風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースワールドと歴史の見える門司への旅 (超進化 タイタンMAXは最怖だった・・編)

自分ばかり遊んでる休日 遊び人も偶には反省してサービスなるものをすることもあるものです。 目的はリニューアルした絶叫コースタータイタンMAXと 数々の歴史ある建物や鉄道博物館 関門海峡の景色と土地のグルメを堪能の旅を計画。 呉線の5時台の列車で…

花燃ゆ (13) 「コレラと爆弾」  人は苦難であっても理想を成し遂げる覚悟と志こそ人を大きく飛躍させる

福岡旅行から夜に帰宅 早速、録画を再生 呑みながら見てると 瞼が閉じそうに・・。 かろうじで眠らず 13回 「コレラと爆弾」ですが 人は無力を感じて絶望するようなことってありますよね。 日々の日常に関わらず 自分の人生だけでなく 身近な人の不幸を救う…

「思い切り泣けない人は、思い切り笑えない」 ゴルダ・メイヤ   深く心に残るのはやはり力を尽した御褒

今週は仕事も谷間 暇は飽きるもので時間の経つのも遅く 手持ち無沙汰な日々でした。 忙しい時には手が空いたら やりたいことも浮かぶのに不思議なものです。 週初めにパソコン不調で夜に日記を書いてるのも今週のトピックかな? 明日(土曜)は家族サービス…

『さようなら、オレンジ』 岩城けい   この国の豊かさをしみじみ感じる。

アフリカ難民サリマは働きつつ子どもを育てている。 英語の読み書きのままならない彼女は英語を学びはじめる。 そこで日本人女性「ハリネズミ」と出会い・・・。 メディアで話題になってて気になってた作品 Webで調べるとー数々の受賞してるんですね。 ちな…

"しまなみ縦走"の後に”てっちゃん ルート31号店”へーあつあつ天ぷら

この”てっちゃん ルート31号店”は日によって違う食材を 目の前で揚げてすぐに出してくれると言うお店。 一番リーズナブルな6品+ご飯+味噌汁で¥680! ちょっとお得な感じもしますが 自分らが行った時には空いてました。 こんな感じ 今回の食材は何だったっ…

”しまなみ縦走 2015” (大渦と開山の景色堪能して完結編)

朝から記事のアップロード失敗してるし 画像がずれてるし・・ヤレヤレですがリベンジ しまなみ縦走 2015 (今治サンライズから海沿いの峠へ編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63105502.html の続きですがー メインコースに合流し海沿いを進…

花燃ゆ (11) 「戻れないふたり」  同じ"志"を持つ仲間が存在こそ真の心の支えになりうる

家族や親族、同じ釜の飯を食った仲間が それぞれの人が相手の幸せを願う。 その想いが時に人を迷い 悲しみを生むことがありますよね。 夫婦で言えば 向き合うのではなく 同じ方向を見て生きることが お互いの幸せに繋がると言う言葉があります。 それぞれの…

”しまなみ縦走 2015” (今治サンライズから海沿いの峠へ編)

今年もやって来ました”しまなみ縦走 2015” 冬枯れで快適なオフロードMTBから 野球も開幕し、自転車レースではヨーロッパですが 春のクラシックと言われるレースが開幕。 私もロードバイクへシフトするのが このイベントからで神聖なイベントで聖地に巡礼…

「行った選択に後悔するよりも、選んだことの中に、次に進むために必要不可欠なものがあったと考えるほうが、未来に活きてきます。」 羽生善治

今週は仕事で遣ろうと決めたことに対して とことん途中で不意に邪魔が入ることが続き 中折れで時間切れなパターンが多かったなぁ・・。 一昨日は呑みに行き 一瞬だけその気分も一新 やっぱり遣ることが残ってると 次の日にはそのまま残ってる訳で・・・ 物事…

『恋歌』 朝井 まかて 激動な幕末に凛とした生き方

主人公、中島歌子は樋口一葉の歌の師匠であり 幕末には天狗党の林忠左衛門に嫁いで水戸へ 歌子は夫と引き離され、自らも投獄された過去を持つー 明治の世に歌塾「萩の舎」を主宰。 本屋が選ぶ時代小説大賞2013を受賞 2014年第150回直木賞を受賞作品。 全く知…

『キッズ・リターン 再会の時』  心を支えるのは人の期待!?

