風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DOWNTOWN BOYが今になって心に刺さる切なさ。

”Yuming Chord”ってラジオ番組をRadikoで聴く特集はシティ・ポップ荒井由実のナンバー”中央フリーウェイ”を今聴いても全く古く感じない普遍性通常、流行って移り変わるものなのにその時代を歌ったものが時代を経ても魅力を持って輝くって何故なんだろう。次…

「装甲騎兵ボトムズ クエント」 

TVシリーズ第41話から第52話までの再編集でついに衝撃のラスト。今までの4回は・・。「装甲騎兵ボトムズ ウド」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/06/01/050652「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」https://gotoblueseabic…

青天を衝け (20) 「篤太夫、青天の霹靂」

家茂が亡くなり、次期将軍となる慶喜同じ時代を生きた土方歳三と篤太夫の出会い大久保一蔵にしても岩倉具視にしても違う思惑と思考が存在し導かれるように絡み合う人生何がどうなるのか分からないものですね。コロナ禍の現代世界は右往左往ですがこれもいろ…

曇り空の峠で輝くカモミール

休日の予報は曇りのち雨・・天気は今にもって感じの梅雨空。人を合うこととなり朝の向洋駅なんと・・貨物船が音を立てての急停車。アナウンスで遮断棒が折られてるとのことで安全確認 ひえぇ~遅れるのか・・。って休日スタートでしたが家に帰ってから雨の降…

「おもしろがる実力があれば、世界中どこでもおもしろい。 実力がない人は、変わったものでないとよく見えないんです」 西江雅之

今週も振り返れば 男子100m五輪選考会 多田が初優勝で山県が3位で東京五輪内定 何と2位には派遣標準記録を切っていないデーデーブルーノ コンマ秒差の世界ですからねぇ なかなか厳しい世界。 実は学生時代陸上部で短距離やってました。 スタートの呼吸…

『逆ソクラテス』 伊坂幸太郎

厳しい現実にもめげず現実を乗り越え展開が展開を生む後の人生「逆ソクラテス」「スロウではない」「アンスポーツマンライク」「非オプティマス」「逆ワシントン」短編全5編。思い込みを変える為にクラスメイトと共に突き進む「逆ソクラテス」だったり運動音…

『SHAME シェイム』

ニューヨークでエリートサラリーマンとして働くブランドンは実は性依存症。リストカット癖のある妹シシーがマンションに訪れしばし暮らすことに・・。 洗練された美しいN.Y.の街でビジネスマンとして働く姿は一見勝ち組なんですが性依存であらゆる性に溺れ日…

いろいろと出てますねぇ~セブンプレミアム ハイボール

ビール、コーヒー、ハイボールと新製品がジャンジャン出ますね。同じビールでもNewってパッケージに出ててモデルチェンジしたりしてこの戦国時代に勝利するのはやはりコストと味が揃わないとね。セブンプレミアム ハイボールを飲んでみました。ジュースやコ…

「装甲騎兵ボトムズ サンサ」

サンサは、TVシリーズ第29話から第39話までの総集編。「装甲騎兵ボトムズ ウド」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/06/01/050652「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021…

青天を衝け (19) 「勘定組頭 渋沢篤太夫」

サスティナブルって最近よく言われますがこの頃からそういった合理的で継続的思考を持った人間が次期将軍となるタイミングで仕えてる事がこれまた好機としか言いようになタイミング経済は思想よりも現代も大きく世界を動かすもので例えば、ソ連はアメリカと…

マイNo.1竹林は今も静寂の中に健在でした。

昨日から降り続いた雨も午前中には上がり気付けば夏のような陽射しサイコンの温度計は30℃雨と言えば二年前の豪雨災害で道が寸断され見ることが叶わなくなった竹林へ行ってみようとスタート国道を走りバイパス横の道へ進路変更 空は鱗雲が徐々の無くなるクリ…

「チャンスというものは、多くの場合、 辛い経験に、姿を変えてやってくる。 だから殆どの人は、それと気づかない。」 アン・ランダーズ

今週も矢のように過ぎ去る。どんなニュースがあったっけな 大宮立てこもり犯逮捕 さいたま市でネットカフェで女性従業員を人質に立てこもった事件 発生から約33時間後に突入逮捕。 100%捕まるのに要求もなく監禁って・・ ネットによると内側から鍵の掛か…

『村上朝日堂 はいほー!』 村上春樹

1983年から5年間に連載したエッセイ安西水丸画伯のイラスト入り村上春樹のユーモアのある言葉、全31編。本棚に目が留まり、超久々に読んでみました。1983年なので38年前!計算合ってるのか??って思うぐらい昔なんですが若き日の村上春樹もテンポって変わら…

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey』

あのバットマンの悪のカリスマ、ジョーカーの元彼女であるハーレイ・クインジョーカーと別れ庇護を失い、命を狙われることに・・。悪のカリスマ、ジョーカーの元カノとあって破天荒で傍若無人ぶりはコンプライアンスや言葉狩りのこの世にあってはスーパーパ…

Asahi LINEポイントが必ずもらえるキャンペーン当選の幸福!

