風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜(39)「私たちのこども」

生きていくと大なり小なり 人には謂れなき恨みや遺恨ってものがあり その連鎖ってものが蓄積して報復する気持や構造が 現代も世界中でありますよね。 隣国では1000年忘れないとかいい放つ大統領がいますし・・。 中東ではアラブ世界とキリスト教国との遺…

小さな秋みつけた。焼山抜け道探しポタリング

気持ちのよい風が吹く日曜日。 ちょっとポタリング(自転車散歩)気分。 地図見てると住宅街に抜け道がありそう 峠っぽいし・・いっちょー行ってみるか! ってことでスタート。 いつもの峠、ショートカット出来る 多分、旧道の石垣と竹林は心安らぎの木漏れ…

「努力している限り人は迷うものだ」 ゲーテ

休日出勤を回避して遊びに行こうかとも思ったんですがー 昨日は痛恨のミス。連発・・。 何とか取り繕ったけども やっぱ仕事に出るかー ってことで今日も出勤となりました。 今週、通勤でよく聴いてた曲 Bon Jovi - "you give love a bad name"の歌詞で 歌の…

『鍵のない夢を見る』 辻村 深月

日常を生きる人々にふと魔が差す そんな一瞬の隙間を描いた5篇の短篇集。 第147回直木賞受賞作 何の気ない闇の空間ってありますよね。 言葉の合間だったり 一瞬の表情だったり・・ もしかして誰にでもあるんだと思うと心にズシンと来ました。 辻村さんの汲み…

『しあわせのパン』

北海道の洞爺湖畔でパンカフェを営む若い夫婦。 四季を通しカフェに集う人々を温かい目線で描く。 豊かで美しい自然の中で おいしいパンを焼き暮らすって ちょっと憧れるぐらい穏やかな暮らしだなぁー そんな素敵な暮らしを大泉洋と原田知世さんが自然体で演…

BOSTON モカケーキ

大正12年広島初の菓子工房を開くって老舗のケーキ屋さんの ボストンのケーキ 呉そごうにあったんですが そごうが弊店してしまい 移転して再オープン。 嫁さんがオープニングセールで買って来てました。 私は最近多い、ライトで食べやすいケーキよりも ボスト…

「キングオブコント2013」

昨日は仕事だったんですがー 楽しみに飛んで帰りました。 この「キングオブコント2013」を見るために 放送時刻に間に合ったと思ったら 始まるまで長い長い・・1時間はウダウダのオープニングでしたね。 司会の浜田も段取りも分かってない感じだし やる気あ…

八重の桜(38)「西南戦争」

それぞれの背負ったものに決着をつけるべく立ち向かう戦い。 私心を超えたものに後押しされ揺り動く時代と言うもの。 昔、オートバイで旅をして あの戦場となった田原坂に行き 今では何もない山でしばし 過去の熱き戦いを感じたことを思い出しました。 あの…

呉市 両城からの夜景。ポタリング

土曜の休日出勤を早目に切り上げ夕方帰宅。 夜景が見たくなりポタリングへ行く事にした。 嫁さんからは「どこに行くの?」と呆れられながらも負けずにスタート。 まだ日が高かったので遠回りして鍋土峠を登ることに 一気に暮れるもんですね・・。 段々と木々…

「日常の中に面白いことがたくさんあるんだということを、どれだけ発見できるか。それによって、人生は大きく変わるものだと思います。」秋元康

今週も早かったなぁー 振り返ると一番は やっぱり中秋の名月。 家に帰って見上げる空に浮かぶ月。 自然の神秘だなぁー 眩いばかりの光と一緒に何かの力も放ってるようでした。 仕事は相変わらずの忙しさで 今日も休出ですけど・・ まぁ、人生やるときはやら…

『ガソリン生活』 伊坂 幸太郎

大学生の望月良夫は愛車のデミオ運転中に 偶然会った女優の翠を送り届けることになるが その翌日、翠は謎の事故死・・ 何故なのか・・。 車同士で会話している設定に加え 芸能記者、不倫や脅迫。 パパラッチの追走とミステリーの中にも ユーモア溢れるお話は…

『ミッドナイト・イン・パリ』 (Midnight in Paris)

若くして成功を収めたギルは娯楽映画のシナリオ書きに虚しさを感じている。 本格的な作家への転身を夢見る彼は・・旅行先のパリで・・ロマンティックなラブコメディ。 『ミッドナイト・イン・パリ』 (Midnight in Paris) はウディ・アレンが脚本と監督を務め…

JINRO 眞露

韓国の焼酎らしい。 眞露ってラベルにあるけど意味は「まことのつゆ」だそうです。 主原料は米と麦で 味は癖のなく飲みやすい 個性的な味わいが好きなので 何かお気に入りの味で割って飲む方がいいかな。 カクテルレシピに興味津々。 http://www.jinro.co.jp…

猫じゃらしの正式名称って・・。

[f=2.4 1/800 ISO=160 絞り2.5] 週末にポタリングしてて http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62150865.html 蒲刈のパーキングで発見した猫じゃらし ふと、猫じゃらしの正式な名称とは何ぞや? 気になって調べてみました。 引用で一部抜粋ー エノ…

八重の桜(37)「過激な転校生」

いつの世も新旧思想の対立だったり 自分の持ってる価値観の違いだったりしますけど 進歩的な人間でも同じだから 誰にでもありうるってことなんですよね。 学校は特に思想や思考の対立って まじめに向き合えば向き合うほど起こりがちですよね。 議論の末にあ…