『キッズ・リターン』の10年後を描く続編 ボクサーになったシンジとヤクザとなったマサル。 10年ぶりに再会し・・・。 前作のラスト あの夢破れてー 「俺たち終わったのかな?」 「これからじゃないか?」 ・・・って名セリフのその後を想像し 気にもなって…

『茄子-アンダルシアの夏 アニメ&漫画コラボBOOK』  黒田 硫黄 やっぱり同じ趣味の人間の書いてることは共感することが多いな

昔アニメを見て嵌った 「茄子アンダルシアの夏」とその続編である『茄子 スーツケースの渡り鳥』 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%B2%D8%BB%D2 このアニメって実は 第56回カンヌ国際映画祭監督週間正式…

横浜の土産 ”ダブルマロン&黒船ショコラ” さすが味が洗練されてる?

家人が結婚式に招かれて横浜へ 今週はマラソン大会で盛りがったそうですね。 俳優で自転車乗りの鶴見辰吾さん 初のフルマラソンで3時間15分台だったとか・・ やっぱ自転車で鍛えた心肺機能は違うなぁ~ ーで結婚式はその前だったので混雑はなかった様子。 そ…

花燃ゆ (11) 「突然の恋」  何事も本質を見抜くって

それぞれの横顔を垣間見たような回でしたね。 大義の議論が白熱する松下村塾にあっても 人は笑い怒り食い慈しみ営む 忘れてたなぁ 国を動かしてるのは大義だけじゃないってことを・・。 前原一誠と寅次郎じゃないけど 大義ばかりに拘り営みを忘れてることっ…

空き時間に自転車散歩。竹林は風に揺れ清々しいひと時

昨日は来客予定。 朝のしばしの時間自転車を取り出して散歩 紅白の梅が神社の前にー 誰も居ない時間、ちょっと素敵 近寄って見るとー おみくじが 鮮やかな光に心も澄み切ります。 来客から夕方 またも自転車散歩 竹林が風に揺れる ここも素敵なシーン 海も光…

「理想はわれわれ自身の中にある。同時に、理想の達成を阻むもろもろの障この害もまた、われわれ自身の中にある」  カーライル

一言で言うならモヤモヤした一週間 夜に濃いコーヒー飲んだりして眠れず疲労感 仕事は落ち着いてるので必要ない仕事に首を突っ込み忙しくー 嫁さんも不機嫌な模様で曇り空の天気 職場の人の友人が株で一日に50万稼いだとのこと 成功者も存在する上げ相場な…

『満願』 米澤 穂信   事実を逃れる為の恐怖が心理を揺り動かす。

数々のランキングや賞にエントリーされて 注目されてた本で気になって読んでみました。 調べて見るとこんなに栄誉に・・。 第27回山本周五郎賞受賞 2015年版「このミステリーがすごい! 」第1位 2014「週刊文春ミステリーベスト10」 第1位 2015年版「ミステリ…

『ブルージャスミン』  人の弱さと似非セレブを皮肉を込めてウディ・アレン監督らしい人の真理をついた秀作

ニューヨークで華麗なセレブ生活のジャスミンは 夫の逮捕により全てを失う。 不仲で下層な暮らしの妹のジンジャーがいるサンフランシスコへ行く事にーそこで・・。 人って貧乏で犯罪に走る人よりも裕福から転落する時に 耐え切れず罪を犯すってことが多いと…

松蔭先生の妹ふみちゃん 団子 商魂たくましいなぁ~

大河ドラマ「花燃ゆ」で地元は盛り上がってるのかな? 前に広島でも平清盛の時は幟が立ってたもんなぁー ふみちゃんキャラまで登場してました。 山口県へ旅行した人から頂いたものですが 歴史好きですが全く知らなかったふみさん 表舞台に登場してこれから人…

