風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉 みなと祭り 2014 蛇口付のカキ氷って・・

何年ぶりだろうなぁ~ 嫁さんの知り合いが参加されてるとの事で連れて行かれ 呉 みなと祭りを見物。 だるま落としのイベント 倒れるダルマに激しいツッコミがあったり ^^ 屋台もちょっと違うものがあるものです。 大量のくまもんが流れるヨーヨー釣りや ク…

由宇、銭壷山ヒルクライムと周辺探索。(完結編)

由宇、銭壷山ヒルクライムと周辺探索。(銭壷山ヒルクライム編) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62551655.html の続きですが・・。 続きの一旦デポ地へ帰り ポンプで空気充填。 大島大橋を渡る。 全長1020mのトラス橋なんですよね。 周防大…

軍師官兵衛 (17) 「見捨てられた城」

最前線で戦う部隊において 己を信じ味方を信じきることで 怖気づくことなく前に向かえるものでしょう。 しかしながら織田は上月城を見捨て 毛利は志方城を見捨てる 戦国の世とはそんなものなのだろうか? 「目が曇ってる情に流されるな」と半兵衛は官兵衛に…

由宇、銭壷山ヒルクライムと周辺探索。(銭壷山ヒルクライム編)

昨日書いたコメント 「道を知ってることと、実際に歩くことは違う」 映画:マトリックスより 実践すべくー 頂上の景色が良いと聞く ヒルクライムのレースのコーストレース&周辺を探索へ 友人の家の近くで友人を拾い 車載でデポ地へ 海の煌きに心引かれるけ…

「道を知ってることと、実際に歩くことは違う」 映画:マトリックスより

「道を知ってることと、実際に歩くことは違う」 映画:マトリックスより 今週もいろいろと仕事を放り込まれ 気持ちも穏やかじゃない納期に右往左往。 何とか辿り着いた連休!! 連休突入&有休追加でスペシャルゴールデンウィーク。 今日は友人とヒルクライ…

『ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく』 堀江 貴文

堀江貴文さんが出所して初めて書いた本。 「ゼロ」となって語る「働くこと」。 最初に【目次】なんですがー。 第0章 それでも僕は働きたい 第1章 働きなさい、と母は言った──仕事との出会い 第2章 仕事を選び、自分を選ぶ──迷い、そして選択 第3章 カネのた…

『聖☆おにいさん』

ブッタとイエスが東京立川のアパートで バカンスするって設定の人気コミックをアニメーション映画化。 さぞかし崇高な暮らしかと思えば・・ ダジャレとギャグが飛び交う庶民的な暮らしの数々・・ 時たま後光を光らせたり オーラ全開の出来事では プールの水…

『進撃の巨人 #25』

最終回25話。 壁の中での女型との戦い エレンの巨人化によって 巨人同士の戦いとなったが 格闘術に優れるアニとの戦いは壮絶 腕が飛び頭が吹き飛ぶ・・。 エグイ映像の応酬だけど・・。 戦いは終わり アニは結晶の中に包まれ 謎は謎のまま・・。 なぜ巨人に…

連休前ですが全国お土産巡りー

連休前ですがこの所の 全国お土産巡りー 鹿児島のお土産 鹿児島偉人さん大集合 チーズクッキー 中のクッキーに西郷さんの絵がー凝ってますね 福岡、 博多ごめ~んたい ネーミングが福岡っぽいユーモアですよね。 味はピリ辛で美味い いろんな種類があるもん…

軍師官兵衛 (16) 「上月城の守り」

情勢が二転三転する中で 何を信じるのか? 興味深いですね。 自分を信じきれるのか? または頼りの誰かを信じきれるのか? 思いもしないような本音の自分と向きあうことになったりしますよね。 そんな岐路の中で人は本性を露にするもの 普段は勇ましいこと言…

上蒲刈と物見橋、山で道に迷い道クネクネ~。

久々の土曜降水確率0パーセント! 陽射しポカポカとこりゃ~ 自転車日和。 早速ロードに空気を入れレーパンに履き替え 気分上々だったのですがー ん!?曇ってないか?? まぁ、いっかーとスタート。 長浜到着。 芝桜?も咲いてました。 海沿いは怯むぐらい…

「努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、また努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである」 幸田 露伴

「努力よりほかにわれわれの未来をよくするものはなく、 また努力よりほかにわれわれの過去を美しくするものはないのである」 幸田 露伴 昨日は職場の数人で呑みにー 天ぷら屋さん 注文した食材を目の前で揚げて貰えるお店 揚げたてを食べる。 旨いなぁ~ 次…

『こうしてお前は彼女にフラれる』  ジュノ・ディアス

浮気男ユニオールが性懲りもなく繰り広げる9つの物語。 アメリカで大ヒット作『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』の著者による最新刊 客観的に見ると馬鹿げてる男の浮気 大事な人を失うことになるのに そんな最悪の状態は意識の外・・。 どうなのかな? 子…

『アウトロー』  アメリカ的ヒーロー像そのもの

元エリート軍人ジャック・リーチャーが事件の背後に隠された謎と闇と戦うー。 トムクルーズ演じるジャック・リーチャーはアメリカという国家の象徴そのものですね。 自分の信じる正義の為なら 法をも無視して5人相手に1人で悪漢を倒しまくり 謎を解決し捕…

『進撃の巨人 #23 #24』

23話と24話を鑑賞。 女型の巨人の正体はエレン、アルミンの同期だったとは・・・。 巨人化したアニ 崩落した地下で動けないエレン 知性ある巨人とどう戦うのだろうか? 命令があれば政治的な圧力に屈する組織と言うもの 物資を横流しする兵士や駆け引きの上…

