風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙畑、上下の360度パノラマです。

先日の”水仙満開の島と自然の恵を感じるライド!”にて http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64010971.html 水仙畑の上から360度パノラマです。 穏やかな陽射しが心地よく畑を照らす ※カーソルを置いて+が出たらクリックで拡大します。 上がる…

おんな城主 直虎 第四回 「女子にこそあれ次郎法師」

本領安堵の条件としての出家。 おとわのこの状況は変え難い 生きてると本人の意思でどうにかなるものと どうにかならないものがありますよね。 どんな生き方もその人間の心持ちひとつってのはありますが 家を背負い未来を切り開くには見えない力も必要。 見…

水仙満開の島と自然の恵を感じるライド!

起床した部屋は朝は寒いのなんの! 日中は10℃まで上昇との予報を信じて 水仙が満開だろうか? 水仙満開の島へ行こう! 軽装にてロードバイクで走ぞと気合を入れスタート。 走り始め冷えた空気に曝される顎から頬へのラインが冷え冷え 風も強く大気の見えな…

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを知る 人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。」 ホイットマン

日が昇るのが早くなって来ましたが 気温は激寒な日々が続きますね。 今週は何があったかなー? ニュースはトランプ発言で株価や各国の反応 しかし実業家なのに不均衡貿易とか言いますが アメ車の関税はゼロなんですし 売れないのはニーズに合ってない車作る…

『サラバ! 下』 西 加奈子

『サラバ! 上』 西 加奈子の続き http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64000976.html 上巻から大きな展開 子供から大学生、そして社会人へひとりの男人生はドラスティック。 まず、読んで感じたのが自然に心に湧く上に向かう力。 西 加奈子さん渾…

『岸辺の旅』

失踪した夫が不意に帰ってきた。 空白の3年を埋めるように彼と共に旅に出る。 第68回カンヌ国際映画祭・「ある視点」部門監督賞。 ネタバレなのですが 失踪した夫は亡き人。 3年の時間を埋める旅で出会った人々も どこか現生に心残りのある人であったり 生…

「南鎌倉高校女子自転車部」ってのを観ました。

一回目は無料放送だったので観ました。 お話はー。 高校入学をきっかけに長崎から鎌倉へ引っ越してきた女の子、舞春ひろみ。 青春ストーリー・・だろうな。 「弱虫ペダル」のヒットを受けての二匹目のドジョウでしょうか? 萌えな女子高生キャラが自転車に乗…

銀杏の炒めてー酒の肴にー。

銀杏を炒って酒の肴に 匂いで苦手な人も多いかな? 先程、ネットで調べると・・ 知らなかったのですが匂いと同じく効果も強烈みたいです。 銀杏の葉で皮膚炎を引き起こしたり イチョウの乾葉が防虫剤として用いられるのは こうした成分が葉にも含まれている…

おんな城主 直虎 第三回 「おとわ危機一髪」

何ともな破天荒なおとわの行い。 先週、時代を切り開く者は破壊者だって書いたと思いますが まさに次世代を切り開き状況を打開する者なのでしょうが 自らも家をも危機を齎す 綱渡りな人間ってことでもありますね。 和尚の諸行無常と言うことが顕著な時代にあ…

カーブを曲がると雪国。雪上MTBで遊ぶ!素敵な頂上へ

休日出勤をはパスしての雪山へ 今日しか雪がないかも知れないからなぁー 時は待ってくれない。 昨日の夜に降った雨の影響はないだろうか? 気になりながらも上る峠道 下界はすっかり雪がない。 標高が上がりカーブを曲がる度に雪国へ近付く 峠の頂上付近では…

「変革はトップから始めなければならないと思う。」 スティーブ・ジョブス

今週のトピックはやはり 物議を醸すトランプにこのお騒がせの流れは イギリスもドイツも同じく グローバルから特定の地域への利益を重視するローカルへの流れ。 何やらキナ臭い感じですが 先日の債務超過となってる東芝といい 優良企業もターニングポイント…

『サラバ! 上』  西 加奈子

父の海外赴任先のイランで生まれた圷歩。 自由な母と変わった姉と共に海外で暮らす。 大河のようなそれぞれの人生はそれぞれに動き出す。 異文化での幼少期は衝撃的な影響もあるだろうし それぞれの特異な事情や性格は人生に大きな影響もあるだろう。 しかし…

『バクマン。』

漫画家の夢を追う高校生二人。 漫画家だった亡き叔父、声優に憧れる同級生、漫画家の同志、ライバルの存在と現実と夢の辿り着く場所は!? 漫画に挑む様々な立場の男達 編集長は過去を悔やみ 編集者は漫画家と読者、編集長との狭間で苦悩し 漫画家は締め切り…

『Fantôme』 宇多田ヒカル

宇多田ヒカル の最新アルバム『Fantôme』 年末に購入し 今年、明けてからこればかり繰り返し聴いてました。 贔屓のアーチストでも連続で繰り返さないんですが このアルバムは不思議と何度聴いても飽きないのはなぜだろうか? 私の日常のリズムに嵌り いろん…

餅カッターってあるんですね~

正月過ぎると正月関連商品が一斉値下げ ホームセンターをウィンドウショッピング中に発見したグッツ。 年末に餅を機械で搗くんですが 熱々のお餅を切って丸めるって楽しいけども 手に着くわ熱いし結構大変なんですよね。 この餅カッターって 上にその搗きた…

おんな城主 直虎 第二回 「崖っぷちの姫」

前回の初回視聴率がワースト2位ってスタートでしたが やはりマイナーな主人公と妙な展開が原因かな・・? 小野政直の子供、鶴丸がやたらと事情を察知して 大人のような振る舞いをするし 姫さま”おとわ”もやたらと自由奔放に家を出て おまけに親を阿呆呼ばわ…

目覚めると!ここは雪国か!?