呉線に新型列車走る&梅満開のポタリング

土曜は雨に降られての帰宅でしたが 日曜は快晴でちょいとポタリングへ 国道の海沿いを広島方向に走ってると カメラを持った人が沿線沿いに やたらと人が立ってるので気にはなってましたが 踏み切りで遮断機が下りて警告音 おぉー何だろ?? 変わった列車でも…

花燃ゆ (10) 「躍動!松下村塾」  事を成す燃料となるものは”志”

事の本質とは何か? 実は事を深く考えず 常識であったり慣例であったりと 己の頭と心で考えた答えではない事で判断すしてる事って多いですよね。 何故、偏差値の高い学校に入り何を学びたいのか? そこを出て何を成すのか? 有利に暮らしたいからなのか? こ…

雨が上がったと思って・・自転車散歩へ

雨上がりの街角 古い港の水たまりに映る空は まだどんよりと濃い曇り空 ミストを大量に含んだ大気は 走って火照った顔には心地いいんだけどね。 ウェットな路面 泥除けのない自転車では 水滴が上に上がるのでそろそろと走る 両城の尾根沿いに走り 市内を望む…

「人生とは、今日一日のことである」 デール・カーネギー 誰の為でもなく自分の為に

今週を一言で言うならば 適当な?適度な??いや気が抜けた? 7割のパワーでゆるゆるな感じでやり過ごし やりきり感はなく 振り返るともっと上手く出来たんじゃないかなぁ? その時を楽に流れで過すってどうなんだろ? 多くの名言を残すカーネギーの言葉 「…

『新渡戸稲造 『武士道 100分 de 名著 』 山本 博文   よりよく生きることが詰まってます。

新渡戸稲造の武士道を時代背景や世界の反応まで 解説した本で武士道とは何なのか?なかなか興味深い本でした。 富国強兵を実現し大国との戦争に勝利し 世界に注目され日本人が海外に向けて 日本文化を紹介し海外でも多く読まれた「武士道」だそうです。 この…

『風立ちぬ』  消えてしまう飛行機雲の儚さと命と情熱はー

以前ブログに書いてた日記 「風立ちぬ」の主題歌「ひこうき雲」と堀越二郎の写真。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62144475.html ポスターとユーミンの歌、零戦と観たかった映画で 地上波の放送を録画して鑑賞。 なるほどこれは大人向けのフ…

銀ポアの 雛ケーキでひな祭り!となりました。

いつの頃からか 我が家ではひな祭りには 雛ケーキを食べることが恒例となってます。 一般的にはひな人形を飾り、雛あられや菱餅を供えるんでしょうけど・・。 銀ポアールの今年の雛ケーキは 男雛、女雛が仲良く並び その周りにはアーモンドクリームとフルー…

先日の友人との会食は 鉄板居食屋 徳兵衛へ・・呑み飲み、至らないことを語らいうまい料理でまた乾杯!

昨日メールがあり この会食の次の日に箱根へ旅してから 帰国したとのことー 思い出しながら日記にー 最初は「マッサン」のウィスキー竹鶴のハイボール 酒にも物語性があると味わいが違うものですねぇ~ それと旬なプリプリな大粒牡蠣は外せないぜー! 野菜に…

花燃ゆ (9) 「高杉晋作、参上」 根源となる全てが ”志”

歴史小説を読むと 必ず立ち止まる”志”って言葉の持つ意味 究極の鍵とも言えるものだと思う。 人は何故、学ぶのか? 何故、生きるのか? この根源となる全てがここにあるんじゃないかな? 「君は何を志しますか?」 寅次郎の言葉の答えを模索する晋作 久坂と…

広島 元宇品を春風を感じながらのポタリング

車検証を受け取りに広島へ ついでにポタリングでもとー 嫁さんのミニベロを借りてスタート。 国道2号線は渋滞してますねぇ 高速の下を潜り 博覧会で作られた宇品のタワー 内部には鍵が・・。 こんなのあったっけな? 他にも宇品線があったころの線路 ウォー…