風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜汐』 東山 彰良

蓮八は八穂を救うため、やくざの賭場から大金をせしめた。殺し屋・夜汐に追われ。新選組の一員となり、身を隠す蓮八蓮八は、組から脱走し新選組からも追われることに・・。命の運びことを運命と言うならば流転の運命は神秘的であるし必死に生きた証がそこに…

『Sweet Rain 死神の精度』

死神・千葉は7日後に死ぬ予定の人間に近づき、死か生かすかを判定する役割。藤木一恵の判定を下す日に彼女に思いがけない運命が訪れ・・・。伊坂幸太郎の小説「死神の精度」を映画化2008年製作原作を先に読んだのですが『死神の精度』 伊坂幸太郎https://got…

寿司おむすび ”香り箱” ってネーミングの勝利。

最近嵌ってるセブンイレブンのおにぎり。ネーミングのインパクトで決めたこれ!寿司おむすびって何!?その名も”香り箱”ですからね。香りの箱、そんなに香るのか?味はどう?透明なパッケージから見える蟹(カニカマ)が気になるし 開けると!おぉー!!美し…

『高橋優 ㊗10周年記念 生配信 【アーカイブ】』 10周年かー同時に人生振り返る。

高橋優さんメジャーデビュー10周年を記念した生配信を観たんですが復習としてアーカイブも視聴。デビューから一年毎に振り返るって企画があるんですが自分も早かったこの10年を振り返りました。同様に聴いてた高橋優さんの曲。5周年のベスト盤は買いまし…

キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏。唸るスケールドラマ

まだ再開されない「麒麟がくる」今回は~キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏。龍馬伝からもう十年前なのか・・記憶に残ってるものでシーンを見ると蘇る記憶。その記憶の一旦を担う美術や脚本、映像などのスタッフの力の入れ方。やっぱり大河への…

MTB吉浦ポタリング。吉浦八幡神社は小早川隆景が武運長久を神に感謝し建立などー。

明け方によく降った雨路面状況が悪そうだったのでMTBで吉浦をポタリング吉浦八幡神社へここは戦国時代、あの小早川隆景が武運長久を神に感謝し建立したそうで由緒正しい武運の神社。 少し高台にあり見える海 境内へ 静かに涼しい風が吹いてました。 そこから…

「絶対的な平和主義者というのは、不届きな国民である。権利を、正義を、理想を守るために、武力が行使されねばならぬ時も来るからだ。」 A.N.ホワイトヘッド

今週の印象的ニュースは三浦春馬さん死去と安楽死事件。この二つの死。人生を素晴らしいと思って生きたい人間から見るとどちらも生きて欲しいとなるものの生きることだけが全て善だろうか?自殺未遂の人が語るのは 「あの時死ななくて良かったと全員が言う」…

『猫を棄てる 父親について語るとき』 村上 春樹 (著), 高 妍 (イラスト)

「僕は父親と一緒に猫を海岸に棄てに行った・・。」村上春樹が父のことを語る短編とイラスト。誰しもが唯一無二な存在でこの世に存在するってことはそれぞれがそれに至る物語があるもの村上春樹さんの語る父との思い出決して古き良きって感じではありません…

『ジョーカー』

コメディアンを夢見てピエロの職で食べ繋ぐ日々アーサー。恵まれない日々に巻き込まれた事件を切っ掛けに悪へと変貌していく。第43回 日本アカデミー賞(2020年)最優秀外国作品賞 第92回 アカデミー賞(2020年)主演男優賞ホアキン・フェニックス 作曲賞ヒ…

宮崎県産 新仔 うな重 もはや縁起物レベルか!?

家に帰ると家人の用意してくれてた弁当がうなぎ♡土用の丑の日はうなぎ!だものなぁ~半額だった模様。 長らく食べてなかったうな重ですが記憶ではもっとふっくらの蕩けるような食感じゃなかったっけな 確りした食感にあのタレと山椒 美味いなぁ まはや縁起物…

セブンイレブン たこめし おにぎりって公式HPに出てないけど絶品!

