風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクからの脱却!?Panaracer(パナレーサー) カテゴリーS2 [W/O 700X23C] レッド F723-CATS-R2を購入

ロードバイクのタイヤ以前の側面を擦ってのパンク 補修はしたものの バーストの危険背負って走るのは命に関わりますもんね。 頻繁に降臨するパンク神の試練に泣かされたこともあり ケーシング二倍で耐パンク性能を上げたというのに安価 この製品を選択。 色…

「失敗するかも。批判されたらどうしよう?  …想像力は悪く働くと人の行動をにぶらせる。・・」 中森明夫

「失敗するかも。批判されたらどうしよう? …想像力は悪く働くと人の行動をにぶらせる。 実際に失敗した時より失敗するのを想像した時のほうが人は恐れる。 恐れは恐れる気持ちの中にしかない。行動することでそれは克服できる。」 中森明夫 今週は予定通り…

『【悲報】本能寺で何かあったらしい…… 光秀ブログ炎上中! 歴史Web2.0 』 藤井青銅

昔からインターネットってメディアがあったなら 織田信長や坂本竜馬達はどんなブログ、掲示板、HP、SNSに作ったのか? パロディですが史実に基づく内容で現代感覚で頭にすんなりと入る面白本。 卑弥呼の時代から明治までの日本の歴史をネット記事風にパ…

『バケモノの子』

人間の世界とバケモノの世界に住む ひとりぼっちの少年と暴れんぼうのバケモノと出会いと絆 強くなりたい ひとりの力でいきて行きたい。 少年の願い。 孤独なバケモノを師匠にお互い反発し合い 切磋琢磨する中で芽生え成長するものー 出会いで化学変化を起こ…

松竹梅 急須  やっぱ鉄瓶はまろやか!?

暑い夏は逆に熱い緑茶なんていいかも? ってんで特売だった松竹梅 急須 これで入れると、やっぱ鉄瓶はまろやか!?ーな気がする。 風合いのある渋いデザイン 特上 銘茶 都城の缶を開ける やっぱ香りは大事ですね。 贅沢な一杯に心もまろやかへ。

暑くても鉄板焼きだ! カープハイボール旨し_徳兵衛 呉駅ビル店

この日 朝の峠から港。護衛艦いずもはどこへ!?アレイからすこじまへ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63795132.html その帰宅後に 友人と駅で待ち合わせて近くの徳兵衛へ 運動して汗かいてまず一杯。 メニュー見ると便乗なのか・・ カープメ…

真田丸 第29回 「異変」

老いは天下人であっても避けて通ることの出来ないもの その全盛期との落差をどう捉えるのか? 支える者 逆に好機とチャンスと捉える者 立ち位置にて様々ではありますが 今回の女性問題も同じかな 何に引かれての関係なのか? 正妻と妾 心の繋がりはどこ? 利…

朝の峠から港。護衛艦いずもはどこへ!?アレイからすこじまへ

昼から友人と会う予定なので 早起きして峠を走る。 薄曇ながらひんやりした空気に心地よく 爽快なひと時 太陽は昇ってるなぁ 今日も暑くなりそうだ 海の見える場所へ下り深呼吸 するとー思い出した! 護衛艦いずも(海上自衛隊最大の船ほぼ大戦中の空母に匹…

『自分自身の健康と幸福のために少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう』 デール・カーネギー

『自分自身の健康と幸福のために 少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう』 デール・カーネギー 今週は忙しいのに仕事が捗らず 周りもそんな魔の時を刻み、砂が零れ落ちるような 遣る瀬無い時間だけが過ぎ去る。 昨日、書いた日記の悪についての本を思い出す。 …

『悪の力』 姜尚中

「悪」についてどう向き合えばいいのか。 人を苦しめる「悪」はどこから生まれるのか。 悪についての考察。 昨今のニュースは悪に世界は満ちてるとしか思えない。 ニースやバングラディッシュのテロにより 何の落ち度もない人間を殺害する事件。 知らない人…

『SHORT PEACE』

アニメ界のメジャー監督らが集結し“日本“をテーマに4つの作品を競作したオムニバス。 クールジャパンって海外に宣伝してるひとつの柱であるアニメーション。 なるほどな和をテーマにしながらオリジナリティーある作品群。 『九十九』 色彩の豊かな表現にそれ…

海洋堂 × 中川政七商店 「日本全国まめ郷土玩具蒐集シリーズ」のガチャやってみたら・・。

歩いてて・・。 海洋堂 !?今度は何かなぁ? ガチャを覗くとー ¥400と高価な値段で 意外な「日本全国まめ郷土玩具蒐集シリーズ」とあります。 う~む~ ガリガリ・・。 日本めね郷土玩具の番附表によると 下段の東二番目 埼玉の船渡張子が当たりました…

お好み焼き”電光石火”って店にてお好み焼きを食す!

