風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのでなく、大勢の人間の「間」にあるのである。」 三木 清

「孤独は山になく、街にある。 一人の人間にあるのでなく、大勢の人間の「間」にあるのである。」 三木 清(人生論ノート) 仕事が落ち着いて、じっくり取り組める日々 やっぱこれぐらいじゃないとって思ってやってる 周りの人はさっさと帰ちゃうんですよね…

『オタク的想像力のリミット: <歴史・空間・交流>から問う 』 宮台 真司 (監修 ) 辻 泉(編集) , 岡部 大介(編集), 伊藤 瑞子(編集)

社会学者宮台 真司さんが監修したオタクに対する考察と分析。 ざっと目次を紹介すると・・ 【目 次】 序 今こそ、オタクを語るべき時である(辻泉+岡部大介) 第一部 歴史 第1章 オタク文化史論――「〈秩序〉の時代」から「〈自己〉の時代」まで(宮台真司) 第2…

『プラダを着た悪魔』

一流ファッション雑誌の編集部へ 望みと違うジャーナリスト希望の場違いな女性が 悪魔のような編集長との出会い本当の求めたもにに気付く・・。 自分も学校を卒業して就職したての頃 理想と現実に打ちのめされそうになったよなぁ~ この主人公アンディ(アン…

愛車登録でBE・ALLキーホルダーが郵送されて来ました。

春に購入したミニベロ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62441875.html 愛車登録すると・・ BE・ALLからキーホルダーが届きました。 何だか豪華で高そうな造りもいいし 考えたらあのミニベロも掃除してると分かる 細部の造りの良さは共通…

大吟醸 獺祭 は噂に偽りなしの旨さでした。

前回呑んだスパークリングも絶品でしたが 噂に偽りなしこの" 獺祭"は間違いなく旨い! 気になって検索すると出るわ出るわ・・。 安部総理がオバマ大統領にプレゼントしたって話しは本当らしいですね。 この"獺祭"について もっとネット検索すると・・ >今で…

軍師官兵衛 (21) 「松寿丸の命」

人との関わりってものは 実際に苦楽を共にすることでしか 築くことが出来ない関係ってものがありますよね。 「同じ釜のめしを食う」って言葉がありますが 官兵衛の慕う家臣達も同じ どちらが損得じゃなく 信念として疑いのないもの それがない人生って 幾ら…

蒲刈島と特産姫ひじき塩入り じゃこ天を空の下で食べる~

自転車に理解の薄い嫁さんを 自転車ワールドに引きずり込むべく計画を企てる。 市内からトンネルを抜け隣町から 呉八景の一つ安芸の小須磨と言われる長浜へ ここにある神社は海の交通と豊漁を願って祭られてるそうです。 そう言えば鳥居も海に向いてるもんな…

「ほんのたまに ふしあわせを ありがとう おかげで「あたりまえ」を感謝するたましいを なくさずにいられます」 ひろはまかずとし

「 ほんのたまに ふしあわせを ありがとう おかげで「あたりまえ」を感謝するたましいを なくさずにいられます」 ひろはまかずとし 一週間、経つのは早かったなぁ~ 振り返ると自転車ショップへ寄って いろいろと新しいグッツを眺めたりして 物欲は沸々と沸…

『ロスジェネの逆襲』 池井戸潤

昨年話題だったドラマ「半沢直樹」の続きとなる話しとなる原作『ロスジェネの逆襲』は バブル世代の主人公が飛ばされた証券子会社が舞台。 銀行の系列子会社東京セントラル証券へ出向となった半沢 そこにIT企業の雄、電脳雑伎集団社長からライバルの東京スパ…

『俺はまだ本気出してないだけ』

原作はコミックの2013年公開のコメディ映画。 会社を辞めた41歳のシズオ。漫画家になることを夢見ながらバイトとゲームの毎日・・・。 タイトルの「俺はまだ本気出してないだけ」って全てを表現してるよなぁ~ いろんな場面でまじめに言ってる不真面目コメン…

ボタンひとつでみそ汁がーみそ汁サーバーって・・。

雑誌に掲載されてた記事 ボタンひとつでみそ汁がーみそ汁サーバーってどうなの? ヒット商品のコーヒーマシンと同じく ポーションをセットしてボタンON すると適温になったみそ汁が出てくるそうです。 普及した家庭を想像すると・・・ 家族が並んでもしく…

和食 どんと の鯛丼は絶品ですぞ!!