先日のポタリングで食べた昼飯のお話。”幻想の世界!山頂の雲の中を走る。”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/07/12/071751セブンイレブンのクーポンを使って買った”たこめし”おにぎり。これが絶品なのでふと思い出しー。 セブンイレブ…

「半沢直樹」 初回 子会社VS銀行!飛ばされた半沢の新たな下剋上が始まる

子会社・東京セントラル証券へと出向の半沢。原作の『ロスジェネの逆襲』 池井戸潤はすでに読んだもののhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/62619925ドラマはこれまたクオリティが高く面白い。あの続きを思い出し熱くなる心。登場人物の悪役っ…

ミニベロ担いで山歩き荒れ狂う滝へ・・。

天気予報が目まぐるしく変わるけど嬉しい間違いで晴れてます。しかし寝不足で眠いし・・ウダウダしてると昼。外に出ると真夏か!ってぐらい温度上昇。サイコンの温度計は35℃ このビジュアルは心折るなぁ・・。なので国道から日陰のある峠へ進路変更う~ん。 …

「人間十人十色ではなく、実は夢のある奴とそうでない男の二種類しかない。」 高原 慶一朗

今週は久々に明るいニュースが一番印象的だったのが藤井聡太さん棋聖獲得。獲得後のコメントも一味違う。個人的にはリモートの職場メンバーとの遣り取りでボタンの掛け違いって出るもので感情の遣り取りまで難しいと実感。効率的なこととそうでないこと世の…

『人は、なぜ他人を許せないのか? 』 中野 信子

世の中に蔓延した正義の振りかざし糾弾する行為この「正義中毒」に溺れる仕組みを脳の構造から読み解く。昨今、コロナ自粛や芸能人の不倫ちょっとした発言に正義を振りかざしバッシングの嵐。この「許せない」感情を制御するには本書によると理性を司る脳の…

『革命戦士ゲバラ!』

1956年、キューバで革命を起こすために立ち上がったカストロのゲリラ部隊に参加し政府軍と戦いながら、革命を成し遂げ、革命成功後も南米でゲリラ活動を続ける…。革命の英雄チェ・ゲバラの半生を描く伝記映画。伝説の革命家ってイメージしかなく詳しい知…

『浪曲 ◆ 玉川太福 「自転車水滸伝~ペダルとサドル~」』

浪曲で自転車って何!?ってことで観てみました。寄席と言えば落語と講談では伯山で面白さを知り残るはこの浪曲。オープニングは浪曲の唸りの話で間を楽しんで下さいとかいい所で終わるのが浪曲とか初心者にも優しいガイドもあったり自然な導入本題の 「自転…

パナソニック KZ-CX26S IHクッキングヒーターを購入。

定額給付の10万円の使い道を考えて、ほくそ笑むんでましたが何とIHクッキングヒーターの電源が調子悪く・・電気屋さんに修理をお願いした所パナソニックに吸収され、会社が無くなった三洋電機。型式も古くすでにパーツが生産中止だそうで・・ 買い替えか・…

戦国大河ドラマ名場面スペシャル 「秀吉」

今回は竹中直人さんの「秀吉」1996年放送とのことですが今でも印象に残ってる”心配御無用”のフレーズ改めて見ると保守的にならず絶えず挑戦してるものですね。脇を固める豪華な脇役、この布陣も時代を象徴してるし若手もここから伸びる姿は豪華絢爛。過剰に…

幻想の世界!山頂の雲の中を走る。

大雨の予報から曇りへ胸を撫で下ろす朝。頂上付近に雲の掛かってる灰ヶ峰へ行ってみることにしました。路面の状態が悪そうなのでMTB(マウンテンバイク)で行くことにー。途中の峠では水が水路から溢れてました・・。 しばし走りこの先には山頂が見えるはず…

