風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ~

そう言えば・・ 先日の土用の丑の日(土用の間のうち十二支が丑の日)にうなぎを食べたんですが この習慣って平賀源内説ってあるんですねぇー面白いなぁ~ 夏に売れない鰻を何とか売るため源内が発案したとか・・ その「丑の日に『う』の字が附く物を食べる…

大河ドラマ  平清盛(30回)「平家納経」

崇徳上皇の配流先、讃岐は瀬戸の穏やかな場所らしいですが 対照的に真の心を裏切られた恨み辛みは よほどの心をかき乱したんででしょうねぇ。 生きてる人間の恨みが世界を駆け巡り 生霊ほど難儀なものはないですよねぇ 人の欲ってものは振り返ると 取り返し…

第35回呉海上花火大会に・・ドーンと心と腹に響く

第35回呉海上花火大会見物に行きました。 今年は宇品、尾道にオリンピックと被ってましたが やっぱりなかなかの人出・・。 夕方から待って 傾いてくる太陽 徐々に気分も盛り上がりー 上がった花火。 春の桜のように 毎年、見ても変わらない感動 いいですねぇ…

早朝、灰ヶ峰ライドのつもりが・・(笑)

今朝のお話・・。 早起きして早朝ライドなんぞ気分いいだろうなぁ~ってんで 5時30分に起きるつもりが・・ 二度寝して・・6時20分・・いきなりの失態 Orz すばやく用意してスタート・・ ん!?曇ってるし 峠の途中からポツポツと雨!? う~ん。心に…

『キネマの神様』 原田マハ

突然会社をアラフォーで課長職を投げて辞めた娘。 映画とギャンブルに依存するダメな父。 二人に舞い降りた映画の齎す物語。 先週は本に対する愛情を込めた作品だったけど今回は映画。 何回かブログに書いてるけども 中学時代から映画に嵌り 小遣いのある限…

『路上のソリスト 』

ホームレスの男サニエルはかつて名チェロ奏者だった。 実話を基に描く作品。 ホームレスや壊れかけた人を見掛けると それぞれに事情はあるのだろうけど 何とも言えないやるせない気持ちになる。 救えるならばって救いたい気持ち 憲法にある ”人は文化的で健…

”そばらい”初体験

先日の自転車散歩にて初体験した”そばらい” 最初聞いた時は聞き返した食べ物・・ これってお好み焼きにライスが入ったものでした。 外観は普通のお店ですが 店内は多くのサイン色紙、座った席の横には北別府のサインー TVなどの取材を受けた記念写真が所狭…

広島市内ポタリング(自転車散歩、三滝、竜王、そばらい、ネコモト)・・完結編)

①の続き 吊り橋、三滝 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61394692.html もうちょい続きの三滝。 宮崎アニメにでそうな自然の緑に囲まれた茶屋 これまた珍しい十六羅漢 数えちゃうんですよね・・ 寝転ばれてる像も・・・ 皆、表情が違っててじっ…

大河ドラマ  平清盛(29回)「滋子の婚礼」

父、忠盛も願ったであろう平家の世になったけど その先にあるものとは どんな世界を夢見たのか? 案外、恋焦がれたものが 味気ない薄っぺらいものだったりすることってありますよね。 きっと目先の勝利や支配で心が 満足してしまうからなんじゃないでしょう…

広島市内ポタリング(自転車散歩)①・・(つり橋、三滝編

土曜日、友人と会うついでにポタろうかとーMTBでスタート R2は渋滞に炎天下・・ 向洋で待ち合わせだったんですが 早すぎてその前に公園に立ち寄って 時間つぶししようかと思ったらそこに偶然出会うちゅーことに・・。 ここから路地へ 知らないこと多い…

「何を捨てられるかは、実は幸福感の基準だったりするから」 糸井重里

「もし今の時点で迷ったり悩んだりしているのなら 何が欲しいのかではなく、何を捨てられるのかを考えてみるといいと思います。 捨てられるものの順番をじっくり考えるんです。 何を捨てられるかは、実は幸福感の基準だったりするからです。」 糸井重里 今週…

『博士の本棚』 小川洋子

私の好きな「博士の愛した数式」に関係した本かと思ったら http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/47747905.html 小川洋子さんが、読まれた本のレビューやエッセイが書かれている本でした。 読んでると本と書く事もさることながら 読書することへの…

『マイ・バック・ページ』

文芸評論家・川本三郎が、自身の新聞社入社当時に経験した衝撃のノンフィクション。 社会共産主義運動が過激だった頃 世の中は左翼の嵐。 ジャーナリストも左翼にシンパシーを感じるマスコミが多かったのだろう。 その一人の 川本三郎がエセ活動家を信じて …

風鈴を探しに・・

昨日は梅雨明けしたと思ったら一気に猛暑 暑かったですねぇ・・ ニュース見ると・・ 東北南部から沖縄にかけての大半の地域で30度以上の真夏日となった。 群馬県館林市では39.2度を観測ってニュース読んだだけで 息苦しいもんです・・ やっぱマインドも大事…

「揚げたて てっちゃん」天ぷら定食

日曜日、嫁さんのお供でショッピング ついでに国道31号線沿いのお店「揚げたて てっちゃん」で 天ぷら定食680円を食べました。 お店のロケーションは国道海沿いで店で ガラス越に見える江田島 国道を行き交う車や単車 猛暑の中、どうしても目で追ってしま…