広島市 平和大通りの始まり近くにある フジグラン内のお店 これが侮れない絶品でした。 入り口はこんなよくありがちですが・・ 鯛丼と言われるメニューがこれ! ぷりぷりの鯛の刺身 お櫃に拘りの御飯 これまた特別な卵の卵黄のみここに醤油で 鯛の刺身を絡ま…

軍師官兵衛 (20) 「囚われの軍師」

官兵衛窮地。 ここが持ってる男の違う所 ーと言うか 日頃の鍛錬、知恵、義を通した誠実な生き方が 自らを救うってことだろう。 殿から家臣以下義理人情のはざま 人は何を信じ何を糧に生き行動するのか? 命を賭けた判断の重さに相応するものは何か やはりこ…

リニューアルの絵下山展望台&深山の滝は二つあるんだ!?

ロードで豊島辺りか?山か?迷ったけども・・ 先週の緑のグラデーションが忘れられず山へ向かう。 天応から焼山への鍋土峠を経由し 深山の滝に寄りました。 ここはひんやりとした風とマイナスイオンを体中に受けて パワースポットかなぁーここって 気分よ盛…

「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない」 ウィンストン・チャーチル

「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。 風に流されている時ではない」 ウィンストン・チャーチル 今週は仕事も落ち着き 早く帰宅して消化試合のような空気。 楽勝って言えばそうですが・・ 何だか時間も経たないし疲れるんですよね。 そんな…

『九月が永遠に続けば』 沼田 まほかる

夜中にゴミを捨てに行ったまま失踪した息子の行方は? ミステリー大賞受賞作 ミステリー大賞ってことでかなり裏読みしてたんですが・・ 割合捻りなく・・。 表現や設定のグロさってのが売りなのかな?これは・・。 いわゆるイヤミス(嫌な感じのするミステリ…

『舟を編む』

原作を読んで『舟を編む』 三浦しをん http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61760573.html 映画版を鑑賞。 平玄武書房辞書編集部で定年を迎える荒木から 辞書編集の監修の後継者となる馬蹄(松田龍平)と編集者が作り上げる辞書とは 原作に勝って…

タナカ オリジナル めがね拭き 堂林翔太バージョンを入手。

めがねのタナカ オリジナルめがね拭きを貰えるとの葉書を頂き。 早速、メガネショップへ 踏んで欠けた自転車用サングラス 新しいのが欲しいよなぁー OAKLEYなんかいいよなぁー しかしメチャ高いんですよね・・。 ーと言うことで オリジナルメガネ拭きを頂き…

連休のお土産の数々~いろいろとあるもんですね。感謝

名古屋、”シャチナゴン”ってネーミング 火噴いてるしー 中はオーソドックスなケーキでした。 高知で 土佐銘菓”竜馬がゆく” やっぱ土佐と言えば龍馬ですもんね。 中は四万十栗あん 世界の龍馬じゃき。 島根 出雲の”和三盆パイ” やっぱ神話のふるさとだもんな…

軍師官兵衛 (19) 「非常の罠」

裏切りの応酬 懐疑は懐疑を生み 憎しみは憎しみを生む 誰が何でどちらがどうなのか? 御着の小寺は何なんだ! 目先の利に転ぶ義無き者は 歴史の中で揺り戻しで 淘汰されるんだろうか? 義が通ると信じたいものですが 実際の世界はどうでしょうか? 歴史をも…

緑のグラデーション、素敵な山サイへGO!

