風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『キャタピラー』 偽りと建前、死は同列では語れない。

久蔵は勇ましく戦場へと出征していったが 帰ってきた久蔵は四肢を失った姿であった。 蛮行を行っていたのに偽りの軍神と祀り上げられる久蔵と妻シゲ子は・・。 軍神とたたえられ新聞にも載ったが 出征前にも妻に暴力を振るい 戦場でも蛮行の偽りのクズ男が …

土用の丑の日の鰻・・・。日記に記したくなるぐらいのありがたみ。貧乏か!?

昨日は土用の丑の日と言えば”鰻” しかし高価になってしまったものですね。 奮発して買ったみたいで食卓に登ってました。 「うぉ~っ」と思わず写真撮る所なんて 貧乏の極みか!? ーと思いつつも日記に書いてるしー まぁ、印象的なことを綴るのが日記だもん…

灼熱の陽射し~ここまで来たら笑えるなぁー。鍋土峠へ。

先週の広島瀬戸内グルメの祭典で走れず http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62730558.html 今週は休出の土曜。 やっぱ走らないと~心の平安はありません。 落ち着く場所 ”峠” と名の付く場所へ サイクルジャージに着替えるほど気合も入らず。 サ…

軍師官兵衛 (30) 「中国大返し」 大義がないと人の心は動かないものですね。

軍師の力量発揮。 官兵衛の功績は計り知れないな。 全盛期到来。 光秀は光秀なりの大義があり 秀吉は秀吉の大義があった中で 現代もそうですがこの情報戦を制し 世に雌雄を決する力を取った所で 勝負あったりって所でしょうね。 現代においても 情報戦による…

ついにロードバイク、タイヤ交換の巻 Vittoria RACE TIRE 26TPI &panarecer Elite

この時に友人より戴いたタイヤに一本交換して 回復した友人と一峰寺山へ 道はは険しいが風景GOOD http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62708063.html 残り一本も昨日夜交換しました。 新しいタイヤはホント入り難いですね。 中のチューブを挟んで…

「右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て」 開高 健

「右の目は熱く、左の目は冷たく、心には氷の炎を持て」 開高 健 開高さんの言葉が胸に刺さる一週間でした。 会社帰りに自転車屋さんでタイヤを購入したり 違う日には居酒屋でジョッキビールをぐびぐびと呑んだり 昨日は本屋さんで情報収集。 仕事はあれかこ…

『鎮魂歌(レクイエム)―不夜城〈2〉』 馳 星周

前作『不夜城』の世界観が忘れられず http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62664285.html その後のそれぞれの人生に興味があったので続編となる『鎮魂歌(レクイエム)』を読みました。 物語は新宿の銃撃事件から二年 中国系裏社会の勢力図は変わっ…

『天使の分け前』

トラブルを起こし社会奉仕活動を命じられた男 そこで出会った社会的に問題のある人達 その指導者のハリーにウイスキーの奥深さを教えてもらい・・。 ウィスキーの樽に寝かしてると 蒸発して減るそうですが それを天使の分け前と呼び それでも時間が醸造する…

広島駅前、エールエール 10Fの本屋さんは面白い本沢山ー本屋さんは楽し

嫁さんに付き合い エールエールの本屋さんへ 峠の次に好きな場所は本屋さんかもなぁー^^ ここは品揃えが素晴らしく 専門書を探す時にいいんですよね。 実際に捲って確かめたい写真を含む趣味の本は じっくりと選びたいものです。 ここは広いなぁー 専門書…

一番搾り うまさの秘密アカデミー 参加しプレミアムな一番搾りを学~やっぱビールの夏

広島のショッピングモールを歩いてるとー キリンビールのイベントが目に・・ 何だ何だ? 半ば強引に同伴者を説き伏せ参加。 始まる前から陣取り ちょっと恥ずかしい感じもするけど・・ 一番搾りのイベントなんですね。 嵐が広告塔、アカデミーなので講座が開…

