風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来がどうなるか、あれこれ詮索するのはやめよ。しかして、時がもたらすものがなんであれ、贈り物として受けよ」 ホラチウス

昨日は居酒屋で飲みすぎたなぁ~ 一週間を振り返る土曜日 思い出すのはやはり昨日の飲みでのシーン。 定年を過ぎて歳で雇用されてる先輩と一緒だったんですが 高度成長期の若かりし時代の話や その時の周りの人の話をあれこれと聞きながら・・ 日本全体が夢…

『モンスター』 百田 尚樹  心の呪縛と美を得た人間の先にあるものは何か?面白いですねぇ

壮絶な醜さによって学校でのいじめられた和子。 和子は整形により未帆と言う別人になり・・。 確かに女性が美人であることは 幸せかどうかは別として 確実に得をする人生であることは間違いない。 この話をいろんな男女に話してみたけど ハッキリと否定する…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 逆にカッコイイぐらいの汚れっぷりー

実在の人物、ジョーダン・ベルフォートはウォール・ストリート の世界で強引で法律スレスレの手法で成功を収める。 いつしかベルフォートは一線を越え詐欺に手を染めることに・・・。 貧乏から一気にセレブリティになり 金、女、薬と分かりやすい欲望を叶え…

変り種~もみじ饅頭、ぞくぞくとるもんですね~

広島と言えば有名な!?なもみじ饅頭 餡子やつぶ餡から、チーズ、チョコ、抹茶なんてありましたが 変わり種を頂きました。 広島産レモン餡 確かにレモン風味 パッケージはイマイチだけど味はGood! 朱もみじ 今度はイチゴ。もろ意外に濃いイチゴも良し …

山サイ 焼山⇒深山 ルート探索中道を見失い冷や汗^^;

日曜のちょいと出てくると残し ポタリングの気持ちで峠を上る 焼山から深山方向への山道ルートを探索へ オフロードへ入る場所を探して歩き 手作りの案内版発見 序盤は道もよく走りやすい トコトコと木漏れ日の中を鼻歌も毀れるほどー 徐々に雨の影響かな?足…

花燃ゆ (4) 「生きてつかあさい」  時代を切り開く人はいつの時代もある犠牲を払う必要があるのだろうか?

何なんでしょうね 長州の宝と言われながら 後先を考えない行動 百も承知の覚悟の行動と思いますが 家って単位で社会生活をしてる時代ですからねぇ もっと根回しするとか 何か手があるんじゃないか? そんな世じゃないかも知れないけどね あれ?これってイス…

そうだ!魚見山。 パノラマ写真

今週末は休日出勤の為に自転車はお預けっても 今日こっそり出ますけど・・ 先々週の写真でも見て余計に 山が気になったりしてますが・・ ^^ 現在曇り空ーこれいかに・・。 ここのパノラマ写真です。 山サイ 深山の滝から魚見山山頂へいろんな姿を見せる道…

「成功は結果であって、目的ではない」 フローベル 手にすることで終わってしまうものに価値はあるのだろうか?

今週のトピックは何だっけなぁ~ ーと振り返る週末。 新しいプロジェクトへ合流で行き成りの大忙しで 今日はこれから休出。 新しい相手と円滑に仕事を運ぶには 言葉や仕草、気遣いって大事ですね。 忙しいからと権利ばかり主張しては上手く運ぶものも運ばな…

『叱られる力 聞く力 2』 阿川佐和子  冷静に叱り、叱られる関係を持てることって実はスキルが必要なんですね。

前回読んだ『聞く力―心をひらく35のヒント』 阿川 佐和子 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62979436.html この本が150万部超のベストセラーになったそうで その第2弾を読んでみました。 今回のテーマは「叱る」 聞くことがコミニュケーション…