快晴の朝。 休みの目覚めはやたら早い! 新緑の頃からすでに濃くなっただろう木々の葉 そうだ!山サイでもいきまっしょ~ 峠を登る背中はジリジリと夏の日差し 登山道に入ると予想を上回る 折り重なる緑の重層的な色彩がすばらしい~ ここも~ 鳥の声しか聞…

「究極の遠いゴールを見るより目の前の次のゴールを目標にする。一歩ずつ、一歩ずつ。そうでないと、誰でもときには気が滅入ってしまうから」 イアン・ソープ

「究極の遠いゴールを見るより目の前の次のゴールを目標にする。 一歩ずつ、一歩ずつ。そうでないと、誰でもときには気が滅入ってしまうから」 イアン・ソープ 連休明けの一週間・・・。 朝、起きるのだけで立派な試練でしたが 何とか辿り着いた週末。 忘れ…

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』 若林 正恭

本を紹介する本「ダ・ヴィンチ」に掲載されてるエッセイを書籍化。 最初の印象は正直な人なんだなぁってのが印象 それは多かれ少なかれ誰もが通る社会の疑問や居心地の悪い違和感を ストレートに書いてるんですよね。 長く続いてるのは何となく些細なつぶや…

『キツツキと雨』

『横道世之介』http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62510913.html 素晴らしく感動的だったので沖田修一監督作品を物色。 この沖田作品『キツツキと雨』は妻に先立たれ、息子の浩一と2人暮らし。 ゾンビ映画の撮影にやってきた映画監督をなりゆき…

連休後半・・フラワーフェスティバルと国立広島原爆死没者追悼平和記念館に想う平和

連休後半は嫁に連衡されてのフラワーフェスティバル見物 パレードもYOSAOIが多いんですよね。 全国的なのかな・・? NHKのスタジオ見学したり 屋台で定番のイカ食べたり・・ 変り種はドイツの7人乗り自転車へ試乗 全員漕ぐんですが後ろ向きもあったり面…

軍師官兵衛 (18) 「裏切る理由」

最も良いと思われる判断って 結果から考えると簡単だけども 当事者は余計な雑音に惑わされ思念に惑わされ いろいろとありますよね。 情報化社会である今も同じ 首を傾げるような判断が世界を覆ってるんですよね。 ウクライナの内戦さながらの攻撃は?ロシア…

初、嫁と走る第二音戸大橋&第三音戸大橋とレトロタウンポタリング。

嫁さんの連休初日 ニミベロ買ったしってんで 音戸の瀬戸&レトロタウンをポタリングへ 巨大な施設のある工場地帯群を抜けると・・ 海上自衛隊の基地 特別な日のなのか? 旗が掲げられてました。 数も多いなぁ~ 尚も続くプラント地帯 おっと嘗ての鍋桟橋跡 …

黄金山とフラワーフェスティバル前日の会場へ

友人のお見舞いを兼ねて広島市へポタリング。 登ったのは何年前に登ったか忘れたぐらいの昔だな 久々に黄金山を目指すことにした。 国道をひたすら広島へ 住宅街で道に迷いながらも・・ やっと其れらしき道へ 上の方は空気も変わり 気温も違いますね。 頂上…

『世界から猫が消えたなら』 川村 元気

余命あとわずかとなった郵便配達員。 悪魔と取引をする 世界からあるものを消すことで1日延命出来るという日々だが・・。 有限な命ってものを想像する。 これはどんなVIPであっても 限りある命ってものは逃げることが出来ない事実なんですよね。 そんな…

『苦役列車』

以前、読んだ原作 『苦役列車』 西村賢太 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60967313.html 映画版です。 日雇いで生活する19歳の貫多。 知り合いとの相次ぐトラブルや失恋。 絶望感に満ちた貫多は・・。 あの何とも投げやりでいつも憤りを持ち…