軍師官兵衛 (29) 「天下の秘策」 大義への戦略なら全ては正当化されるものなのか・・。

毛利との和睦とあだ討ちへの転換 今も囁かれる実は絵を描いたのは官兵衛だと言う陰謀説も 頷けるぐらいの展開と決断へのスピード。 それぞれの家康の三河への帰路にしても おねの決断にしても 間一髪の運命の歯車が動いた瞬間ですね。 毛利に気付かれた後に …

瀬戸内しまのわ2014 SUMMER FESTA in 広島 瀬戸内グルメの祭典

予報では一時雨の予報ですがそんな予報なんてあったのか?ってぐらいの晴天。瀬戸内しまのわ2014 SUMMER FESTA in 広島 瀬戸内グルメの祭典へ行きました。"音楽とビールで堪能しよう"ってコピーがパンフレットに踊り流行りのフェスじゃないけど美味い食べ物…

「「勝つ意欲」はたいして重要ではない。重要なのは、勝つために準備する意欲である」ボビー・ナイト (バスケットボールプレーヤー)

今週を省みる日がやって来ました。 もう週末なんですね。 連日深夜にゴールとなるツール・ド・フランス レースは優勝候補フルームが落車(転倒)リタイヤ そのライバルだったコンタドールも落車でリタイヤ 荒れ模様の前半のレース展開となりました。 ティン…

『廃墟建築士』 三崎 亜記

廃墟を造り続けてきた建築士の話や七階での事件によって七階の撤去を決定する『七階闘争』 蔵を守る話など建物にまつわる空想の不思議な4編の短編小説集。 非現実的な話しですが巧みな設定や表現によって リアリティを持ちつつ展開される短編は 空想の持つ楽…

『フィッシュストーリー』 “FISH STORY”を通して一つに繋がる物語そこにあるカタルシス。

1975年。解散直前のパンクバンド“逆鱗”。 最後のレコーディング曲“FISH STORY”。 売れなかったレコードが彗星が地球に激突する地球を救う。 伏線ありまくりの伊坂幸太郎さんらしい巧みな原作を余すことなく映像化してます。 時代を超えて小さな出来事が結び…

耳に留まったウィスパーボイスの「青空」 / Misa Joey

USSENの番組をザッピングして ウォークマンで聴いてたら・・。 耳に留まったウィスパーボイスの「青空」 / Misa Joey 素敵な曲のカバーバージョンって沢山出てるんですね。 耳に留まったのは「青空」 / Misa Joey オリジナルはTHE BL…

和風レストラン 食心房へ ”ササミのおろしポン酢ねぎまみれ”ってネーミングも味も良し。

行列が出来たりしますが 知る人ぞ知る隠れ家的な場所にあるお店 和風レストラン 食心房(くいしんぼう)へ 今日は日替膳を注文。 この日替膳はメインを10種類ぐあいあるかな?の中から選ぶ方式で 季節によって選べるメニューが変わります。 大概、旬なもの…

軍師官兵衛 (28) 「本能寺の変」 散り際こそ人生の集大成ですね。

転換点となる本能寺の変 真にその瞬間に人は否応なく選択を迫られる瞬間。 青天の霹靂とはこのことですね。 信長の散り際の美しい言葉 「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。 一度生を得て滅せぬ者のあるべきか、と候て 螺ふけ、具足よこせ…

呉指定文化財 第15号 名勝 白糸の滝へ、舞い散る水飛沫にマイナスイオンに包まれる~

昨日は台風も遥か彼方へ 晴れ間に強い陽射しはもう夏到来か!?って感じの体感温度。 嫁を誘いポタリングへ ミニベロとMTBで休山トンネルを潜り抜け 川沿いを北上 新たに宅地が造成されてて新築の家々 個性的な外観の家増えましたね。 しばし走り土手沿い…

「夢を貫き通す気力 情熱 それが本当の根性じゃないのか、情報の目的は知識ではない。正しい行動である」 ドラッカー

振り返ると今週はいろいろとありました。 ブラジルの大敗や警戒してた台風が進路から外れ 晴れ間も見える日だったり 連日、激走のツール・ド・フランスでも悪天候による連続的な落車 仕事はあれこれと舞い込む仕事をなぜかスムーズに片付き あれもこれも・・…