懸賞マメに送ってたけど久々当選!!風向き変わって、いい風吹いて来たな!当選したのはアサヒスーパードライ6缶パック新製品は必ず飲むし、他にも固定せずにいろんなビールを飲むんですが結局このスーパードライが好き。基本なんですよね。学生時代、酒屋…

「装甲騎兵ボトムズ クメン」

BS12で放送中のボトムズ実は初見。前回の「装甲騎兵ボトムズ ウド」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/06/01/050652「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/06/08/05073…

青天を衝け (18) 「一橋の懐」

志低く、個人の利に転び選択し利権を行使する役人って日の本での弊害以外の何ものでもないですよね。 台詞で代官はどこの国でも厄介って実は代官はどの時代もって感じかな。志高く働く者の足を引っ張る輩は今も国を弱める以外の何者でもないな。見てると滑稽…

アジサイロードは様々な紫陽花で華やかに梅雨空を輝かせる。

週末の予報は雨かぁ~って思ってた朝雨雲レーダーによると断続的らしい。合間を見てアジサイロードへ行って見るかなと雨雲レーダーと睨めっこ状態。霧雨なものの次期止むみたいでスタート到着したらローカルニュースで出てた様子で訪れる人もチラホラ。満開…

「他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である。」 カール・ユング

今週を振り返る土曜朝。 印象的だったのはオリンピックの開催是非。 専門家は否定的ですが私が注目したのは竹中平蔵さんの発言 「オリンピックをやるかやらないかって議論は何であんなにするか 私はよくわからない。だって世界のイベントなんですよ。 たまた…

『Red』  島本理生

映画を先に観たんですが『Red』https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/05/06/071726原作はどうなのだろうか?と読んで衝撃!原作圧倒的に面白く何たってストーリーが違うってどういうこと!?多少のストーリー違いはよくありますが結末が違…

『15年後のラブソング』

アニーは一緒に暮らすダンカンは15年前に忽然と姿を消したロックスターに心酔していたがそのロックスターであるタッカー・クロウと偶然に三角関係となり・・。カリスマの現実と葛藤とカリスマを信じ信教する姿異性の恋もありますが同様に音楽を愛するって行…

「MUSIC SOUP-45.r.p.m.-」 #133 甲斐よしひろ

不意に見た番組表に甲斐さんの文字録画してたものを見ると・・。なかなか興味深い番組。 この番組は「MUSIC SOUP -45r.p.m.-」といい自分だけの音楽体験をとっておきの45曲甲斐さんは50曲栄養満点な音楽番組「MUSIC SOUP -45r.p.m.-」。 選ばれた45曲の紹介…

「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」

前回の「装甲騎兵ボトムズ ウド」https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2021/06/01/050652続きのお話は嘗てキリコの所属していた部隊レッドショルダー戦友と共にレッドショルダー創設者のヨラン・ペールゼンへの復讐を目論むそこでパーフェクト…

青天を衝け (17) 「篤太夫、涙の帰京」

心を支える柱の存在がひとつでも欠けると母屋は大きく家は揺らぐ篤太夫にとっての円四郎であったり耕雲斎率いる天狗党の攘夷思想であったりそれぞれに人や思想あればこそですね。それが利他的で普遍的であればより揺ぎ無いものとなる。明治維新まで4年・・…

曇りから光射す森を走る。

見上げる空はグレー色、天候も安定しないな。雨雲レーダアプリによると雨は避けられそうさて、山を走ってみるかなとスタート。まず、峠を上り蓮の花を見ると見事に開いてます何かいいことありそうって気がする、単純なものですね。 しばし走り山に向かう遠く…

「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。 およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ」 アラン 

雨よく降ったなぁ~ そんな一週間の印象的なニュースは 立川・ホテル男女死傷事件かな 女性が胸など70カ所以上を刺されて死亡し、女性からの助けを求める電話で駆け付けた20代男性も腹を刺されて重体。 スクーターで逃走していた2人を襲ったのは少年(19)で…

『見抜く力――びびらない、騙されない。』 佐藤優

あらゆる媒体でメディアの情報が飛び交い混沌とした情報化時代。見抜く力こそ人生を左右する元外務省大臣官房総務課課長補佐を歴任した佐藤優の著者の情報に振り回されない極意とはー。なかなかのインパクトもですが内容も分かりやすいノウハウがあります。…

『ピンクとグレー』

人気俳優の白木蓮吾が急逝。第一発見者の河田大貴に注目が集まり・・・。彼の死の動機は何だったのか?原作を読んでからの鑑賞でしたが『ピンクとグレー』 加藤シゲアキhttps://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/06/05/050947どう映像化するの…

BOSTON : 伝統のバターかすてら 広島の文字とレモンが効いてました。

BOSTON ”伝統のバターかすてら”レモン味は初めてですが風味がよく レモン効いてました。 半分にカットしてしまったんですが何と広島の文字広島土産ってことなのかな 公式HPを調べると・・・>広島県産のレモンと卵黄をふんだんに使用し、しっとりと焼き上げ…

「装甲騎兵ボトムズ ウド」

BS12でガンダムの続きで始まった装甲騎兵ボトムズ実は名前しか知らず一話も見た事なかったのですが視聴。調べるとTVシリーズ第1話から第13話までの再編集らしいですね。驚きなのが主人公キリコ・キュービィーは優秀な兵士でありながら軍の秘密を目撃し軟禁状…