獺祭 純米大吟醸 スパークリング 発泡にごり酒50

やっと手に入れた獺祭の純米大吟醸スパークリング、発泡にごり酒50を開けました。 さすが直ぐに売り切れで一本限定ってのは伊逹じゃないな うまい!そして新しいってのが率直な感想。 今までも数種の日本酒のスパークリングを呑んだ経験がありますが 一味…

軍師官兵衛 (15) 「播磨分断」

男の嫉妬やプライドなのか?自尊心なのか? 人の目を曇らせ判断を鈍らせるってのは 分かるなぁー。 信長のような合理主義者ならば 合理的な判断こそ正しく進むべき道は見える けども本願寺や別所や京進のように 利じゃなく感情によって判断する輩は いつの時…

MTBポタ、大空山の桜はすでに葉桜となるもお宝発見。

降水確率40パーセント 重い雲が立ち込める中ですがー 散る桜見物でもと・・ 大空山に向かう。 いつもの峠を越え ショートカットのオフロード コケが生してたりします。 二河球場周辺の桜も散り つつじの季節到来ですね。 トンネルを潜り 急勾配を登る。 厚…

「不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない」 ウィリアム・シェイクスピア

「不幸を治す薬は、ただもう希望よりほかにない」 ウィリアム・シェイクスピア 早い一週間。 振り返るとー 割と手が空き人の応援のお仕事。 ぼちぼちとこなしながらー ちょっといつもと違う仕事は気分転換にいいな 応援で責任も薄いしーなんて・・・。 週中…

『池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる』 池上彰

経済について芸大生に集中講義とTV番組をベースに再編し書かれた本。 池上彰さんの分かりやすく大事なポイントを伝える技術はホント分かりやすい。 工学部出身の私にも経済学は面白い もっと学びたいって思わせるんですよね。 ニュースなど経済でよく名前を…

『横道世之介』

横道世之介は大学に進学するため上京し・・ 原作を読んだ時の日記 『横道世之介』 吉田修一 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61970671.html 公式HP http://yonosuke-movie.com/ 原作も良かったけど 映画もこの『横道世之介』の温かな世界観…

『進撃の巨人 #21 #22』

21話と22話を鑑賞。 生け捕りにした女形と言われる巨人だが・・ 他の巨人とは違う女形には知性があるんですよね。 動きを止めたかと思えば 意思により部分的に元に復元したり 次々と精鋭が遣られてしまう。 ついに立ち上るエレン 巨人化するのは意思によって…

新製品の”ポン・デ・いちごミルク”

新製品の”ポン・デ・いちごミルク” なかなかの一品。 最近、変り種に走ってたり そろそろ組み合わせとしては出尽くしなような気もしてたけど いやいやー これは定番になりうる新しさとフレッシュなおいしさ。 食感はもちもちであり 外にはコーティングされた…

軍師官兵衛 (14) 「引裂かれる姉妹」

今回の軍師官兵衛は人生の岐路に立った時の人の生き様の凝縮でしたね。 帰路に立つ時 人はどう判断するのか? 合理と情。 誇りと自尊心。 大儀と正義。 損と得。 いろんな要素が人のすすむべき道に迷いを生じさせ 判断の濁らせるもの 誇りに生きるならば 自…

散る桜も見事、誰も居ない公園の桜に春の花満開 散歩はたのし。

土曜はドンヨリの濃い曇り空。 雲レーダー、時間天気予報 どう見ても、これから雨。 自転車は諦めて ちょっと離れた場所のわき道散歩へ・・。 桜に目が行くけど 確りと元気に春 花があちこちで開花してますね。 木々の新しい芽が・・ まさにその瞬間 菜の花…

「情報の目的は知識ではない。正しい行動である」 ドラッカー

「情報の目的は知識ではない。正しい行動である」 ドラッカー 今週は仕事もひと段落。 人間贅沢なもので暇だと時間が過ぎないので 違う仕事を見つけて整備したり人の応援したり 忙しいと暇になりたいって思うものですがね・・。 あとのトピックは日記にも書…

4/3(木)カープVS東京ヤクルトスワローズ観戦に行くもは一回雨で中止って・・

昨日、仕事帰りに野球観戦 友人と待ち合わせ いざ!・・小雨ですがあがるだろうと・・気にせず。 お決まりのスタジアム近くのローソンにて ここはカープグッツ一杯置いてるんですよね。 ユニホーム見えるかな・・? 二階席の屋根のある場所へ 降り止まない雨…

『R-18文学賞 Vol.1自縄自縛の私』

主人公のOLは自縛することで職場のストレスを発散させていた それがエスカレートして・・ 監督は竹中直人で原作は“女による女のためのR-18文学賞“で大賞作品を映画化。 原作を先に読んだんですが・・ その時の日記 『自縄自縛の私』 蛭田亜沙子 http://blog…

『進撃の巨人 #19 #20』 内通者?信じること・・。

19話と20話を鑑賞。 エレンを守り奪われた土地の奪還作戦の裏には 森に誘い込み女形巨人の生け捕りが目的だったとは・・。 そう来るの・・^^ 全容や目的を知らないのに命を賭けれるのは 指揮官や大儀を信じきれるからかな? リバイの指示や作戦遂行途中で…

『すき家』の牛すき鍋定食が販売終了なの~うまかったのに・・

『すき家』の牛すき鍋定食の3メニュー ・「牛すき鍋定食」 ・「とろ~りチーズカレー定食」 ・「野菜たっぷり牛ちり鍋定食」が販売終了となるそうです 先週の"しまなみ縦走"の帰りに食べたんですが 鍋の下には燃料からの炎 グツグツと茹でられた野菜盛り沢山…