風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みも雑用が・・。空いた時間ポタリング

4/27は朝はカルマ(ROAD BIKE)を前日走った空港の 雨天走行でドロドロを綺麗に掃除して 昼からはMTBでふらりと呉湾周辺をポタリングしのんびりしてました。 4/27_20.3km 4/28はお世話になってるおじさんが病気と聞き お見舞いに行くけど、遠方…

広島空港周回コースへ(雨天激走完結編)

続きの空港周回コースへ 100円整備費用負担金を払い妙な腕章を付けて走り始める 1周目は軽く流して下見。 コースは1周11.2kmのアップダウンコースで ジャパンカップも行われたコース 途中、健脚コースとファミリーコースに分かれる 前日の雨で砂…

広島空港周回コースへ(出発とTREKマドン編)

日曜日は朝から晴れるのか雨なのか分からない妙な天候 ネットで確認すると東広島は雨40% 竹原は30%にコメントはにわか雨注意・・。 今回の広島空港は 友人のおニュー自転車初の慣らし走行なのに 雨に降られるのはまずいでしょうし・・。 メールにて友人と…

『天地人』(17回 直江兼続誕生)

内からも外からも敵だらけ 下克上の世は浅ましいものですね。 荒廃した世の中に義を掲げるってのは 大変だけどすばらしい 「人が人として生きる美しさ」かぁ・・。 現代の日本に義はあるのだろうか? あるのは損得優先の世の中・・ これって戦国の世と変わら…

「意識を一瞬でプラスにできるのが笑顔。笑顔は今ここで誰にでもできる最高の実践」城田真吾

「意識を一瞬でプラスにできるのが笑顔。 笑顔は今ここで誰にでもできる最高の実践」 (城田真吾/コンサルタント) 連休初日は雨で家で読書してました。 今日は友人と広島空港の周回コースを自転車で走る予定。 意識をプラスへ何気ない笑顔って大事な事です…

「惨めな気持ちになる秘訣は、自分が不幸であるか否かについて考える暇を持つことだ。」ジョージ・バーナード・ショウ

「惨めな気持ちになる秘訣は、 自分が不幸であるか否かについて考える暇を持つことだ。」 ジョージ・バーナード・ショウ 昨晩は街に飲みに行ってました。 ビール、スコッチ、カクテルと飲んで 緩んだ頭で久々に合う人達から様々な話をする 場に馴染んで何だ…

『ふしぎな図書館』 村上春樹

本が大好きで本屋さんや図書館が好きな場所です。 その無限の様な本の数々 新刊に古い本、流行もスタンダード 哲学からコミックまで人の数だけ存在する世界。 その中でも好きな作家の一人の 村上春樹さんが不思議な図書館を書いたならば フリークとしては気…

『松本裁判』松本人志

被告の松本人志が検証されて判決を受けるって設定のこの本 様々な証言、分析医の検証結果 自身の詳述で松本人志って人間が浮き彫りになるって中々の企画勝ちですよね 同じお笑いでも新たな物を作り出す力 この直向な情熱は才能以外の何者でもないですよねぇ…

『いつか眠りにつく前に』

これは、過去に悔いを抱いている多くの人に捧げる これからの人生への応援メッセージ 人生につきものの後悔って気持ち こうしてれば・・ああしてれば・・。 選択した現在の人生の もう一方側を想像で比較して良く思うってのが 人のさがだと思うけど それでは…

ファインズギガモール閉店セール

日曜日、ファインズギガモール閉店セールへと行きました。 大きな店舗で常時、イタリアなどの高級家具の展示から こだわり雑貨デザインなど 見るだけでも楽しい場所だったのに 閉店とは残念。 上お得意様ご招待状が届き行って来ましたが 凄い人! ゆっくり見…

『天地人』(16)

人と人の縁って その人の性格の良し悪しじゃなくて 組み合わせで決まると思うのですが 景勝に菊姫ってのはいい組み合わせじゃないかなぁ? 判断の甘さがあるが実直で誠実な景勝と 命を掛けて行動する菊姫 今後が楽しみです。 そのベストな相性って兼続と景勝…

この春一番静かな海へ・・。七浦

「王様のブランチ」のBOOKコーナー見てから 先週行こうかなぁ?って思ったけど選択しなかった方へ・・。 安浦の七浦海水浴場へ行く事にした。 シーズン前のこの小さな海水浴場には何が待ってるだろうか? 海を眺めながら海沿いを流す事にした。 日焼け止…

『これでなっとく使えるスポーツサイエンス』

何となく体験してるスポーツの事や 信じてた迷信など 読んでスッキリな本でしたねぇ。 科学的な根拠が小難しくしかし簡潔に纏められてるんで 楽に読めました。 例えば・・ 歳をとると筋肉痛が遅れるってのは嘘らしいですよ。 ちゃんとサンプルテストしてるら…

MTBのハンドルカットしてのんびり散歩&昼寝

MTBのハンドルカットに挑戦しました。 前から幅があり過ぎると思ってましたが ロードと乗り比べると 不満に思い ハンドルカットへ 年末にはシフターなど内側へと移動してたんで 位置設定はバッチリかとカット 知り合いの持ってるパイプカッターでカット …

「BOSS (CASE1)」

「ライヤーゲーム」を彷彿とさせる展開ですね。 数字的にはこの時間取れないフジに迷い!? 直球でドラマ好きを取りに行った方が 良かったんじゃないかなぁ? 玉山鉄二さんが「組織は信じられない」って台詞は 「天地人」を見てると景虎を思い出して そりゃ…