「神に祈れ、だが岸に向かって漕ぐ手は休めるな。」 ロシアの格言

今週を振り返る土曜朝豪雨とコロナ拡大しか浮かばない。九州や岐阜の川が氾濫したとのニュース。まだ広がる土砂災害のおそれなどあの土砂や瓦礫の整理、胸が痛みます。西日本豪雨から二年今年も鳴り響く夜中の鳴り響く警報を知らせるサイレンJR呉線一時不通…

『生死問答-平成の養生訓』 五木 寛之 / 帯津 良一

作家:五木寛之さんと医師:帯津良一さんが死や死後について対談する。誰もが避けることは出来ない死に纏わるお話。最近、近所に住む人や職場の人の親に新型コロナにて死が身近に感じるこの頃。死への向き合い方を考えることもあり読書。先の見えない得体の…

『藁の楯 わらのたて』

少女暴行殺人事件の犯人・清丸が出所するがまたも少女を殺す。少女の祖父である財界の大物・蜷川は“犯人を殺した者に10億円を支払う"と公言する自首し逮捕されるも懸賞金目当ての連中に襲われる中、護送することに・・。何度も犯罪を悪びれることなく繰り返…

豪雨でJR動いてないので、お休みにしました。

嫌な予感通り、JRの公式ページに掲載情報によると午前中はJR不通。職場にTELし休むことを告げる。さて・・。ポッカリ空きましたが大雨ですから自転車に乗れるわけでもなく読書しつつ、昼から銀行くついでにTSUTAYAへ再開したJRに乗るとガラガラ沖には貨物船…

『猫』 DISH//は沁みる。「君の膵臓をたべたい」を追想し尚更、嵌る。

偶々流れてた音楽番組に。ん!『猫』いいなこれ早速、調べるとDISH//ってバンドで曲を提供したのはあいみょん【YouTube】DISH// (北村匠海) - 猫 / THE FIRST TAKEhttps://www.youtube.com/watch?v=gsT6eKsnT0Mインタビュー記事に寄ると私の好きな作品である…

『英雄たちの選択「心理分析 明智光秀~なぜ信長を討ったのか?~」』

光秀を最新のMMPI「心理分析」からアプローチするって面白い企画。 書簡を参考に読み解くと文章に出て来る性格の鱗片すると意外にも性格的にもバランスのとれた有能な人物が仕事を熟し出世したものの過激な親方に無理難題 ここで本能寺前一年の心理分析では…

雨上がりの丘を自転車散歩。

朝からシトシトと雨。予報は曇りですが雨・・。雨から曇りへ雨雲レーダーを確認しカウントダウン。紫陽花と葉に残る雫。 丘に登る尾根を走るルートには水溜まりが残りる。 低く重い雲港入口では停泊の艦船タグボートを引き連れて入港かな。 低い雲に飲み込ま…

「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだろうか?」 そして、答えが・・・」   スティーブ・ジョブズ

もう一週間が過ぎ去るが梅雨空は去らないもので仕事のモヤモヤも同じく曇り空。ニュースもコロナとか豪雨の話ばかりですね。ヤレヤレ・・。今週の言葉は あのスティーブ・ジョブズのお言葉「「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日やることをやりたいだ…

『キャラでわかる!はじめての感染症図鑑』 岡田晴恵

分かり易く知識なくとも学べる感染症の超入門図鑑。イラスト満載でアンダーライン付き新型コロナウイルスQ&A収録。一部でいろいろと言われてる岡田晴恵さんの感染症図鑑でこのタイミングで出るのは商売上手ですね。思わず手に取って読んでみました。イラスト…

『Girl/ガール』

バレリーナになることを目指すトランスジェンダーのララ治療を受けてるものの進捗に悩み、思うように踊れないことへの焦りクラスメイトの嫌がらせにより、追い込まれていく・・。2018年・第71回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門:ルーカス・ドン監督がカメ…