだ まだ まだいけます」と繰り返されるフレーズが頭に残り、繰り返し頭ではヘビーローテーション。あのパワーある声とキレのある発声がグッと来ました。まるでビールのような感想…

『問わず語りの神田伯山』 ちょっとイケナイものを聴いてる感じがいいね。

『問わず語りの神田伯山』ってラジオですが先日ブログに書いた”今更ながらYouTube って凄いな。松之丞が六代目神田伯山になった日 『神田伯山ティービィー』 に思う”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/02/25/051308で嵌った『神田伯山テ…

麒麟(きりん)がくる (8) 「同盟のゆくえ」

道三にしても反対してる高政も嫁入りの判断の根拠は 本人の気持ちよりもどちらが得ってことなのか そういう時代であるにしても損得で人の人生が左右されるとは何とも世知辛い世ですね。ならば何を基準に結婚を決めるのか?現代に置いて考えると実は条件を優…

ヒルクライムした山から雨雲とのデッドヒートで帰宅。

新型コロナで自粛ムードや不安定なニュースばかりで職場も不穏な動き。走ってリフレッシュしなくっちゃと思うも雨の予報ですがなんか晴れてるなぁーまだ間に合うのではと希望的観測でスタート。峠を上り早咲きの桜を眺め気分も上々に成りつつ お次は一本だけ…

『ゆっくり行くことを恐れるな。 立ちどまることだけを恐れよ』 中国のことわざ

今週も新型コロナ関連が毎日トップ記事ですね。 感染拡大からそれぞれの対応に人柄や国柄って出てるような気がしますね。 必要な人が居るマスクやトイレットペーパーを買い占め高値で転売する輩や デマを流したり、入国で拡大防止に入国ビザを停止すると抗議…

「月の光(ルナティック)」 花村 萬月

ライターでバイクを愛するジョー知人を救出するため謎の信者集団に潜入するが・・。元私もオートバイに乗って旅するライダーで読んでて単車が出て描かれることが心地良かったものの物語は胡散臭い宗教団体と潜入し人生もストーリーも思い通りにならない道の…

『ワンダフル!ウエディング~結婚できる人できない人~』

有名女優だったイヴ・ワイルドは4度目の結婚をすることに式場にあちこちから遥々と集まる元夫や子供達ハプニングで結婚前夜は大混乱。さて、当日は・・!?アメリカじゃないと成立しそうにないドタバタコメディですがコメディのセンスってお国柄や人柄をよく…

平安貴族か!定番:ひなケーキの日

雛祭りって女子の健やかな成長を祈る節句ですよね。一般的なのは雛人形や、ちらし寿司などを共に祝う祭りなんでしょうけど我が家ではひなケーキが何故か定番となってまして今年も頂きました。調べると「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせ…

『MTV Unplugged: Hata Motohiro』:秦基博  聴きながらやっぱ上質なひと時。

新型肺炎で気分も滅入りがちな日で雨。あぁ、そう言えば録画してた「MTV Unplugged: Hata Motohiro」があったなぁコーヒーを丁寧に入れて部屋の温度と明るさを調光、音量をベストにセット。う~ん。次第に癒される歌声と楽曲。アンプラグドならではの温かで…

麒麟(きりん)がくる (7) 「帰蝶の願い」

物事は立ち位置や見かたによって結論は真逆にもなるものでそれに加え個人的な想いと公の望まれるものって相反すると難しいものですね。分からない未来を左右する大きな決断悩ましいものです。実直な光秀はより迷うであろうことでしょう。現代日本であっても…