『カラスの親指』  ラストの謎解きで心に引っ掛かってたものが解消

詐欺師のタケとテツ。 出会った姉妹と青年との共同生活がはじまる。 皆はどん底の人生と決別しようとある計画を実行する。 荒削りだけど その無骨さも登場人物の不器用さを表してるね。 背負った悲しき記憶 流れるままに落ちてしまった気持 いつかリベンジし…

『交響曲第1番』(HIROSHIMA) 佐村河内守 音楽ってやはりイメージに支配されるなぁ~

昨年、話題になったアルバムを鑑賞。 このアルバムは当時 Billboard JAPANクラシック・アルバム・セールス・チャートで 堂々「Top Classical Albums」第1位になったこともある作品 さて、どう感じるのか? 自分の耳を頼りに聴いてみたけど 音楽ってものはイ…

松竹梅 「祝彩」 <吟醸> 純金箔入  中身もですがラベルもめでたし

年末から呑み過ぎたなぁ~ 空き瓶を眺めつつ振り返り反省も多少あったりします・・。 飲む理由は何でもいいんですけど 正月と言えば祝い酒 そんな時にピッタリな日本酒が 松竹梅の「祝彩」 吟醸 純金箔入。 なんだかめでたいー。 中身もですがラベルがこれが…

花燃ゆ (3) 「ついてない男」 見て見ぬ振りを決め込んでないですか?

寅次郎の何だか常軌を逸した エキセントリックな行動にハラハラとしますが 国家を揺るがす危機感は きっと他のそれぞれも心では感じてるんじゃないでしょうか? 寅次郎の居ても立ってもの気持ちが 突飛な行動に繋がるわけだけど 私心ではない公を考える価値…

気になってた国道海沿い公園は人気もなく・・そうさ、コートの襟を立て風をやり過ごせ!のポタリング

前日の天気予報では雨の確率高し 起きると快晴!? 時間天気予報、雲レーダーではにわか雨の予報・・。 ふむふむ・・。 雨を予想してたので別の計画を考えてたものの やはり、むずむずと・・自転車で出動。 だらだらとしながらー 家を出ると曇り・・ やれや…

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを知る。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」 ホイットマン

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを知る。 人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」 ホイットマン 冬至は越えたものの 朝は日が照るのが遅い季節 寒さで気も滅入る気がします。 さて、一週間を振り返ると 週の中に呑みで居酒屋へ しっぽりと呑みな…

『これからの「正義」の話をしよう』 マイケル サンデル  広がる思考で心の地図も広がる今こそ正義を論じる時だ。

ハーバード大学教授のマイケル・サンデルが問う”正義”とは そこにある哲学とは何かー。 授業の教材をベースとしてる本だそうですが 面白い授業ですね。 人気過ぎてTV放送したのも分かるな。 さて、内容は ある視点では正論で正義と言われるものが 主義や主…

『セッションズ』 人の可能性と善なるものを感じる作品でした。

病気と闘いながら性に目覚めていく男性と 男性を取り巻く、女性3人と神父 障がい者の性って問題を ユーモアを交えて事実を描いているんですが これを押し付けの正義感にならずに 心温まる作品で 尚且つ問題定義する作品 これは脚本力と演技力がポイントだっ…

Panasonic LED シーリングライト 多機能で調光機能はいいねぇ~

年末にリビングの照明の玉切れ ついにと言うか、やっとこさLED化を実行 電気代は1/4ぐらいだし 何たって良いのが 白色から昼光色へリモコンで出来ること 映画の時はこれとか 寛ぎの時間は柔らかにとか 酒呑みつつとか・・ 気分によって色を変えれるのはいい…

連休のお土産の数々。全国いろいろありますね。

今年も連休のお土産の数々戴きました。 全国いろいろありますねぇ~ さて、最初はー。 神戸 神戸ハーバーイルミネーションとロゴにあります。 味はストロベリーベイクドショコラ パッケージのポートタワーも神戸らしいですね。 広島の吉和 湯けむりのほまれ …

