風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『アナと雪の女王』

大ヒットした物語 雪の女王を、姉エルサは王国を凍てつく冬の世界ヘと変えてしまう。 妹のアナは王国を救うためエルサに合う旅に出るが……。 遅ればせながら鑑賞。 なるほどなぁ ヒットのツボを押さえバリバリの作品。 現代の女性の物語に置き換え 女性が自ら…

久米書店 BS日テレ 「川島良彰・コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」

最近観てるこの番組 本の著者と久米宏さんと壇蜜さんのトークで 本の話題を掘り下げるって番組 今回、面白かった話題でしたので日記にアップ 「川島良彰・コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」 http://www.bs4.jp/kumebook/onair/101.html コ…

ミスド  メープルスティック シナモン。シナモンの香りとメープルいいじゃん。

新製品かな? 初めてメープルスティック 好きなシナモンの香も効いて メープルの品のよい甘さ いい感じでした。 他にもプレーンとシュガーってのもあるんですが やはりシナモンかな。 ちなみに公式サイトによると エネルギー 262kcal もあるのか エネルギー…

真田丸 第12回  「人質」

義を重んじ 死に様は生き様と心得る 何とも崇高な景勝の思想ですね。 現代でも過去でも古今東西 世間は日和見なものですよね。 そんな中で 信じたものを貫く上杉 義は時に矛盾を孕み 人の心を疲弊させる 相反する訴えを納得させる落とし処 リーダーとは何か…

休日出勤後の真っ赤に燃える♪夕日。ポタリング

仕事だと晴れるのか! 何だか羨ましくもあり、複雑な心境 二時間も早めに出社して帰宅 お約束の自転車散歩。 長くなった日暮れ 夕方どこまで行けるのか? 国道をひたすら西へ西へ そろそろかと海沿いに進路変更 日は徐々に傾き橙色から茜色へ 海の標識となる…

「運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれでいいのだ」 夏目漱石

「運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれでいいのだ」 -- 夏目漱石 -- TVでは卒業ソング特集をしてたけど 学生は春休みなんですね。 電車が多少少ない分けだな。 プロ野球も開幕したが 落球のラッキーも続く分けもなく・・ 今年も打てない打…

『村上海賊の娘 下巻』 和田 竜

『村上海賊の娘 上巻』 和田 竜 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63634994.html 続きの下巻 織田方の猛攻、雑賀衆の奮闘から 毛利・村上の水軍もついに難波海で激突。 信長vs.本願寺と瀬戸内vs難波の海賊 木津川合戦 船で隊列を組み襲い掛か…

『コーヒーをめぐる冒険』

ベルリンで大学をやめたニコ。 恋人の部屋でコーヒーを飲みそこね 車の免許は停止、銀行のキャッシュカードは使用不可 うざいアパート上の階に住むオヤジに絡まれ 友人と街に出れば元同級生ユリカにあいトラブルに・・。 行く先々でコーヒーが飲めない展開・…

『村上海賊の娘 上巻』 和田 竜

信長に攻められる大坂本願寺。 毛利はどう動く? 海賊、村上武吉の娘の景は上乗りで難波へむかう船に・・。 度肝を抜く戦、木津川合戦へ 先日走った”しまなみ海道” http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63626278.html ここが舞台で昔を感じて走る…

西条のさくらや 樽最中 渋いお茶に合いそう

私は仕事でしたが 連休で天気もよく、お出掛け日和でしたね。 頂いたお土産シリーズ。 西条の樽最中ってあるんですね。 包装はスタンダードですが 西条と言えば酒蔵 酒処らしい酒樽おパッケージがインパクトあります。 白餡とつぶ餡があり こちらはつぶ餡 甘…

真田丸 第11回  「祝言」

戦国は身近に策略の罠が迫ってるとは いや~気が抜けないと言うか スリリングでタフな時代ですね。 身内の祝言に措いても 一癖も二癖もある身内を懐柔する 策略を練らねばならぬとは 何ともタフな人達の集まり それぞれの心情と人情の板挟み 笑いも哀しみも…

残る椿も散る椿・・梅も残り少ないなぁーポタリング

テレビを見ると東京では桜の開花宣言が出るとことー あれ?もうそうなの!? 桜見ないとかなり濃い曇り空ですが 天気は回復へ向かうとの予報を信じスタート。 マイナーで人知れず咲く桜が見たいと道を只管上る。 途中の梅はほぼ散ってしまい 残った梅の花が…

「一番無駄にした日は、私達が笑わなかった日である」「The most wasted day is that in which we have not laughed.」  Chamfort

「The most wasted day is that in which we have not laughed.」 Chamfo 「一番無駄にした日は、私達が笑わなかった日である」 もう彼岸なのかー 繰り返される日常の中で覚えてたいのに忘れ去ることが多い。 悲惨な事故も憤る事件もじっくりと深堀してない…

『イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ)』 乾 くるみ

舞台は80年代。トレンディ恋愛ドラマ全盛期 たっくんとマユは合コンで知り合い・・・。 週末だけの長距離恋愛になってしまう・・・。 最後に分かる真実とはー。 映画化されてて ラスト驚愕とのコピーがどうも気になり原作を読んでみました。 こちらもコピー…

『アメリカン・スナイパー』

伝説の狙撃兵 クリス・カイルの自伝『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』原作 監督:クリント・イーストウッドで映画化。 アメリカでは興行収入が3億ドルを超え 戦争映画として史上ナンバーワンヒット作品。 ブログに何度かかいてますが クリント・イースト…