『悩むが花』 伊集院 静

「週刊文春」に好評連載してる伊集院静の人生相談。 多くの人が悩み何かを抱えながら生きてますよね。 この悩みに対するアプローチの仕方が それぞれの人生観があって興味深い。 この伊集院さんは無頼派と知られる作家ですが 回答もまさにイメージのまま豪快…

『華麗なるギャツビー』

ニューヨーク郊外に豪邸を構える富豪ジェイ・ギャツビーの 栄光の日々と挫折を隣人の青年の視点で語らせることでより克明で冷静に描く F・スコット・フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャツビー』も 素晴らしい作品でアメリカ近代文学の名作じゃないか…

フィリップス ヌードルメーカーで打ちたて麺。いいかも

雑誌に出てた記事に興味が湧いたんですが・・。 何かと言うと・・ フィリップス社製のヌードルメーカー 材料を入れて10分で麺が出来るそうです。 麺の腰も調整可能で 種類もうどん。そば、パスタ、ラーメンに加えて 独自にアレンジでキャロット、トマト、…

発達中の台風が近付いてるけど、保存缶チキンラーメンやカップヌードル保存缶ってあるんですね。

昨日は大雨の景況でJRが止まるは遅れるわ ここに台風が発達しながら近付くってどうなの!? 自然を制御してる気になってるけど そんなのは戯言ですね。 備えあれば憂いなしといいますが 保存缶チキンラーメン カップヌードル保存缶ってあるんですね。 美味…

軍師官兵衛 (27) 「高松城水攻め」 人生はタイミングでこそ要なんですね。

俯瞰的にそれぞれの人生を垣間見ると タイミングで全く違った結果になってもので 何なんでしょうね。 それを人は運命と捉えるカモシレナイけど・・ 歴史にもしはないけど もし秀吉が信長に総仕上げをお願いしなければ 本能寺に行くこともなく 藤又兵衛は御着…

回復した友人と一峰寺山へ 道はは険しいが風景GOOD

天気が微妙な土曜日の朝。 早起きしてワールドカップ観戦 やっぱブラジルだったけど コロンビア押してるシーンも多かったし あのクラスになると目が離せませんね。 無駄のない適格はパス いいコースに飛ぶシュートに強烈なミドルシュート イヤー面白い。 ー…

「気分がユーウツだと訴える人はたいていが体を動かしていない。・・・」 志茂田 景樹

「気分がユーウツだと訴える人はたいていが体を動かしていない。 ネガティブな気分は停滞した肉体に宿る。ウオーキングでも 家事でもいいから鼻歌でも歌いながらまめに体を動かしてごらんよ。 ユーウツなんて気がついたら振り落とされているから」 志茂田 景…

『青天の霹靂』 劇団ひとり

映画化された『青天の霹靂』原作を呼んでみました。 場末のマジックバーからで芸を披露する芸人、三十五歳の晴夫。 晴夫の運命に閃く雷のような電話が・・。 場末のバーで売れない芸人の滑るギャグ どうも劇団ひとりのイメージがダブルんですよね。 他にもあ…

『ツナグ』 逢えない時間や伝えられない”間”が時に大事なんだ。

原作を読んで良かった記憶がある「ツナグ」映像があるのが目に留まり観てみました。 日記『ツナグ』 辻村深月 :http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61605044.html 死者と再会させる“使者“の青年 依頼をしてくる人々との出会いと人生を経て葛藤す…

ミルミクス アーモンドショコラ まるで飲むデザート~~~

SUNTORY ミルミクス アーモンドショコラを飲んでみました。 これってジュースっぽいけど リキュールなんですよね。 基本レシピは1:2で牛乳で割るそうで まず基本で飲むとー かなりアーモンドがクッキリと分かるぐらい強烈で風味いいな。 まるで飲むデザ…