花燃ゆ (2) 「波乱の恋文」   自分を信じ公を案じれる心

いつの時代に置いても 先の先を読み それが確信出来るような男と その才能に気付くことが出来る男 それを支える家族 どれが欠けても才能を発揮し 事を成就することは出来ないことでしょう 信じるとは 容易いことではない 血の滲むような心の傷 それを乗り越…

山サイ 深山の滝から魚見山山頂へいろんな姿を見せる道の素晴らしき世界

本日は晴天ナリ。 しかし年末の連休体質で遅い起床。 ならば近所ですが峠を上り山頂で下界を眺め 海も望める欲張り自転車散歩へ まずは深山の滝で心を清めるかな 滝に繋がる川中の岩から弛むことなく流れる水 癒されるなぁ~ 心も清まった所で次へ 堀切峠を…

「いつも楽しく暮らすよう心がければ外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される」 スティーブンソン  やっぱり心次第で人生は変わる

「いつも楽しく暮らすよう心がければ、 外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される」 スティーブンソン 2015年も始まって10日 早いなぁ~ 仕事中は倍ぐらいの長さに感じましたけど・・。 年末の悪夢と仕事がリンクして なかなか骨のあるガツンと…

『「潔い人」と言われる生き方』 門 昌央   美意識を自分自身で持つことって大事ですね

連休中から読み始めた生き方指南本 今年、一冊目の本は『「潔い人」と言われる生き方』 今年も一つ歳をとることになるんですが 歳をとると迷いや悩みがなくなるかと思ってたら そんなこともなく新たな問題や悩みがどこからか降ってきますね。 自分に潔さがな…

『2ガンズ』 御都合主義のイケイケドンドン何も考えないで観れる爽快観

麻薬取締局のボビーと海軍諜報部将校のマイケルは 麻薬組織で潜入捜査を行っていたが・・・。 CIA、麻薬取締捜査官、海軍情報部 ギャングと入り乱れたての40億円争奪戦 罠に嵌められたり嵌めたりのジェットコースタームービー 二人とも射撃の名手で バチバチ…

「ブラタモリ ~京都~」 これぞ私のポタリング スピリッツ番組だよ~タモさん最高!

前回まで観てなかったのが悔やまれる「ブラタモリ」 それぐらいツボ番組でしたので紹介。 偶にしてる自転車散歩のテーマでもある 歴史に想いを馳ながら風景を堪能。 いいですねぇ~ 番組では「琵琶湖疎水」で船の行き来の痕跡を探し 列車レールにもアメリカ…

食べ過ぎた正月に消費カロリーの算出サイトの紹介

昨日から出勤で再会する職場の人々 天候不順もあってか? 寝正月や食べ過ぎって話題が 彼方此方で聞かれました。 冬眠の熊じゃないいだから・・って思うけど そんな私も増量したかな? いや、したな確実に・・。 ・消費カロリーの算出サイトを発見したので紹…

花燃ゆ (1) 「人むすぶ妹」   学んだことをまた公に還す気概

今年は松陰の妹なんですね。 幕末派の私としては嬉しい時代であるものの 存在すら知らなかった松陰の妹ってことで期待半分でしたが 俳優陣の豪華さはさすがの大河。 熱き物語の展開は期待が膨らみました。 人はなぜ学ぶのか? いや~これが耳が痛い現代の日…

その後の正月の日々・・。

前回の日記をからも 正月の日々は続いて・・ ダイジェストでー 二日目の広島市内は大雪の中へお出掛け 鍋をつつき 串を食べ 親戚勢ぞろいで語らう時間 ドリミネーション見物したり・・ 今年はこのペガサスのように・・舞い上がり飛躍!? 川から街の灯りも溢…

明けましておめでとうございます。今年も飲みまくりな幸せな正月!?で始まる。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 連休に入ってからと言うもの 毎日飲みすぎの自堕落な生活 人間失格になりそうな日々に怯えながら 初夢は「寄生獣」の夢の悪夢 そんなこんなで迎えた正月。 親戚の家に御呼ばれ 豪華な料理と…