深夜まで映画を観てまして遅めの起床。 静かだなぁ・・? 外を見るとそこは雪国だった。 周りの風景は一変。 テラスに積もる雪 瀬戸内の海に近いこの場所で 時間にこの量の積雪は近年では初めてかも なでしこも雪に覆われ 鉄道は日本全国遅れてる様子・・。 …

「ある願望が君の中に生まれるその時、君はそれを実現させるパワーが同時に在るということに気付かねばならない」 リチャード・バック

今週は寒波到来で週末に向けて寒さを増してますね。 やっと通常モードで何とか仕事が出来るようになり日常復帰。 早速仕事も寒波と同じく忙しくなりこれから出勤。 ヤレヤレー。 仕事中でも趣味に興じてる時であっても その目的を達成するのに どうやればよ…

『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』 村上春樹

アイスランド、ギリシャの島、フィンランド、ラオス、トスカナ地方、熊本の旅 村上春樹、紀行文集。 村上主義者の私。 長編も短編もエッセイも紀行文も勿論例外なく大好物。 アメリカでの暮らしの何気ない生活 彼が行ったジャズバーからの音が聴こえそう 村…

『リトル・ランナー』

母が昏睡状態であるラルフ。 ラルフは母を目覚めさせる奇跡を起こす為に 無茶な練習を課し挑むマラソンレース。 下ネタの笑いがあったり マラソンに挑む姿に勇気を貰ったり 主人公の同級生との友情もあり 病床の母を思いやる心にホロリとして いろんな要素を…

冬の連休、彼方此方と地方のお土産の数々

仙台・宮城の ”笑顔吹くたび伊達な旅”ってコピーが書かれた ずんだクリームサンド 「ずんだ」の意味が分からず 調べるとずんだは、枝豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。とあり なるほどと思ったお土産 定番の因島”島そだち”を島で育った方からの頂…

きまぐれ散歩。歩きながら出会ったもの・・。

成人の日。 午前は雨が降ったり止んだりのお天気。 晴れ着が大丈夫かな・・。とか思ったり 自分のその日を思い出してり 自転車だと路面が濡れてそうなので きまぐれ散歩してみることにしました。 実は先日日記に書いた 「GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活…

おんな城主 直虎(1)「井伊谷の少女」

井伊直虎?存じ上げない人物が主人公の今回の大河。 ”真田丸”ロスのショックが残る中、さて?気持ちで見てました。 初回は詰め込み展開を急ぐ為か 物分かりのいい子供達と急展開するお話し それは仕方ないですね。 ご都合な展開を差し引いても 当時の人はそ…

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 活動量計vivosmartJ HR+ BLACK 心拍にGPSの見える化で二倍満足!?

複数の自転車に乗ってるので心拍管理+メーター替わりにもなるかなと購入 GPSも精度よく走ったルートをアプリで再現し 標高やその時点の心拍も記録されログがコレクションになります。 睡眠計測も正確で寝入りの時間に起床も正確。 日々見える化で見えて来る…

「・・・悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。・・・」  オードリー・ヘップバーン

連休も終わり始動 ロケットダッシュが待ってる予定でしたが 心も体も重量オーバーでエンスト気味。 毎年、同じような滑り出しなのは如何なものかと 自分でツッコミたいぐらいですが・・ 辛いものは辛いんだよなぁ~ 定年したら、どうなるのだろうか? ちゃん…

『ブッダ 最期のことば (100分 de 名著) 』  佐々木 閑

仏教の二千五百年滅びない仕組みとは何か? ブッダが残した人間の在り方や組織について・・。 知ってるようで全くって言っていいぐらい知らない仏教の世界。 2500年の昔からあることは伊達じゃない。 仏教から学び救いとなる教えが現代こそ多くあり 必要…

走り始めは山へ~今年もいい景色に巡り会いたいなー。

正月からの呑んでは寝るゆるゆる生活から そろそろと思い出す4日 すでに大晦日は遥か彼方に感じる。 前に行かなくっちゃね。 ってんで峠を上り重い体を実感す・・。 しかし穏やかな陽射しで心も和む 登山道へ 昨年一番上った山 「今年も宜しくお願いします…

シアトルズ・ベスト・コーヒー (SEATTLE’S BEST COFFEE)へ

嫁さんの実家から広島市内をぶらぶらと・・。 本通り人多いな・・ 何なんだこの人の多さは ^^; 休憩しようとしたカフェ数件は並んでてパスしー シアトルズ・ベスト・コーヒー 広島立町店 (SEATTLE’S BEST COFFEE)へ サンドイッチ コーヒーを注文 ゆった…

広島 ドリミネーション 温かな光に心温かな夜。

広島市のドリミネーションへ 親戚の家にて鱈腹食べて飲んで散歩へ ”ドリミネーション”と言われるライトアップ。 冬の夜を彩る光。 暗い夜に輝く、鮮やかな花弁 列車が夜間を走り夢の街へ誘う 高い木から広がる光だったり 光の波に包まれる 光のパイプオルガ…

元旦の日。何でもないことが幸せなんだよね。

大晦日は飲み過ぎでいつの間にか紅白は終わってました。 あれ?って目覚めると丁度24時寸前。 何ともな年越しの瞬間からゆっくりと眠り 一年で一番眠ったんじゃないかと言う元日のスタート。 親戚のお家へ新年会へ 静かな場所にある家に集まる親戚 一年ぶり…