『象の背中』

あのアニメと歌を先に見たんで期待してたのですが・・。 映画はあの短編アニメと歌に完敗ですね。 映画レビューで悪いところはあまり書かない方針ですけど・・ 何なんだろうこの違和感は。 愛人への思いと奥さんへの愛 子供達の心象風景、職場の人の描き方 …

豊島の空海展望台へ(素晴らしい風景で完結編)

続きの 空海展望台へから降ると・・ 行って良かったの桜の絨毯 これがホント素晴らしかった。 幻想の世界でした。 強い陽射しに反射してピンクの空間。 春の風に音もなく桜が舞ってました。 途中の道が狭いので車もあまり来ないのでしょうね。 一面の桜ロー…

豊島の空海展望台へ(良かった②展望台編)

続きの そんな風景みながら十文字展望台と空海展望台の分岐から 空海展望台へついに目的地到着。 何と!!展望台には地蔵と鐘がありました。(着て良かった◆ 沢山の山の展望台に登ったけど こんな展望台は初めてですよ 頂上に鐘付きの櫓って・・。 手を合わ…

『天地人』(15)

殿は家臣の考えに翻弄されるものですよね。 景虎は信じる事が出来ない境遇に育ち その心がまた信用ならない家来への悪循環 対称的なのが景勝。 周りから命を差し出す錯誤で殿に仕えている ここが殿としての器なのかもしれません。 「もう信じる力はない」っ…

豊島の空海展望台へ(良かった①編)

昨日も深夜まで我が家の将軍様と映画を見てました。 起床して天気チェック(まぁ快晴だわなぁ) 将軍様の顔色を伺いながら・・ そろぉぉ~とスタート ・・っても優柔不断でどこ行くか候補は二つ・・ 走りながら気のままにって事でスタート。 仕事中の昼間は…

「幸せな子」を育てるのでなくどんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい。(皇后陛下・美智子様)

「幸せな子」を育てるのでなく どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい。 皇后陛下・美智子様 御結婚50周年だそうですね。 皆に感謝するお姿に上記の言葉を実践されてるんだなぁって思いました。 状況が幸せを作るのではなく 幸せを感じる心…

ボストンのシュークリーム

パイやカスタードクリームなどで 広島にある大正12年創業の店 ここのシュークリームを食べました。 さすがこのカスタード味は 程よい甘さまさに 食感はやわらかさ、滑らかさ。 カスタードの中にバニラの粒 外観は雪の様に白い化粧したこのシュー これが不味…

『資格図鑑2008』オバタカズユキ

開発に携わる私ですが 昨年末ごろから残業ゼロで 何だか仕事の雲行きが怪しくなって来ました。 会社も傾むきつつあるのかなぁ?・・・。 そんな中でこの『資格図鑑2008』って本を読んでみました。 綺麗事で語られる仕事本の中でも かなりリアルの生態って言…

『世紀末の作法―終ワリナキ日常ヲ生キル知恵』 宮台真司

このタイトルにもなってる終わり無き日常ってフレーズの意味するもの がんばれば豊かになる社会から これからは人間も社会も変わらないって 自分に納得させながら 自分や他人を傷つかないで生きる知恵が必要だと説く 確かに終わりなき日常だ。 ほんと彼の見…

桜の下、散歩へ「美しいと 思う心が 美しい」 相田みつを

日曜日、広島も満開の桜の下 散歩へ行きました。 風が強く陽射しも強く眩しい日だったなぁ これぞ春の休日って日でしたが 何か落ち着かない日でしたねぇ。 何故かなぁ? そうか走ってないからなぁ・・・。 それとも心のあり方が問題なのか? こんな言葉もあ…

『天地人』(14)

戦国の世、心理、物資、兵力、政治を屈指して 工夫して作戦をたてないと勝てない戦ってもの やはり、賢い者じゃないと生き残れないですよね。 それを纏めるのはカリスマが必要 しかし景勝のカリスマ性って何? この戦いに勝つ事で信頼を得るしかないですよね…

ザッハトルテ バッケンモーツアルト

見た目は変哲もないチョコレートケーキですが モンドセレクション2008年でブロンズメダルを受賞したそうです。 さすが本場ヨーロッパで受賞だけの事はある。 ズッシリと濃厚なチョコ フォークがグット食い込む感じ 何か違うと予感させてくれました。 食べる…

早朝、温泉へ

温泉好きの友人に誘われて 早朝温泉へ行って来ました。 さすが人は居ないかと思うと・・・ ちらほら居ましたねぇ・・。 さて、このアジアンリゾートスパシーレって温泉では 地下1000mより湧き出た天然温泉を大浴場・露天風呂などに使用。 効能はきりき…

『コンセント』 田口ランディ

もし一人で世の中に生きてるとするなら 立ち位置が不意に分からないくなるんじゃないだろうか? 今、どこでどっちに向いてるのか?上下は?何てね。 本の中に「・・語るって、相手の聞く力に支えられて出来る行為なんだよ・・」って 言葉がありましたが 関係…

『ヒトラーの贋札』

強制された収容所でもそれぞれの生き方や考えを ぶつけ合いそれぞれに生きようとするさまと 対極的な現代日本にあって自由であるが故の苦悩 生き抜く事には何が必要なんだろう。 信条?誇り?意志?技術?闘志?家族? 「今日の銃殺より明日のガス室」って言…