子供の頃からのお好み焼き屋さんのイメージって ちょっと薄汚れた(失礼)感じの店舗で 簡易的なテーブルと丸い椅子 おばあちゃんがやってて 夏はクーラーもなく鉄板の熱で空間が歪む位の暑さの中で 食べるイメージだったけど・・ 今や街中にある店舗って ス…

真田丸 第28回 「不信」

戦国の男が策略の限りを尽くして欲しがったもの やはり地位はその過程において 人は磨かれそれに相応しい男になるものなのに 不意に手に入れた秀次はまだまだと言わざるを得ないですね。 いろんな意味で総合力なくしてトップにはなれないものです。 その重圧…

叔父と最後に交わしたかった事を考えながら峠を上る

出先なので簡易日記。 昼から出かける用事があったので ちょっとばかり早起し 気になてった先週亡くなった叔父に最後会えたならば 伝えたい言葉って何だろう?って 叔父のことを思い出しながら・・峠を上る。 様々なシーンで叔父らしい言葉 きっと言うであろ…

「何が幸せか、何が不幸か・・・かたちのあるようでないもの・・・」 石井 ふく子

「何が幸せか、何が不幸か・・・かたちのあるようでないもの。 それはやはり、それぞれの人の心の中にあるものではないだろうか」 石井 ふく子 今週は忙しさが徐々に増し どうも効率悪く差し戻しみたいなやり取りの時間がロスの繰り返し 週中で呑みに行き 普…

『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』

「心理学の三大巨頭」と呼ばれながら ユングやフロイトのようにメジャーではない?アルフレッド・アドラの思想を 哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かす。 タイトルで中身を先読みして敬遠して 何故か先に続編を読んで嵌りこの本を手にしま…

『白河夜船』

友人の死、不倫の恋が彼女の生活を変えてゆく・・。 痛みとは何か? 安藤サクラ主演に原作よしもとばななと来れば 二人とも気になる存在であり観ないといけない。 原作は昔に読んだ作品で映像化は難しいのではないと危惧してましたが 見事に映像化してました…

「アイ」 秦 基博

『ライオンハート』 恩田 陸 って本を読んでた時に http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63774886.html ふとこの音楽が頭に浮かんだ。 17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。 時を越え、空間を越え、何度も出会う。…

食心房  豚キムチは食欲増す、胃袋に刺激!

ここのファンと一緒に食事。 メインを選べるシステム さて、今回は豚キムチをチョイス。 キターボリューム満点 ピリ辛、アツアツ マイルドにする卵が中央 旨さと喜びで汗が噴出す!? 刺身も肉厚 シラス おでんも ご飯も進み デザートはバニラとー いつもボ…

真田丸 第27回 「不信」

人の心の揺れ 感情の起伏はどう乗り越えるのか? 「自分がどう思うのか?よりも人にどう思われるか?」 を考える秀次 人の心の揺れの原因は数あれど 秀次で言えばトップが数多い人の気持ちに右往左往すれば それは心を病むのは必然。 病んだ心を持つものに信…

向洋再開発で変わり行く建物と雨のち用事済ませのポタリング!な日

土曜日朝から知り合いと向洋駅で会う予定でしたが 前日の雨で嫌な予感がしてJRのホームページ見ると徐行情報 ”やば”即効出て電車乗ると通常運行・・・。 めちゃ早く向洋駅へ 仕方ないので傘差して散歩 ここら辺は再開発で立ち退きになるそうです。 昭和な…

「何でもないほほえみが及ぼす効果には、計り知れないものがあります」 マザ-・テレサ

「何でもないほほえみが及ぼす効果には、 計り知れないものがあります」 マザ−・テレサ 今週は仕事も一息し、早めに帰る日々 大げさに言うと同じ席から見える風景が違って見えるようです。 些細なことで気持ちが変わる 朝の通勤での混雑ひとつ 挨拶を交わす…

『ライオンハート』  恩田 陸

17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。 時を越え、空間を越え、何度も出会う。男女の結末は・・。 苦難の時代を超えて出会うのは運命だろうか? 神の悪戯なのか? 出会いって不思議ですよね。 出会うべくして出会うものなのか…

『あと1センチの恋』

幼い頃から一緒に過ごしてきた親友同士の男女が いろんな時代を経て築く関係を切なく綴るラブ・ストーリー。 タイトルだけだとベタな感じですが かなり構成が巧みに作られてて チャットやメールがありながらも 現代のすれ違いやボタンの掛け違いを描く ツー…

"They Can't Take That Away From Me"  切ない歌だけどージャズは落ち着くなぁ~

現題「They Can't Take That Away From Me」 誰にも奪えぬこの想いって曲ですが 切ない歌なのに 心落ち着くのは何故だろうなぁ ジャズ独特の揺らぎの曖昧さが 今置かれてるシーンが歌の世界へと変わる 「・・Still I'll always, always keep the memory of.…

突然の夏到来!?

土曜の曖昧な天候から 日曜は突然の夏到来。 正午に自転車散歩する 飛んで火に入る何とか!^^ 海岸線を走り 国道沿いの海開きしたばかりのビーチへ 絵に描いたような雲 降り注ぐ強烈な陽射し 海岸線の道路を走り 海沿いにターンした後の空も夏 突然の夏が…

真田丸 第26回 「瓜売(うりうり)」

人間引き際がその人の評価を期するなぁ 秀吉は秀次に関白を譲りながら 実質は強権を発し 血迷った海外遠征へ 世継を懸念しての秀次にしても 天下を治める男の器ではないですね。 劣勢と伝えられる友軍の情報を知りながら 仮想大会の一件 裸の王様そのままの…

曇りのち晴れのち雨、天気にも道路にも翻弄の山と海ぶらぶらポタリング

やっと土曜日休みの天気は何とかなりそうで まず、リハビリで峠へ 通行は出来るものの 川のように水が流れてる場所もあり・・ 石ころも方々に転がってます。 ロードでの通行はお気を付けて・・。 峠の頂上付近、蓮の花が輝いてました。 焼山方向には道路崩落…

「人生は、地球上ですごした年数で測られるのではない。どれだけ楽しんだかで測られるのだ」 ヘンリー・D・ソロー

「人生は、地球上ですごした年数で測られるのではない。 どれだけ楽しんだかで測られるのだ」 ヘンリー・D・ソロー この所、休出の連続でしたが 昨日の納期でやっと休日出勤はなしの土曜。 昨日は飲み過ぎて、ゆっくりとした起床 天気予報を確認すると曇り …