大河ドラマ  平清盛(28回)「友の子、友の妻」

落ち延びる義朝 あのとき清盛に討たれたほうが 良かったかもしれないですねぇ しかし、のちを思うと頼朝への 何とも皮肉な沙汰です・・ 歴史にはそんな不可解な谷間があるもんですよね 人が営み刻む歴史にはその感情や運命の悪戯が 折り重なり何かが瞬間に生…

灰が峰山頂は幻想的な雲の中・・。

今週末も何ともな天気で 広島は昨晩の雨で冠水してるところもあるとか・・。 そろそろ走らないと ムズムズと心定まらない気分。 雲行きは怪しいもののスタート。 吉浦の峠から登る 普段は水のない川も水量が増してます。 連日の雨で路面にコケ・・ 踏んでコ…

桂が浜、パノラマ写真

(クリック拡大) やれやれ、今日も雨かよ・・ また波の音を聞きながら綺麗な浜を散歩したいな・・ なんて思い出しながら・・今日を考える。 先週行った浜のパノラマ写真です。 ( http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61375218.html) 詳しい地図…

『きれぎれ』 町田康

破滅的な男の空想と現実の行き来。 文章が激しく空想と自虐の世界へ飛んで行き 激しい言葉の連続は音楽で言えばパンクだなぁーこれって・・。 別に感想を例えるならば・・ エキセントリックな絵を連続して見たような疲労と放心って感じ・・? 意味なんてない…

『彼のオートバイ、彼女の島』

オートバイで旅する青年とミステリアスな女性と出会うが 彼女は生まれ故郷の瀬戸の島に帰ってしまう・・・。 片岡義男の世界に憧れて オートバイに乗り学生時代 バイトして稼いだお金を元に日本中を旅した。 この小説も映画も観た記憶があるけど 今のこの映…

久々のゲーセンへ・・

日曜、ゲーセンへ・・ 子供の頃は補導員も居て どこか暗く怪しげな後ろめたい場所だったのに・・ いつの頃からか明るく開放的なゲームセンターなったもんです。 最近は体感型が多いんですよね。 ボールを的に投げるものや ドアが開いて 相手を銃で撃つってゲ…

桂浜温泉と生しらす丼

土曜日、車で音戸大橋を渡り・・ 温泉を目指します。 第二音戸大橋も工事が進んでるなぁー 途中は大雨の爪あと 一部、道が冠水してるとこもありました・・ さて・・到着。 オブジェに鬼瓦 遣唐使船模型が・・ お店に入り・・ 早速ビール(私は運転してません…

大河ドラマ  平清盛(27回)「平治の乱」

機会を伺い時を待つ 博打の才能と言うか時代を読む嗅覚の鋭さ そしてついにその時代が動く運命の時 時は熟したとでも言えばいいのか・・ ついに賽はふられ 実は義朝は天下を取ることよりも 清盛と雌雄を決する事を望んだではないだろうか? それに対して清盛…

パソコン不安定・・・

温泉や広島市内ブラブラしたんで 日記更新しようとしたら・・ パソコン不調・・・ なんかやばい雰囲気!? いい対処法ご存知ないでしょうかー Vistaなのになぁ・・

「人生は不安定な航海だ」 シェイクスピア

今週もよく雨が降ったなぁ JRが運転運行停止したりして・・ 安全優先ってのも大事だけど 最後の頼みの綱の公共機関がいち早く止めることで 危険な事に巻き込まれるって人もいるんじゃないかな? せめて徐行運転で運行してほしいものだ。 JRに限らず突然…

『水曜日の神さま』 角田光代

前半は旅エッセイと後半は日常のお話が収録されてましたが 文章のエッセンスって書いてる内容だけじゃなくて ”言霊”って言うように文章の端々に神が宿ってるますねぇ 面白い作品を生み出す作家で 面白くないエッセイを書く人は居ないって持論なんですが これ…

『さんかく』

同棲相手の妹に恋してしまった30男の揺れ動き^^; 日本映画プロフェッショナル大賞 2010年 ■ 主演男優賞 高岡蒼甫 作品 愚かだけど・・ それを笑えない自分が居ます・・・^^; 恋愛は他者からみると滑稽で馬鹿馬鹿しく 恐ろしいくも悲しい側面を持つ…

『沈黙の艦隊』(32巻 最終巻) かわぐちかいじ

ついに・・完結最終巻。 海江田は凶弾に倒れ病院へ 託した手紙にには”独立せよ”と・・ それぞれの思い浮かべる独立とは何か 核兵器からの独立 依存からの独立 国家からの独立 独立するととは 自らの意志で行動すること。 この歳になっても独立してない甘えた…

幸せ運ぶリキュール「Bee Happy」

”クローバー”のはちみつを焼酎にブレンドした新しいタイプのリキュール。 ベースに樽貯蔵した焼酎を使用し はちみつのまろやかで優しい甘みとすっきりとした後味のお酒。 ストレートだとかなり甘さが強いですが この甘さと蜂蜜の風味が感じられて 炭酸で割る…

大河ドラマ  平清盛(26回)「平治の乱」

嫉妬の利害が重なる時 ついに決起となるんですよねぇ・・。 引くに引けないこの駆け引き 売り言葉に買い言葉とはこのことかー しかし歴史的に軍事クーデターで 上手く事が運んだことはないんですよね。 信西は自刃するものの 時代の流れと止められないもの …