蒲刈で友人と待ち合わせ_ロードバイクは軽いが体は重い。通行止めにパンクもあり・・。

久々に土曜休み。 ロード乗るぜ! 友人と蒲刈で落ち合いポタる?話す?予定。 マウンテンバイクばかり乗ってると ロードバイクはすばらしく軽いが・・ 体は重く動かない 昨日そう思い出せば・・ ビール+ハイボール+カロアミルク二杯+カシスグレープフルーツ …

「人の弱さがわからない人間が、一番弱い人間なのよ。」 瀬尾まいこ

今週はよく呑んだなぁー 週中で職場の人と二人で呑みに行き 週末は職場で心の病で休んでた人が退職されることになりチームで送別会でした。 その後、ふらふらと誘われて次の店に・・。ほぼ終電までー。 その中でいろんな人と職場とは違う話や違う姿を発見す…

『あんぽん 孫正義伝』 佐野眞一

孫正義はいかにして身を起こしたのか孫家三代海峡物語。 一代にして日本一の富豪になった孫正義さんに興味があって読んでみました。 あまりにもドラスティックで本当の話かよ?ってぐらいのエピソードの数々 時代だったとは言えその破天荒さが父・三憲さんに…

『桐島、部活やめるってよ』

桐島が部活をやめるという噂が流れて さまざまの立場の生徒が右往左往し 浮き彫りになるそれぞれの真情とは・・。 原作も大絶賛してるなぁー自分のブログを読み返すとー 『桐島、部活やめるってよ』 朝井リョウ http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycl…

「風立ちぬ」の主題歌「ひこうき雲」と堀越二郎の写真。

先日のポタリングしながら見上げた空 そこに浮かぶ雲を眺めながら 「ひこうき雲」を思い出してました。 改めて聴いてみましたが この荒井由実のファースト・アルバム『ひこうき雲』。 淡く切ない歌詞 「・・空に憧れて空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲…

ここにも秋かぁ~世羅の梨

台風接近で長雨以来すっかり暑さもひと段落ですね。 先日の自転車散歩では栗を発見しましたが 我が家の食卓には梨が上りました。 この梨は世羅の梨で地産地消って書いてます 広島の梨もこんなにも実る時期なんですね 切ると瑞々しい~ やっぱり”旬”活き活き…

八重の桜(36)「同志の誓い」

”志”っていい言葉ですね。 襄にしても八重 いや、八重だけじゃなくて覚馬、西郷、あの槇村にしても 志が迸るように熱く力強いんですよね。 現代日本国にある”志”って明確にあるのだろうか? 上に上にと登ったあの時代から 目標や目指す何かを失い混迷してる…

晴れ!鍋土峠と両城尾根沿いポタリング。

いつの間にか 風景が歪んで見えるような暑さから 心地より風の吹く秋の気配の時 先程、までポタリングして来ました。 高い雲の下に浮かぶ雲と光 稲穂が実る峠を登り 雨上がりの空は遠くまで抜けるようだ 違う峠から下る 栗が・・・ ここにも秋の気配 呉市内…

「悪い想像はどんな強気の人をも及び腰にし、良い想像はどんな弱きの人をも積極的にします。」 マーフィー

やっと辿り着いた感じの週末。 振り返るとJRは大雨で遅れまくりの徐行運転。 命綱の公共交通が一番の運休ってのは如何なものなのかな・・ 他にも私の失態で人を傷つけたかも知れないことに心痛みました。 ミィティングの席で悪い例として過去のことを話し…

『楽園のしっぽ』  村山由佳

房総で動物たちに囲まれて暮らす日々を綴った 週間文春に2004年~2005年に掲載されたエッセイ集。 前からの持論エッセイ面白ければ作品が面白いの 逆を試してみようと村山由佳さんの作品を読んだことないので まず、エッセイから試しに読んでみました。 最初…

『蛇にピアス』

ルイ(吉高由里子)とクラブで出会ったアマ(高良健吾) アマの、蛇のような割れた舌に赤毛のモヒカン、顔のピアスに刺青 ルイは怪しげな世界に迷い込む・・。 原作を先に読んだんですが(『蛇にピアス』 金原ひとみ) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow…

『Double Fantasy』 John Lennon&Yoko Ono

学生時代に買ったこのアルバム 何回、聴いたことだろうか? いつ聴いても何かシックリと心に落ちる。 ゆっくりと歌詞を追うとこれまたいい。 歌は時代を切り取るものと言いますが ジョン自身の想いが歌になってるんですよね 戦争反対ならば反戦を歌い 愛する…

すき家 "とん汁たまごかけごはん朝食"

円安傾向で小麦の値上げやガソリン高騰と インフレに向かってるような気もしないでもないけど やっぱファースト‐フードは コスパ高いよなぁー このすき家の”とん汁たまごかけごはん朝食”ですがー 美味いし、安いし、早いの三拍子揃ったメニュー ごはん・とん…

八重の桜(35)「襄のプロポーズ」

松平容保や斉藤一、尚之助、覚馬にしても それぞれが過去を背負い情を忘れず 誠実に報いることを忘れない人々の生き方に深く感銘。 現代の政を行う人々はどうだろ? 槇村正直が現代の多数派じゃないだろうか? 時代だからとか多数だからって人の誠意は変わる…

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島 & DeNA戦のお話

先週8月28日ですが会社帰りにDeNA戦を観戦。 まだ日は高いですが・・ すぐ日は落ちますが照明が点灯! 気分は盛り上がる~ 7回恒例の風船が舞う~ 試合は前日の前健が投げて 逆転勝ちの盛り上がった試合の翌日・・ 悪い予感もしないではないけど・・案…