”しまなみ縦走2016” 今年は静と動、セーフとアウト。(完結篇)

”しまなみ縦走2016” 今年は静と動、セーフとアウト。(尾道U2へ篇)の続き http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63622642.html ”しまなみ縦走2016” 今年は静と動、セーフとアウト。(岩子島&煌く海でチャージ篇) http://blogs.yahoo.co.jp/gog…

”しまなみ縦走2016” 今年は静と動、セーフとアウト。(岩子島&煌く海でチャージ篇)

”しまなみ縦走2016” 今年は静と動、セーフとアウト。(尾道U2へ篇)の続き http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63622642.html 尾道から 向かいの島その名も”向島”そのままなネーミングへのフェリーを待ち 次々にサイクリストが並ぶ ルート外の…

真田丸 第10回  「妙手」

交渉事って論理より 実は背景にある他愛のない声が大きいとか 世話になってるとか 前に借りがあるなんてことありますよね。 効率的で論理で判断するならば そんな判断はしないってことや 約定破りってのもそうだし 今の世界の不正や不平等な状態の根源は 人…

”しまなみ縦走2016” 今年は静と動、セーフとアウト。(尾道U2へ篇)

今年もこのシーズン到来。 私によってはロードバイクスタートの季節となる ”しまなみ縦走2016” 毎年、思い出になる出来事があるものでー 今年は一言で言うと・・・「静と動、セーフとアウト」かな^^; 今考えると日程を失念して急遽の参加この時から始まっ…

受け入れることなしに、何も変えることはできない。 カール・ユング

受け入れることなしに、何も変えることはできない。 カール・ユング 今週を振り返る週末。 震災から5年なんですね。 早いような遅いような複雑な心境を持って報道を見てました。 なでしこのリオ五輪を逃し 中学校では誤ったことによる進路指導 教育って未来…

『上手な「悩みの整理」術』 諸富 祥彦

心の悩みのアドバイス出来る名医、諸富祥彦の悩み解決アドバイスとは・・・。 多くの人が様々なことを悩みながら生きてる。 この悩みへのアプローチを読んでると 幾つもの自分の生活に生かせるヒントがあり 考えかたにある法則を感じることが出来る。 解消す…

『ホットロード』

和希は暴走族“Nights“の春山と出逢い惹かれ合う 春山は抗争の標的になり……。 嫁さんが原作のファンでリクエストによる鑑賞。 なるほど・・ これ意外に食わず嫌いなジャンルでしたが、なかなかいけてる。 原作が分からなかったのでググってみるとー かなりの…

『桐谷さんの株主優待生活』 桐谷 広人

優待生活してる桐谷さんおトクに生きる方法本! 全く存在を知らなかった桐谷さんですが バラエティで有名らしいですね。 本によるとー 竹原出身で元プロの棋士 株の優待で生活するしてるとのこと なるほど バラエティでウケると思われる面白いキャラクターと…

銀ポアールの”雛ケーキ” ろうそくの蝋が落ちない仕掛けに感心。

先日の話ですがー ひな祭り 我が家では何故かケーキを頂く習慣になっており 銀ポアールって店の雛ケーキを選択。 ん? よく見ると・・。 小さなろうそくがぼんぼりに・・ 早速、明かりを点けましょ♪ おぉーっ!ぼんぼりが覆い ろうが落ちない仕掛けになって…

真田丸 第9回  「駆引」

戦乱の世 駆け引きは必然ですが その駆け引きも身内の駆け引き 対外的な駆け引き どちらも致命傷になりうる判断の連続。 前回の汚い手段で得た安堵も大義とは何なのか?によって変わるものですよね。 信繁は”命を損なわない戦”に気付き 目先ではなく大局を見…

お宝発見_第四音戸大橋!と特殊潜航艇訓練、建造施設の跡発見。

久々晴れ間の見える休日。 やっぱこうじゃないとね。 早速着替え 今思えば不明な・・なぜか上下ウィンドブレーカーの真冬仕様。 大汗が噴出すことに・・。 ゆっくり落ち着ける海と浜でも行くかとスタート。 潜水艦基地を通り~ 製鉄工場の巨大プラント工場群…

『梅は匂い、桜は花、人は心ぞ、振りいらぬ』

『梅は匂い、桜は花、人は心ぞ、振りいらぬ』 もう今週を振り返る土曜なのか。 昨日のなでしこの敗戦もインパクトだったし 数件あった育児放棄のニュースにも不快な印象。 アメリカ大統領選の共和党混迷とトランプの快進撃は日本にどう影響するのか? 保守的…

『紙の月』 角田 光代

わかば銀行から横領した女。 なぜなのか?梨花は・・。 第25回柴田錬三郎賞受賞作。 映画を先に観て良かったので原作を読んでみました。 映画レビュー:『紙の月』 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63476327.html 映画とは細かな展開が違い 映…

『そこのみにて光輝く』

過去のトラウマに捉われ働けない達夫と粗末なバラックに住む拓児が出会い 拓児の姉千夏の人生に背負った苦難。 その先にあるものとは・・。 刹那で重たい雰囲気に包まれ 無軌道で投げやりになる世界。 リアルな重さと言うべきか 普段の生活で見ないようにし…

DMM モバイルにて、スマホ購入から三ヶ月が過ぎ

昨年12月からスマホとやらを購入。 もう三ヶ月になりますが 今更ながらだけど便利ですね。 音声通話なしの格安SIMでDMM モバイルをチョイス。 ドコモ回線で圏外になることもなく接続可能。 普段メールと天気、地図のみの使用なので不具合なし アプリ…